ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

左腹痛、左背中痛、ダルさ(全身倦怠感)、時々めまい

person 20代/女性 -

時々くる痛みとだるさの原因が分からず本当に悩んでいます。 左腹痛:掴まれるような痛み 左背中痛:重だるい痛み、時々ズキズキっと痛みが走ることもある。 22歳の4月1日、デザイン会社に就職(仕事がハード)。2週間後、 早朝に吐き気・長時間の腹部激痛で病院に行き 血液検査からアミラーゼの値が高いことから「急性すい炎」の疑いで急遽入院。 発熱。絶食、点滴により腹部激痛は1日目で良くなる。 (3日間絶食、点滴のみ、流動食からおかゆ→約1週間入院) 退院後、1週間経ったのちの月曜日、通勤中に気持ち悪さと腹部の違和感で 上記とは違う病院へ。アミラーゼ値400。「急性すい炎」の疑いで再入院。 同じく絶食、点滴、流動食、おかゆ→10日間入院。 CT、MRI、内視鏡、エコー全て異常なし。 その後、実家で静養、アルバイト、派遣などをしていたが その間も、たびたび腹部違和感を覚え、 最寄りの医者や大学病院など様々なところに通い、たびたび 血液検査、エコー、レントゲンなどをやるが アミラーゼが正常値より少し高めである以外は異常なし。 25歳、2006年8月就職 10月よりまた腹部違和感(当時は胃が痛いと言っていた)を覚え始めたが放置。 2007年3月、すい炎に詳しい医者が居ると知人に紹介され医者へ。 血液検査、CTから医者に「急性すい炎」と断定され その時から ・kanebo(現Kuracie)「ケイシブクリョウガンリョウ」1日3回 ・ベリチーム1日3回 ・カモステート100 1日3回 ・ランソラールカプセル15 朝夕 ・プロマックD75 1日3回 ・ガスモチン5mg1日3回 を服用。その間も、痛みとだるさは続く。痛み止めとして ・ブスコパン ・ロキソニン&セルベックス を服用した事もあるが、痛みは治まらない。 同医者での1番新しい血液検査では2007年9月28日 ★アミラーゼ:187 ★膵PLA2:451

1人の医師が回答

肝臓数値が3ヶ月で高い数値になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) お世話になります。私は3ヶ月に1度一般の血液検査を心療内科にて検査しております。いつも肝臓の数値はγ-GTPはもう20年以上も前から数値100前後でした。お酒も全然飲みませんし体質か肝脂肪であるか薬の量で上がってるのかもしれないと言われてきましていつもの事だと思い気にしてませんでした。3年前には胆石のため胆嚢摘出しておりその時も血液検査はしましたがγ-GTPの数値については先生にも触れられませんでした。その時にも肝臓は肝炎の血液検査もしており肝炎はありません。ですが先週また心療内科にて血液検査をした結果肝臓の数値が急に上がっていました。ASTは23で正常。上がっていたのはALT46。ALP117。γ-GTPはあいかわらず130でした。後、中性脂肪157とLDL143でこれも高いです。この1年で体重は10kg程太りました。薬はデパス。酸化マグネシウム。漢方3種類。ガスモチン。ファモチジン。アリナミン。ハイチオールを毎日服用しております。心療内科の先生によれば肝脂肪で数値が上がって居るのだろうと言う事だったのですがこの肝臓の数値は何が原因でしょうか?いろいろネットで調べると肝臓癌。胆道癌。などが出てきます。腹部エコーは10日ほど前にしており何も指摘はされませんでした。たまに左脇腹下が痛いなと言うことはありますが他に痛いところもありません。やはりこの肝臓の数値は何処か癌の可能性が高いですか?3ヶ月で急に上がったので不安で仕方ありません。癌でなければ他にどう言った原因が考えられますか?どうかご回答よろしくお願いします。 ■先生に聞きたいこと(質問)質問は何故急に肝臓数値高いのかやはり肝臓癌。胆道癌の可能性が高いのか他に急に肝臓の数値が上がる原因は何があるのかお聞きしたいです。このままどんどん数値が上がって行くのではないかと不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

