体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

AIHについてご意見お願い致します(急いでいます)

person 30代/女性 - 解決済み

間もなく4回目のAIH予定です。 基礎体温はいつもD14辺りで下降してそこから2~3日かけて体温は上昇しています。 そんな事もあり、過去3回はD13・14・15に実施しています。 D13で実施した時に2日たっても体温が低いままだったので病院に行って診てもらったところ、未排卵でした。 先月は夫の都合で見送りになったのですが排卵チェックを初めて自分でしてみたところ、D14・15とオリモノが多くて排卵チェッカーもくっきり陽性でD16にはオリモノがガクッと減り排卵チェッカーも朝は昨日よりも薄い反応になり、夜には真っ白になりました。 今現在(23時)、D14でオリモノは少しだけベタベタしたものが出てきたかな?位で、排卵チェッカーは今朝は判定ラインより薄い反応で先程22時過ぎはくっきり濃い反応が出ました。 明日病院に卵胞チェックに行くのですが、明日チェックした後午前中(D15)にAIHをするのと明後日の朝9時過ぎ(D16)にするのではどちらの方が良いでしょうか?(卵胞がしっかり育っていたていで) 通っている病院は毎回先生も変わり、その都度出産経験があるのか?AIHは何回目か?等聞かれて、先生によって意見もバラバラ過ぎて困っています。 今回は思いきって排卵日と実施する日があってないような気がする(D16か17だと思う)と言ってみたらその時の先生には納得してもらったのですが明日また違う先生でしかもちょっと話しにくい先生なんです…明日受診する前に他の先生のご意見も聞いた上で明日か明後日か自分で決めてはっきり伝えたいと思っています。 個人差等あって断定は出来ない事は承知の上です。 一般論や先生個人の見解ご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

流産 嚢腫 無排卵

person 20代/女性 -

いま結婚して1年9ヶ月。ベビ待ちです。 昨年12月流産し、気持ちが落ち着いて基礎体温でタイミングをみていました。でも、5月あたまに左卵巣に8センチの嚢腫があることが分かり6月末に開腹手術しました。嚢腫のみ摘出したので卵巣は2つあります。退院後はキズが痛くなければすぐ妊娠しても良いといってくれたので先月基礎体温とケータイサイトでタイミングを見ていました。 排卵予定日にガクッと下がったので排卵したとおもったら高温期にならず36.50前後のまま予定通35周期で生理が来ました。生理後のいまは36.00前後です。 1・術後、卵巣機能が開腹するのは平均どのくらいなのでしょうか。 術後1回目の排卵なので無排卵を覚悟していたのですが不安な気持ちでいっぱいです。基礎体温が低くバラバラなので流産しやすいのではないかと思ってしまいます。 あともぅ済んでしまったことですが、 2・嚢腫があったので子宮が右に押され変形していました。それが原因で流産してしまったのでしょうか。それが原因だったのなら今後安心して赤ちゃんを待つことが出来るのですが… 3・あと流産してしまったとき卵巣の異常はいっさい言われなかったのですが、妊娠検査の時に子宮と一緒に卵巣をみると決まってはいないんでしょうか…。その病院は1年以上前から行っていましたが、流産後別の病院へ妊娠の相談に行った際に嚢腫が分かりました。もっと早く分かっていればと思うと悔しくて前の病院が憎く思えてしまいます。 私は赤ちゃんに会える日が来るのでしょうか… 長文になってしまいすみません。ご回答をよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

ゆぱ先生、お願いします。生理8日に血の塊。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前、過長月経で何度か相談させていただきました。 1月から2周期、10日間の生理があり、その時、ゆぱ先生に基礎体温をはかる事を勧めていただき、計り始めました。 その後、4月からの生理は通常に戻り6日~7日でスッキリ終わりました。 ただ今月は、今日で8日目、先程オシッコをして拭いたらトイレットペーパーに血の塊が付いていました。 元々、初潮を迎えた時から量は多い方で、2~3日目は血の塊が出る事も度々あります。 ですが8日目に血の塊が出るのは初めてで… 昨日からナプキンには血は付かず、トイレで力むと茶色血が付く程度でした。なのでそろそろ終わるかな…と思っていたのでビックリです。 今周期は、基礎体温からして変でした。 低温期は安定してましたが、高温期が9日しかなかった事(通常は、11日~13日)高温期の体温が低めだった事(36.70~36.90位、通常は36.80~37.00位あり、低温期との差がギリギリ0.3℃ありませんでした)あとは、高温期から低温期に入ったのになかなか生理が始まらず、低温期3日目にやっと出血が始まりました。 生理事態はいつもと変わらず、2、3日目が多くそれ以降は少なくなり…なんですが。 考えられる原因はなんでしょうか? 塊は出ましたが、出血が増えているという事はありません。ナプキンには血が付かないので。 ダラダラと書いてしまいましたが、特に心配する事ではないでしょうか? お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

