脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

アムロジピンの降圧と今後

person 40代/女性 - 解決済み

前回、質問させていただきました。9/14にこの頃ふわっとしたりするので、ずっと測っていなかった血圧を測ったら209/108で、すぐ循環器内科へ行き219/121で、循環器内科医より、血圧を170〜180に下げましょうと言われて、ノルバスク(アムロジピン5mg)を処方され、翌日、大学病院でメルカゾールを処方されました。そして1週間して血圧を測ったら136/84、142/88、138/90と出て 、今日測ったら118/88、126/88(数回の測定で、初めは146/95)などが出るようになってきました。かなりの緊張状態で測っています(4〜5年前まで血圧が100以下だったりしたのが、急に高血圧になってきて、すごく緊張してしまうようになったからです。血圧測定を開始すると鼻が詰まってのぼせたりします)3日くらい前から夕方、頭痛がしてあくびが何度も出たり、足に力が入りづらくなり、歩くとふらついたりするようになってきました。その時は血圧を測っていませんが、もしかすると血圧が低くなっているのではないかと思いました。緊張状態で上記血圧なので…次回の大学病院の診察はまだ先なのですが、今後夕方血圧を測ってみて、低い場合は勝手に減薬すると怒られそうなので循環器内科へ行ったほうがよいでしょうか?大学病院は甲状腺専門外来が少ないので、主治医の診察が難しそうです(また主治医からは、聞かれた事以外喋るなと言われているので…)こういった場合は、どうすべきでしょうか?ご教示お願い致します。41歳女性

8人の医師が回答

77才の母が頭のしんがいたいとのこと

person 70代以上/女性 -

午前中仕事を終え家に昼近く帰ると77歳の母親が「頭のしんが痛い」といって水枕で横になりました。血圧は125-69 脈拍57 体温35.7度です。 母は今年の8月7日に大汗をかいて熱中症らしく早朝の午後に父親に母ちゃんの具合が悪いとたたき起こされました。その後朝一番で病院につれていき点滴をうったのですが、夕方ごろになりまためまいと気分が悪い吐き気がするといいだしましたので午前中いった病院は閉店時間だったので別の病院があいてたのでそこにつれていったところ脳のCTをとりとてもきれいで異常ないとのことで脱水症状がおきてるといわれ点滴をうったところ「すっきりした。こっちのほうが午前中のよりきいた」といってよくなりましたが、その後私のいういこともきかずに畑仕事をやったりしていたら、8/20に夜中12時過ぎに倒れて足が力がはいらないとのことでまよわず救急車を呼び病院にいきましたが特に以上はないとのことで点滴をうち10日ほど検査と点滴で入院しました。 「すっかりよくなった」といって、またいうことをきかずに畑やったりしてたら、今朝も大根のたねまいたとのこと。そこでまたなんか脱水症状のときのために経口補水液のOS-1を購入してあったのでそれを飲ませて寝かせていたら、 2時間ぐらいしたら、頭いたいのも吐き気もなおったといってます。 これは、やはり経口補水液がきいたのでしょうか?3時から病院についれていくつもりでしたが本人がもう大丈夫といってます。 1病院にはつれっていったほうがいいですよね? 2脳の検査とか必要でしょうか? 3経口補水液が効いたのは偶然でしょうか?ほかのファクターによる症状の緩和でしょうか?

5人の医師が回答

全身のだるさ、腰痛

person 20代/女性 -

28歳女です。 昨日質問させていただきましたが気になることがあったのであらためて質問させていただきます。 2週間ほど前から胃の不快感、げっぷ、呑酸、ムカムカするなどの症状があり胃腸科にかかってレントゲンを撮影すると胃にガスが溜まってるとのこと。 同じ週の週末、腰痛が気になり整形外科を受診。ここでもレントゲン撮影しましたが骨と筋肉には異常なし。ロキンプロフェンの湿布だけもらって終了。 その次の日、左脇腹、左腹部、胃が痛くなったのでその日は様子を見て月曜に消化器内科受診。触診されたが「音は普通だね〜」と言われ胃炎の薬をもらい終了。 その後も辛い胃痛、食欲不信、腰痛、背中痛、不眠が続き自分は重い病気なのではないかと不安になり、水曜日同じ病院の消化器内科の違う先生に診てもらいまた診察と触診。 そんなに不安ならと2月に胃カメラと腹部エコーやろうと言われ予約。 同じ胃炎の薬と精神安定剤をいただきました。 そして今日の朝、左腹部の猛烈なチクチク感で目覚め、なんとか朝ごはんを無理やり食べ仕事へ。 仕事中腰の痛みが突き刺すような痛みになり足に力が入らず、背中にも脇腹にも突き刺すような痛み。体の中に水がさーっと流れるような感覚も。そのあと体中が熱くなりだるくなりました。太ももやつま先にしびれも時折感じます。 これは何なのでしょうか? スキルス胃がんとか末期の胃がんがあって全身に転移したとか良からぬことを考えてしまいます。 もしスキルスや進行している胃がんなら消化器内科の先生なら分かるのでしょうか? この痛みは何かを受診すれば良いのでしょうか? 不安でいっぱいです。 ご回答お願いいたします。

