1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

高熱、咽頭痛、膿…?

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日から咽頭痛がありその夜より37.7℃の熱が出ました。深夜でなかなか寝付けず(全身倦怠(関節痛?)、頭痛、)だったのでカロナール2錠内服、朝方も38℃の熱で6時間空いてたのでカロナール内服しかかりつけの内科に受診(その時熱は38.6℃)し、急性咽頭炎と診断されカロナール(頓服)、クラビット500mg、トローチを処方してもらい、昼食時にクラビットとカロナール内服しました。15時過ぎ37.7℃まで下り、その後18時半頃40.2℃まで上昇…。咽頭痛が徐々にひどくなってる感じです。再びカロナール内服、36.5℃まで下がるものの寝る頃0時には38.℃まで上昇、6時間空いたので再びカロナール内服。今朝36.5℃まで下り今のところ熱は上がってません。しかし指に3カ所発疹、足に1カ所発疹が見られます。今のところ増えるような気配もありませんが…。 それより咽頭痛の方がひどく、親曰く白っぽいのがある(のどちんこあたりに)と言われました。膿みたいなのが潰れた感じ?と言えばいいでしょうか…。親は膿んでるんじゃない?と…。色々調べたりすると手足口病かヘルパンギーナかってところに症状が当てはまる感じです。喉の痛みが気になるため明日あたりに耳鼻咽喉科を受診するか迷ってます。 いったいこの熱の上がり下りから諸症状は何なのでしょうか? ちなみに1型糖尿病でCSIIでコントロールしてます。血糖は落ち着いておりシックデイ時の対策は主治医より連絡もらいました。

8人の医師が回答

生理が一週間遅れています

person 30代/女性 -

生理が今日で一週間遅れています。 前回生理が6月19日から5日間程ありました。基礎体温グラフはガタガタでしたが、念のために、排卵予定の3日後に排卵検査薬を使用したらうっすら陽性で、その翌日には陰性になっていました。なので、排卵はあったと見られます。ですが、生理が来ません。避妊はしていましたが、万が一と思い、残っていた排卵検査薬を使用(妊娠していると排卵検査薬でも陽性反応が出ると聞いたので…)。 すると、うっすら陽性反応が出ました!!驚いて、急いでチェックワン(ファストではない方)を買い、再び尿検査したところ、陰性。 排卵し、生理がないまま次の排卵周期に入ることってあるのでしょうか!? ちなみに、1型糖尿病の既往がありますが、生理は定期的にありました。昨年末、子宮外妊娠の手術の際に、病気が発覚したのですが、手術後、順調に生理が発来し、先月までは定期的にありましたが、前回妊娠前に比べると、経血の量が減り、日数も短くなったような気がします。また、手術後から、生理前に必ずあった胸の張りはなくなってしまいました。。。(でも、生理は必ず来るし、たまに不定期に排卵検査薬を使用すると陽性が出ます。) 基礎体温計も、勘違いしているようで、妊娠マークが出ています(^^; 今の状態はどのような状態なのでしょうか?生理がないまま排卵周期に入っていると考えていいのでしょうか?また、そのような場合、何か病気が疑われますか?問題ないのでしょうか?

