湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

アレルギー症状について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子です。12月21日朝10時30分市販の鮪とほうれん草のトマトクリームドリアを食べさせた。アレルギー欄に乳、鶏肉とあり。12時19分授乳しお茶を飲ませた後に白い液体を少量嘔吐する。特に湿疹などはでず。12月23日11時頃市販のさつまいもとかぼちゃのリゾットを食べさせている途中に少量の嘔吐あり。アレルギー欄に乳成分、鶏肉とあり。食事中にウンチをしておりなかなか出ず、お腹に力を入れている感じもあった。カラダは見ていないが顔など見えているところには湿疹などはでず。20時20分頃に市販の豆腐と根菜の五目釜めし、チキンと6種野菜のポトフを食べさせたが2/3ほどしか食べれなかった。アレルギー欄に乳、小麦、大豆、鶏肉とあり。その時は嘔吐はなかったが20時39分お昼の入浴後にロンパースだけしか着せていなかったため、肌着を着せるためにお着替えしようとした際に胸部から腹部にかけてまだらに赤い湿疹があることを見つける。他の部位も見たが胸部から腹部にかけて以外の所には湿疹などはなかった。着替える際に髪の毛が一本洋服の中に入っていた。特に痒がる様子もなし。蕁麻疹なし。症状は湿疹のみでした。これってアレルギーですか?もし、アレルギーだったら病院に受診するべきですか?乳糖不耐症と言われた事はありますが上記のアレルギー欄に書いてあった小麦、乳、大豆、鶏肉などの食材は、生後6ヶ月に離乳食を始めてから食べさせてきたものですが今までは全く湿疹や嘔吐などの症状は出た事はありませんでした。

3人の医師が回答

突然腕に湿疹が出来ました

person 30代/女性 -

本日12時頃、突然両腕に赤い3~5mm程度の赤い斑点のような湿疹が肘下に無数に出来ました。最初は内側だけでしたが現在は外側、手の甲、膝にも出ており、顔にも赤みがかっている箇所があるので同じような湿疹が出ていると思われます。 ほんの少し盛り上がっているようですが、明らかにボコボコしているものではありません。また痒みもないように感じます。 オイラックスという市販薬を塗ってみましたが全く変わりありません。 午前中は何も出ていませんでした。 お昼にお湯を注ぐタイプのコーンとパンのカップスープを食べましたが、今まではアレルギーが出たことはありませんでした。 6月30日に子宮頚部の全身麻酔にて円錐切除術をし、出血が見られたため7月23日に再び全身麻酔で縫合手術をしました。 その先に抗生物質の点滴をし、24日に退院後はオーグメンチン配合錠、アモキシシリンカプセルを朝昼晩一日3回5日間服用しました。 それ以外の薬は服用していません。 息苦しさ等もありません。 発熱や体調不良もないようです。 これは何の発疹なのでしょうか? 何か内臓系の病気や他の病気の可能性は考えられますか? シェーグレン症候群は2年前くらい、4月に関節リウマチを発症し、SLEは若干数値が基準値よりオーバーしており経過観察中です。 それらの膠原病と関係があるのでしょうか? また生後8ヶ月の乳児に授乳中なのですが、このような症状があるときに授乳をしても問題はありませんか? お世話で接して肌が触れても伝染ることはないでしょうか? ちなみに胸元やお腹や背中も湿疹がありますが、こちらは痒みがあり汗疹のような感じで、腕の湿疹とは別のものかと思っております。

