術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

自然肺気胸の術後の再発について

person 20代/男性 -

肺気胸について以下5つの質問がございます。 ●2回手術をしてもなお同じ側の肺で幾度にわたり発症。 術後の再発率が高くて15%と言われる中で2回も再発する事はあるのでしょうか。(単純計算で2%ですが) ●また、担当下さった医師は呼吸器外科専門の方で技術面でのミスはなかったと考えたいですが仮に3回目の手術をする場合は病院を変えるべきでしょうか、もしくはその先生の腕を信じて良いでしょうか。また、そもそも3回目はすべきなのでしょうか。するべきでは無い場合、他の措置はありますか? ●手術方法について、前2回はブラの切除後に酸性のシートを被せてあえて炎症を起こし癒着を促すものでしたが、この手法はスタンダードなのでしょうか。他に再発を抑える効果的な手法はございますか? ●前回の2回の手術が高校三年生の頃だったのですが、22歳半となり肺の成長が止まった考える今、手術をした場合前の2回よりも効果としては比較的、期待できるものなのでしょうか。それとも、一概には言えないのでしょうか。 ●ドレナージをせず、自然治癒に頼る場合、緊張性肺気胸の他にどのようなリスクがございますか。 以上

4人の医師が回答

起床時の結膜浮腫、目の違和感

person 30代/女性 -

先月にも質問させて頂いてるのですが、九月に経結膜脱脂をし、トラブルが出ている方の目は癒着が酷く取れなかったからと組織を焼灼して縮めた。と言われました。その術後4日から起床時に目頭のみの結膜浮腫、だんだん引いてくるを毎日繰り返しています。そして浮腫がひいてくると目頭に違和感が残ります。 1、恐らくリンパの流れが悪くなっているのだろうと様子見なのですが、リンパの流れが悪くて出てしまう起床時の浮腫が引いていくと違和感があるのはなぜでしょう。。? 2、また伏し目がちにして作業などをしている時は正面を向いている時よりかは、そこまで違和感は感じません。これはどういったことが考えられるでしょうか? 3、フルオロメトロン0.1・抗菌目薬を4回、ジクアスを6回をさし続けていたのですが、2ヶ月半になるのでフルオメトロン朝晩2回、抗菌目薬はなし、ジクアスは変わらず6回に変更したのですが、その影響もあり違和感を感じるのでしょうか。。? 4、今かかっている先生は「さしといたらいいよー」楽観的ですが、フルオメトロンを回数が減ったとはいえ3ヶ月以上続けていてよいのでしょうか? 質問が多く、しかもややこしいですが、ご回答頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

子宮内膜症

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から左側卵巣に6センチのチョコレート嚢胞があり、月経時以外にも腹痛が酷いのが 続き、腸にも癒着があり、1日に数回痛み止めを服用しないと生活ができない状態で、手術を勧められましたが、現在妊娠希望の為、クロミッドやディファストンを月により服用し2ヶ月程トライしましたが妊娠には至らず。そして、先日また受診した際 左側7センチ以上になっており、右側にも6センチの内膜症があると言われました。 卵管が詰まっている可能性もあるから、それだといくらトライしても出来ないし、詰まっているかどうかの確認をする為にも、体外受精を考えていないのならと手術をすすめられ、2ヶ月後に決まりました。それまで服用するようにとディナゲストを処方され、服用中です。 以前、手術をすると卵巣機能も落ちるし妊娠希望なら勧めない、手術しても痛みが取れるか分からない、と言われた事があるので私の中では決心がついておらず、術後もう妊娠は出来ないのではないかと不安でいっぱいです。 現状、やはり手術を行うことが最善なのでしょうか?この大きさの腫瘍を取った後でも、卵巣機能に望みはあるのでしょうか? ご意見お願い致します。

2人の医師が回答

橈骨遠位骨折手術後の抜釘術のリスクについて

person 50代/女性 -

橈骨遠位骨折をし、プレートを入れる手術をしてから半年です。近々、プレート除去の手術を予定していますが、主治医からは「除去してもしなくても良い、神経など傷つけるリスクもある、年配の人は除去しない人が多い」と説明を受けています。 手首の可動域は完全に元通りとはいかないものの、ほぼ問題なく使えますが違和感があり抜釘術を希望しました。主治医の説明からは、除去しない方を勧められている気がしてしまうのですが、神経を傷つけてしびれなどが残ったり、まったく動かなくなってしまうといったリスクはどの程度なのでしょうか。 現在、傷の左側(受傷は右手)が上から下までずっと5ミリ程度癒着?して固くなっています。抜糸後にテープを張ったところだと思います。 また、プレートを入れる手術の時に、ボルトのネジ穴がつぶれちゃったと聞こえたのですが、そうなるとその分手間がかかるとも聞きました。 また、除去しない人が多ければ、先生も経験が少なかったりするのかも…とも思っています。 抜釘術をすることで、今よりも不具合が生じるのか心配しています。 また、術後、車の運転など日常動作はどのくらいから大丈夫かもお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

