ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

月経が終わっても少々の出血が続く状況について

person 40代/女性 -

去年子宮腺筋症と診断され、この程度なら定期的に確認で大丈夫、閉経したら自然とよくなると言われました。 月経は2,3ヶ月に一度など不規則でした。 先月だったか、 月経が終わったと思ったらまた少しずつ出血が続きましたが、既に落ちてきた血液が出てきていて、落ちきったら出なくなるということでした。 注射で月経を起こし、ピルで月経のサイクルを整え、21日ピルを飲みきったところです。そして7日空けて、またピルを飲むという予定です。 前回、既に落ちてきていた血が出てきていましたが、今回もそうでした。 月経が終わった一区切りがあった後、またちょろちょろ続き、月経開始から数えて3週間ほどの今まで続きました。貧血はなさそうです。 出血のタイミング) 夜は横になっているせいか、朝一で出血していることはあまりないです。 ただ、便秘、性行為があった後日、トイレにすぐ行けなかった時(尿が溜まっている状態)、力を入れた時などに特に量が比較的多め(多くても生理用ナプキンには、手でOKをした輪っかぐらいの量)です。物理的に押されたりしたからでしょうか。 色と質) 色は赤、赤褐色、まれに茶色に近いもので、液体、膜みたいなもの以外に、まれに小さい塊があったりします。 痛み) 痛みはほとんどないですが、おとといおへその左下?が1日キンキンしていました。でもその日だけです。 メモですが、 血液検査などで更年期であり、貧血にはなっていない、 子宮頸がん検診は今年、子宮体がんは1年半前ほどしてもらいましたが、いずれも問題なかったです。(今回は状況を見て子宮体がん検査は不要と判断したそうです) このような状態で気分も落ち込みがちつらいです。まずは出血のタイミングや量、色、質?はずっと続きそうなのか、なにか改善できることはないか教えて下さい。

1人の医師が回答

ピル服用中止後、月経が再開しない/プラノバールの服用リスクについて

person 20代/女性 -

【質問】 ・肝機能、血中脂質の数値が高い状態でのプラノバールの服用にリスクはありますか? ・この先1-2年での妊娠を望む場合、適切な治療法として先生方が思い当たるのはどのようなものでしょうか? 【私について/現状】 ・27歳女性 ・約3年ピルを服用し、2023年9月ごろ、肝機能と血中脂質の数値が高いこと&この先数年で妊娠を考えていることからピルを服用停止 (※4年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群の診断をされ、生理が3ヶ月に1回程度しか来ないことと、PMDD緩和の為) ※マーベロン→ファボワール→ヤーズ→ジェミーナを服用。 ・血液検査の結果(ALT 57、γ-GTP137、TG209) ・内科を受診したところ、肝臓は硬くなっていないので、ダイエットと食生活改善で様子を見るという指示あり。(1年以内に生活環境の変化で10キロほど体重増加) ・飲酒は付き合いで数ヶ月に1回、サワー1-2杯程度 ・直近の生理:ピルを辞めた後、9/4から5日間消退と思われる出血。その後、10/2より2日間ほど、超微量の血液とおりものがまざったようなもの。(生理か生理でないのか定かでない) ・妊娠出産歴なし ・ストレスが高く、不眠などのストレス症状あり。 【婦人科での処方】 ・プラノバール配合錠服用後、生理があり次第、排卵誘発剤服用の指示あり。 ・肝機能や血中脂肪の値が高いため、服用して良いものなのか不安。 ・エコーによると、がんの心配はないとのこと。 ・12月受診の婦人科(子宮頸がん、乳がん)検診では、いずれも陰性。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腰痛・下腹痛・生理不順

person 40代/女性 -

今年に入り、生理が予定日より10日遅れる様になりました。この調子だと来月は無いかも知れません。去年は下腹痛が酷く、排卵痛ではないかと言われました。腰痛は今年になって出始め、酷い時は立ったり座ったりが辛くてぎっくり腰になるのではないかと思うぐらい…元々冷え性で生理不順です。私の場合、生理痛が酷いと言うよりも生理前の体調不良が酷いのです。体調がいいのは、生理が終わって一週間程。後は毎月違うのですが、やたらと吐き気がする月、頭痛が頻繁に起こる月、便秘や下痢が酷い月…だるくて、動悸がやたらします。婦人科では月経前困難症と言われ、漢方を出して貰いましたが効き目がありません。よくプチ更年期と聞きますが、先生からは年齢的にまだ早いと言われました。でも、今は更年期障害も若い時から出始めるのでは?血液検査はして貰った事がありません。二年前にある婦人科でピルを処方して貰ったのですが、中用量を出され副作用が酷かったのでそれを先生に言うと、副作用ではないと言われました。それ以来ピルは怖くて飲めません。今月はやたらと便秘になります。子宮と関係無いのであれば、内臓系の病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

