右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

腎盂腎炎?右脇腹の痛み

person 20代/女性 -

2週間ほど前に泌尿器科で膀胱炎と診断されました。その時は尿検査と背中側のエコーを撮り、セフポドキシムプロキセチル100mgを5日間処方され、飲みきり、症状が改善されました。 しかし、先週の土曜日頃からまた膀胱炎のような症状(排尿痛、下腹部の痛み、頻尿)が現れ、今週の月曜日に泌尿器科を受診し、尿検査を行ったところ、また膀胱炎になっていると言われました。受診した時に下腹部痛が右腹部〜脇腹あたりに移動して痛みが出ていたので、そのことも相談し、腹部の触診を行いました。発熱などはありませんが、何らかの炎症が起きていることは確かと言われ、セフポドキシムプロキセチル100mgを7日間処方されました。朝夜1回ずつ服用です。 受診した月曜日時点では何もしていなくても定期的に動くのが嫌になるくらいの腹痛があり、歩くだけで痛みが響く、立ったまま靴下を履こうとすると痛む状態でした。 現在は膀胱炎の症状は殆どなくなり、腹痛に関しても姿勢によっては軽く痛みが出る程度になりました。 とりあえずは症状が改善されていると考えて大丈夫でしょうか? また、2回目の膀胱炎の症状が出始めた時から空腹時と物を食べた後にほんの短時間ですが、みぞおちがチクチクと痛むことがあります。元々逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されています。 なにかしらの受診は必要でしょうか?

1人の医師が回答

子宮頚癌再発?

person 20代/女性 -

気になることがあるんですが、去年6月に子宮頚癌1期1aと診断されて7月広汎子宮全摘出手術をしました。その後8月末に退院して、排尿に困り右足つけねに痛みもありました。10月から症状が酷くなり、下腹部から左脇腹、酷くなると背中腰にも痛みがあり11月にCTを取り、右腎臓に尿がたまって肥大してました。12月にPETをして結果が癌再発でした。そして入院して抗がん剤治療を初めました。そして退院し、今状況が抗がん剤治療前のマーカーが41後が57、今の抗がん剤が効かないのでしょうか?疑問に思うのは、術後の検査で転移もなく、癌の治療は終了とのことでした。そして次の癌は術後の検査で転移がなかったから再発という診断だと言われました。それでもなぜ病名が子宮がないのに子宮頚癌なのですか?実際今子宮頚癌に使われる抗がん剤は効いてるみたいじゃないですし、別の癌じゃないかと思うんですけどどうなのでしょう?そしてあともう一回今の抗がん剤をして、効き目がないようであれば、卵巣癌に使う抗がん剤や別の癌に使う抗がん剤を使っていくと言われました。状況的に悪いです。どう思われるかほかのお医者さんの方返答をお願いします。

1人の医師が回答

下腹部と右肋骨あたりや腰よりの背中の痛み

person 40代/女性 -

今年に入りタイトルの症状に悩んでいます。 下腹部の鈍痛は生理痛に似ています。 生理でない時にもあります。 また右肋骨あたりやその後ろ(腰との間)あたりや わき腹あたりにも筋肉痛のようなしびれ?だるさ? 筋肉痛のような違和感があり、困っています。 熱などはありません。 ちなみに多発性子宮筋腫持ちで、今年1月後半にMRIとりました。一番大きい6センチがやや右よりの腰の近くにあるようで、他4センチや3センチなど10個ほどが筋層にあり、 子宮が通常の6倍ほどあるようで骨盤内を大分しめてるようですが、その先に血液検査、ホルモン検査もしていて、 特に問題はなかったです。また子宮頸がん検査は昨年7月後半に受けてます。 筋腫が大きくても横っ腹や肋骨あたりや背中に痛み?はないかと思い、大腸内視鏡しましたが数ミリのポリープが発覚し除去しましたが痛みの原因ではないと。良性でした。 (腹部エコーもCTもしました) しかししょっちゅうお腹がシクシクしたり鈍痛がしたりで 仕事はしてますが、運動などをする気力がわきません。 原因がわからないので、ずっときついままなのも困ってます。 筋腫は手術したいならするのは適応範囲だけど、、という話になっていますが、これは筋腫(子宮)がやはり大きいのでいろいろ臓器を圧迫しているのも原因と思われますか? 誰か先生アドバイスお願いします。いつも不安です。 どうすれば治るのか知りたいです・・・

