鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

今日は両鼻から…月1ペースで就寝中に鼻血が出ます

person 10歳未満/男性 -

6歳(年長)男 約115cm20kg弱です。 今まで鼻血を出したことはなかったのですが 今年5月に初めて鼻血を出しました。 夜中に鼻血だ!と飛び起きた時には ポタポタ垂れるほどで布団やカーペットに血が垂れました。 昔に病院で鼻血の止血方法を教えていただいたので、下を向かせて鼻を押さえて最後5分くらい冷やして15分程度でおさまりました。 6月にも同じように1回鼻血を出し同じくらいで止まり 7月は冷やした為か比較的早くとまり 今日は就寝中に片方からまたポタポタ垂れるほどで10分程度で薄まってきたなと思ったら、今度は反対側からも出血し始めてどろっとした血の塊が出て、押さえて冷やして10分ほどで止まりました。 拭くと鼻水に血が混じってピンクみたいな状態がそのあともありましたが、就寝しました。 どの日も発熱や体調不良はありませんが、ただくしゃみが続いている日前後に起きている気がします。 (先日帰省のためコロナの抗原検査もしましたが陰性でした) 軽いですがアトピー性皮膚炎で、赤ちゃんの頃は食物アレルギーもあり、最近目も痒いと言うことも多く、両親花粉症なので、アレルギー性鼻炎や花粉症もあるのかなと思っていますが、調べていないので分かりません。 上の娘は一度も鼻血を出したことがなく、私自信妊娠中以外に鼻血を出したことがありません。 鼻血=白血病など怖い病気、、と思ってしまいとても不安です。 先生たちの見解を教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

熱い時寒い時鼻と頭から糸くず状のホコリみたいな物が

person 50代/男性 -

事の始まりは頭をくっけられてシラミをうつされ専用シャンプーを3本使いました。 中々治らず病院の皮膚科に行きましたがそんだけやればもう治っていると言われ耐えられず坊主にしました。 まだ変で庭に生えてるどくだみ草を頭に乗せてみたらダラダラ何か溶け落ちる感じがしました。 数日後頭に汗をかいたのでタオルで拭くと糸状のゴミみたいな物が付いていてタオルのゴミかと思い気にしませんでした。 また糸状のゴミが付いていて痒さもありました。 数日後耳の中に何かが入って来る感じがあり段々ひどくなり耐えられなくなり耳鼻科で耳の中を吸引してもらいました。耳垢しか出てこなかったのですが その時は良かったがまだその症状は続きそのうち鼻から何か見えない物がモコモコ出て髪の毛にムズムズとまとわり付き痒さもありました。 耳鼻科皮膚科には何度か通いましたが塗り薬飲み薬を貰い症状は余り良くならず大学病院の耳鼻科も行きましたが同じ感じ…後は近くの耳鼻科へ通えと言われ終わりました。 行きつけの病院でCT MR レントゲン 胃カメラ検査 結果異常なしとの事 症状はまだ続き昨日エコー レントゲン血液検査 血液検査は毎度ですが異常なし 漢方も試しましたが最初はきいたけどまた降り出し量をふやしても数日できかなくなりもう尽くす手だありません 薬膳温泉に入ると全身んから何かがでて楽になりますが数時間で元に戻り虫除けのパラゾールに耳をあてて横になると耳から目にみえないものがどくどく出ます。炭入除湿剤パックは特に良くすいだします パックの紙封印に糸状の生きてるような糸くずが沢山吸い付きます内科の医師にみせましたが動いているのに気にもしてくれません。 もう疲れました。 症状は8月から始まり 以前6月堪能炎の施術あり糖尿は7.0から6.5の間です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

続く鼻水、咳、目ヤニ

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の子供です。 21日 保育園より熱が高めと報告。37.2。鼻水など気になったので耳鼻科へ通院しカルボシステインなど処方。 22日 お昼頃37度。22時半ごろ37.7熱性痙攣があるのでダイアップ使用。 23日 36.7まで熱も下がるも鼻水や咳は続いている。 咳は寝起きや寝ている時が比較的多いが痰が絡んだような咳をする。24日も同じような様子。 ご飯中も咳き込み吐きそうになる事もある。 25日 熱朝起きると目ヤニがあり目が痒いと言うので眼科。鼻詰まり、鼻水などもあり、涙が溜まり目ヤニが出ているのだと思う、痒そうではあるとのことで目薬でる。 26日 保育園に登園体が熱く熱測ったら37.3だったと報告。帰宅後熱は気にならず。咳や鼻水、目ヤニはまだ気になる。 27日の朝方、咳き込んで何度も泣いて起きかける。耳鼻科の薬もなくなるので小児科。 カルボシステイン、アンプキソール、ホクナリンテープ、ブランカスト?(粉薬)。 喘息のような症状な気もするが1週間薬を飲んで様子を見てみるように言われました。 まだ鼻水もあり、鼻の下が白くなってしまいます。咳もあり、寝ている時や朝方も咳があり、食事中も咳き込むと吐きそうになります。 熱もなく元気ですが目ヤニも寝起きは酷く、目が開かない感じでもあります。(目薬も嫌がりなかなかうまくさせません、、) ひどくなっている気はないですが処方の薬がなくなるまで様子見るしかないんでしょうか? 連日のように休むことも多く困ってます。免疫をつける方法などないのでしょうか? 薬に頼りすぎもよくないと思うのですが、、 知人(オイル療法?をやっている)は薬は対処療法でしかない、薬は良くない、無添加の食事、ミネラル取れば良いと言うのですが 免疫をつけると良いと言いますがつける方法なんてあるんでしょうか?