HBs抗原「保留域」と、陽性の場合。

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 質問 ・HBs抗原の判定保留とは、どう解釈したらよいですか。 (陽性と捉えると) ・下記の状況だと私はいつ感染した可能性が高いですか。 ・今のパートナーにうつしてしまっている可能性の有無や大小は。 ・今後の生活(セックス含む)で気を付けることは。 胃痛・嘔吐・下痢で内科を受診し、問診や触診の結果胆石を疑ってエコーやその他血液検査をしてくださいました。 胆石はなかったのですが、ひどい脂肪肝と言われました。 今日血液検査の結果がかえってきて、 ・HBs抗原が0.08で「保留域」 ・肝臓系が少し基準値を外れている ・ALTが54 ・γ-GTPが57 ・CH-Eが224 ・LAPが82 ・CRPが0.1 でした。 再度詳しい検査をと、HBe抗体とHBV核酸定量の検査をし、結果は来週です。 もうパニックです。 6年前に健康診断で肝機能がひっかかり、病院でエコー等をして脂肪肝以外は所見なしでした。 肝炎の検査をしたかどうかは覚えていません。 今の彼とは付き合って2年4ヵ月、相手をお互いだけとしてピルを飲んでコンドームだけのセックスをしています。 私は勿論、彼も他の人と関係を持つことはしていないと思います。 今の彼と付き合う前に、何人かと性交渉をもちました。 仕事で子どもの血液がついてしまうことが度々あります。 他に必要なことがらが有れば教えてください。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣 不正出血が続く

person 20代/女性 -

○2023年11月〜2024年2月 生理が2ヶ月空く ○2024年3月〜現在 不定期に肛門と膣がキリキリ痛くなる 下腹部(生理痛の時より下)のキリキリとした痛み →両方毎月ある。不正出血の時になることが多い →排便時に痛みが急に来たり、何もしなくてもじっとしていられない程の激痛も ○2024年4月〜 産婦人科受診、漢方薬服用 多嚢胞性卵巣と診断される 不正出血毎月起こるようになる。 ※生理⇒おりもの⇒不正出血⇒おりもの⇒生理 というサイクルを繰り返しています 体温表ギザギザになりがちで、8月から高温期が続かない ○ピルについて 6月末に2週間、9月初めに2日(嘔吐吐き気が激しいため中止)飲みました 今後は軽めのピルを処方してくれるとのこと ○月経過多について 9月初めのピルを飲んだあとの生理で、今まで経験したことの無い大量の出血がありました。(夜用ナプキンを日中使用してすぐ限界になるくらい) ○子宮頸がん検診、子宮内膜症、菌検査 2024年1月末の子宮頸がん検診は陰性でした。内膜症の血液検査も特に問題なかったそうです。 ※性行為は2022秋が最後 これらの情報から判断して、がんや他の病気の可能性はあるでしょうか? 毎月頻繁に排便時があり不正出血も続いているので心配で仕方ありません。 産婦人科の先生に、子宮体がんは年齢的にないと言われましたし検査も陰性なのに、何が原因なのでしょうか。

2人の医師が回答

ピルをやめてからの生理について。右下腹部の痛みも。

person 20代/女性 -

3年ほど飲み続けていたピルの服用をやめました。ラベルフィーユ28です。生理不順で飲み始めました。当時はホルモンバランスが崩れており、肥満が主な原因と言われました。多嚢胞性卵巣?というのを言われたと思います。15キロほど落とすように言われ、最近やっとそのくらいになりました。担当医師とは別の医師にですが、1度ここで服用をやめてもしそれでも生理が来なければ別の原因も含め治療を考えましょうと言われ、5月の16日に最後のデンプンのみのシートの途中でしたがそこで中止しました。19日に生理が来て、6月はいちおう16日が予定でしたがまだ来ていません。生理前ぽい症状は出ています。ピルをやめたせいか、胸の張りやお腹の張りも以前よりあります。ピルをやめた翌日が健康診断で、尿潜血が2+出ました。6月の3日、人生で初めての性行為をして、それ以降1週間に1度、トータル3回の性行為があります。全てコンドームによる避妊をしています。また、昨日の性行為の際、下腹部の更に下、性器の上の部分に乗った手の重みが痛くて、今日少し打ち身のような痛みがありますが、心配ありませんでしょうか。 今日は右下腹部に膨満感があります。尿潜血が出て以来、生理前ということもあり最近は少し情緒が不安定で、これまた右側の腰にも違和感があります。痛みよりは膨満感に近いです。3年前に婦人科にかかったきっかけも、同じ右下腹部の膨満感でした。その際エコーをしましたが特に異常はなし。昨年10月に背中の痛みから、内科にてエコーしましたが軽度の脂肪肝とポリープ?で、その他は異常なしだそうです。16日に婦人科にてピル経過観察の血液検査は異常なし、17日の健康診断でも尿潜血以外は異常なしです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)