お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

転倒後の足の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

 80代後半の女性なのですが、月初めにお風呂を出た直後に意識喪失し転倒、救急搬送されました。   頭部や腕などの画像をとり、診察後問題なかったため当日中に帰宅。その後は特に症状はなかったのですが、しばらくして足のひどい痛みを訴えるようになりました。  おしりの後ろ側や外側から太ももの裏、膝下にかけてビリビリと痺れるようなひどい痛みが僅かでも動くと走り、安静にしていても時折痛むとのことです。  救急搬送でお世話になった病院の整形外科をすぐ受診し、カロナールやプレガバリンなどを処方してもらえましたが、MRIの予約がいっぱいで撮影だけの受診が10日後、診察は更にその1週間後になってしまいました。  その間も酷く痛みを訴えており、痛み止めが効かなかったためほとんど歩けず、睡眠もとれない状態であったため、困った末に痛み止めの注射かなにか打ってもらえないかと夜間ERに土日の2日続けて通い、翌営業日に別の整形の先生に見てもらい、より強い痛み止めを処方してもらうなど、1週間の間に病院に何度も押しかけるような状態になってしまっています。  最初に処方されたカロナール(一回2錠)と後から処方されたロキソニン(一回1錠)を薬剤師の方に相談した上で同時に服用することで、ようやく安静にしていれば痛みが収まるような状態です。  ただ薬剤師の方に痛みの程度によるができたら同時服用はやめたほうがいいとも言われていますが、眠れない程の痛みから同時服用を続け、先に処方されてきたカロナールがなくなってしまいました。  この場合カロナールをもらいに行くというのは迷惑でしょうか。  MRIも次回の診察日時もまだ先で、痛みは我慢できず、家族ではどうすることもできず、ほとほと困っております。

8人の医師が回答

お尻の痛みが治まらない

person 60代/女性 -

去年の九月に進行直腸がんとしんだんされた母親のことなのですが、腸閉塞をおこしていて緊急手術をおこなったのですが癌が大きすぎて手術による切除が出来なく人口肛門のみの手術になりましたその後抗がん剤を今年の五月まで打ってもらい三月のCTでは原発巣に大きな変化なしリンパ節に転移があった部分はやや縮小ぎみ水腎症の疑いがあった箇所は改善してるとのことでしたが五月の末に39度強の高熱が出て入院結果は水腎症状の悪化によるもので尿管ステントの手術を行いましたその時にCTも撮影やはり尿管を癌が圧迫していたとのことでしたそして今月の末からまた抗がん剤をうっていく予定なのですがおしりの痛みがオキシコンチン1日40ミリを朝晩一度ずつ80ミリのんでますが痛みが引きませんやはり癌が悪化しているのでしょうかオキシコンチンはまだ増量できるでしょうかまた抗がん剤による足の痺れがひどくて三十分たっているとあるけないかんじです今回から抗がん剤を変えていくそうなのですが(足の痺れがひどいので)正直二回目のCTの結果は転移があるないもきかされませんでした抗がん剤は特に前回より弱い奴ではなくまえのが副作用の末梢神経のしびれがひどいので変えてみるとのことですFOLFIRI療法という抗がん剤です前はmFOLFOX6療法でしたふたつの抗がん剤に優劣というか効果の差はあるのでしょうかまた二回目のCTでひどい転移などがあった場合は説明があるのでしょうか今の時点で痛みを押さえてあげられるでしょうか正直まだ医者はさじを投げていないのでしょうか去年の九月からずっと介護で正直今の現状が頭にはいらないというかうまく理解できないですオキシコンチンは増量して痛みはおさえられるのでしょうか よく医者がさじを投げてしまう状況なのでしょうかまだ直ぐにどうこういう状況ではないのでしょうかわかりずらい説明ですいません