1人の医師が回答

鬱っぽい

person 30代/男性 -

うつっぽいです。 先日、腹部の不快感と食欲不振ということで相談させて頂きました。 コメント頂いた先生方ありがとうございます。 まだ病院には行けてませんが、この2日かなり精神的に辛いです。 まず、朝から夕方までかなり調子が悪く、お昼ご飯も食べる意欲が湧きません ですが、実際には食べれています。 そして、少しでも腹部に不快感があるとその場でスマホで症状を調べたりと若干ノイローゼみたいです。 痛む箇所もみぞおちの右だったり、左だったり、左脇腹だったり背中だったりします。 また、同僚に元気ないよと言われると、余計に心配になり頭がズーンと重くなる。 夕方まではそんな事の繰り返しで、気も滅入ってしまい、仕事も集中出来ず、頭ではずっとそんなことを気にしています。 夕方〜夜になると、そんな事を忘れたかのように元気になり、お腹も空くのです。 あんなに強くて調べていた病気のことなど、一切気にならなくなり、腹部の痛みもなく、お腹も空きます。 昼は調べたりネットでサイトを見たりと、気にしていたにも関わらず、夜は平気なら気持ちです。これなら病院に行かなくてもいいなと感じるほどです。 ■昼の症状 気が滅入る。病気かもと不安。 腹部を始め、あちこちの痛みが気になる。 食欲不振→食べれますが。。。 嫌なのとが頭から離れず、集中出来ない。 ネットで病状の事を調べないと気が済まない。 ■夜の症状 何もなし。 これが2日間続いています。 夕方〜体調が戻ることは、鬱と聞いたことがあります。 やはりそうなのでしょうか。

3人の医師が回答

母がパンコースト型肺がんのようです(視力障害あり)

person 30代/女性 -

はじめまして。 先生、質問させてください。 65歳の母が、一週間前に「肺がん(右下部分)」と診断されました。 最初の症状は右目と右の頭痛が酷いと言う事で、眼科を受診しました。右目に白い膨らみがあり視界半分に幕ががかった感じで、網膜剥離の気があると言われたと同時に 内科へ回され肺のMRI、PETにて肺がんが発覚しました。有名な大学病院ですが病院側からはいきなり本人にガン告知が行われ、特に詳しい病名の説明はなくベットが一杯&先生方が正月にいないという理由から、骨に転移していなければ手術を行いますので1/5より入院と言う事となりました。(パンコーストは、私が色々調べて思い当たった病名です) ただ母は、病院へ行く前から首、背中、脇腹、右腕の痛みや冷えむくみ等を訴えており、今も毎日家で寝たきりで苦しんでおります。痛みを取る為に毎日痛む部分をマッサージし血行を良くするようにして見たところ、ここ2・3日で右目まぶたもパッチリ開ける事が出来、食欲も出て調子が良くなりました。しかしマッサージやカイロで温め痛みが和だのですが、今日突然両目が殆ど見えなくなってしまうと言う症状が出てしまいました。母はパニックを起こしています。母の話ですと、眼科の先生には頭を動かしすぎないようにと言う事と温泉などに入りすぎないようにと言うアドバイスがあったようです。 体を暖めすぎると失明してしまうのでしょうか?暖めないと背中を中心に傷みが酷いようなのです。 私は母の痛みを和らげるためにどうしてあげればよいのでしょうか?メンタル部分を完全に無視した病院で手術をうけるよりも次の病院を探すべきなのでしょうか?放置状態で目も悪化し入院までにガンが進行して転移してしまったり失明してしまったりする事はないのでしょうか?親身に診てくれる他の病院を探した方がよいのかでも悩んでおります。どうかアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

胆のうに関連する検査で絶飲食が3日続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母です。胆のうに胆石が沢山あり、一度5月に胆石が落ちて総胆管結石を行いました。がん治療中でTC療法をしていたこともあり、胆のう摘出手術も怖くてそのまま経過観察にしていました。がんの方の経過はTC療法※1も終わり、特に大きな変化は無いのですが、 5日ほど前から、夜や夜中になるとみぞおち、右わき腹、右背中などの鈍痛を訴え、病院で座薬や頓服をもらいましたが治らず、現在病院入院にて検査のため絶飲食をしています。 その絶飲食が3日も続いているのですが、78歳女性の身体的に問題無いでしょうか。また検査としてそういったことがあり得るのでしょうか。 ※1 子宮がん、肺転移が見られ子宮全摘出(昨年11月)後TC療法。1クール6回計画のうち5回で手足のしびれが酷く5月中旬で終了。その後この8月に血液検査をして、ヘモグロビン問題無し、腫瘍マーカーも18とまずまず。 上記結果で、がんが「悪さをしていない」と分かった翌晩から、今度は夜になるとみぞおちあたりの鈍痛で苦しむ。緊急で血液検査、CTスキャンなどを行ったが、特段目立つ症状は見つからず、現在入院にて検査中。以前骨粗しょう症で背骨の圧迫骨折もしているので。それも影響しているのか、食事をした後痛いのか、胆嚢自体で何かあるのかを現在検査していると病院には言われました。 その他の病気の可能性もあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