γーGTPだけ異常に高い肝臓専門の先生お願いします

person 20代/女性 -

γーGTPが平均60(これでも高いのですが)が今年に入って1月110、2月190、3月230と高くなっています。血液検査に問題があり毎月血液専門の先生に診ていただいており主治医からはγー単独なら心配ないと言われましたが気になり院内の消化器内科にかかり相談したところ原発性胆汁肝硬変の採血と腹部エコーをしました。 採血ではまぁ、今は大丈夫とエコーでは脂肪肝は少しあるのと脾臓が大きい、腎臓に水?は問題ない、胆石はあるようなないような微妙と言われました。 飲酒は一切しないため脂肪肝だけでこんなに上がるか、なぜ急に上がったのか不安です…200超えは胆菅炎など肝臓、胆臓に問題あるときくのでさらに心配です。肝臓や胆臓に異常や炎症や腫瘍があったらエコーやCTでわかりますか?CTは7ケ月前と先月血液専門の先生の時に撮ったのを消化器専門の先生はみていました。あまり説明がないまま、来週また採血で結果は再来週です。今までは採血結果は当日に分かって診察(血液専門医の場合は)いたのに1週間後となったのですがなぜでしょうか…? ちなみに過敏性腸症候群でセレキノン、ミヤBM、ガスモチン、デパス、副鼻腔炎でクラリス、ムコダイン、アレグラ、たまにボルタレン、ムコスタを服用します。GOT、GTPは平均20以下ですがGTPだけ先月は42でした。 ALPも平均240が先月は300超えていました。 私より体重が多い方が基準値でなぜ私だけと疑問です。ウイルス系、胆汁肝硬変、自己免疫などは異常なしです。体重はピーク74(この時γーは50代)が1年で今は65と減っているのにγーが上がっているので脂肪肝で上がっているのか疑問です。どのような病気が考えられるでしょうか? 詳しく最後まで教えていただける先生お願いします。

1人の医師が回答

消化器の不調 食欲不振

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から、喉の違和感とつかえ感、食欲不振、背中の鈍痛を感じ、生理不順等がありました。 心配事があり、結果が出れば治ると思っていたのに症状が取れず胃痛、もたれも出てきて、少し食べてもげっぷがひどく、苦しくて朝方目が醒めてしまうため、7月23日に消化器内科へ行き血液検査をしました。 セルベックス、ガスモチン、ガスター、ノズレンを処方され、血液検査でも異常がなかったものの、喉も相変わらず苦しく食欲も落ちる一方でウィダーインゼリーで数日過ごし通勤し、8月2日に別の消化器科で胃カメラを受診、のどが赤く、胃は下のほうが少し荒れているだけで、食べられない原因となるものは無いとのことでした。しかしいまだに食欲がなく1ヶ月で体重が5〜6キロ落ちています。 たんの絡みと軽いせき、声枯れも気になります。 少し食べると胃腸がグルグル鳴り軽く痛みます。 今はドグマチールと六君子湯とセレキノンを服用してます。 毎日、通院後会社に行って遅くまで残業したりと休養も十分取れない状態でしたが、 幸い夏休みとなったのでこの辛い状態を改善したいのですが、まず喉の違和感については胃カメラでははっきりわからないのでしょうか?悪い病気を疑い専門医に行くべきですか? また内科的にほかに何か必要な検査はありますか?スキルスも心配ですがバリウム等必要でしょうか。 5月に泌尿器科で尿検査、腹部エコーを受け、異常なしでした。 それとも心療内科などでの治療が必要でしょうか。 元来神経質なためか、体調も優れず、1日何もする気が起こらず不安です。 また職場が大変寒くクーラーが直撃するのですが、のどの炎症や痛み、背部痛、胃痛に関係している可能性はありますでしょうか。 支離滅裂ですみませんが大変悩んでいます。 ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹部〜のどの不快感、げっぷ、吐き気