2人の医師が回答

4ヶ月6日の娘について、脳性麻痺ほか病的な可能性と今娘のために出来ることについてお伺いさせてください

person 乳幼児/女性 -

現在7kg、60cm(誕生時3kg、50cm)妊娠中は特に問題なかったのですが、吸引分娩で生まれました。1ヶ月検診では特に異常なく、来週4ヶ月検診があります。娘の動きが脳性麻痺のような症状ではないかと不安です。また、娘のために今できることを教えていただけますでしょうか。もちろん検診時にも先生方にお伺いしますが、不安でたまりません。 ▼状況 ・3ヶ月半ばで首はほぼ座る。私の親指を娘の手で握らせると肩をすくめながら、頭もしっかりついて起き上がる ・腹這い姿勢で15分ほど泣かずにいられる。ただ、手は握ったまま、腕も使えておらず、背筋で頭を持ち上げている。私が顔を見せれば左右見る ・両手をにぎり口に持っていき、右手をベロでソフトクリームのように舐める動作あり。目線は手ではなくどこか ・目を見てよく笑う、クーイングもある ・仰向けの際、ジムのぬいぐるみをバシバシ叩いたり、掴む。 ・仰向けで右や左にあるおもちゃを掴む ▼気になる状況 ・身体がかたい ・立たせると足指がまがってつま先しかつかない ・仰向けでただ置いておくと、両腕を広げた状態のままでいることが多い。おもちゃを顔の前に持っていくと、恐る恐るつかもうと腕をあげるがぎこちない。また、途中でびっくりひたように(驚かせてはいない)床にばんと両腕を打ち付けてやめることが多い ・手足がぎこちなく動き、手は基本的に真横に広げた状態でぎこぎこ動く ・同様に仰向けの状態で置いておくと、足を菱形にし床につけていることが多い。足を上げることもあるが、おしりはちょっと浮く程度 ・足を曲げた状態からピンと伸ばし、そのままでいることも多々 ・両腕を真横に広げた状態で寝たり、顔を傾けた方の手が伸び、反対側はバンザイ形をとる。足は菱形が多い ・縦抱きで体を捻り上半身を倒し乗り出すような仕草がみられるようになった。片足も伸びる

4人の医師が回答

変形性膝関節症で10年以上通院 しびれ、痛みがひどくなる

person 60代/男性 -

10年以上前左フクラギが痛み通院。それから10年以上ロキソニンやセレコックス、リリカ、ビタミンdのみつづけてます。昨年12月に転倒、左ひざが痛くて歩けず1ヶ月会社休みいえで休養しました。現在はつえをつきながら職場に通院。 階段は一段ずつあしを揃えてからおります、スロープも恐々で 上がるのは階段もつえつきながら意外といけるのですが下が痛くてフラフラするのが 病院では変形性膝関節症だからいろんな痛みがその人によって出る。膝周りも痛かったり 左も痛いです。よく右ふくらはぎから右の尻にかけて電気がはしるようなしびれた痛みがおおいです。整形外科も何件かいきレントゲンやmriもとりましたが63才年相応だ。ヒアルロン酸だけ毎月打ち、ロキソニンとリリカのまいにちです。へやで起き上がるのもこわごわ、風呂はシャワーだけにして転倒しないようにしてます。先生にまた転ぶと手術か?きくとその時適切な事を考えるからいえません。こんな状態で10年以上すごし マッサージや整骨院も通ったことありますが さほど良くないし効果があるのかも? 毎日痛みとシビレで楽しめず横になってもしびれがきついです。歩くのもふらふらなので散歩や旅行も楽しめず、みなさんどうしてるのでしょうか?65さいになってから変形性膝関節症の膝関節手術、、痛そてます。

5人の医師が回答

椎間板ヘルニアの治療法

person 10代/男性 -

僕は、現在高校二年生です。ヘルニアと診断されたのは去年の12月頃ですが、小学四年生の頃からたまに腰が痛いことはありました。僕は空手をやっていて、去年の11月頃に、練習が終わった後に、足が、筋が張ったように痛くなったのがきっかけで、MRIで検査した結果、ヘルニアでした。それからというもの、空手も出来ずに、毎日病院に通院して腰の牽引をしていますが、全く効果を感じません。また、ビタミンの入った薬をお医者さんから出してもらったり、体操(ストレッチ)をしていますが、全く効果を感じません。ストレッチで本当に症状が良くなるのでしょうか。自分はヘルニアのまだ初期段階と言えばいいのかよく分かりませんが、まだブロック注射を打つには早すぎると言われました。しかし、右足がとても痛いです。どのようなストレッチが効果的ですか。また食べ物等でも効果的な物があれば教えて下さい。今やっているストレッチはヒップ・アップ運動と腹筋、背筋です。 僕は高校で空手を終わりにしようと思っています。 今週、先輩のさいごの試合があり、自分達の番になります。僕は、小学一年生の時から今年で11年間空手を続けてきました。皆が遊んでいる夏休みや、床がとても冷たく、足をつけていられないような冬の日も練習してきました。また中学では強化指定選手に選ばれ、新たな強敵に出会いました。しかし、彼らは同時に仲間でした。大会ではお互いに思いきりぶつかりあい、練習ではお互いに教えあいました。空手を通して、技術だけでなく様々なことを学びました。そんな僕の大切なものを、病気ぐらいで終わりにするわけにはいきません。どうかもう一度、彼らは拳を交えたい。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

