食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

脂汗が出てくるほどの下痢症状について

person 40代/女性 -

47歳女性です。時折食後1時間後ほどに腸がねじれているのではと思うほどの腹痛で、脂汗が出るほどの症状の後、下痢をし、便を出し切るまで腹痛がありますが、出し切るとすっかり症状がよくなっているということがこの数年続いています。この料理を食べると必ずなるというものもあり、避けるようにしていますが、脂っこいものを食べた時や炭水化物を取り過ぎた時などもよく起こっている気がしています。腹痛はいつも左側が痛いです。大腸内視鏡検査を数回受けていますが、異常があると言われたことがないです。しかし直近の検査が激痛で、理由を聞くと大腸が極端に曲がっているからだと言われました。検診で全身MRI検査も受けましたが、肝嚢胞があり、胆嚢に胆泥、濃縮胆汁の疑いありぐらいで経過観察でよいとのことでした。ちなみに病歴は卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を行ったことがあり、直径血族の病歴は父が糖尿病、祖父がすい臓がん、祖母が胃がんです。何かの病気の可能性はあるのでしょうか?どこでどのような検査をお願いするのがよいでしょうか? たまになるだけですが、このまま放っておいて良いかどうか不安です。

5人の医師が回答

10歳の子供、胆道ジスキネジー

person 10代/男性 - 解決済み

今月初旬に、日に何度もうずくまるような腹痛がありました。 その日から、毎日腹痛が起こり、痛みがあるうちは動けず、顔色も悪く、下痢をおこすこともあります。 寝起きや食後に腹痛が始まります。 痛みは5〜30分ほどで治ります。 痛みが治ると何ともないようでケロッとして運動もできます。 消化器内科を受診し、超音波検査で各臓器の動きを確認、胆のうの動きが通常40%のところ28%しか動いていなかったので、胆道(胆のう?)ジスキネジーと診断されました。 投薬と食事療法で、2週間経過をみることになり、食事に気をつける以外は運動なども痛みがなければ問題ないと言われています。 その為、診断後は親が送り迎えで、登校もしています。 1週間経過しましたが、投薬、食事制限による改善が見られず、このまま続けていって効果があるのか不安です。 また、子供は学校でみんなと一緒に給食が食べられないなど、我慢をしなければいけない生活がストレスになってきています。 まず、胆道ジスキネジーは完治する病気なのでしょうか? 完治は難しくとも、子供が給食を我慢しなくてもよい程度には回復するものでしょうか?

2人の医師が回答

3日前から腹部(主にへそ周り)に締め付けられる様な痛みがあります。

person 30代/女性 -

31歳女です。 3日前からお腹(主にへそ周り)が締め付けられる様な痛みがあります。 今はありませんが2日前に38.5度の熱がでました。カロナールを飲んで1日で下がりました。 昨日から下痢がでています。 倦怠感があります。 食事水分はとれていますが、食後に腹痛が強くなります。 昨日と一昨日、内科に受診しました。一昨日は、胃腸炎の音はしないと言われコロナ、インフルの検査しましたが陰性で尿検査しても問題ないと診断されカロナールとビオスリー処方されました。しかし、改善せず、翌日に再度受診したところ、適当な感じで胃腸炎といわれました。以前にも何度か胃腸炎にかかっていますが、その痛み方とは違うと伝えましたが、胃腸炎と言われ腹痛止めの薬と吐き気止め、胃の粘膜を保護する薬を処方され飲んでいますが、少しは良くなっている気がしますが、まだ腹痛、倦怠感があり改善していません。盲腸や大きな病気ではないかと心配しているのですが、どの様なことが考えられるでしょうか?また、改善しない場合は何科に受診するのがベストでしょうか? お助けください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗生剤の副作用と服用期間について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月になる男の子になります。 体重は15.3キロ前後です。 日曜夜中から咳と39度から40度近い高熱があり、月曜かかりつけにかかったところ、月曜はムコソルバン、ムカダイン、メジコン配合シロップ7ミリの処方でした しかし、3日たっても朝は一旦下がる日もあるんですが、午後になると高熱が一気にでてさがらないので今日またかかりつけにかかったところ、毎食後 エンテロノンR散1包、メイアクトMS小児用細粒10パーセント0.8グラム1包を夕食後1回3日分、ジスロマック細粒小児用10パーセント1.8グラムを1日1包処方してもらいました 。今回のジスロマック細粒小児用10パーセントは初めて服用したんですが、以前クラバモックスで下痢が酷く10回くらい行っては、腹痛に苦しめられてたので、先生に相談したら耐性菌の問題で使う抗生剤だから、仕方ないから20回くらいまでで、10回くらいなら諦めて我慢してくださいといわれました。 ただ、わかってはいても体調が、悪い時に下痢と腹痛が酷いのを見ると衰弱してくようで反対に痛々しくて... 今夜初めてジスロマック細粒小児用10パーセントを服用した際も約30分くらいで腹痛を伴う下痢を2回繰り返し泣いて、大量に嘔吐まで してしまい... 熱も今日は1日上がらず解熱の傾向にあるので、抗生剤でメイアクトもでているので、できればメイアクトだけ抗生剤をのんで、ジスロマック細粒小児用10パーセントは飲ませたくないんですが...抗生剤は耐性菌の問題で服用を勝手にやめてはかえって菌が強くなると聞いたんですが..やはり、1日でやめるのは危険でしょうか... 今日の抗生剤による下痢で腸内環境がくずれたなかで、抗生剤に合わせた耐性菌を出し切ってない中でまた熱がでたりするくらいなら飲ませた方がいいか... よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)