Q

直腸がん手術後の血便

質問者:シトラス さん
通報する

68歳の父が平成27年10月中旬に直腸がん手術(開腹前方切除術、肛門機能温存)を受け、手術から1カ月が経過しておりますが、1週間ほど前より排便の際に出血を伴うそうです。
マグラックスを服用しているため緩めの便ですが、腹痛はなく、便と一緒に鮮血や血の塊が排出されるとのことです。
手術の2週間前より腸閉塞予防等として肛門からチューブを入れており、手術前から現在に至るまでずっと肛門痛があります。
この出血の原因は、痔(本人曰く長年の痔もちであるとのこと)や肛門チューブの影響によるものなのでしょうか。それとも縫合不全によるものでしょうか。
次回の定期検診は3ヶ月後ですが、定期検診を待つことなく早めの受診が必要か、術後よくある症状として様子見で大丈夫なのかを教えて頂きたく質問させて頂きました。
ちなみに病理診断の結果、ステージ2のハイリスク(type 2 tub2 pt3(SS) int ly 0 v 1 PN0)でした。
今のところ、抗がん剤治療はしておりません。
よろしくお願い致します。 
(60代/男性)

7人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、シトラスさんの直腸がん手術後の血便への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血便

今日の朝、軟便した後に肛門が痛くなりティシュを見たら血がついてました。ティシュを肛門にあてると血が付く感じです。 右下腹部の痛みがたまにあります。 丁度、2年前に健康診断で便潜血が1日分でましたので大腸内視鏡したところ 直腸に炎症があり組織検査しました その結果なのですが、 1.mildly inflammationです。glandにatypiaはありません。PROCTITIS Group1 2.PROCTITIS mildly inflation Group1 cryptic abscsess➖ basal plasmacytosis ➖ goblet cell depletion➖ glandsの不正配列➖ という診断でした。 今年の5月16日に健康診断で便潜血反応は陰性でした。 2年前の診断は炎症性腸疾患にあたりますか? 只の痔ならば安心なんですが (30代/男性)

30代/男性
Q

本日の腹部エコーの所見の意味を教えて下さい。

60代母の事です。 9月初めから右下腹部の痛みがあり、最近、便は出るけど量が少なく、体調不良を感じて、 本日、定期的に通っている消化器内科で腹部エコーをして頂きました。 大腸内視鏡を10月1日にして頂く事になりましたが(無理を言って予約を早くして頂きました)、エコーの所見の意味を教えて下さい。 主治医から 『右下腹部痛精査。右下腹部痛あり。腎尿路系を含めて見て下さい』と指示して頂きました。 『所見』 liver:S3のmassは前回と大きな変化なし GB:np CBD:np pancreas:頭部 体部 np 尾部 見えません kidny:rt中極にcystあり 前回と変化なし hydroなし lt np spleen:np 膀胱:排尿後の為か壁は厚く見えます 子宮:排尿後の為評価困難 見える範囲では問題なさそう 痛みの辺りには便のつまった腸管あり 壁肥厚なし。 4年前の大腸内視鏡ではエコーで憩室の疑いでしたが、内視鏡では異常なしでした。 恐れ入りますが、全ての意味を御説明頂けると助かります。 右下腹部には常に鈍痛がありますが、先程は右腰の痛みの後、肛門の奥に鈍痛を感じたそうで、本人は痛みの原因を心配しています。今は痛みません。 血液検査ではアルブミン4.0と、A/Gが1.1で低値でした。 (60代/女性)

60代/女性
Q

大腸ポリープなのに胃カメラで検査

※内視鏡で取れなかったポリープが心配です<http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=1846401&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy>の続きです。 父(60歳)が大腸ポリープと診断され、内視鏡手術で切除できなかったため、開腹手術になるといわれました。目視による診断では大腸がんではないといわれており、血液検査なども異常はありません。ポリープは5センチのもとの2センチのものが2つあり、肛門の近く(直腸)に位置しているそうです。 本日、バリウムを注入してのレントゲン検査を行った結果で手術方針をきめるといわれていたそうですが、水曜に胃カメラ検査を行うといわれたそうです。理由は聞かなかったらしいのですが、このような状況の場合、胃カメラ検査が必要になる理由はどういったものが考えられますでしょうか?手術に関係あるのでしょうか?

Q

排便時の出血について

ここ2日程、排便時に出血が続いています。排便時には肛門の痛みも伴っていますが、しばらくすると痛みそのものは気にならない程度です。出血は便に混じるというよりは排便後にポタポタと鮮血が垂れている状態です。 数年前にも似たよう症状の時があり、その時は単純に痔だろうと思い、市販の痔薬で様子を見たところ数日で症状も改善していまのであまり気にしていませんでした。 ただ今回は、三月に肺癌が発覚し同月に手術を終えたはがりの状況のため、大腸や直腸がんなどかどうしても頭をよぎってしまいます。肺癌手術前には、PET-CT,MRIなどの各種検査も行い、他臓器等への遠隔転移はないとの判断のもと手術へ進み、術後の病理検査結果もリンパ節等への転移なしの1a期で抗がん剤は使用していません。 前置きが長くなってしまいましたが、あれだけたくさんの検査を行ったにも関わらず、こんな数ヶ月で癌が別臓器に転移や発症するものなのでしょうか? ついこの間、肺についての定期検査を経過良好てで終えたばかりで安心していたのですか、正直不安ばかりか大きくなってしまい精神的にきつい状態です。専門医に行くのが一番だとは頭では分かっているのですが・・・。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ヘルペス検査結果について

アメリカ在住です。約1年ほど前より、定期的に(約2ヶ月に一回程度)股間の痒みや、膝の神経痛などヘルペスを疑う事象があり、現地の病院を訪問しました。医師(いわゆる家庭のかかりつけ医)の初診は、ヘルペスではなく、蒸れていることに伴うものであろうこと、また膝の神経痛は運動不足などから来るものではないか、とのことでした。 股間のかゆみの事象は、性的接触後、約10日間で発生したことから、上記の診断を頂いてはいるものの、やはりヘルペスを疑っており、別途以下のテストを受診したところ、HSV-1,HSV-2ともに、いずれも0.90以下のNegativeの値でした。 Herpes Simplex Virus 1/2 IgG, Type-Specific Antibodies (HerpeSelect®) HSV 1/2 IGG,TYPE SPECIFIC EN AB HERPESELECT HSV 1 IGG TYPE SPECIFIC AB <0.90 HSV 2 IGG TYPE SPECIFIC AB <0.90 現在感じる症状としては、以下の通りです。もちろん、この症状と検査結果を持って、医師を受診するのがいいのでしょうが、先生方はどのような症状を疑われますでしょうか?現地の医師とのやりとりにも、参考とさせていただきたく、よろしくお願いいたします。 -2ヶ月に一回程度の股間のかゆみ、膝の神経痛のような症状 股間にできものなどは無し。症状は1年ほど前から発生(性的接触後、約10日で股間のかゆみが発生)。最初の頃は股間の横に赤みがあったが、最近は赤みは無し。 -股間のかゆみは、3週間から、1ヶ月ほど持続する。膝の神経痛に似た症状が股間付近に出ることも、たまに発生。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。