2人の医師が回答

赤ちゃんの鮫肌、湿疹。

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月になる赤ちゃんのお肌の事なんですが、どれだけワセリンで保湿しても乾燥肌が治らず湿疹や赤みも出ていた為皮膚科へ行ったのですが痒そうにしてないのでアトピーではないと思うと言われました。でもお腹とか特にかさついてる所にだけアルメタ軟膏を塗ってと言われ塗って一週間になるんですけど、まだ完全にはかさつきがとれてません。かさつきは鮫肌のような感じで、腕や脚もひどくなってきたので今は腕や脚にも塗り始めました。上の子がアトピーなので、この子もアトピーだと思うのですがまだ診断は出来ないんでしょうか?上の子が使っているヒルドイドも市販のベビークリームも余計肌が荒れて合わないようです。クリームの方がしっとりするのに使えなくて残念です。なので馬油とワセリンで保湿しています。あと、固形石鹸に変えて2日に一回とかで洗ってるんですけど乾燥が良くなったとかの変化はそれほどありません。カリ石石鹸素地の泡で出てくるやつと石鹸素地とだけ書かれた固形石鹸なら固形石鹸の方が肌にマシなんですか?泡で出てくるカリ石石鹸素地のやつが、やたらさっぱりしすぎるので今は控えてるんですけど何か乾燥と関係ありますか?あと、鮫肌の湿疹肌にはステロイドしかないでしょうか?痒そうにしてなくても塗るべき?保湿剤では治らないので…

1人の医師が回答

首からお腹にかけての湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度かお世話になっています 生後8ヶ月(修正5ヶ月) 先天性十二指腸狭窄の手術をした子になります 3週間前より離乳食を始めました。 お粥(7日)→かぼちゃ(3日)→とうもろこし(3日)→人参(3日)→ほうれん草(3日)の順番で離乳食を進めてきました。 とうもろこしを始めたころより口から首にかけて湿疹が出現 機嫌も良く、呼吸状態も変わらなかったため乳児湿疹かなと思い 清拭、保湿をしていたのですが人参を始めたころより湿疹が増え、広がりました。 変わらず機嫌は良く、呼吸状態も変わりません。 やや便秘ぽくなりました。 観察している限りでは湿疹に痒みはなさそうです。 よだれの量も多くよだれかぶれなのかなとも思いました。スタイの交換回数を増やすことやガーゼで頻回によだれを押さえ拭きする。服や下着がよだれで濡れたら交換する等やってみましたが、効果はなさそうです。 完母から混合に変更する際 お腹の手術をしているためミルクアレルギーが普通の子より出やすいと説明がありました。ミルクアレルギーは出ませんでしたが、食物アレルギーも出やすいのかも? お腹の手術をしてるからもしかして離乳食開始が早すぎたのかもと心配になってきてまして明日からの離乳食を中断するべきか迷っている状態です。 完母なのですが1日ミルクを400から600mlしかのまず、早く離乳食を進めたい気持ちがあります。 幸い離乳食の食いつきがよくアレルギーがなければどんどん進めようかと思っていましが アレルギーならば皮膚科や小児科の受診をし相談したほうがいいとおもいました。 首元の画像になるのですが 病院の受診を明日にでもしたほうがよいでしょうか? ご助言お願いします。

5人の医師が回答

寝ているときのお腹背中の発疹、アレルギー薬について

person 40代/女性 - 解決済み

5歳の子供でアレルギー持ちでアレルギー性鼻炎や慢性蕁麻疹の診断があり1年以上前からフェキソフェナジン(アレロック顆粒)を服用しています。他にも喘息があり、モンテルカスト、アドエア吸入も使用しています。 体重約20kgです。 以前からですが、上記薬を服用していても体調が悪い時?や不定期ですがお腹や背中、お尻を掻きむしって痒がっています。 夕方や夜中寝ている時によくある気がします。 また掻いた跡が赤か残っていることもありますし、プツプツ湿疹として出ている時もあります。 いずれにしても、朝になったり時間が経つと跡が消えたり、プツプツも目立たなくなっています。 1.慢性蕁麻疹なのか体調不良のためなのか判断つかずですが、掻いた跡が赤く残るのとプツプツ湿疹は同じ原因からきているものでしょうか? 掻いた跡が赤くなるのは蕁麻疹ではないと言われたこともあり保湿剤を塗っていますが、区別がわかりません。 2.以前、上記の薬を飲んでいてもこの症状が出るので医師に相談したら子供の服用量が最大のためこれ以上強い薬はないとのことでしたが、痒み止め等で対処するしかないでしょうか? 3.体調不良の時に湿疹が出たり痒がることが多い気がしますが、こういう場合もありますか? 4.1ヶ月前から鼻が出て耳鼻科に行ってカルボシステインを服用していましたが、1週間前から咳が増えたので小児科を勧められ小児科受診し抗生物質や痰切り、咳止めましたが、鼻の量が増え後鼻漏で咳もひどくなり、日中もたん絡みの咳をしています。 この場合また小児科受診の方が良いですか?耳鼻科ですか?優先すべき科が迷ってしまいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