質問お願いします。 29才、二児の母です。 体の不調が長引いています。 原因不明の下痢が3月下旬から一か月以上続き、処方された薬(整腸剤、がすもちん)を続けていましたが今月7日に形のある軟便に変わり安心していたんですが、 7日からまたげっぷ(におい、あじ、酸味もなし)が一分に一回は出る状態でくるしんでいます。 昨日(13日)は寝付くこともできず、吐き気もあり、やっと寝れたかとおもえば一時間くらいで目覚め、水のような下痢がでました、それが夜中の三時で、6じ、8じにも下痢が出ましたがそれ以降は出ていません。 一番今気になるのは、げっぷと吐き気、むかむかです。胸やけというものはどんなものかわからないんですが、焼けるような感じになるのはのどのあたりです。 胃腸科へ通っていますが先生は、問診のみで、呑気症と胃腸風邪でしょうとの診断でした。胃カメラはたぶんないと思うので、胃の単純レントゲン写真や血液検査をお願いしてみようと思いますが意味がないでしょうか? いったん落ち着いたので、安心していたんですが今回はいつもより吐き気がひどいため、本日朝また病院へ行くつもりですが、なんなのか気になって・・・。 以前も何度かこちらで先生に相談させていただき、可能性のある病気はお聞きしましたが、また症状が出てきたため再度お願いします。 症状としましては、 上記でも書きましたが、はきけ、げっぷ、むかむか、のどのつまり感といいますか、つかえ感があります。おなかはすきますが、すぐおなかいっぱいになります。 今のところ下痢は治まっていますが腹鳴はあります。胃といいますか、おなかが重い感じです。 普段体温は35.6くらいなんですが、昨日から36,6度です。 脂っこいものはあまり好きではないので、そんなにたべていませんし、炭酸飲料、お酒たばこはしません。 整腸剤とガスモチンはいまも服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心身症・機能性ディスペプシアによる吐き気について

person 20代/男性 -

現在心療内科・胃腸科へ通院中 服用中の薬 ガスモチン・ガスコン・ネキシウム・リーゼ・ミルタザピン・桂枝加芍薬湯 症状 食事中又は食後に込み上げてくるような吐き気。 調子に波があり、一度なると引きずるが2週間ほど調子が良い時もある。 腹痛や酸っぱいものが上がってくるような感覚はなし。 食事中又は食後に込み上げてくるような吐き気があり戻しそうになることが多い。(実際に嘔吐はしていません) 直近だと2日前の晩御飯の最中と食後に込み上げてくるような吐き気があり、その後から今日までずっと吐き気の症状があって食事もなかなか取れていない。 腹痛はない。 便は昨晩した際に下痢っぽく2日前の晩御飯で食べたひじきがそのまま出てくることがあった。昨日は3回ぐらい便をしたがその1回だけが軟便でひじきが出てくることがあった。 便の色は普通だった。 食事が取れていなく栄養が足りていないせいか、たまに足元がフワフワした感覚になることがある。 現在の状況を踏まえて質問があります。 1.食事中又は食後に込み上げてくる吐き気があるのは機能性ディスペプシアの症状なのでしょうか? 2.胃カメラを最後に行ったのは2年半前ほどなのですが、胃がんや胃潰瘍・大腸がんなど大きな病気の可能性はありますでしょうか? 3.便をした際にひじき等の食べ物がそのまま出てくることはあるのでしょうか? 4.現在進行形で吐き気の症状が2日ほど続いており食事も取れていないのですが胃腸炎などの可能性はありますでしょうか?発熱や嘔吐・腹痛の症状はありません。 5.昨日ぐらいから足元がフワフワする時があるのですが、それは食事が取れていないせいで栄養素が足りていないのでしょうか?前に血液検査で血糖値が標準より少し低かったので低血糖の症状なのでしょうか?

4人の医師が回答

便秘、ガス型の過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

30代、会社員、男性(独身)です。 4年間ほど、腹部膨張感及び慢性的な便秘がつづいています。(それまでは一度も便秘にはなったことはありません。) 大腸カメラ、注腸カメラ、検便、血液検査、腹部X線と一通りの検査を受け異常はありませんでした。最終的な医師の結論として、腸の長さも平均的だし、考えられる事とすればストレスが原因の便秘、ガス型の過敏性腸症候群だろう、とのことでした。この4年間で軽いうつ病の薬(ジェーゾロフト)、ガスコンなども含め様々な薬を試しました。現在はセレキノンとガスモチン、整腸剤を毎食後に服用しています。(基本的に全ての下剤は効きますが、下剤には頼りたくないので。) 通常の状態常にはお腹が張っています。特に食後の膨張がひどく、いすに座っているだけで頭痛がすることもあります。頻尿にもなります。一応便通は毎朝ありますが(便意なし)、量が少なく、便自体も細く、常に残便感が残ります。一回の便の量が少ないので昼食、夕食後に出せるときは少しずつ出しています。排便後もお腹がすっきりすることはなく、膨張感は残っていることが多いです。 食事は朝食は繊維質を豊富に含んだシリアルやヨーグルト、昼食と夕食は野菜中心のメニューにしています。食欲は普通にあり、体重も減っていません。 腹痛や下痢は全くありませんが、常に腸が詰まっている感じで、食べ物の移動にかなり時間がかかっています。先日、試しに少量をコーンをかまずに飲み込んだところ、便と共にでてくるまでに88時間もかかりました。 睡眠時間は6〜7時間、仕事はデスクワークですので一週間にジョギングをしています。 ここ数年、仕事や生活環境も大きく変わり、ストレスが関係していることは確かだと思います。精神的にはうつ気味ということもないので、何とかこの便秘とガスのつらい症状が解消すれば、とても生活しやすくなると考えています。