前距腓靭帯修復術後の腫れと痛み

person 20代/女性 -

3ヶ月前に、前距腓靭帯の修復手術を受けました。靭帯が半分切れた状態だったため、アンカーで固定後、人工靭帯で補強していただいたそうです。 ギプスを外して以降、約2ヶ月間リハビリに通っていますが、サポーターをした状態で少し遠出をしただけで、数日間、くるぶしがどこか分からなくなるぐらいパンパンに腫れて、痛みがあります。このため、毎日湿布が欠かせません。 術後、底屈側の可動域制限と傷口の癒着がとれず、電気治療、超音波、毎日ストレッチやチューブトレーニング等を行っておりますが改善しません。 主治医からは、エコー上では前距腓靭帯には何の問題もないから、距骨下関節が関係してるかもしれないと言われていて、1か月後にCTを予定しています。 手術を決めた原因の関節の不安定感は確かに無くなりましたが 現状、安静にしていても、くるぶしの下からかかとにかけて痛みがあります。仰向けで寝ようとしても痛みで寝れないため、患側の足を反対の足に乗せて横向きに寝るしかない状態です。 次回診察までの1ヶ月間、安静とリハビリを続けるしかないでしょうか。 早めに受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

ESD後に再発する過形成性ポリープへの対策をお教えください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

宜しくお願いいたします。 私は、毎年胃の内視鏡検査を受けていたのですが、2年ほど前の検査で、幽門部付近に大きな過形成性ポリープを指摘されました。ヘリコバクター・ピロリ菌は除菌済みで、血液検査などから自己免疫性胃炎によるポリープというお話でした。 直ぐ総合病院でESDを受け、完全に摘出していただいたのですが、手術後3か月目ごろに受けた内視鏡検査で早くも再発が見つかり、その後も徐々に大きくなり、前回手術時と同じぐらいの大きさになったため、1回目手術から2年後ごろに再度ESDを受けました。癒着が強かったが完全に摘出できたというお話でした。 ところが、それから半年ほど経ち、先日内視鏡検査を受けた所、また再発が認められたと伺いました。そのため、やがて増大して手術が必要になるかと不安を感じています。 これまでの所、主治医の先生からは、生活上の注意点や薬物理療についてのお話は戴いておりませんが、再手術を防ぐ方法があれば努力したいと思います。 そこで、以下の点について、お教えいただけないでしょうか。 1、再発した過形成性ポリープが消えるという事は有るのでしょうか。 2、自己免疫性胃炎によるポリープとのお話でしたが、ポリープを成るべく小さくする(或いは消滅させる)ためには、どういう生活習慣の改善や治療を行えばよいのでしょうか。 3、治療として、一般的な胃酸の分泌を抑えるような薬(H2ブロッカーやPPIなど)は有効なのでしょうか。こう言った薬をある程度長期に服用することは可能なのでしょうか。 4、癒着でESDが行えないような場合、ポリープ事態に薬を注射するとか、減量手術を行って、押さえこんでいくような方法はないのでしょうか。 5、将来、またESDを受けるた場合、術後にそういう胃酸の分泌を抑えるような治療を受ける事は、ポリープの再発を抑えるために有効でしょうか。

4人の医師が回答

「下眼瞼内反の様な症状」の追加相談

person 30代/女性 -

左目の下まぶたをめくると瞼の見えない奥底から出てきている謎の肉?があります。目頭付近にあり、下まぶたに癒着している様で瞼が少し引き込まれた感じになっており、真顔の時も笑ったり動かした時も目頭付近のまぶたの輪郭が歪んでしまっています。最初の頃は内反症の様に瞬きの度に目頭付近のみ瞼が内側に巻き込まれて睫毛が眼球に当たっておりました。目頭のピンクの肉(涙丘?)の様な赤ピンク色で見た目も先が丸っこい様な、目頭のピンクの肉がもうひとつ生えている様な見た目でした。気になってしまって目薬を付けた綿棒で触ってしまい、その際に癒着が少し剥がれてスーっと瞼の下に引き込まれるかたちで少し後退しました。その時から瞬きの時に内側に巻き込まれる事は無くなり睫毛が眼球に当たることはなくなりました。(瞼が下に引っ張られる様な引き込まれたような形は変わらずです)写真だと目頭のピンクの肉と眼球と下まぶたの間に挟まる形で三角っぽく写って見えます。謎の肉は可能性として考えられる範囲で一体何だと思われますか?脱脂をしたクリニックでは取り合ってもらえず、遠くからよく見ようともせずに「そんな物見えない」「瞼の形が左右で違う様には見えない」「どうしてもと言うなら術後3ヶ月経ってから再施術でもう少し脱脂をしてついでに何かあるか探ってもいいけど、その場合とんでもなくギョロっとした見た目になるよ」とダウンタイム中に行ったからかそもそも取り合う気が無いのか何故か攻撃的な物言いをされてしまい、そのクリニックでは問題の解決は難しそうです。脱脂の切った箇所とは関係無い。だけど他の眼科やクリニックでも診てもらえないと思うよ?と言われてしまったのですが、脱脂とは関係無いのであれば別件で目のトラブルとして診てもらえるのでは?と素人考えで思ってしまうのですが、やはり脱脂後に起きた事なので断られる事が多いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)