腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,867 件

術後の体力の回復について教えてください

person 50代/女性 -

以前 相談させて頂きました現在24歳の息子のことで悩んでいます。 21歳5ヶ月で腎良性腫瘍14センチ開腹手術 その4ヵ月後にに腸閉塞の手術を受けています。 腎腫瘍の手術から2年9ヶ月が過ぎました。 6ヶ月ごとに泌尿器科で血液検査 レントゲン,1年ごとにCTを受けています。 5年間検診がありますが 異常はありません。 現在大学院を休学して2年目です。 8月より週4回3時間のアルバイトをしていますが 少し欲を出して 勉強など頑張ると疲れを感じ 術以前の様に無理のできない自分がとても悔しそうです。 酸化マグネシウムは 毎日飲んでいます。 今度こそ 今度こそ、と思い前向きにがんばってきていますが その度にがっくりとしています。 症状は 眠くなったり 、体が震えたりして そこで無理をすると 風邪をひき寝込むことになるので 今は 実家で暮らしていますし 自分でコントロールしています。 手術後の1年間は 術後間もなく無理をして大学へ行っていたのですが 緊張したり 疲れると 度々 頭が真っ白になったり 思ったことが言葉に出来ない、、などあったようです。 来春 復学の予定なのですが、このままでは 社会に出られるのかな、、と 不安です。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎からの大腸癌による大腸全摘

person 50代/男性 -

先生方、どうか教えていただきたいです。 53歳夫、潰瘍性大腸炎からの大腸癌により大腸全摘を来月12月に予定しています。 まだ詳しいことは決まっていませんが、おそらくIAA手術になりそうです。 そこで、いくつか質問があります。 1.大腸癌が見つかったのは1ヶ月前なのですが、手術まで2ヶ月以上も空いてしまいます。 その間に癌が大きくなることはないのでしょうか?造影剤CTの結果は転移もないとの事でしたが、手術までに転移してしまうのではないかと心配です。 2.内科医からは、IAAとIACAの2つの術式があり、将来的な癌の心配から解放されるためにもIAAがいいのではと言われています。ただ排便障害が強く残ると言われています。IAAの場合、かなり生活に支障が出るくらいの排便障害が残るものでしょうか?また、それは年月が経てば少し治まるものでしょうか。 3.大腸全摘を行なった方の術後の経過、将来的な生活が書かれたブログなどを読むと、腸閉塞、痔瘻、腹痛…などさまざまな合併症で悩まれている方ばかりです。 あまり明るい情報に出会わないのですが、中には目立つ合併症もなく、健康的な日々を送られていらっしゃる方も存在するのでしょうか?それともこのような手術をした場合、合併症は必ず起こるものなのでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

86才の僧ぼう弁の手術について

person 70代以上/男性 -

86才の父についてです。二年前に不整脈があり個人病院で、心臓の僧ぼう弁の動きが悪いが年齢的に手術はできないと診断され、心臓周りの細くなっている血管(4箇所)のカテーテル手術を数カ月おきに2箇所まで受け3箇所目は受けずにいました。 去年心不全で総合病院に救急搬送され1ケ月入院しました。その時も高齢で心臓弁膜症の手術はできないとの診断でした。 今年になって急性心不全で同じ総合病院へ救急搬送され、入院してすぐに腸閉塞をおこし手術を受けました。 1ケ月入院し先週退院できたのですが、その総合病院で前回とちがうお医者様から僧ぼう弁の手術は可能で成功率70%と診断されました。首の血管に細いところがあり手術中に脳梗塞?を起こす可能性はある、とのことでした。 父はコレステロールが高いですがそのほかの基礎疾患や認知症はなく、心臓からくる症状(むくみ、少し動いた時の息切れ)以外は気力も食欲もあり元気に見えます。 2度できないと診断された手術が70%の確率で可能となり父も家族も迷っています。少ない情報ですみませんが手術を受けた場合と受けない場合の予後の見通しについて、なるべく多くのお医者様の見解をお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一昨年、子宮筋腫の診断で子宮を全摘しましたが・・・

36才、一度の妊娠出産。一昨年の11月に子宮全摘手術をしました。 子宮筋腫との診断で数年間に及ぶ月経時の激痛に大量の出血、貧血で、4年前にはリュープリンの治療もしましたが更年期障害がひどく4ヶ月で中止し、一昨年の手術一ヶ月前の月経時には原因不明の(と医師には言われた)「腸閉塞」の診断で入院。 消化器科でレントゲンや小腸追跡を行いましたが、腸内壁には全く問題なくそのまま11月に子宮摘出手術を行いました。 術後の手術内容をお聞きすると、「子宮内膜症、子宮筋腫、子宮線筋症」という診断で見せて頂いた摘出した子宮はY字に変形していました。 子どもは一人しかいないので全摘手術には抵抗がありましたが、日常生活を送れないほどの毎月の激痛に耐えかね、「子宮を取れば痛みはなくなる」という医師を信じ手術をしました。 しかし術後、10日ほど経って毎月の月経周期の日が来ると出血はありませんが、またいつもの月経痛のような痛みが腹部の上部にきました。すぐ担当医に相談しましたが、「子宮を取ったし術中に胃はみたけどきれいだった。月経痛ではなく手術で癒着を切り離したときの腸が痛いだけ」という診断でした。 その後も毎月痛みは続き、医師からは「胃か腸が悪いのでは?」と言われ胃カメラやまた腸の検査をしましたが全く問題はありませんでした。 挙句の果てに「痛いなら胃薬と痛み止めを」と言うことで薬をもらいましたが効かず、結局、手術前の月経痛の鎮痛剤の「ボルタレン50mg」の座薬を毎月使用しています。 もう毎月ボルタレンを使うようになって1年半以上になりずっとこの鎮痛剤を利用する不安と、こんなことなら子宮を摘出しなければ良かった!!という後悔ばかりです。 痛みは毎月、月経の周期と同じにやってきますが出血はなく痛みも腹部上部から下腹部に広がっています。 これからどういった治療を考えたらよいのでしょうか? 治る見込みはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

どういった病気が考えられますか?