1人の医師が回答

2ヶ月ほど口内炎が治らない

person 50代/女性 -

3/23に口内炎に気付き、それ以後現在まで治っていません。オルテクサーを塗布しましたがあまり治らずです。 水分を飲むだけでも飲み込むときに痛みが生じています。固形物を食べるには大きさをあらかじめ小さくしておかないと舌を動かす度に痛みが生じて食べづらい状態です。 口内炎以外の症状は、首の右側に痛みがあるのと、右側に頭痛があります。眼のかすみが増えたことと、運転中に対向車のライトが以前より眩しく感じることが増えました。 4/17に内分泌内科再診があり、口内炎について相談しました。2週間様子を見てまだ治らなければ歯科or耳鼻科受診を勧められました。5/7にかかりつけの歯科を受診し、大学病院受診を勧められ、5/9に受診しました。まずは悪性度の高いものから疑い、検査をしていくとのことで、細胞診を受けました。結果は5/16に聞きに行く予定です。 既往歴は、1型糖尿病(2024/2/1診断、治療中)、子宮筋腫のため両卵管と子宮全摘(2024/3/15手術)、うつ病・聴覚過敏(2018/12月診断、治療中)、聴覚情報処理障害・軽度難聴(2024/2月診断、治療なし)、片頭痛(2023/3月診断、治療中)です。 服用中の薬は、セルトラリン、アリピプラゾール、クロチアゼパム、ブロチゾラム、コンサータ、フォシーガ、ミグシス、ミオナール、インスリン注射のアスパルト・トレシーバです。

2人の医師が回答

入院中の健康的な食生活で膵炎になりました。

person 50代/男性 - 解決済み

現在、1型糖尿病でかつ慢性膵炎の持病があり、今回、それとは別のイレウスで腸の切断手術をして入院中の50代の男性です。 腸の手術後はアミラーゼの値が高かったようですが、それは手術による影響ということで、徐々に落ち着いていき、退院の日程も決まっていました。 ところが、退院の2日前にみぞおちあたりが痛くなり、自宅でこのような痛みがあれば、2日程度絶食をすれば治っていたので、いつもは我慢していますが、今回入院しているということで、血液検査をしてもらいました。 検査の結果、アミラーゼが350、リパーゼが1700で造影CTを取ってもらい、軽症の膵炎と診断され、絶食でグルアセトという点滴治療になりました。それから2日間経過し、絶食と同じ点滴で血液の値も正常に戻ったので、本日より軽い食事が再開されます。 ざっと現在の状況を説明しましたが、ここで2点質問がございます。 1.ここ3週間は病院食でとても健康的な食生活をしていたのに、膵炎を発症しました。このような健康的な食生活でも膵炎を発症するのでしょうか?それとも膵癌を発症したなど別の要因が考えられるのでしょうか? 2.このような痛みは3か月~半年に1回は起こっており、ほとんどの場合、自宅で絶食して回復しています。痛みが引かない場合は病院に行きますが、今回のような軽症の膵炎の場合、自宅で絶食して回復することに何か懸念事項はあるのでしょうか?(頻繁な入院は避けたいという思いです。)

2人の医師が回答

急激な血糖値上昇

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1型糖尿病と診断され3ケ月になります。 強化インスリン療法でアピドラ12-10-8、ランタス12単位を使用していてHbA1cは6.1、血糖値は食前、食後とも80~150で安定しています。 食品交換表を利用してカロリー計算しつつ、カーボカウントも取り入れた食事療法をしています。 身長152センチ、体重45キロです。 まだまだ分からない事だらけなので試行錯誤しながらですが、このまま良好な血糖コントロールができればな…と思います。 お聞きしたいのは、最近食後に体調不良の時とそうではない時があるのですが 体調不良になる時の食事は糖質過多の時が多いように感じています。 食事の内容によって急激に血糖値が上昇する事があると思うのですが、それが原因で体調不良という事は考えられますでしょうか? 普段はなるべく野菜や蒟蒻などを食べた後、たんぱく質、炭水化物の順に食べて食後は30分程度の運動をしていますが どうしても我慢できずにラーメンやオヤツなど食べると、身体全体がピリピリという感じで痛みます。 血管が傷んでいるんじゃないかと思って怖いです。 そうした物を食べなければいいのかもしれませんが、週に1.2度なので病気とうまくつきあっていくためには一生我慢し続けるというのは無理があると思うのです。 考えすぎなのかなーとも思いますが、実際考えずにはいられなくて、情けなくなってしまいます。