17人の医師が回答

生後4ヶ月 そり返り、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

逆子のため帝王切開により38週2750gで出産。 現在、4ヶ月半で7500g。よく飲み(完母)よく寝る(夜12〜13時間、朝寝昼寝どちらも1〜2時間)。 目は合い、顔を認識すると笑います。あやすと声を出して笑います。 両手を合わせて遊びます。おもちゃを見せると掴もうとし、掴めるときも増えました。 1、足をジタバタすることについて 起きているとき、足に常に力が入っているようでジタバタしたり、ピーンとしたりしています。一応、足に力が入っていない時もありますが、その時間は少ないです。腹ばいにしたときも足をジタバタさせて体勢が安定せず、泣くか寝返り返りのようになります。 何か病的なものがあるのでしょうか?緊張が強いのでしょうか? 2、そり返りについて 仰向けのとき、顎を少し上げて(少し後を見るような感じで)手足をジタバタさせます。 足の力も強く、そり返りと合わせて、床を蹴って背ばいをすることもあります。 今は反り返りから寝返りをしようとしています。ただ、横向きで上になる足がピーンと伸びてしまって上手く寝返れてない感じです。 そり返りが強いからか、お腹が邪魔してなのか、足を認識させようと体を丸めようとしたり、丸い抱っこをしたりすると嫌がります。 1と同様になるのですが、異常はありますでしょうか? そり返りの対処法等ありますでしょうか? 3、首すわりについて 仰向け追視:上下左右、一周(時計回り、半時計回り)できる 腹ばい追視:上下左右できる 腹ばい:5〜10分くらいする 引き起こし:できない 縦抱き:体を縦にした時、後ろには倒れないが前にカクンとすることがある 上記の場合、首はすわっていると判断するのでしょうか? そり返りや緊張が強いため首が後ろに倒れないのでしょうか?

4人の医師が回答

1年以上体の疲労感が続いています

person 40代/女性 -

1年半ほど前から強い易疲労感があり、立ち仕事の勤務後には足に力が入らなくなりまともに歩けなくなりました。 その後原因不明の高熱が3日間続き、以来体の疲労感に悩まされています。 同時に疲労時に眼瞼下垂があり、受診したクリニックでアイスパック・テンシロンテストの陽性で、重症筋無力症の疑いありとの診断を受けました。 その後病院の神経内科で血液の免疫検査、筋電図検査を受けましたが全て陰性。 重症筋無力症は否定されました。 過去、髄膜炎を患った経験があり、その後遺症ではないかと髄液検査も受けましたが陰性。(これに関しては採取した髄液の量が少なかったとも言われました) 多発性硬化症も否定。 現在は強い疲労感で、足も重く動きづらく、また膝折れ(カクンと力が抜ける感じなので脱力しているのかなと思い、力が入らないと申告した事があります)もあり、歩行が困難です。 激しい疲労感で、慢性疲労症候群を疑い、かかりつけ医から専門医に問い合わせていただきましたが、眼瞼下垂・下肢脱力は慢性疲労症候群からは除外されると、門前払いを受けました。 現在は、1年以上続く易疲労・それに伴う息切れや、頭のハッキリしない感じ、集中力の低下・眼瞼下垂・歩きにくい・大きな音と光がつらい・微熱・咀嚼する事、声を発する事がしんどい・時折襲われる激しい頭痛等の症状に悩まされ続けています。 上記に挙げた、今まで否定された疾患の可能性、もしくは他の疾患の可能性の有無をお聞きしたいです。 身体表現性障害の可能性もありますでしょうか? どうか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳室周囲白質軟化症の娘発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

