破傷風 狂犬病

person10歳未満/男性 -

こんな質問で申し訳ないのですが、4月中旬頃子供と一緒に遊んでいると首輪をつけた犬がきました。その時は、噛まれなかったと思ったのですが、私は今強迫性障害で治療をしています。そのせいか、後になってあの時子供が噛みつかれたかもしれないと思うようになりました。その時は、噛みつかれなかったと思ったので、洗ったり消毒したりもせず、家に帰ってお風呂に入っただけでした。後になって不安になったので、本人にも確認をとりましたが、噛まれていないと言っています。ですが、子供は3歳なのであまり信用できません。その日は、どこか痛いとも言わなかったので噛まれていないと思うのですが、もし噛まれていたとして破傷風や狂犬病などの心配は、ありますか?洗ったり消毒したりしなかったので凄く不安でたまりません。私が強迫性障害なのでこんなに不安になるのかなとも思うのですが、破傷風や狂犬病の可能性は、噛まれていたとしてやはりあるのでしょうか?もうすぐ一ケ月になるので今さら病院にも連絡も出来ず、毎日不安でたまりません。また、こけて足を擦りむいたり、手を怪我したりしても破傷風などになるのでしょうか?怪我をした手で土いじりをしたりしたら破傷風になるのでしょうか?擦りむいたりしてもお風呂に入った時に、水で洗う程度で後は、絆創膏をはっておくぐらいしか今までしていませんでした。破傷風は、予防接種をしていれば大丈夫なものですか?子供は、三種混合の3回目までは済んでいます。私は、子供の時にすべて済んだきりしていません。私の年齢は、22歳です。子供は、3歳です。毎日不安でたまりません。どうか回答お願いいたします。助けて下さい。不安でたまりません。強迫性障害なのでこんなに不安になるのか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。破傷風は、何か検査をしたら分かりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師