3人の医師が回答

コロナワクチン未接種

person 50代/女性 -

コロナワクチン未接種の50代女性です。 体脂肪率30超えの若干肥満気味 パニック障害、不安神経症持ちです。 30代後半妊娠中に血栓が出来かけて点滴でヘパリン投与の経緯あり、出産後血液検査で血栓異常は無く、産後の治療の必要無しでした。血液検査の検体を頼まれて詳しく遺伝子検査をして、染色体の何番と何番が忘れましたが入れ違いが認められました。 ここ数年、 抗生物質で過敏に反応した事もあります。 寝てる時にビクッとなったり、寝てる時に足や手が勝手に動く時あったり、更年期の動悸、肩凝りや首凝り、閉経前の生理不順があります。 身内の叔父叔母が脳梗塞、糖尿病家系 私はコロナワクチン接種に不安があり現在まで未接種できました。接種後の命に関わる急変が特に怖いです。主人は4回、上の子供は3回(2回目から1年後にオミクロン対応3回目)下の子供は2回(2回目から1年経ちました) 今、旅行で5日間東京へ旅行に来て毎日のように出掛けています。 なるべく人混みには時間を短くして移動はしておりますが、ここ数日の感染者人数に 不安を感じております。滞在中のホテルも海外旅行の方も多いです。 もし感染したらと不安です。 ホテルは家族で同じ部屋に 泊まっています。 観光は家族と偶に別行動したりするので、 皆の行動、滞在場所の人の流れ等は 不明です。 今日は鼻の奥に鼻水が溜まる様な感じで2回程鼻をかみました。 部屋の乾燥からか朝起き抜けに目も痛かった感じです。 水分はなるべく摂るようにはしています。 今月中旬、せめてインフルエンザワクチンだけでもと思いワクチン接種だけはしました。副反応は毎回摂取患部の腫れと若干痒みがあります。 コロナは、この数年の間にワクチン未接種でも知らない間に無症状でかかってる場合って可能性ってあり得ますか?

2人の医師が回答

鼻うがいで中耳内に水を送ってしまった後から長く続く違和感と耳管狭窄症

person 40代/女性 - 解決済み

去年末に鼻うがいの際に誤って中耳に鼻うがいの液を送ってしまいました。 General Doctor(当方海外在住のため、専門医にかかるには紹介状が必要)に診てもらうと、少量の液体が確認されるが問題ないだろうと言われました。 しかし、1ヶ月経っても改善されず、その間に風邪をひき、聞こえが悪くなったり、耳の中がポコポコしたり、キュルッという音がしたりするようにもなるように。 ステロイド点鼻薬と、痒みにビラスチン錠を処方されましたが、効果は感じられませんでした(そもそもアレルギーの自覚症状なし) 2ヶ月後にGeneral Drに診てもらった際にも中耳内に液体が確認され、3ヶ月後に違うGDに診てもらった際には、液体は確認されないが症状が続いているということで、ようやく耳鼻科に紹介状を出してもらえました。 4ヶ月後にようやく、耳鼻科医に診てもらえ、鼓膜は正常、中耳内に液体は見えないとのこと。 聴力検査の結果は正常、ティンパノメトリーが少し山が低いが正常値とのこと(写真を添付します) 耳鼻科医の診断は、「耳管狭窄症」とのことなのですが、中耳に液体が入ってから大分時間が経過しているのに、不快な症状が解消されません。 とにかく痛痒い、耳~鼻に違和感、耳の中に圧を感じる、常に耳鳴りという症状が続いています。耳鼻科医には、鼻うがい&ステロイド点鼻を続けるようにと言われていますが、効果は感じられません。 また、耳抜きをすると耳の中が一層痛痒くなりすっきりすることはありません。 こちらの医療事情では、セカンドオピニオンを求める事は実質不可能で、医者に診てもらうことすら大変です。この状況は、やはり耳管狭窄症なのでしょうか? また、飛行機に乗るのは、危険でしょうか? 長文になってしまい恐縮ですが、何かアドバイス等いただけないでしょうか?