30代半ばの妹の事でご相談致します。 先月初め頃からひどい下痢、嘔吐が続き、かかりつけのお医者さんに行って薬を処方して頂いたのですが回復せず、そちらのお医者さんから近所の大きな病院を紹介されたのですが、そちらからまた大学病院を紹介され、現在大学病院に入院中です。 入院して色々検査をした結果、病原性大腸菌の一種が検出されたとの事で それを除去する治療をしてきました。 治療中も下痢、嘔吐、発熱、腹痛がかなり続き、現在は菌は検出されなくなったのですが、今だ腹痛、腸の炎症が続いているようです。 担当医のお話では腸内部の炎症ではなく、腸の外側が他の臓器に押されて炎症をしているのではないか・・・と仰っており、事実その時は卵巣がかなり腫れていて(卵巣脳種も見られたようです)それに押されているとのことでした。 肛門の方から内視鏡を入れて見たりもしたようですが、ある部分が細く固くなっていてそこから先に内視鏡が進まないらしいのです。 はっきりとした原因が分からないまま、その部分を開腹手術で悪い部分を切除し、人工肛門で様子を見て炎症が治まったら人工肛門から元に戻す・・・というお話が出ていたのですが、何日か前に腸閉塞を起こし、現在鼻から管を通して腸液(汚物?)を排出しています。手術も決定的になってしまいました。 ただ、家族としては原因等がはっきりしないまま手術に望むのには抵抗があります。 担当医にその旨を伝えて、手術以外の治療等をお願いすることも出来るのでしょうか? 今月頭には少し症状が改善して、食事が出たのですが(重湯、温泉タマゴ、プリン等)また腹痛、下痢、嘔吐をしてしまい、現在も点滴で栄養補給をしています。

1人の医師が回答

敗血症の治療の経過

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の母です。 3年半前に肛門がんと、直腸がんで陽子線、放射線治療をしました。 9/5に腸閉塞と診断され、肛門からくだをいれて便をだしてそのまま入院していました。 9/5.6.と夜に熱が38度出ていました 9/7の夜は39度まで熱が出ました 9/8に腸に穴が開き、ショック状態になり、敗血症、DIC、多臓器不全なりかけになりました。 緊急手術で穴が空いた場所を切り取りました。 まず、質問は おそらく9/7の高熱はすでに敗血症になっていたのではないか? そして9/5.6の時点で腸に穴が空いていたのではないか? 奇跡的に回復し、 白血球22000、 血小板4.3 CRP3.71 昨日は体温36.4 夜から寒気を訴えました。 今日の15時には、38度 そして、この熱は何の熱でしょうか? 9/7の高熱ですぐに気づいてもらえず、翌日にショック状態でわかるのでは、信じられなくなってしまいました。 今日のこの熱もどういうことなのでしょうか? 病院に聞いても、炎症反応があるから熱も出るし手術の後だから体温は変わると言われましたが、心配です。 敗血症、多臓器不全、DICと合併しておこしたこと、手術と体に与えられた負担は途方もないと思います。 ですが、この熱がまた、命取りにならないかとても心配です。 すぐそばに医者がいるわけでもないので、聞けません。 このような体温の経過は普通なのでしょうか? 体温が何度になれば、検査、処置などが必要なのでしょうか?

4人の医師が回答

何を食べれば良いですか?

person 20代/女性 -

昨年の1月位から腹痛があり3月に腸閉塞の疑いという事で入院しました。絶食して点滴したら調子が良くなったのですぐ退院しました。しかしその後も度々腹痛があり絶食したら調子は良くなりますがまた痛くなりの繰り返しでした。7月に病院の先生からセレキノン錠とビオフェルミンとポリフル錠500mgをもらいました。それでも良くならないので8月に腸の手術をしました。退院しても腹痛はあり病院に行きましたが手術の癒着という事でした。しかしそれからも腹痛は頻繁にあり病院に行くと手術の癒着もあるけれども過敏性腸症だから薬を飲みながら様子を見るという事でした。薬を飲むと余計にお腹が張ったりガスが溜まったりして夜中に腹痛で起きてしまいます。薬を飲まないと少し良くなるのですが又便秘になりお腹が痛くなります。先生に相談したら薬は飲んでも飲まなくても良いと言われました。手術する前は腹痛の時は2日間絶食すれば良くなったのですが最近は絶食しても良くなりません。お腹が痛く張っているので食欲がなくご飯が食べられません。貧血もひどく辛いです。お腹は張っていますが少し食欲がある時はご飯を食べて薬を飲んでいますがまた痛くなります。先生からは食物繊維と野菜は消化が悪いからなるべく控える様に言われましたがずっと炭水化物ばかりで大丈夫でしょうか?過敏性腸症の人は何を食べて薬を飲むのが良いですか?最初の腹痛は仕事のストレスが原因だったので現在仕事は休職してます。今は食べたら痛くなり食べなかったら貧血になり薬を飲んでも飲まなくても痛くなるのがストレスになってしまいました。病院に行っても気持ちの問題だからと言われました。しかし食べ物が原因ではないかと思ってしまい今回ご相談しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)