胸椎椎間板ヘルニアの保存療法について

person 40代/男性 -

左脇腹痛み、背中、腰の痛み、右足の痛み、左足の痺れがあり、レントゲンで腰椎ヘルニアが疑われたため、MRIをとったところ、th11、12番の胸椎ヘルニアと診断され、腰痛の症状と診断が違うから、ヘルニアは気にしなくていいとのことで痛み止めとしてアセトアミノフェン1日四回計4000ミリグラムを処方されました。不安なため、その病院で診断書を取得し、規模が大きい病院の整形外科で脊椎脊髄指導医の診察を受けたところ、画像では、左神経にあたっているが、脊髄は圧迫されておらず、胸椎ヘルニアは進行は遅いから手術ではなく保存的療法で様子を見るよう言われました。また、背中の痛みは右側で神経の圧迫箇所と違うため、筋膜炎と思われると言われました。その後、ズンズンとした背部痛が続くため、理学療法士の民間整体を受けたところ、右背部が1センチほど隆起しており、お腹の張り、筋緊張が非常に強いと言われました。このサイトで胸椎ヘルニアの相談をみたところ、症状として、ろっかん神経痛による腹部痛があると知り、当初の痛みが体を動かしたときのズキズキ、ビリビリした左脇腹痛、下痢を伴う腹痛で現在も続くため、これがヘルニアによる症状ではと思いますがそうでしょうか。腹痛とヘルニアが結びつかないため指導医には腹痛症状は言い忘れていました。また、ヘルニアは左側で背部痛が右側なのはどうしてでしょうか。整体を受け治まっていた痛みも数日でまた出てきました。また、左足の親指の痺れ、痛みもあります。症状が出てから1.5ヶ月たちますがズンズン、ズキズキとした背部痛、腹痛が続くため会社を暫く休んでいます。症状改善と職場復帰のため、現在の薬と安静以外の方法として、どのような治療を受けたらいいでしょうか。デスクワークで猫背気味のため、姿勢の改善も必要と思っていますが、そのような指導もしてくれる病院はあるのでしょうか。よろしくお願いします

4人の医師が回答

胆嚢ポリープで胆嚢を摘出しました。

person 40代/女性 -

はじめまして。9年程前から胆嚢ポリープがあり人間ドックで経過観察をしていました。今年の3月に受けた人間ドックで今まで6ミリ(始まりはもっと小さなポリープでした)から9ミリになっていますが、良性だと思うので半年後にエコー検査を。と言う事で10月末に再検査を受けた所、12ミリ大となっているので専門医がいる病院を紹介してもらい精密検査を受け、増大傾向にあるのと、今後の予防も考えて胆嚢摘出をすすめられ、11月末に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。手術前の説明日も主治医から画像を見ながらポリープは10ミリと説明を受けました。手術は問題なく終わり、先日、病理検査結果が出たので病院に行き、主治医から良性のポリープだったから大丈夫と言われました。その際に貰った病理検査報告書に、6ミリ大のポリープ(小さなポリープもある)と記載がありました。と言う事は、私のポリープは、10ミリ以下で経過観察の範囲内だったのでしょうか。。同時に慢性胆嚢炎になっていてこれにより、右脇腹痛と背中が痛い事が多かったです。増大傾向が怖くて早いほうが良いと思い手術したので。結果の大きさの違いについてお聞きしたくよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

半年前から食欲不振、膨満感でゲップがよく出ます

person 70代以上/男性 -

心臓肥大の為、15年前にペースメーカーを入れました。昨年11月に4回目の電池の入替えを行いました。その際に薬の種類が増えました。 その頃より、食事を食べるとすぐにお腹がいっぱいになり食欲不振になりました。今では激痩せして体重は43キロまで落ちています。常に胃の膨満感を感じ、ゲップがよく出ます。空腹時にはお腹がよく鳴ります。のどの渇きを感じます。そこで消化器内科へかかり胃カメラ、エコーでの診断では異常なしと言われました。胃の膨満感を抑える薬を処方してもらいしばらくは良かったのですが、食欲不振はまだ続いています。 体に感じる変化は、11月ころから右の背中に痒みを感じるようになりました。皮膚科の先生に相談しても、老人病?的な事しか言われません。その他に、車の運転をするときに左の脇腹が痛い事があり、また風呂上りに臍の周りが冷たい事を感じています。 現在処方されている薬は14種類で、今後服用を中止する薬が、クエン酸第一鉄Na錠50mg、 フロセミド錠20mgNP、フェブリク錠20mgとなりました。 以上、本人聞き取りをまとめました。アドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

4歳児と4ヶ月児の水いぼ処置について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨年9月にもうすぐ4歳になる娘の右脇腹にニキビのような1ミリほどの湿疹ができ、内科で水いぼと診断され、ピンセットで除去されました。それからも同じ部位に数個できて除去しました。湿疹ができている周囲の皮膚は、鮫肌のようになっています。劇的に増殖はしていませんが、ポツポツとニキビ大のものができ、背中や腹部など鮫肌になっています。 1)かかりつけ医には、除去したほうが治りが早いからと言われ、見つけたらピンセットで除去するよう言われました。このまま繰り返しピンセットで除去したほうがいいのでしょうか?(痛い思いをしているのに、結局増えていっているので…) 2)もうすぐ4ヶ月になる息子の胸部にも同じような湿疹が1つできていることに気がつきました。このまま放置したほうがいいのか、同じようにピンセットで除去したほうがいいのか…どうしたら良いでしょうか… 3)一度、2人まとめて皮膚科受診したほうがいいでしょうか? 4)4ヶ月の息子は、定期の予防接種を接種している最中なのですが、水いぼができていても、特に予防接種への影響はないでしょうか? 質問が多くてすみません。ご回答いただけると助かります

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)