2人の医師が回答

アレルギーが怖くて食事に支障が出ています

person 30代/女性 -

元々不安や心配は強い傾向があるのですが、今月の半ばに(こちらで相談させて貰いましたが)バファリンを飲んで唇が少し腫れたのが決定打になり、薬も含む口の中に入れるもの全ての食物アレルギーが異常に怖くて食事に支障が出ています。薬も怖いです。 お腹が空いていても怖くて食べられなくて、なんとか食べてもその後の身体の変化が気になって少しでも唇やその他の場所が違和感があったり痒くなったりすると、アナフィラキシーに繋がるのではとパニックを起こしそうになります。考えすぎなのはわかっていますが何かを食べることを考えただけで憂鬱になります。疲れます。 今までもちょっと怖いな~と思う期間はありましたが、ここまで食事どころか日常生活に支障が出るのは初めてで困っています。食べないわけにもいかないのででも食べるのが物凄くストレスというか怖くて仕方ないです。 喉が詰まるような感じ、舌が痛い、上顎(口の中)がピリピリする、唇に牛乳の膜のようなものが出現して下唇が白くなる(唇の色自体が白くなるのではなく牛乳の膜のようなものに覆われる感じ)歯と唇の間全体に何か挟まっているような感覚がある(口の中が腫れているのではと怖くなる)と関係あるかわかりませんが鼻の頭(鼻筋?)が両サイドから押されるような形でピクピク動いたり、と何かを食べたあとにこういうことが起きると恐怖がさらに募って怖くて仕方なくて何を食べたらいいんだ…状態です。お手上げです。 並べた症状は一度に起きたものではなく今月感じたものをそれぞれ挙げました。 考えすぎなのはわかっているんです。食べるのもストレスで食べたあとも身体の変化が怖くて時間が経つのをひたすら待つ感じなので食事の回数も減っています…今までは虫刺されのような蕁麻疹のみだったのでやはり唇に症状が出るようになってから呼吸がすぐに心配になって、アレルギーに対する恐怖が増したと思います…

7人の医師が回答

手足口病なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘が4日ほど前に38度代の熱と口周り肛門周辺、内太モモに赤い小さいプツプツが少しずつ出来ていて病院を受診した所、医師からは『手足口病ではないように見えるが、否定は出来ない』との診断でした。 上口蓋や舌には口内炎のようなものは見当たりませんが、飲み込みにくいような様子は見られます。 プツプツを痒がる様子は見られません。 3歳ですが障害があるため言葉での意思の疎通が難しく、娘の身体状況はよくわかりません。 その後、娘の症状は軽快していき熱も出なくなりましたが今度は私(30代女性)が2日前に38度前後の発熱、倦怠感と強い喉の痛みがあり、両手の指から始まり手の甲、頭皮、口周り、足指や足側面に娘のプツプツより大きめでニキビのようなプツプツが日を追うごとに増えてきました。 (上口蓋、口内炎はなく喉奥はかなり赤く見える) プツプツは痛みと痒みを伴い、頭皮と鼻の穴の中にできたポツポツは取ると黄色っぽい半透明の瘡蓋のようなものでした。 質問 1.娘は手足口病であったと思いますか? (娘も私もコロナの抗原検査は陰性でした) 2.私は手足口病でしょうか? 違うとしたらどんな病気の可能性がありますか? 3.娘の病気が移ったと考えられますか? 4.私はこれから更に悪化する可能性はありますか? (病院処方のカロナールを飲んでいます) 5.他の病院に(先日は内科に行きました)行くとしたら何科ですか? 6.今は人に移してしまう期間でしょうか? もしそうなら、出勤は控えるべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたかお答えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

薬疹の原因薬判断について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女性です。 以下、「事情があって皮膚科にかかれない」「なるべく薬は続けたい」 という前提で回答していただけると助かります。 個人的なものも含めて10種類ほど薬を服用していました。 1週間前から、 はじめは背中、次いで首回り、 手、足とかゆみを伴う発疹が出現しました。蕁麻疹のように膨れるタイプではなく、薄いピンクの小さな発疹が広がっているタイプです。最初はあせもかと思って ステロイド入りの塗り薬と抗ヒスタミン薬を使ったらのですが、広がっていくため、 ステロイドの内服を試したところ、 プレドニン5-10mgで発疹はかなり引くことがわかりました。 ただ、完全に消えることはなく、かゆみは残るため、薬のせいかと考えて、始めたのが最近のもの(2-3週)は全て中止しました。 4-5日経ちますが、悪化はしていませんが 消える感じもなく、残りのクスリ(2-3ヶ月以上は飲んでます)も切らないといけないのか、と悩んでいます。 発疹はあまりつながる感じはなく、 ところどころ少し小さく盛り上がります。 出血や水疱、膿、輪ができたりはありません。眼や唇、鼻、口の中、陰部などは問題ありません。3日前に血液検査を受けましたが、炎症の反応もなく、肝機能や腎機能も 異常なしでした。「好酸球」も250ということで、増加していません。発熱もなく、関節や筋肉の痛みもなく、触った感じでは リンパ腺も腫れていません。食欲もあります。 もともとはアレルギーなどなく、今回病気になるまでは健康でした。家族もアレルギ なしです。 お伺いしたいのは、もし薬疹だとしたら、 4-5日中止しても改善しないときは、 「犯人」ではないと考えていいのでしょうか?その場合は、より古い薬を順番に止めて、今まで止めていたクスリは復活しても いいのでしょうか?