毛虫か蕁麻疹か汗疹か、なんだったのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

七歳の息子が三日前、火曜のお風呂あがりに腕が痒いと見せてきました。ひじの内側が汗疹のような細かいぶつぶつが出来ていたので、前に汗疹で受診したときに処方されたボアラ軟膏を塗りました。しばらくすると、あれ、ここにもぶつぶつがある!と反対の腕の内側にまた同じような細かいぶつぶつがあり、そのときは痒くない!と言ったのでそのまま寝かせました。翌朝起きると昨日痒くなかったのに痒い!と起きてきて、しかも腕全体に広がり、反対の肘から下にも細かいプツプツがでており、水曜日の朝一番に皮膚科へ連れて行きました。 先生が体はどう?と服をめくるとお腹と背中にも湿疹があり、おそらく、毛虫か蛾です!とのことでした。クロベタゾールプロビオン酸という塗り薬と、内服のセレスタミンシロップをもらいました。 もしかして何かのアレルギーとかではないですか?と聞くと、蕁麻疹も考えられるけど蕁麻疹にしては、これはツブも細かいし、蕁麻疹ならこんなに長く残らないことが多いから毛虫か蛾でしょう。もし蕁麻疹だとしてもこのお薬は蕁麻疹でも使えるからとのことで帰宅しました。その日の寝るまえにまた痒がりお薬服用後は痒みも忘れていたようでよくねていました。 翌朝の木曜日も赤みだけ引いてぶつぶつは残っていましたが痒さもほとんどないよ!と言っていたので、念のため内服、塗り薬をして登校しました。 そして本日金曜日はうっすらぶつぶつの痕が残るもののなんともないと言います。これはホントに毛虫だったのでしょうか。。毛虫は一週間くらい痒いし赤みも残ると書いてある記事が多いので他の病気だったのでは?と心配しています。

3人の医師が回答

ウイルス性発疹か自家感作性皮膚炎か

person 30代/女性 -

息子が溶連菌にかかり同時に発疹がでたのですが溶連菌のものではなくウイルス性の発疹と診断されました。 その4日後に次は私の手足に痒みが出てきてまたその2日後に手足に発疹が広がり耳も赤く湿疹が出て今ではお腹、背中と広がっています。 皮膚科を受診しウイルス性の発疹だろうとの診断でアレグラ、プレドニンを処方して4日目なのですがなかなか治まらず酷くなっているように感じます。 血液検査は異常ありませんでした 熱や怠さもありません そこで質問なのですが 1.素人考えで自家感作性皮膚炎の感じもしますがウイルス性発疹でしょうか?先生は耳の発疹がウイルス性発疹の特徴的な症状とおっしゃいました 2.ウイルス性発疹の場合日毎に手足→耳→お腹背中と広がっていきますか?丘疹です(出始めの湿疹は茶褐色になり新しい湿疹はピンク色です) 3.プレドニンの効果は即効性はないのでしょうか?根気よく服用を続けて効果が得られるのでしょうか? 4.長期戦になりますか? 長々とすみません。。。 このまま治らないんじゃないかと不安で先生方のご意見を頂きたく質問させていただきました よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)