目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

口唇炎経過中の白い分泌液は何か、なかなか治りません。

person 70代以上/女性 -

76歳女性、1週間前に左上唇の口角の少し上に痛さを感じ見てみると赤い小さい穴のようなものが2つ見えました。ロコイド軟膏があったので付けましたが、翌朝みると白く浮き上がったように見え、近くの別の箇所?に小さいしこりのような腫れができロコイドを付けたら腫れはひいて赤いただれみたいになります。しかしまた別の箇所にしこりが出来て、、なかなか治らないので、1ヶ月前に鼻の入口におできが出来て(治りました)耳鼻科でもらったリンデロンVGを4日目に付けたら翌朝腫れはなくなりました。しかしネットにリンデロンは唇には強すぎとかかれていましたので5日目に皮膚科専門医に受診しました。経過を言うとリンデロンを引き続きつけて問題ない、ヘルペスではないと言われました。安心してリンデロンを夜つけて寝ると朝一番に見ると乾燥して治ったように見えて喜びましたが、しばらくしてみるも白い膿のような分泌液が付着していてティシュで擦ったら縁が切れたのか出血してショックでした。分泌液が取れたあとは赤くなってそこにリンデロンをつけたらまた白い分泌液が付着して気になるのでティシュで押さえると取れて赤くなっています。リンデロンは1日2回処方なのですが3回付けてしまい、昨晩も付けて朝一番にみると乾いて治ったみたいでしたが 綿棒でリンデロンつけました。しばらくするとまた白い分泌液が付いていましたが擦らずそのままにしています。飲食をしていたらどうしても接触してしまいきになります。白い分泌液は何でしょうか?このままなおるでしょうか?しんぱいです。写真はうまくとれませんでした。今は腫れてはいません。朝一番に乾燥して治ったようにみえるのに、しばらくすると白い分泌液がふちゃくします。昼間ティシュで押さえるととれて下があかくなっています。大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

スマホのライトを目に直接当ててしまった

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 夕方、上の子と追いかけっこをしていたところ、キッチンの方まで来てしまったようで、ガラスの電気ポットのコードに足を引っ掛けてしまい、電気ポットのガラスを割ってしまいました。中身は水だったので、火傷などはないのですが、ガラスの破片が体中に飛び散って、瞼にもついていたので、目にも入ったのではと心配だったのですが、痛がる様子や充血したりなどなく、私も旦那もコロナ感染していて夜間など受診しても見て貰えない気がしたので家で様子をみていたのですが、寝る前に目をこすって瞼が赤くなっていたので、心配になり寝入ってからスマホのライトをかなりの近距離でつけて、瞼や黒目、白目などしっかり確認してしまいました。後からスマホのライトを直視するのは危険だと知り、大変後悔しています…。 黒目などにもあててしまったのですが、失明したり目が悪くなったりしてしまうのでしょうか?起きているときだと動いて見せてくれないので、寝入ってからしたのですが、そのせいで嫌がることも眩しがることも無かったので目に悪いとは全く気づかず反省しています…。 受診したほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

鼻水。咳。アレルギー結膜炎等で困っています

person 10歳未満/男性 -

アレルギー性鼻炎の近々5歳の息子がいます 二週間くらい、鼻奥に粘い鼻水があり 吸引も うまくできず グルグルと 鼻音が鳴ってますが 昨日まではアレロックとオノンドライシロップを処方されていましたが 本日からは 薬はオノンドライシロップのみの処方ですが大丈夫でしょうか? 二週間 薬を飲んでいましたが あまり効果があるように感じません いびきも 小さいながら あります また 4月あたりから、 アレロックを飲まなくなると 咳が始まる体質になりました アレロックを飲むと 咳が消えます (ですのでアレロックは3月から飲み続けていました) しかし 今回 医師は 鼻炎は 今は ひどくないみたいだし 咳なら オノンだけでいい、と言います アレルギーによる咳だとしても オノンだけでいいのでしょうか?? 先月あたりも 結局 オノン単体だけでは咳が始まり アレロックを追加で後日いただきに再診になっています… ダニアレルギーがクラス1ですが あります ムコダインは 過去に 副作用があり 使用不可です また 軽度のアレルギー性結膜炎(見た目 目も赤くないし、こすらない)でもありますが 眼科では アレロックを飲んでいるなら目薬はいらない、みたいに 過去に言われたのですが その考えでいいのでしょうか?? 医師によって考えも違うと思うのでこちらで質問させてもらいました

12人の医師が回答

5歳男児、花粉症の薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児、昨年の春に花粉症と診断されたので、今年は2月上旬のうちに小児科で1ヶ月分薬を処方してもらっていました。 花粉症が発覚して、2度目のシーズンだったので、すぐには服薬せず様子を見ていたのですが、少し辛そうに見えたので2/23から服薬し始めました。(目薬は昨日から) 今年処方されたのは、セチリジン塩酸塩DS1.25%、アレジオンの目薬、アラミストなのですが、昨日くらいから目が赤く(擦ってるからか)、鼻水もグズグズしていて少し辛そうです。また眠気も少しあるようです。 昨年は、ジェネリックではない、ジルテック、あと目薬も今年とは異なるレボカバスチンだったのですが、効いてる印象を受けました。また眠気もそんなに見られなかった気がします。 今年息子がきつそうなのは、昨年より花粉が多いからなのか、薬の違いなのか、シーズン毎に辛くなっていくものなのか。。 小児科の先生も、また様子を見せに来てくださいねとおっしゃってくれていたのですが、現状ふまえて早めに今週末行くか、はたまたもう少し様子を見るべきか迷っています。(薬はまだ先の分まであります。) どのようにしてあげるのが息子のためになるのか。。ご相談にのって頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