1人の医師が回答

舟底にいるようなふらつき感と床下に潜るような足の重み

person 60代/女性 - 解決済み

今年1月に1型糖尿病の診断を受けました。その後ふらつきが現れ、脳神経内科の先生を紹介されました。以前も一度相談しましたが、脳のCT異常なし。頚椎のMRIを撮り、頚椎7番と胸椎の一番上c7に問題があり前から椎間板ヘルニア、後ろから後縦靭帯に押されて神経の通り道がそこだけ狭くなっている。骨化症というほどてはないということで、血糖コントロールを良好にすれば改善されるのではということで薬が処方されませんでしたが、ふらつきは段々酷くなる一方で、雲の上を通り越して常に船底に居るようで、しかも足底が不安定で床下に足首から下が沈み込み下から押し返されているような不思議な感覚を感じます。歩きにくさもあり、ふくらはぎから下が棒のようで軽く痺れか麻痺感を感じます。医師に再び現状を訴えたところ、ヘルニアの薬を出しますということで、ノイロトロピン錠4単位が処方されました。血流が良くなるからということですが、この薬はすぐに効き目が現れないので次回6週間後と言われました。回転線のめまいはないと言ったので、セファドールではないということでしたが、6週間もこのまま過ごすのかと思うと、ふらつきが怖くて日中あまり外出もできないので落ち込みます。酷い時は肩からバランスを崩して前のめりに倒れそうです。ノイロトロピンで本当にこのふらつきが治るのでしょうか?6週間の間に更に進行するということはないのでしょうか。

3人の医師が回答

外食できない、食欲不振

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。現在1型糖尿病、高血圧治療中45才主婦です。2週間ほど前から更年期に当てはまる症状がいくつか出始めました(尋常ではない汗はもう7年程前から、動悸は3年程前から。現在はプラス頭痛、微熱、不眠、ふらつき、たまにめまい、疲労感、耳鳴り、食欲不振など)。婦人科を受診しましたが、生理も元々不順で、先月から周期が10日ほど早くなっただけからか、特にホルモン検査などはせず、生活習慣の見直しや気の持ちよう等の話だけで、漢方薬等も貰わず帰りましたが、生活に支障をきたしていたので、命の母を飲み始めました。飲み始めて2週間ほど、飲む前よりは症状が軽くなりました。それでも不眠でエチゾラム投薬、動悸、あと食欲不振が毎日続いてます。お腹はすくのに、いざ食べようとすると喉を通りません。胃がムカムカというより、なぜか入っていきません。時間がかかったり、食べれそうなもの(トースト、目玉焼き等)は何とか食べられたり、普通に食べられる日もあります。以前、20年前に長男を出産した後、久しぶりに友達と集まってご飯を食べようとしたのですが、その時もなぜか食べれず、しばらく何年かその症状が続きました。私自身あまり覚えてないのですが、母が言うに、自律神経が崩れて、薬を飲んでいたようです。その時は家では普通に食べれて、外(人がいる所)ではなぜか食べられず、今回もその時に似てる気がします。今は家でも食べられなかったりしますが。何か神経的なものでしょうか。更年期により、自律神経が乱れてるからでしょうか。

1人の医師が回答

自己血糖測定とカーボカウントについて

person 40代/女性 -

おかげ様で無事に退院してきました。そして、抗IA-2抗体陽性により、1型糖尿病であることが確定しました。 1.自己血糖測定について  入院中は毎日6~7回位測っていたのですが、退院後は1日2回でと言われました。今、フリースタイルリブレプロというのを装着していて2週間の間15分おきに血糖値を自動的に測定できるようなのですが、自分では血糖値がどの位かみることもできないのでわからず、相変わらず指先で測ってます。低い時で50位、高い時で250位の間をうろうろしていて、さすがに2回では心もとなくて、以前購入したメディセーフを使って何回もはかっています。入院中に患者自身で機械を持っていて腕にかざすだけで血糖値がわかるリブレを装着している人がいて羨ましいなぁ~と思ってみていたのですが、退院と同時に回収されてました。リブレを欲しいなぁと思っているのですが、プロとリブレが混在するのってまずいでしょうか? 2.カーボカウントについて  今はインスリンは固定打ちで超速効型のヒューマログを1日3回と持効型のトレシーバを寝る前に打っているのですが、先生からそのうちカーボカウントを取り入れる、というようなお話がありました。カーボカウントって難しいんでしょうか?。同じ病室で電卓をたたいている人がいて、私もこれをするのかと少し不安になりました。 入院期間は長めでしたが、これから1型の糖尿病患者として生きていく覚悟を決める必要な時間だったと思います。