27週5日、MDツインの娘がおります。二人とも程度は違いますが、脳室周囲白質軟化症と診断されております。(姉は片側一箇所、妹は両側広範囲に病変があり。妹は、軽くはないけど、重い程ではないとのこと)から、週2回リハビリ実施。 現在、生後 8ヶ月、修正5ヶ月と5日となりました。 姉の方は、首座り→修正2〜3ヶ月、寝返り→修正3ヶ月〜4ヶ月に両側可能、お座り→現在、支えなし、1分程可能、自分で四つん這い(はいはいは不可)から、前のめりですが、お座りに近い状態になれるようになりました。 ただ、マッサージすると、左足に力が入りやすいのが気になります。 対して妹は、首座り→修正3〜4ヶ月、寝返り→修正4ヶ月頃から、現在も片方のみ(向き癖のあり、向き癖側のみ可能)、お座り→姿勢を整えて、座らせると、数十秒可能ですが、前か横に倒れていく、また、うつ伏せ時、お尻をあげたりもまだ出来ません。また、右手が弱く、(仰向けだと左手ばかり使う、うつ伏せだと左手で支えて右手ばかりつかう、足を掴ませると、右手は離しやすい等)足は力が入ると、特に左足側足首がかたい(退院時から力が入ると両足ピンとなりがちでした。退院時から比べて酷くなったりした感じはありません。)など、心配な点が多々あります。寝返りも片側は出来ますが、姉に比べ、多少かたい感じと、手が体の下に残りがちです。 二人とも脳室周囲白質軟化症の症状が出てきてしまっているのでしょうか。また、上記の症状から、これから心配されることがあれば、教え頂きたいです。 また、追加で親がやれることは何かありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後7ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と9日の男児です。 発達で気になることが多いです。 ・目が合いにくい 予防接種のときに小児科で相談しましたが、診察室に入ったときに先生や看護師さんのことを見ていたようで、「目は合ってます」と言われました。こちら(親)の心配しすぎ、というような感じで言われてしまい、追加で相談しにくくなりました…。 しかし、やはり手遊びするくらいの距離では合ってもすぐそらします。(例えば、ちょちちょちあわわ…くらいまでしか合いません)こちらを見ても髪の毛や手に持っている物の方をよく見ます。 縦抱きや高い高いでも合いません。 いないいないばあでも一瞬目を見たあとすぐ手に視線が行きます。 これでも目が合いにくいとは言わないですか? ・呼んでもこっちを見ることが少ない おもちゃで遊んでいるときは何回呼んでも無視されることがあります。 振り向くこともありますが、母が呼んでるのに父の方を見たりすることもあります。 ・運動発達について 現在、寝返りやずり這い、ずり這いからひとりでお座りができます。 ただ、身体に力が入っているようで、お座りの際にかなり足に力が入っていて曲げようとしても曲がらなかったり、足の指に力を入れてキュッとしています。 問題ないでしょうか。 ・感覚過敏? 手遊びをしようとすると抵抗します。仰向けで万歳のように手を上に上げようとすると、腕を曲げて抵抗します。 また、日が当たるところでは目を開けることができず、とても眩しがります。 ・後追いがない おいでと言っても来なかったり、普段は姿が見えなくても平気なようです。 機嫌が悪いときだけはこちらの顔を見て泣いて、向かってくることもあります。 気になる点がおおく、発達障害を疑っています。0歳ではどこの病院でも様子見になりますか?

8人の医師が回答

神経の病気が心配

person 30代/女性 -

最近手足のピクつきが酷くて相談させて頂きました。質問が3回までしかできないので、また相談させて下さい。 文字数にも制限があるので、ここに書ききれないこともあるので、後から付け加えさせてもらうこともあると思いますが、 宜しくお願いします。 診察室に行くと、先生の前で緊張してしまい頭が真っ白になって、言えない、聞けない状態になるので、こちらで 相談させて頂いてます。すみません。 今の状態は、右の手と足に力が入りづらいです。右足は一晩中痙攣してた1ヶ月前の事をきっかけに力が入りづらくなり 右手は、2ヶ月くらい前からです。 細かな動作をする時に特に力が入りづらいです。 右手は5日くらい前から、自分でも気づかないくらい小さくピクっと動くというのを数分おきにくりかえしてます。 握力計で計ると、自分の平均なのですが ドアを開ける時とか、スプーンでアイスを食べる時とか、何気ない動作で力の入りづらいを常に感じます。 舌痛症があまりに酷くて痙攣して、その状態は悪化してしまい、右のピクつきは 治らないです。刃物で切り刻まれる痛みです。さらにランダムにいろんな場所で別のタイプのピクつき方もするようになり(高速でペコペコします) 飲んだら薬は、タリージェです。 2ヶ月前に筋電図を受けまして 筋電図は、無症状の時からでも異常あれば分かるということですが、 一応心配なので、また受けたいとお願いしてみようと思います 今度はちゃんと、舌に近いところにうってもらおうと思いますが 顎の下だとリスクあるでしょうか。 あと、全身ピクつきが酷いのですが、大体場所が決まっていて、唇の上や二の腕、肩甲骨、お尻太もも、膝がメインなのですが ストレス性のものというのがやはり1番あららでしょうか