熱、鼻水、咳

person 乳幼児/女性 -

11日で9ヶ月になる娘の事です。3日(金)の朝、おでこが熱く鼻水が少し出ていたので計ってみたところ36.8度だったので様子を見ていましたが、夕方になり頬も赤くなってきて、やはりおでこが熱いので再度計ってみても36.5度…しかし試しに私の体温を計ってみたら34度代しかなく…体温計が壊れていたようなので急遽救急外来へ…その時は鼻水も咳も少しだったのですが38.8度あったので解熱剤のみを処方されたのですが、次の4日(土)から5日(日)にかけて次第に鼻水と咳がヒドくなったので、熱は下がっていたのですが夕方に救急外来へ行ったところ、熱が下がっても発疹が出始めてないので突発性発疹ではなく、三種混合がまだ1度のみなので、百日咳やRSウィルスも視野にいれておかなければならないと言われ、その日は煙のようなものを5分程気管に吸わせ、鼻水の吸引をしてもらい、1日分の咳止めと鼻水のお薬を処方されました。 救急外来なので1日分しか薬を処方されなかったので、次の日、今日6日(月)に朝から病院へ行ったところ、おそらく百日咳の可能性は低いと思うので、風邪、あるいはRSウィルスなどでしょうと言われ、とりあえずは1週間分の咳止めと鼻水のお薬を処方されたのですが、先生は百日咳の可能性は低いと言われていましたが、ネットなどでいろいろ調べてみた私の感覚からいくと、百日咳の咳がヒドくなり始めるのは1週間〜2週間後あたりだと思うのですが、なぜ今日の先生は百日咳の可能性が低いと判断されたのでしょうか?ちなみに最近よく夜中に耳をかきむしったり触ったりしてるのですが、中耳炎ということも考えられますか?そして、中耳炎でも咳や鼻水が出たりしますか?それともう1つ、今日の先生から喘息持ちかもしれないと言われたのですが、喘息持ちの子の風邪は喘息持ちではない子と何か違いがあるのでしょうか?どうぞ先生方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

波状的微熱(最大37.3)が1週間以上継続、無症状

person 40代/男性 - 解決済み

1週間以上前から波状的な微熱(最大で37.3℃)が続いています。咽頭痛や咳、鼻水等の一般的な風邪症状は一切無く、症状としては微熱と発熱時の僅かな倦怠感くらいしかありません。もちろん味覚・嗅覚にも異常はなく、食欲も旺盛です。 当初は自覚もできておらず、たまたま検温時に37.2℃を記録したことから発覚しました。 週末を利用して体温変動を詳細に記録してみましたが、起床から午前11時位はほぼ平熱のままです。その後、微熱が始まり、小一時間でまた平熱に戻るというのを、およそ2~3時間周期で就寝まで繰り返していました。 上記の観察を実行する前日にかかりつけ医を受診しましたが、微熱以外の症状が無いことから胸部レントゲンによる確認を行なってくれた以外に診察や処方もしてくれず、実質追い返されました。 体温計の異常を疑うようなことも言われましたが、妻が使用している婦人用体温計と照合した限り大きな狂いは無いように見えます。 職場は2月末から完全に在宅リモートへと移行しており、必要な外出時も自身の顔周りに触れぬよう細心の注意を払ってきましたし、帰宅時はどこにも触れぬよう注意しつつ洗面所での手洗いを徹底してきました。新型コロナ感染への可能性は低いと考えています。 微熱が発覚した前日に息子と妻が義実家を訪問しており、翌日の夕方に息子が37.0℃を記録したことが一連のきっかけとなりましたが、当の息子はその後平熱を保っております。 もし微熱の原因がウイルスではなく菌の類であれば抗生物質以外での根治は困難と考えていますが、医師が診てくれない現状では打つ手がありません。 どうしたら良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)