1人の医師が回答

SPIDDMの可能性が高いですか?

person 30代/女性 -

経緯 一日に数回手の指先のしびれを感じたのがきっかけで11月に総合内科にて血液検査をしました。 その結果空腹時血糖が90、HbA1c6.1でした。(授乳中だったこともあり、お菓子を毎日大量に食べてました)そのほかの数値は正常でした。a1cが少し高めだけど、しびれの症状が出るほどではないはずとされ整形外科にてレントゲンやCTを撮って、肩こり以外の所見はないとのことで落ち着きました。 念のためと間食を減らして3か月後に糖尿病内科にて再検査してもらいました。 その時の数値が空腹時血糖値94、HbA1c5.1でした。 母親と祖母が投薬なし(20年以上)だけど血糖値が高めだと伝えると、念のために詳しく調べてくれ、後日抗GAD抗体が10.4で陽性が判明しました。 1型の糖尿病だから毎月血液検査にきてね。血糖値等上がり始めたらインスリン打ちましょう。とだけ電話で告げられ困惑しています。 自分で調べてみて、SPIDDMなのかな?と思っています。 質問したいのは ・インスリンが枯渇するのは確定なのか ・どのくらいの年月で枯渇するのか ・血糖値などがどの程度になったらインスリンを始めるのが望ましいのか ・私は今1型糖尿病と言えるのか(保険加入の際に告知義務がある?) ・母や祖母は2型なのに、なぜ私は1型なのか ・GAD抗体以外の抗体も検査してもらうべきか ・今は食後の血糖値が高いってことなのか ・指先のしびれが最近は足にもたまにあるのは糖尿病が関係してる可能性があるのか ・今自分で何かできることはないのか・・・ 困惑しすぎで質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足のむくみ、高カリウム血症、貧血

person 60代/女性 -

67歳の母のことなのですが、1か月ほど前に交通事故で足の骨折のため手術を行いました。 また、1型糖尿病のため以前から治療中でしたが、最近は血糖コントロール不良でした。(交通事故で救急病院にてha1c10) 定期的に糖尿病専門医のところに通院しており、最近インスリンを開始しました。(ずっと経口薬でコントロールしてました) 合併症は網膜症で治療済みです。 現在は、リハビリ病院に転院しておりまして、 1週間前から両足や太ももなど主に下半身のむくみがひどいです。正座ができないほど 当初は、術後のむくみと判断されていたそうですが、内科の回診のとき糖尿病による腎症が出てきているのではないかとのことです。 まだ全ての検査結果は揃ってないのですが、むくみの他、高カリウム血症、貧血、低血圧(上が40台のこともあるようです)食欲不振、体重増加(ここ1か月以内で10キロ以上) です。 情報が少なすぎて、判断が難しいと思いますがいくつか質問させてください。 1、今のところ、浮腫は手術の影響の可能性が高いでしょうか?(手術による出血などで、急性腎不全も考えられるのでしょうか?)それとも、糖尿病腎症が進行しているのでしょうか? 2、仮に糖尿病の血糖コントロール不良による腎症だったとしたら、月1回ほど定期的に糖尿病内科に通院していて、急にネフローゼや浮腫がひどくなることはありますか?(外来では、タンパクがおりてきたり、高カリウムなどの指摘はないです) 3、術後の腎機能低下の場合は、術後何日後に現れるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)