股関節内側の違和感と硬く動かないしこり 坐骨神経痛との関連性

person 60代/女性 - 解決済み

6月末から坐骨神経痛が出始めました。月一回海外へ出張に行き来をはじめたことでキャリーケースを引っ張ることで痛みがでたかと考えて一時的なものと思ってました。 出始めた7月初旬には臀部近辺のの神経がくるぶしまで痛く不眠になるほど。 ●症状ですが いつもは寝返りを打てば痛くない体制で寝られていた。 1ヵ月以上たって坐骨神経が痛くて時々前屈しないと痛みで歩行が辛くなる。 臀部の下側の足との境目の尻の辺り力が抜けた感じするときもある 腰全体に熱をもっている感じ 画像検査では、4番5番の圧迫とすべり症がありますが温存の方針で、指導の下リハビリやストレッチ、一日おきに散歩3千~6千歩をしていました。 ●既往症 頸椎狭窄症手術2011年 腰椎狭窄症およびすべり症2010年より温存治療中 ●質問ですが ・股関節に近い内側の恥骨横に足を動かすと最近違和感があり、触ってみると硬く動かないしこり?があります。悪い物の可能性や坐骨神経痛との関連はありますか? ・坐骨神経痛は既往の狭窄のためと思っていますがその他の病態もあり得ますか? ・ブロック注射などで回避できることがある疾患でしょうか。 ・手術適応のジャッジは日常生活が送れないくらいですか ※現在海外出張中にて再来週日本帰国時に受診予定です。緊急性ないと思いたいのですがいまのところロキソニンテープと内服でしのいでおります。

4人の医師が回答

生後6ヶ月(首座り後)ダンスで頭が揺さぶられた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝、6ヶ月になる息子をヒップシートに座らせて縦抱きにしながら、今流行っているU.S.Aダンスを踊ってしまいました。 赤ちゃんをあやす際は、揺さぶられっこ症候群にならないように気を付けてきたつもりでしたが、12月に首も座り、4日前には寝返りも打てるようになったので油断してしまいました。 足が離れるほどのジャンプはしていませんが、片足立ちで、しかも首を支えずに4秒間に7回、ぴょんぴょん反動をつけて踊ってしまいました。それを4回繰り返してしまい、赤ちゃんの首、頭もぐわんぐわんと上下に激しく揺れていました。音楽が流れている間、上記以外にも、リズミカルに大きい動作で上下にあやしてしまったと思います。 その後、自分のした事に気づき、揺さぶられっこ症候群の症状が出ないか、赤ちゃんの様子を観察しましたが、特にその症状は見られませんでした。頭が揺さぶられた後も意識はありました(ぼーっとはしていましたが)。お昼寝をし、その後の授乳もいつも通りでした。お散歩もし、お風呂も機嫌よく入って、今はぐっすり寝ています。ダンスを踊ってから12時間経ちますが、特に息子に変わった様子はないので、大丈夫だったのだと思います。そう思いますが、不安で仕方がありません。なぜ赤ちゃんの首を支えずにジャンプしてしまったのか、なぜ調子に乗って激しいダンスを踊ってしまったのか、自分が許せません。 そこで質問ですが、揺さぶられっこ症候群になったら、すぐに症状が出るのでしょうか。小さな出血があり、じわじわと脳内出血が広がって、何日かして症状が出る…ということもあるのでしょうか。その場合、何日様子を見ればいいでしょうか。 明らかに悪意があって揺さぶらない限り、揺さぶられっこ症候群にはならないと言いますが、頭の血管が普通より弱い子だった場合は、今回のような揺れでも揺さぶられっこ症候群になることはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)