食物アレルギーと顔の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の次男です。 生後間もなくから顔の脂漏性湿疹や耳切れなどが酷く、治療や観察をしてきました。 7ヶ月より離乳食を食べた際に顔から首や足などの蕁麻疹、顔や唇の腫れが見られたので、先月血液検査をしたところ、 非特異的Ig-Eが131IU/ml 鶏肉=クラス1 卵白、ミルク、大豆=クラス2 という結果でした。 数値は低いようですが、実際食べると腫れや発疹が酷いのは鶏肉と卵で、大豆は豆腐や味噌は反応は出ません。 主治医の指示により、反応が出たものは完全除去しているのですが、顔や首の湿疹が良くならず、悪化している時もあります。 さらに違う食べ物でも目の周りや口の周りが赤くなったり発疹が出たりするので、何を与えていいか悩んでいます。 (今まででバナナとアレルギー用のベビーフードでも反応が出ました。) また、頬と顎は特に酷く、真っ赤で汁がたくさん出てぐちゃぐちゃ、ガサガサです。 かさぶたになっても痒くてかきこわしてしまい、ミトンの上からこすったり、最近は自ら外してしまうので、目を離してる間にかきむしり血だらけになってたりします。 痒い時は機嫌も悪く、かきむしる手を静止しても顔を私の体にこすりつけたり… 病院やアレルギー相談にも相談しましたが、様子を見ていれば1才過ぎれば良くなるからと。 親としては今の痒みを抑えてあげたいのですが、何か出来る事はないでしょうか。 現在内服薬(スプデルドライシロップ・ムコダインDS・プランルカストDS10%・ニポラジン小児用細粒)を一日2回服用し、外用薬(アクアチム軟膏・パルデス・ハクワセホワイトとザーネ)を顔に塗っています。 現在は傷が酷いのと咳鼻水が酷いのでファロムも服用してます。 泣きながらかきむしる次男を見るのは辛いです。お願いします。

2人の医師が回答

過去のハチミツで乳児ボツリヌス症になりますか

person 30代/女性 -

まだ妊娠していませんが三人目を希望しています。上の子がハチミツのついたドーナッツを外出先で食べました。食べ終わった後、手と口を洗いましたが、後からよく見るとまぶたに白い欠片がついていました。おそらくハチミツだと思います。いつからついていたのかわかりませんが、それを子どもが手で擦ってしまいました。慌ててウェットティッシュで顔と手を拭きましたが、ちゃんと拭けたのかわかりません。その後、子どもは新しいオモチャを買ってもらい大事そうに抱えていました。私としてはまだ服や手にハチミツがついていたのではと思い、不安になります。今は子ども達も五歳と一歳十一ヶ月になり、大丈夫なのですが、オモチャやソファー、布団やカーペットにハチミツがついて、残っていて、将来、赤ちゃんが生まれたときにそれらを舐めて乳児ボツリヌス症になってしまわないかと不安になります。 過去にこぼしたハチミツが原因で乳児ボツリヌス症になりますか?また、知らずにハチミツがこぼれていて一年以上経ってもボツリヌス菌は存在し続けるものでしょうか? もうすでにいろんなオモチャを触り、全部拭くのは難しいです。

1人の医師が回答

破傷風 狂犬病

person 10歳未満/男性 -

こんな質問で申し訳ないのですが、4月中旬頃子供と一緒に遊んでいると首輪をつけた犬がきました。その時は、噛まれなかったと思ったのですが、私は今強迫性障害で治療をしています。そのせいか、後になってあの時子供が噛みつかれたかもしれないと思うようになりました。その時は、噛みつかれなかったと思ったので、洗ったり消毒したりもせず、家に帰ってお風呂に入っただけでした。後になって不安になったので、本人にも確認をとりましたが、噛まれていないと言っています。ですが、子供は3歳なのであまり信用できません。その日は、どこか痛いとも言わなかったので噛まれていないと思うのですが、もし噛まれていたとして破傷風や狂犬病などの心配は、ありますか?洗ったり消毒したりしなかったので凄く不安でたまりません。私が強迫性障害なのでこんなに不安になるのかなとも思うのですが、破傷風や狂犬病の可能性は、噛まれていたとしてやはりあるのでしょうか?もうすぐ一ケ月になるので今さら病院にも連絡も出来ず、毎日不安でたまりません。また、こけて足を擦りむいたり、手を怪我したりしても破傷風などになるのでしょうか?怪我をした手で土いじりをしたりしたら破傷風になるのでしょうか?擦りむいたりしてもお風呂に入った時に、水で洗う程度で後は、絆創膏をはっておくぐらいしか今までしていませんでした。破傷風は、予防接種をしていれば大丈夫なものですか?子供は、三種混合の3回目までは済んでいます。私は、子供の時にすべて済んだきりしていません。私の年齢は、22歳です。子供は、3歳です。毎日不安でたまりません。どうか回答お願いいたします。助けて下さい。不安でたまりません。強迫性障害なのでこんなに不安になるのか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。破傷風は、何か検査をしたら分かりますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)