発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

抗生物質処方の目安について。

person 乳幼児/男性 -

3歳男児 鼻水と、くしゃみ、昨日の朝に微熱でおでこが痛いと言っており、37.6度 昼過ぎに熱が上がり38.4になった為小児科受診。発熱してからの時間が短いとのことで、特にインフルなどの検査はせずその日は様子見。夜中は38.4まであがり次の日は平熱に下がりましたが、また昼過ぎから熱が上がり夕方38.7になったので受診。血液検査の結果 白血球18000CRP0.8になり、抗生物質処方で様子見になりました。 頭痛おでこが痛いとたまに腹痛(下痢なし)を訴えています。 熱は38.0前後が多いです。 先生曰く、周りにインフルの人がいないのと、症状からインフルは違うとのことで検査はしておりません。 そこで質問ですが、ウイルス風邪に抗生物質は効かないと知り、極力避けたいと思うようになりました。 今回のケースで抗生物質は妥当でしょうか? 小児科では予防的に出して下さることも少なくありません。 もし必要ならしっかりと服用したいのですが、二次感染予防ならば服用を避けたいです。 白血球18000は高いですが、高熱ででることもあるとも聞きますし、CRP0.8の数値をみて判断されるのでしょうか? 抗生物質処方の数値の目安など教えて頂きたいです。 また、今晩も高熱がでたらインフルの検査を念のため明日朝にしていただこうかと思うのですが、48時間以上になると無意味でしょうか?タミフルが効くのは発熱から48時間以内とききました。 この発熱とは37.6の微熱からでしょうか?それとも昼過ぎからの38.4でしょうか? おでこが痛いと今回のよく言ってます。 風邪でおでこが痛いと言うのは初めてで少し心配もしております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ肺炎 外来での治療について

person 40代/女性 - 解決済み

5月13日喉の痛みから発症 14日から17日、18日から23日まで、発熱あり。 16日夜から胸の痛みあり。16日PCR検査にて陽性確認。 17日にホテル療養開始前に病院にて血液検査、レントゲン、CT検査するも特に異常なし。 ホテル療養中、発熱が続くが、酸素飽和度は常に95以上。発熱が続くので入院調整をかけてくれても受け入れ先がないということで病院に移動出来ずホテルでひたすら耐える。 23日昼間から現在まで熱は36度台で落ち着いている。 寝ていると胸が痛くなる。 他、頭痛、下痢、しっしん、心臓のドキドキが気になる。 本日27日、再度病院にて血液検査、レントゲン、CT、PCR検査を受けてきました。 中等度?の肺炎を起こしていました。 人にうつすほどのウイルス量はもう排出していないということで、ホテル療養は、明日解除になりました。 肺炎は治療しないと自然には治らない程度のものということで、明日再び外来にかかることになっています。 外来での肺炎の治療は、どんなものでしょうか? ステロイドとか言っていたと思います。 ステロイドと聞くと、副作用があるのかとか気になりますが、 どんなものがありますか? 肺炎があっても仕事はできるものでしょうか? 仕事はほぼ12時間、途中の休憩1時間以外は立ち仕事で結構ハードワークです。 肺炎の治療内容、ステロイドの副作用、職場復帰について、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

インフルエンザの診察の仕方

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が17日(水)の夕方から少しずつ発熱し始め 夜の離乳食を与えると嘔吐したので検温すると 39.8もの高熱になっていたので急いで夜間診療に行きました。 嘔吐下痢は先月したのですが、またそうだろうと診察を受けて帰りました。 解熱剤の座薬を処方され何時間も様子をみたのですが熱が下がる気配もなく、ぐったりとしていたので深夜に座薬を入れ熱を下げました。 翌日、中耳炎の治療中だったので念のために耳鼻科に行くと耳は良くなっているとの事で 今度はかかりつけの小児科へ行きました。 点滴と抗生剤などでだいぶ回復してきましたし、翌日検尿もして調べたのですが異常はないと。 19日(金)に私が娘の初症状と同じように鼻水がひどくなりはじめ夜には39度を超す発熱。 以前私が処方されて余っていたカロナールでその日は解熱。 翌日20日(土)また私が高熱でまた解熱剤で解熱する感じになり仕事後、内科を受診。 弱い反応らしいのですがインフルエンザと診断されました。 タミフルなど処方された薬で少しずつ回復しているのですが 急に娘が心配になってしまい…娘もインフルエンザだった可能性がやはり高いのでしょうか? 実は尿検査でインフルエンザが調べられ異常なしと言われてたのなら 特に『うつさないように気をつけてあげないと!』とも思い。 尿検査でインフルエンザは分かるものなのでしょうか? 私も激しい頭痛があったのですが娘も発熱時に頭を叩いたり不快そうにしてました。 あと予防にタミフルを服用する場合があるらしいですが主人に飲ませても良いものなのでしょうか? お力くださいませ。

