生理があっても妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮腺筋症という病気について

person 20代/女性 -

月経痛のため3年ほどヤーズフレックスを飲んでいます。 半年に1度超音波で子宮内の検査をしてもらってます。 今までは何もない綺麗な状態だと言われていましたが、急に2cm程の子宮腺筋症があると言われて驚きました。 超音波で見落とすものなのでしょうか? ドクターからはヤーズフレックスで月経を止めていれば、腺筋症は次第に消失するとの説明を受けましたが、ネットで調べるとピルでは根本的な治療にはならないので根治するには手術しかない、腺筋症があると流産、早産の恐れがあるとか書かれてました。 念の為のMRIを受けたいと思い紹介状を所望したところ、ドクターから「腺筋症は怖い病気じゃない。必要ならばこちらから紹介する。ヤーズフレックスを飲んでおけば大丈夫。」などと言われ、「どうしてもと言うなら紹介状書きますけど?とにかく急いで大きな病院に転院するとかではなくてね、うちでもMRIは受けれますからね」という感じで、MRIまでする必要は特段無いという対応でした。 正直、言うことを聞けとバッサリ切り捨てられている印象で、念のためMRI撮っておきましょうかとか提案がない事にも驚きました。 今までの超音波検査で全く異常なしとだけ言われていたのに、腺筋症と言われた診察時に急に「前回も言いましたけども、腺筋症が出来てきていますね」などと身に覚えのない事を言い始め、前回までの診察での見落としを無かった事にしているのでは?と不信感が募りました。 先生方にお聞きしたいのは 1.子宮内膜によく似た組織が増殖している状態を子宮腺筋症と言うとネットで見ましたが、内膜によく似ている故にドクターが超音波検査時に見落とした可能性はありますか? 2.腺筋症はドクターの言うように怖くない病気、妊娠希望するまでピルで症状を抑えるだけで良い、MRIの必要などない病気なのでしょうか? 3.このようなドクターは先生方から見てどう思われますか? 転院した方が良いのでしょうか? 長文、駄文失礼致しました。 何卒ご回答頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

NT肥厚と診断されました

person 30代/女性 -

現在、最終月経から計算すると9週4日、胎児の大きさから考えると10週2〜3日あたりの週数と言われている32歳の妊婦です。 昨日産婦人科の妊婦健診でNT肥厚の疑いがあると言われ、本日紹介先の専門病院に行って認定資格を持っている医者にNTの数値を測ってもらいました。 その結果、NT5.1ミリで染色体異常の疑いが高いと言われ、NITPか絨毛染色体検査をするよう勧められました。 胎児の大きさ(CRL30.2ミリ)から考えて浮腫が大きいので、高確率でどれかの染色体異常があるだろう...というような説明を受け絶望しております。 4月に初期流産した上での妊娠だったので、天国から地獄に落とされたような気分になっています。 考えた末、8月頭の12週頃にNITPより確実性のある絨毛染色体検査を受けることにしました。 質問なのですが 1.やはり胎児の大きさから考えてこの肥厚は深刻なのでしょうか。 2.どのくらいの確率で染色体異常が見つかるのでしょうか。 3.今回も染色体異常があった場合、前回の流産と関係しているのでしょうか。 4.NT肥厚を指摘された方でも多くの方が検査をした結果、異常なかった、または成長とともに厚さが薄くなっていったという話を目にするのですが、そういうことはあるのでしょうか? ※エコー写真は紹介先で撮ったものではなく、普段通っている産婦人科でもらったものです。 たくさん質問して申し訳ありません。 全ては検査結果次第とは思うのですが、検査までまだ10日ほど時間があり不安でして... ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胎嚢の中に白い大きな影が見える

person 30代/女性 - 解決済み

12月8日最終月経 1月13日妊娠検査薬陽性 1月21日胎嚢確認(この時点で白い影あり) 1月28日心拍確認 タイミング法で治療中だったため、週数的に6w4dくらいと言われています。 心拍確認時、胎嚢の中に胎芽ではない大きな構造物があると言われました。 内診台越しに一緒にエコー画像を見ると、ピカピカ点滅する心臓の真上に別個の個体として、白くて大きな塊が見えるのです。(画像参照) 胎嚢確認の時点でもこの白い影はあったものの、向きを変えると全く見えなくなったりもしていたのですが、今回はどの向きにエコーの角度を変えても白い影が映るといった感じでした。 先生も数十年診察してきて見たことの無いエコー画像らしく、週数的に胎芽の大きさではない(=影が大きすぎる)とのことです。 胎嚢確認後から少量の茶色のおりものが毎日続いている旨伝えたところ、白い影がなんらかの 血腫や腫瘍でその場合自然に吸収されていくことが多いとは言われましたが、赤ちゃん以外のものがあると言われてとても不安です。 以上を踏まえ、 ・再検査までの間、体調に関して特に気にして観察すべき点(つわりが急になくなるなど) ・心拍が確認できていれば不安視する必要はないか ・白い構造物として考えられるもの ・仮に影が胎芽だった場合、胎芽の外で心臓が動いていることもあるのか について、教えていただけるとありがたいです。 再検査まで待つしかないというご指摘も重々承知の上ですが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

婦人科の薬の副作用について

person 40代/女性 -

現在49歳の会社員です。 2019年3月に出血性胃潰瘍で吐血をして入院して以来、3度同じ症状で入院しています。 2019年に一回目の入院をした際、気胸も併発してその時は入院中だったこともあり安静にしていたら穴も塞がり退院できたのですが、同年8月に気胸が再発してその時は緊急手術になりました。もともと婦人科系も弱く20代から子宮内膜症・子宮線筋症に悩まされ41歳の時に卵巣チョコレート嚢胞で手術を受けています。 それ以来ホルモン治療の為[ディナゲスト]を服用していますが、2019年に受けた気胸の手術の際に[月経随伴性気胸]と診断され継続的にディナゲストを服用していましたが不正出血も多いため3年ほど前から [ディナゲスト]と[レルミナ]を半年毎に交互に服用するようになりました。6年前にディナゲストを服用した時には「定期的に副作用の確認をするため採血と内診をします」と言われていたのですが、ここ3年程採血も内診もされなくなりました。ガン検診は自治体の方で受けていますが、下腹部の痛みに時々悩まされていてかかりつけの婦人科で相談していますが、痛み止めを処方されるだけで診察が終わります。閉経の年齢に近づいていると思い今は、早く閉経してほいと思っていますが副作用の不安もありご相談させていただきました。 2000年24歳の時に上位胎盤早期剥離で第一子を緊急帝王切開で出産しています。妊娠30週でした。その後2023年には第二子を予定帝王切開で出産しています。第一子の時に緊急だったので、手術の傷も大きくずっと、子宮が変形している、卵巣を腫れやすいと言われています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)