86才の僧ぼう弁の手術について
person70代以上/男性 -
86才の父についてです。二年前に不整脈があり個人病院で、心臓の僧ぼう弁の動きが悪いが年齢的に手術はできないと診断され、心臓周りの細くなっている血管(4箇所)のカテーテル手術を数カ月おきに2箇所まで受け3箇所目は受けずにいました。
去年心不全で総合病院に救急搬送され1ケ月入院しました。その時も高齢で心臓弁膜症の手術はできないとの診断でした。
今年になって急性心不全で同じ総合病院へ救急搬送され、入院してすぐに腸閉塞をおこし手術を受けました。
1ケ月入院し先週退院できたのですが、その総合病院で前回とちがうお医者様から僧ぼう弁の手術は可能で成功率70%と診断されました。首の血管に細いところがあり手術中に脳梗塞?を起こす可能性はある、とのことでした。
父はコレステロールが高いですがそのほかの基礎疾患や認知症はなく、心臓からくる症状(むくみ、少し動いた時の息切れ)以外は気力も食欲もあり元気に見えます。
2度できないと診断された手術が70%の確率で可能となり父も家族も迷っています。少ない情報ですみませんが手術を受けた場合と受けない場合の予後の見通しについて、なるべく多くのお医者様の見解をお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