2人の医師が回答

溶連菌?手足口病?

person 30代/女性 - 解決済み

6/2より、喉のとてつもない痛み、熱が出だして嘔吐、下痢、頭痛があり病院受診。 お薬頂いて帰宅後39℃まで発熱。CRP2.3 白血球が1万ちょっと。 6/3朝微熱に下がるが、喉の痛みなどは変わらず。手が赤いように感じ、しびれ?のようなかんじ。薬疹だったら、と思い再度受診。下痢あり。 手〜腕の発疹、足の甲〜足首の発疹で、溶連菌を疑われ検査するも、抗生剤を飲んでいるため陰性。夜に37.5℃まで発熱。 6/4朝解熱。膝あたりにも発疹。シャワーを浴びたり、ペットボトルの蓋など力をいれるとピリピリと痛む。喉の痛みはまだあるが、少しましに。夜37.2℃まで発熱。 6/5解熱。食欲もだんだんでてくる。手や足はだいぶ赤みが減ってきたが首に発疹。 6/6熱はもう上がらなかった。首の発疹が少しましになったら次は口周り、あごににきびのような発疹大量。見た目は膿をもった小さいにきびのようなかんじ。身体のだるさは大分マシになったが、背中、首に筋肉痛のような痛みは続く。 6/7あごの発疹以外は綺麗に消えている。 熱もなし。背中と首に筋肉痛のような痛みあり。夜は少し食欲がない。 6/8現在。あごの発疹。朝から便意と吐き気で苦しみ、下痢が何度も出たら回復。 病院受診して塗り薬だけ。CRP1.7白血球1万ちょっと。あと少しですねと言われる。 手足口病なのでしょうか?溶連菌なのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳の子供、2日嘔吐続いています

person 10歳未満/女性 -

2日前の夜(土曜)から発熱(38.8、翌朝37.8、昨晩37.4現在は36.9)頭痛、ぐったりし食事も食べられず、起こしてOS 1を飲ませていました。(発熱するとほぼ毎回嘔吐し、麦茶でも嘔吐するため) 翌日(日曜)の17時嘔吐(茶色)、30分あけてから補水療法をし、補水療法を継続した状態で20時に嘔吐(茶色)、その後何も飲まないまま21時(薄い黄色)21時半(薄い黄色)、22時半(ドロっとした黄色)と嘔吐が続きました。 24時から補水療法を再開し、翌朝8時までで100ml摂取し、8時半嘔吐し、その後は吐き気のため摂取できず。 午前中病院を受診し、吐き気止めの座薬をいれ、補水療法をし500ml摂取までできました。 再び19時嘔吐し、補水療法を開始したのですが、幼児の1日のOS 1の適量を超えているのですが、嘔吐が続いているので、水やお茶は飲めないので、このまま量は気にせずOS 1を与えていいでしょうか? 食事は2日間全くとれていない、水分は発熱後48時間でトータルでOS 1のみ1200ml(そのうち今日は700ml) 嘔吐は7回です。下痢はなし。嘔吐の直前以外は吐き気はないです。今朝だけスプーン一杯でも摂取直後から吐き気がありました。 それと嘔吐が続いても、補水療法を続けるよう言われているのですが、嘔吐が続くこの状態はいつまでは様子みていいのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪のような症状が2週間以上続く