3人の医師が回答

増える湿疹と気になる点について

person 乳幼児/女性 -

何度か相談させていただいておりますが、画像をつけて再度相談させていただきます。 よろしくお願いします。 腕は薬を塗っててかってます。 2ヶ月と3週間の女の子です。 1週間ぐらい前に左の脇腹少し上辺りに1つ出来物ができました。 翌日辺りにさらにもう1つ増え、出来物の真ん中は黄色いようなものになり、少しずつ増え、左の腕にもでき始め、今朝は画像のようになりました。 かゆがったり痛がったりはありません。 (このぐらいの月齢でもかゆがったり痛がったりしますか?) 発熱もなく(いつも36.8〜37.4ぐらいです) おっぱいの飲みも良く、特別機嫌が悪いこともないです。 昨日、皮膚科を受診したところ、水疱だけど原因ははっきりしませんでした。 抗生物質のゲンタシンの塗り薬を処方され様子見することになりました。 治らない場合は自己免疫性水疱症を疑うので、大学病院の受診をするとのことでした。 とても不安です。 昨夜から塗り薬を塗っていますが、今のところこれ以上増えていないです。 その他気になる点が、 ・ここ1週間ほど、夜に5〜6時間続けて寝ることが多い ・生まれたときから肌の色が黄ばんでいましたが徐々に白くなってきましたが、鼻だけ黄色く見える ・唇の色が薄いことが多い(血色が良いときもあります) ・舌の色があまり赤くない(薄いピンクよりの紫のような血色悪い感じ) ・下瞼をめくると薄いピンクののことが多い 私が妊娠8ヶ月の時の血液検査と、産後入院中の血液検査で貧血を指摘され鉄剤を飲んでいました。 退院後は血液検査をしていないので、貧血かどうかわかりません。 娘も貧血なのでしょうか? 気になる点と今回の湿疹は関係ありますか?湿疹はどのようなことが考えられるでしょうか? お忙しいと思いますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

8ヶ月ほど口唇炎に悩んでいます

person 20代/女性 -

昨年の9月から原因不明の口唇炎です。 最初は唇の縁に痒みのある小さな湿疹が出来ていました。現在通ってる皮膚科ではプロトピックを処方されています(その前に鼻の下の脂漏性皮膚炎を生じ、ステロイド皮膚炎になり、ステロイドは避ける治療法です。そして現在もメトロニダゾールのみ塗りずっと基礎化粧品、化粧品は使用してません)。 以前は症状が出たら薬を3.4日塗ると1週間落ち着きましたが今年の2月から症状が変わりました。 2月は症状が出なくても薬を塗っていたところ湿疹は出ず、その代わり唇の合わさるところが皮むけを起こしました。 カンジダの検査をしましたが見つかりませんでした。 3月にプロトピックを一度中断してみたところ皮むけは以前より落ち着き、その代わり湿疹が出ました。 その湿疹が唇の縁に出来ていた痒みのある湿疹ではなく、下唇全体に大きな赤みのある湿疹が出来る様になりました。 一度パッチテストとアレルギーの血液検査でほぼできる全ての食べ物を調べましたが原因は分からず、炎症も悪化したのでリセットする意味で4月にプロトピックを再開しました。 それから現在まで薬は毎日2回塗っています。 ここで質問したいことは、 1、この口唇炎は接触性口唇炎でしょうか? 身体のアトピーは落ち着いてますがアトピー持ちです 2、唇に皮がずっと張りません。ピリピリした弱い皮のみでプロペトを塗らないと痛いです。細胞がもうダメになったのでしょうか? 3、プロトピック、内服でトラニラスト、トラネキサム酸、エピナスチンの治療中ですが他に何か治療法はありますか? 4、唇の縁に出来てきた湿疹と、唇にできる赤みのある大きめの湿疹は何が違うのでしょうか? 刺激のないように生活することに疲れてきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)