寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

風邪で苦しくなった呼吸を楽にしたい、咳を止めたい

person 20代/女性 - 解決済み

7日ほど前に風邪を引き、いつも通り喉の痛みから鼻水と咳に症状が移行しました。 咳と関係なく痰が出ていましたが、木曜の夜から朝にかけて、大きい空咳が胸のあたりに響いて呼吸が苦しくなり、話すのが辛くなったため病院に行きました。 元々小児喘息を患っていたのですが、今回は喘鳴がなく、昼には呼吸が安定したため吸入は大げさということでカルボステイン500mg(痰を出やすくする)、メジコン、ツロブテロールテープ(気管支を広げる)が処方されました。 しかしその日の夜から朝方にかけて鼻水とくしゃみがぶり返し、木曜日より呼吸が苦しくなったため違う病院に行きました。 そこで前日処方された薬をやめて、メプチンミニ、シングレア、レルベア、サルタノールを処方してもらいました。 結局昨日の夜も呼吸が苦しくなり、サルタノールを試しましたが寝ても1時間ほどで目が覚めてしまい、今まで苦しさが続いています。 息を吐こうとすると体が震えて咳が出るというのを繰り返し胸のあたりが痛いです。 風邪がぶり返したせいか、今度は喉の奥から出る痰を伴った咳で、透明から黄色がかった痰になっています。 昼になるのでじきに楽になると思うのですが、メジコンとカルボシステインを飲めば少しでも楽になるでしょうか。 それとも痰が出ているので、咳は鎮めないほうがいいでしょうか。 今日の夜も同じ症状が起こらないとは限らないので不安です。 少しでも呼吸を楽にして眠るためにはどうしたらいいでしょうか。

5人の医師が回答

0歳一ヶ月男児、入浴後、苦しそうにもがきます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後45日の息子についてです。 新生児の頃に沐浴をさせたとき、沐浴自体は好きなようで気持ちよさそうにしていましたが、2度、沐浴後に服を着せているときに、普段聞かないような甲高い声で大泣きして、なかなか泣き止まず、そのまま苦しそうにもがく?ことがありました。もがいているときには、息がしづらそうで、鳴き声も出さず、目も寄り目になって焦点が合わないような状態でした。その後しばらくしたら落ち着いたので、授乳したところ、徐々に普段通りの様子に戻りました。 沐浴をベビーバスでなくマットでしていたため、風呂上がり後寒いのかと思い、最近、大人のお風呂に一緒に入るようにしました。4日ほど、気持ちよさそうに入浴して風呂上がりも順調だったのですが、昨日は湯上がりにまた大泣きし、例の苦しそうな状態になりました。 今日は、寝ているのを起こして、寝ぼけている状態のところで、昨日より少しあたたかめのお風呂に入れました。湯上がり後も泣かなかったので、今日は大丈夫かと思っていたところ、リビングに移動したときに、例の苦しそうな状態になってしまいました。落ち着くのを待って授乳したらお乳を飲んで、いまは落ち着いています。 泣き入りひきつけかと思っていましたが、泣かない時も症状が出たので心配です。てんかんの可能性なども少し心配しています。寄り目で息をしにくそうにもがく姿がかわいそうでなりません。 明日小児科に行こうかとも思っていますが、何か病気の可能性などはあるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)