person 20代/女性 -

前回相談させていただいた件の続きで、1月4日から現在まで発熱、咽頭痛、咳、痰、鼻水が続いています。発熱はだいたい37.5度の微熱から悪寒、頭痛、関節痛などが出てきたら39度程になるときがあります。咽頭痛、咳、痰、鼻水はそれぞれがずっと続いているわけではなく、組み合わせでマシになったり酷くなったり止まったりぶり返したり…といった感じです。1月7日と12日に行った抗原検査では2回ともインフルとコロナともに陰性でした。内科と耳鼻咽喉科をたびたび受診し、その都度処方された薬は飲みきり、15日に血液検査と肺のレントゲンを撮りましたが異常なく、19日には顔のレントゲンを撮り左の上顎洞に少しだけ影があるとのことで風邪と副鼻腔炎の診断でした。1月4日から今まで風邪→扁桃炎→咳喘息→副鼻腔炎?のような感じで診断と薬(吸引器や漢方やシロップや抗生物質やその他錠剤など)の処方が続いていますが、治らず悪化又は症状が変化して薬を飲み切っても良くならない日々が続いています。今は扁桃腺が腫れていて鼻水と痰に血が混じり発熱はカロナールを服用していますが38度程です。長引いており日常生活がかなり負担に感じています。 ただ単に免疫低下などで風邪が続いているのでしょうか。血液検査やレントゲン等しても異常なしなら大きな病院に紹介してもらうなどしても無駄でしょうか。他に何か不調の原因があるのではと心配になっています。何かお気づきの点などございましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳男児 嘔吐 頭痛 発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 6歳男児です。 10日(金)幼稚園からの帰宅の車中で、明らかに元気がなく、「疲れた。頭も疲れた(頭痛を訴えていたものと思われる)。早く帰りたい」と言い、15時ごろ帰宅して玄関に入る前に嘔吐。(熱は36.6) 頭を抱えるようにしてぐったりしており、「眠い」を繰り返し、本当に寝てしまう。 16時半頃、小児科に行こうと起こすも2度目の嘔吐。(熱は37度後半) 頭痛を訴える。 起きているのが辛そうで、すぐに横になり目を閉じる。 17時半頃、小児科受診。(熱は39.4) 待っている間に3度目の嘔吐。 先生からは胃腸炎の可能性があるとのことで、吐き気止めを点滴。 点滴中、少し喋るようになる。 自分からトイレに行くと言い、おしっこをする。 点滴を終えて帰宅後、車から降りる前に4度目の嘔吐。 帰宅後すぐに寝てしまい、23時頃に起き出す。(熱は37度後半) 自分から喉が渇いたと言い、麦茶を飲む。(その後は嘔吐なし) その後、寝たり起きたりを繰り返し、その都度、麦茶を飲ませる。 11日(土)朝には熱は36度代に下がり、食事も取れ、下痢もせず、いつも通りに元気になりました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 今回の一連の出来事は、本当に胃腸炎だったのでしょうか? 胃腸炎で頭痛も起きるものでしょうか? 胃腸炎で発熱もあまりないと聞いたことがあるのですが。 嘔吐のみの胃腸炎もあるのでしょうか? 他の病気は考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

水曜日、病院に

person 10代/女性 -

行こうと思っているのですが何科になるのか分からず、お忙しいとは思いますがご回答の方、よろしくお願いします。 もともと立ちくらみ、お風呂でのぼせるような事はよくありましたがここ数日間比べものにならない状態が続いてます。 ・頭痛(もともと偏頭痛があるので今回は関係ないかも) ・吐き気(食事などの時はもちろん急に気持ち悪くなる事も) ・手足(肘・膝から指先まで)顔の痺れ(正座して痺れる様な痛痒いものでなく、あ、痺れてる。ぐらいのもの。不規則でひどい時には指先を動かし辛かったり) ・めまい(よくあるのがトイレに起き上がる時でまず脳がグラグラし、意識が無くなる様な。1日1回は立ってられず座り込んでしまう。動いてないのにいきなりなる事も。) ・呼吸、心臓が荒くなる(立つ、座るなど何か少しでも動いた時に必ずなり、じっとしてても荒くなる事が。呼吸が落ち着くまで寝付けない) ・記憶力低下?(特にめまい時、呼吸の荒い時などの記憶がぼやっとしか分からない、それから会話時、うまく言葉がまとまらなく話せない時がある) ・倦怠感(もともとめんどくさがりなので、分かりませんがめまいとかが嫌で起き上がるのが辛い) ・発熱(これももともとよく微熱が出るので関係あるかは?) 現在18歳、今まで偏頭痛・微熱以外何もなく普段は寝る、食べるはもちろん、活発ですし不安などもないのでストレスとかは無いと思います。23日に内科に行き、レントゲン・血液・心電図問題なし、先生も親身な方ではなくスッキリせず、病院に行くのもしんどいのですが心配してくれる友人達がいるので…すいませんが何科になるのか、病気なのかご返信いただければ幸いです。長々失礼いたしました。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の発熱、倦怠感、悪寒等について