1人の医師が回答

逆流性食道炎?薬は続けるべきか?

person 40代/女性 -

去年年末あたり少し胸焼けがするのと風邪症状もあった為市販のパンシロンと内科で風邪薬をもらっていたので服用しましたがあまり改善しなく、年明けに耳鼻科ヘ行き副鼻腔と診断されました。薬をもらい副鼻腔自体はだいぶよくなり咳と喉の違和感だけがのこっていました。咳も風邪のような咳じゃなく、息を吸って吐き出すとゴホッと出るような変な感じがして、また耳鼻科へいって耳鼻科でファイバースコープをしてもらいましたが特に異常なし。 薬も少しかえてもらいましたがあまり良くならず、胸焼け、長引く咳、飲みこむときの違和感胸痛から調べて逆流性食道炎かなと思い1月下旬胃腸科の方へいってガスモチン、ムコスタ、タケキャブ20を処方してもらいました。胃カメラはしてません。多少いいとは思うんですが飲みはじめてからなのかたまに下腹部痛があったり2、3日前からは右の肋骨から脇腹、腰にかけての痛みも出てきて腕を伸ばしたり肋骨押したり、座った姿勢とかでもピキーンと痛くなる事があり中々スッキリしません。また来週違う所で胃腸科を受ける予定です。まだ薬は残っているのですが、飲み続けたほうがいいのでしょうか?いつも通っている整形外科で先日腰のレントゲン5方向撮ってもらいました。特に異常なく少し坐骨神経痛の感じもあるかもねと言われ痛み止め、湿布を処方されました。 内科で血圧の薬も飲んでいます。後去年8月くらいから健康診断で貧血で引っかかり内科で貧血の注射を打ってもらってます。なんか所々痛くなったりと不安で仕方く夜も中々寝付けなかったり途中で起きてしまうこともあるので内科で眠剤をこないだもらいました。心配性考えすぎで自分でも鬱っぽい感じもあるのかと思っています。 先生方宜しくお願いします。長文すみません。

9人の医師が回答

子宮頸がん経過観察中のマーカー上昇

person 30代/女性 - 解決済み

先月にも相談させていただきました。 本日、前回よりさらにsccが上昇しているとわかり、週末にPETCTを撮りに行くことになりました。時系列で申しますと、 2018年末、子宮頸がん1b1(深さ1ミリオーバーで1a2から1b1に)広汎子宮全摘、卵管、リンパ節郭清、卵巣残す。 術後ずっとsccは1.4~1.7で推移していました。 今年に入ってからは、 1月 scc1.4 胸痛、息苦しさ( 内科受診→逆流性食道炎だろうとの診断。胃カメラのもと食道裂孔ヘルニアが判明するが、軽度と診断) 3月 scc1.2 胸痛少し減少(心療内科受診。安定剤開始。) 4月 検診無し。 帯状疱疹発症。1ヶ月ほどかけ治癒 5月 scc2.1 同時期に造影CT撮影、所見なし 6月 scc2.4 内診、エコー、所見なし ストレスが重なり逆流性食道炎が酷くなったと自覚。食後に吐き気や背部痛。 7月 scc2.5 scc上昇の原因が逆流性食道炎ではないかと疑い、内科にて処方された薬(ネキシウム、ガスモチンを欠かさず服用) 胸痛や吐き気はかなりマシになったが、まだある。 8月 scc3.1 食道炎の治療もしっかりしているので下降しているのではと期待するが、叶わず上昇。 自身では下腹部での再発などよりも  持病の食道裂孔ヘルニアの悪化(癌化)か、肺の方に何かあるのではと予想しております。 CTは5月に撮ったばかり。 それでもPETには胸痛やみぞおちに痛みが出るようなレベルのガンが見つかることってあるのでしょうか。 子宮頸がんの方は追加治療していません。 生まれて初めてのPET、何かとんでもないものが見つかるのではないかと不安でたまりません。 上の情報から、何か想像できることがあれば何でも良いので教えていただけたらと願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)