2人の医師が回答

30代女性、朝起きたら立ち上がれなかった

person 30代/女性 -

夜勤のある仕事をしています。 ここ数日はプレッシャーとストレスのある状況でした。 1日目 早朝に起き12時間ほどの立ち仕事を終えた後、足裏が非常に痛くむくみがありました。夜に寝ている間は足が攣って何度も起きました。 普段からすごく疲れると心臓や身体や手が小さくブルブル震える感覚があり、その日の仕事後もそうでした。 2日目 起きるととてもひどい頭痛になっており、頭痛薬を飲むと徐々に改善しましたが、空腹で薬を飲んだせいか吐き気が出ました。嘔吐はなく、時間の経過で落ち着きました。また、目の痙攣が出ましたが足の痛みはほぼ改善していました。その後夜勤をして朝まで立ち仕事を行い、また足の痛みがひどくなっていました。仕事の後はとても疲れていましたが、前日に続き臓器や手の震える感覚以外は他に症状はなしです。 3日目 朝起きてお手洗いに行った後二度寝をしていました。寝ている途中で宅急便が来たので布団から起きあがろうとしたところ、足に力が入らず立ち上がれませんでした。勢いと手の力で何とか立とうとしても、太ももがゾワゾワして途中でバランスを失い倒れてしまい、3mくらいの距離で3回転倒しました。目眩や頭痛はありません。意識もしっかりしていて、足だけが動かない感じでした。足は重いのではなく、ないみたいでした。30分ほど横になって再度状況を確認したところ、足に違和感はありますが立てました。 【質問】 以上の状況から、 考えられる原因や病名 病院の受診が必要か その場合何科を受診すべきか 必要な検査や治療 その他注意事項 について教えていただきたいです。 なお、いまは排卵日〜生理開始の間で妊娠しているかわかりませんが、妊娠希望です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

姉の症状でご相談です。4年前から両足ふくらはぎが重く、最近は家事も辛いようです。原因は何でしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

姉は63歳です。何が原因か、どうしたら改善するのか、アドバイスをいただければ幸いです。 症状です。 ● 両方のふくらはぎ全体が、鉛のように重くて、足がガクガクする感じで力が入らない。ふらふらする。  重くて凝っている感じ。右の方が酷い。 ● さわっても痛くない。  ただ、ふくらはぎを伸ばす(アキレス腱のストレッチ)ととても痛い。 ● 踏ん張れないので、立った台所仕事や力仕事の時、足に力が入らないから家事が辛い。 ● 年を経るごとに酷くなっている。今は家事がはかどらない。  歩くのはそこまで辛くないが、前より早く歩けない。 ● かがんだり、屈伸する日常の動作も辛い。踏ん張れない。 ● 座っていたら殆どわからない。  夕方にひどくなる。痛いという感覚とは少し違う。重い中にだるさもある。 ● 午前中は割りと良い。動いていると段々重くなる。山登りのあくる日の感じに似ている。 ● 11年やった皿洗いのバイト(土日祭の5時間)がコンクリの上で立ちっぱなし。そのせいかと思う。 ● 足の筋肉量が少ないと思う。筋肉がやせ衰えているのなら、筋肉をつけたらいいのか?   <病院等> ● 二年前に整形外科でMRIとABIの動脈硬化の検査をしたが、悪くはなく処置も薬もなし。 ● 整骨院に通っても改善なく、中が凝って筋肉が収縮してない(動いてない)と言われた。 ● フィットネスで筋力測定したら、数値0で80才の基準値より悪かった。 <病歴> ● 高血圧、薬は飲んでいない。 ● 3歳で腎臓病、ネフローゼ。 ● 20代の終わりにB型肝炎。何も処方されていない。 4年前にバイトをやめ、実家で次男と二人暮しで家事がメインです。1日の運動量は多くはないと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)