コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

コロナのワクチンを打つか医師の意見が割れて悩んでいます

person 30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つか悩んでいるのですが、医師によっていうことが違うため困っています。 私はアレルギー体質の30代女です。 かかりつけ医では接種を行なっていません。 重篤なアレルギーを起こしたことはありませんが、貼り薬や化粧品でかぶれたり、薬を飲んで薬疹(口唇浮腫、かゆみ)が出たことがあります。薬剤アレルギーはかなりトラウマです。 インフルエンザのワクチンは毎年打っていますが、去年は接種翌日に軽い倦怠感と普段より0.5度くらい体温が上がりました(夕方で37.0くらい)その前の年は腕がちょっと痛いとか痒いとかくらいだったと思います。 他にも花粉とかハウスダストとかにアレルギーがあったり、診断は受けてないのですが怪しい食べ物がいくつかあったり、風邪をこじらせて何度か咳喘息かも?と言われたことがあります(吸入しても良くならなかったため本当に咳喘息かは不明) 相談したかかりつけ医(内科)は 「ぼくはあなたにはお勧めしない」 といわれました 他のかかりつけ医(皮膚科)では 「アナフィラキシー起こしたことないなら大丈夫だと思う、メリット大きいから打ちたいなら打った方がいい」 といわれました。 アレルギーが怖くて決めかねています。 私だけのことを考えれば打ちたくありませんが、仕事に行かないと生活できないし、仕事に行く以上人との接触がなくなることはありません。 薬剤アレルギー持ちだと、コロナに罹患した時の方がたくさんの薬を使うからリスクが高いのかなとか思ったりもします。 そして、いつも診てもらってる医師のところで打てないというのもネックです。 なにかアドバイスもらえませんか。 先生方の周りのアレルギー持ちの方はみなさんどうされていますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お尻への注射後の感覚異常について

person 40代/女性 -

3/3、産婦人科で右のお尻にプラセンタ注射を受けました。 いつもはベッドにうつ伏せになりますが、コロナもあり衛生面が気になっていたため、看護師さんに確認後立ったままの姿勢で注射してもらいました。 おしりの上の方に打ったと思います。 打ったときは特に痛みもなく、違和感も感じませんでした。 その日の夜か翌日なのか記憶があいまいですが、注射部位から少し前の下方の、骨盤の骨が出ているあたりにかゆみを感じ掻いたところ、皮膚感覚が鈍いように思いました。 痺れはありませんが、注射部位の痛みもありました。 現在10日経ちましたが、まだ同じ箇所の皮膚感覚が鈍い感じと注射部位の痛みがあります。 触らなければ痛みや違和感はありません。 右を下にして横になったとき、少し痛みはあります。 注射後の痛みが長引いているだけならいいのですが、皮膚感覚が鈍いのも続いているので、神経を損傷したのではないかと不安になってきました。 皮膚感覚が鈍い場所は、注射部位から数センチ前のやや下方で、直系5センチくらいだと思います。 以前確認したところ、筋肉注射ではなく皮下注射と言われました。 おしりに皮下注射をしたことで、このような皮膚感覚の異常は起こりますか? もしこの注射が原因でなければ… 腰痛改善のため、1年弱、おしりのテニスボールストレッチをしています。 テニスボールを2つつなげたものを床に置き、その上にお尻を乗せて体重を適度にかけて、お尻の筋肉をほぐしています。 ほぐしている箇所がちょうど注射部位のあたりで、注射当日もこのストレッチをしたと思います。 ずっと続けてきて今まで問題はありませんでしたが、このテニスボールの刺激で上記のような皮膚感覚の異常は起こりえますか?

8人の医師が回答

長引く湿疹、ステロイド、酒さ?

person 40代/女性 -

顔湿疹を繰り返している。過去数年にわたりたまに湿疹が出るとステロイド使用。 今年1月から湿疹が多くなり、ほぼ毎日ステロイド使用とくに3月から皮膚炎が悪化。 1週間前から何もぬらず、炎症が出た所で別の皮膚科受診。 第一声が「酒さっぽい」との事。で ロゼックスゲル、ビブラマイシンを処方される。ステロイドを使用してきたから酒さ様ではないのか?聞くが「どちらか見極められない。どちらも同じ治療になるので」 そういうものなのでしょうか? 酒さと相性が良いとされるそこの皮膚科で扱ってる化粧水乳液も購入。 使用して2日目、痒みがひどくなっていて ロゼックスもしくは化粧水乳液が合わないのでは?と明日また受診しようか、でも遠いし、迷っています。 いろんな皮膚科に行ったが出されるのはステロイド。原因はわからない。 皮膚科自体を信用できなくなってしまった ロゼックスで痒みが増してる今、本当に酒さかどうかもわからない 唯一、原因がイボであると診断された皮膚科がありステロイド中止を言われた 医師の診断が正しいのかも素人にはわからない 私もステロイドの知識がなかった。最近ようやく使用を誤ると怖いことがわかった。 皆言う事が違うし何を信用したら良いか分からず不安しかありません。 関係あるのか分かりませんが、今年更年期と診断され、閉経が近いと。ホルモンバランスの乱れあり。現在メノエイドコンビパッチ使用 1月にコロナ罹患し、それから肌荒れがひどくなる(イボ診断の医師は、抵抗力低下などで誘発した可能性が充分あると言っていた) イボも自分的には腑に落ちていない ロゼックスは使用中止するべきか? 酒さの治療していくのが良いのか? また治療していき回復しなかったら、それは違った、という流れでしかわからないものなのでしょうか? これは何、とわかる先生はなかなか居ないものなのでしょうか? 精神的にかなりつらいです。

6人の医師が回答

非細胞肺癌ステージ4治療中のコロナ感染

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性、肺癌ステージ4、2年目、非細胞肺腺癌胸椎骨転移がありました。骨の方には放射線治療をして、効果があり新しい骨が被さっていい状態だそうです。 肺の方は基本治療プラチナ・アリムタ・キートルーダをしてから、アリムタは皮膚障害で断念、その後キートルーダのみでしたが7ヶ月後に肺が数ミリ増、肺にも放射線治療をしました。それから現在はオプジーボのみの治療で8ヶ月になります。現在も状態は安定しているようです。 ところが、コロナ陽性となり、熱が上がったり下がったりして、咳が出て喉の痛みも強いようです。もしかして肺炎では❓と思っているのですが、かかりつけ医に電話しても、後ほど看護師から電話が行きますと言われたっきり、電話がきません。カロナールや青のベンザブロックを感覚を見ながら服薬していますが、効き目があるときは熱が下がるのですが、また熱が上がります。自宅療養をしているのですが、何日位様子を見てもいいものでしょうか。熱が下がった時には食べることもでき、水分を摂ったりウィダーを飲んだりしています。コロナ症状から4日目になります。 肺炎だと熱が出ますか? 肺炎でも熱がないこともありますが? ご教授よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)