person 40代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎約4年の者です。 3月に大腸炎で2週間入院し、CCAPを9回やりました。 この3週間ぐらい激しい下血が続いていて、日曜の夜から倦怠感と潰瘍性大腸炎からの下血で、発熱37℃ごえ、月曜日の夕方一旦熱が下がったものの、火曜お昼前からまた発熱して約38℃に上がり、水曜朝には下がり、木曜の夕方激しい悪寒で入浴したところ、また発熱38.5℃前後。主に上半身が熱くなり、味覚障害はなし。足が冷えやすく、足が重いのが先週木曜ぐらいから時々あり、頭痛、倦怠感、食欲不振、体重減少あり。朝には熱が下がっていることがほとんどで、倦怠感と悪寒がすると熱がでてくるかんじです。 近所の病院はほぼ、37.5℃以上の者は診察の拒否があり、入院した主治医の先生に確認したところ、大腸炎は免疫力低下状態なので、⑴と認識して下さいとのことでした。 咳は本当に時々コホンコホン程度でしたが、今熱を計ったら39.7℃あり、少し咳が出てきました。 火曜に主治医の先生(実家のある福島県の総合病院)に確認したところ、大腸炎は免疫力低下状態なので、⑴と認識して下さいとのことでしたので保健所に連絡したところ、咳がでていなければ、内科を受診して先生の指示を仰いで下さい。と言われました。 コロナの心配はありませんか❓ また、熱が高く辛いのでロキソプロフェンNa錠60mgYDを飲んでも大丈夫ですか❓

2人の医師が回答

7歳の高熱と11ヶ月の高熱

7歳の娘が7/30(金)の朝から38度台の発熱をして病院で診察を受け、『夏風邪でしょう。口の中に怪しいのがあるからもしかしたらヘルパンギーナかもしれない』、とのことでした。他には鼻水と頭痛が多少あるだけで咳、下痢、嘔吐などはありませんでした。 丸2日間後の8/1(日)の朝には解熱しました。が、今度は下の11ヶ月の娘が発熱。 39度台まで上がりましたがやっぱり鼻水以外の症状はなくとにかく機嫌が悪いです。 受診したらお姉ちゃんの風邪がうつったのでしょう、と。 解熱剤だけ処方されたので熱が上がって(39度台)つらそうなときだけ使ってました。 解熱剤をあげると一時的(38度台)に下がって、また少ししたら上がってを繰り返し、8/3(火)昼間は解熱剤をあげなくても38度台に下がってたのでこのまま下がっていくのかなと思ったら、夜急に40.5度まで上がりました。その時は他に新たな症状は出てませんでした。 同じ頃、今度は上の7歳の娘がお風呂から上がると(8/1解熱後は発熱なし)体中に発疹が。大部分はすぐにおさまりましたが、顔などにそれっぽい発疹が残っています。 そして今朝、下の子はまだ39度台でつらそうだったので下の子に解熱剤を与えました。9時頃です。 もう今はきれていると思うのですが熱は37度後半から上がりません。そして昼過ぎにタオルで体を拭いてあげてると発疹が見られました。 ここで質問です。 本当に夏風邪なのでしょうか? また突発性発疹ってことはないですか?その場合、7歳の娘は一度かかっていますし 年齢的にどうなのでしょうか? はしか、ということはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)