緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

抗生剤の副作用と発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の女の子です。 抗生物質の服用と発熱の経過ついてご相談です。 2日前に発熱 38.3度と鼻水あり 翌朝(昨日)に37.5度まで、下がったものの緑の鼻水と目やにがあり小児科を受診しました。 症状を説明してみてもらったところ、特に特定の検査はしていませんが、鼻からくるものだろうと、抗生物質クラバモックスと、痰切りのシロップが処方されました。 1、 その夜から抗生剤の服用を開始したところ6時間後ぐらいから下痢(泥状) 本日からは1回の水っぽい便と少量の粘膜便が4回ほど出ています。便が出る時には不快なのか痛いのか泣きます。 抗生剤の副作用だと思っているのですが、最後の一回に赤い血のようなものが混ざっていたこともあり、このまま抗生剤の服用を続けていいものか不安です。しかし、飲み切らないとよくないと言う話も聞き、やめるのも不安です。そのまま飲み続けた方がいいでしょうか?念のため最後の粘膜便の画像を添付します。 2、 発熱から本日で3日目、夜は38度〜39度まで上がり、受診当初の症状としては鼻水は改善してきましたが、解熱剤の効果がきれると熱は上がってしまう状態です。(最高39度) 何か感染症などの可能性をうたがって、もう一度本日休日時間外受診した方がよいでしょうか?明日まで様子を見た方がいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

12人の医師が回答

粘液便、おむつかぶれについて

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の息子についてです。 3日前に下痢をし、そこから粘液便が続いています。 水のようにジャバジャバな訳ではなく、普段便秘ぎみで1日1回が、ゆるゆるなうんち3回といった感じでした。 完ミで、いつもは緑のうんちがほとんどでしたが、ここ数日はからし色で粒のある便です。 熱は無く、あやしたら笑うなど機嫌も顔色も良いですが、排便の前は一瞬しんどそうに踏ん張ります。 夏休み期間中で田舎の方へ帰省しており、小児科が少なく予約がいっぱいで困っている状況です。 離乳食はまだ初めておらず、いつもと違う環境でストレスでお腹壊しているのか、それともウイルス等の可能性もあるのでしょうか。 自宅へは22日に戻る予定です。 総合病院の救急に行くことも出来ますが、連れて行くか様子を見るか判断が難しくご意見を伺いたいです。 また、粘液便が続いている為かおしりがかぶれて赤くザラザラしています。 別件のよだれかぶれとあせもで処方された、ヘパリン泡スプレー・プロペト・混合の軟膏(ヘパリン油性クリーム+エキザルベ)は持ってきており、いまはおむつ替えのタイミングでヘパリン泡スプレーとプロペトを塗っていますが中々良くならないです。 混合の軟膏も塗って大丈夫でしょうか? お手数ですが、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

じゃがいもの毒について

person 30代/女性 - 解決済み

最近まで緑のじゃがいもに毒があることを知りませんでした。現在子育て中で子供への影響が心配になり、下記の3点について教えてください。 1. 子供を出産してから今まで、エグみを感じながらも食べたことがあります。そのときの症状かは覚えていませんが、食後下痢をしたことが何度かあり、「何か変なもの食べたかな?」と思っていました。 その間も授乳をしていましたが、大丈夫でしょうか。 2. 離乳食が始まったばかりの頃、緑色したものを調理し子供に食べさせたことがありました。冷凍保存をし、1週間くらい食べさせ続けたと思います。そのときの症状かはわかりませんが、普段便秘ぎみだったのが急に水っぽい便を1日5~6回位していた時期があります。機嫌は悪くなかったと思います。成長などに影響はありますか? 離乳食は特に新鮮な野菜を使うようにしていたのに、情けないです。 3. 調理中、カットして加熱する前に他のことをしなければいけなくなり、何時間か水に浸けて冷蔵庫に入れていたことがあります。冷蔵庫での保存は発ガン性物質が発生すると知り不安になりました。茹でたか焼くかした後、子供に食べさせたかもしれません。良くなかったのでしょうか? 長文になりすみません。 不安で情けなくてしょうがありません。今はじゃがいもを調理するのが怖いです。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

乳糖不耐症?

person 20代/女性 -

回答よろしくお願いします。ちょうど後1週間で7ヶ月になる息子がいるのですが、生まれたときから完母で新生児のときから今まで便の形状、回数がほとんど変わりません。黄色の水状の中に少しだけ固形のツブツブしたのがあり粘液もでています。回数は10回あるかないかです。新生児のときからほとんど変わっていないので、これがこの子の便なんだろうと思っていたし機嫌とかも良いし母乳もよく飲みます。(飲みはいいものの、体重の増加はかなりゆるやかで、出生時は3040gでしたが、現在は7キロあるかないかです。)ずっと水状だから下痢なのかどうかもわかりません。そして1週間前ぐらいから寝つきが悪く(新生児期のときから今まで2、3時間ごとには起きていましたが)寝かしつけて最初は2、3時間寝てくれるのですが、その後から寝ているのですがモゾモゾしたり何回も寝返りしたり泣きそうになっていたりと落ち着きがなく起きるたびにいつものように添い乳をして寝かせるのですが20分起きぐらいに起きます。しまいには途中で寝ているのにブリッと音をたてて便をするか、抱き抱えた瞬間ブリッとすぐに便をしスッキリした様子でまた2、3時間寝てくれてそのあとまた落ち着きがないように20分ごとにモゾモゾの繰り返しになっています。そして、2日前から急に便の色が深緑色に変わりました。変わったのは色だけで、形状は水状で粘液もでていたり変わりはありません。緑色の便はよくある事と本とかに書いてあったのですが、急に変わったのでびっくりしています。最近になって乳糖不耐症などの事を知り、心配しています。 長々と申し訳ないですが回答お願いします。

1人の医師が回答

乳児解熱後の体調

10か月の子ですが、先月25日から嘔吐、座薬後止まり、下痢。下痢が直らないうちに28日からみずぼうそうになり、3/5は、経過を見せに行った時で目やにと緑の鼻水があり、喉も赤いと言う事で、セフゾンとムコダインを処方され、帰ってから、夕方に39.3の高熱があるのに気付き、次の日下がらないので、病院に行ったら大きな病院で検査してもらって、となり紹介状を持って行ったがインフルエンザの検査をされ陰性。何かのウィルスが悪さしてるのでしょう。と言われ、脱水がなかったので、明日外来に。と言われる。3/7昨日の朝血の混じった様な便をした為、以前腸重責を患った事もあり、慌てて処置をしたまた違う大きな病院に行ったら血ではなく安心。けれども高熱はあり、レントゲンは異常なしで、やはり何かのウィルスがと言われ薬を追加で出され、だんだん熱が下がるでしょう。と言われ終わりました。夕方熱は下がりましたが35.3と低いし、ぐったりして寝てばかり、食欲もありません。薬は3日分出ていますがこのまま様子を見て週末には病院に連れて行ったらいいのでしょうか?それとも急いで病院に行くべきですか?いくなら町医者と大きな病院のどちらに行ったらいいですか?お願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)