アレルギー症状について

person乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子です。12月21日朝10時30分市販の鮪とほうれん草のトマトクリームドリアを食べさせた。アレルギー欄に乳、鶏肉とあり。12時19分授乳しお茶を飲ませた後に白い液体を少量嘔吐する。特に湿疹などはでず。12月23日11時頃市販のさつまいもとかぼちゃのリゾットを食べさせている途中に少量の嘔吐あり。アレルギー欄に乳成分、鶏肉とあり。食事中にウンチをしておりなかなか出ず、お腹に力を入れている感じもあった。カラダは見ていないが顔など見えているところには湿疹などはでず。20時20分頃に市販の豆腐と根菜の五目釜めし、チキンと6種野菜のポトフを食べさせたが2/3ほどしか食べれなかった。アレルギー欄に乳、小麦、大豆、鶏肉とあり。その時は嘔吐はなかったが20時39分お昼の入浴後にロンパースだけしか着せていなかったため、肌着を着せるためにお着替えしようとした際に胸部から腹部にかけてまだらに赤い湿疹があることを見つける。他の部位も見たが胸部から腹部にかけて以外の所には湿疹などはなかった。着替える際に髪の毛が一本洋服の中に入っていた。特に痒がる様子もなし。蕁麻疹なし。症状は湿疹のみでした。これってアレルギーですか?もし、アレルギーだったら病院に受診するべきですか?乳糖不耐症と言われた事はありますが上記のアレルギー欄に書いてあった小麦、乳、大豆、鶏肉などの食材は、生後6ヶ月に離乳食を始めてから食べさせてきたものですが今までは全く湿疹や嘔吐などの症状は出た事はありませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師