薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

心室性期外収縮とタンポコールについて

person 60代/女性 - 解決済み

ここ3年ほど期外収縮が出ております。ここ一ヶ月で急に数が増え、生活に差支える時もあります。心エコーは何度か撮って異常なし(レントゲンも)ですが、添付の通り24hホルターで今まで最高で3000ほどだったのが7700位に増えてしまいました。お酒タバコ一切とりません。飲み物もノンカフェインです。今日も仕事中に動悸がして一分間に12回脈が飛びました。循環器病院を受診して心電図を撮り、一旦数を減らしてみましょうと、タンポコール50mg朝晩が出ました。私は元々血圧低めなのでメインテートは合わないとの事で。早速夕食後に1錠飲んでみましたが薬を調べると怖い事もいろいろ出てきて不安のせいなのか?副作用か?脈が90を超えています。呼吸も早い感じ。血圧は今98、71です。院内処方だったので質問したところ、ポピュラーでよく処方すると言われましたが、ネットを見ると心室性期外収縮の第一選択ではない的な感じもあり、副作用とかも心配になってきました。 とりあえず1週間飲んでみて受診するのですが、期外収縮に困っているので試しに飲んだものの1週間飲んで大丈夫なのか心配になりました。もう夜で再び病院に聞くことも出来ずこちらでご相談してみました。

4人の医師が回答

薬をやめたい

person 30代/女性 -

婦人科に通院しました。家庭でいろんな事があり、動悸や不安で医師に相談。鬱との事で漢方系の薬を何種類と処方されました。あんまり変化が無いまま薬を変え仕事を急にやめ 二日間いきなり服用を勝手にやめました。朝目覚めると身体が痛く歩くのがやっとで、痛みだけで心は特に普通でした。整形外科に向かいレントゲンも異常無し服用していた薬を三日前に飲まなくなった事を伝えると、すぐに神経外科へと 『退薬症状』で 神経麻痺との事で また通院していた婦人科へ ここでは無理と大学病院の精神科 そこで 研修生が10人以上いる中 症状を伝え 鬱では無く 『適応障害』と また病名が違うんです。 転職をし、大学病院から 仕事の休みの日に通院出来る 病院へと勧められ紹介状を持って 現在の病院へ通院をしてます。 しばらくは不安定な状態が続いて いろんな薬が変わり疲れてました。 薬の副作用を調べると 一生やめられないなど書いてあり。何度も動悸や不安も無くなって 体調や精神的に優れている事もあり 医師に減らして欲しい事 服用をやめたい事を伝えましたが、この一年 減らない 無くならないで 悩んでます。 以前の『退薬症状』という事があり、怖くて飲んでましたが 通院日を忘れて 薬が無い状態が二日間あるので 病院へ確認したところ『特にしんどくないのであれば だいじょうぶ』と簡単な返事でした。飲まない日がありましたが 身体の不調は無く、仕事も通ってたのですが、ヤハリ飲まない事に心配でいつもの医師では無い日に処方して貰う為に通院しました。『何もしんどくなければ 減らす事は、いつもの医師との付き合いが長いから 相談すれば良いから 取りあえず いつもの薬を出します』との事で 帰りました。パキシルは飲まずフルニトラゼバムだけ飲んでます。どうなんでしょうか?

1人の医師が回答

パニック障害が更に広がりどこでも動悸が起きやすく

person 30代/男性 -

約13年パニック障害(一時期うつ病もあり)を患っております。パニック障害の症状のほとんどは電車移動時に起きてましたが(症状は吐き気が大半でした)、去年頃から場所に限らず自宅でも電話でも動悸がするようになり、未だ電車移動及び車移動も満足にできません。 (一時期車移動は平気な時がありましたが、ここ数ヶ月間は集中できないので運転を控えております。) 病名で言えば一時的なパニック障害からより広範囲の社会不安障害、又は単純に自律神経失調症なのかもしれませんが、30代前半で仕事含め動かなければ将来の基盤が作れない時期ですのでどうにか普通の人レベルの活動ができるようになりたいです。 最近の気になる症状をまとめますと・・・ 1. 常時動悸が発症する頻度が高くなった(心電図問題なし) 2. 不安症状として吐き気より動悸に切り替わっている 3. チックが半年以上起きている(唇を鳴らしたり)、自覚あるが治らない 4. 毎朝背中・腰が非常に痛い、身体が硬直している感じがする 5. 電車に乗れない、運転もできない、それだけでもストレスが溜まる 6. 寒いと吐き気がする、熱いと吐き気やフラフラ感が襲ってくるので夏冬に弱い (過去に計2年ほど夏に発汗しない事がありました) 7. やりたい事、外に出たい気持ちはあるが不安の方が全然強い 8. とにかく疲れる、70代の両親の100分の1程度しか体力が持たない 幾度か心療内科にかかって、今年始めもかかりましたが薬を飲むと睡眠障害や眠気が襲ってきて家でできる作業もできないのでとにかく副作用の少ない方法を探しております。 文字数の制限で薬履歴を記載できませんのでここまでとします。

3人の医師が回答

レクサプロ錠10mg

person 30代/男性 -

私の症状としては、突然息苦しくなる(場所とかシチュエーションはランダム) 胸から喉が重い感じ、動悸を強く感じる、不整脈。 呼吸器や循環器の診断を受けましたが 異常無しとの事で、メンタルを受診 してくださいと言われました。 メンタルの先生から予期不安だと言われ レクサプロ錠10mg寝る前1錠 エチゾラム錠0.25mg朝夕食後1錠 を処方されました。 飲んで1日目 服用して1、2時間で 胸から手先まで熱いような 冷たいような違和感で目を覚ましたり 胸焼け、食欲不振、怠さ等 ネットで調べたり、先生に伺ったような 副作用が感じられました。 そして2日目 寝る前に服用して、同じ様な事が起きたのと朝方、排尿の為に目が覚めて用を足した後、立っていられない程の怠さと気持ち悪さで歩けなくなりました。床に寝てる間も 大量の発汗、動悸が続き10分位動けませんでした。 怖くなりその日に病院を再受診して胸焼けや吐き気の対策の為レパミピド錠を頂き レクサプロ錠を減量した方が良いか伺いましたがそのままで大丈夫だからと言われました。 3日目、4日目 レクサプロ錠をそのままでと言われましたが不安で半分にして服用しました。 昨日みたいな事にはならなかったですが 胸からの強い不快感、動悸や不安感で ほぼ一睡もできず、食欲不振 現在まだ5日目ですが暇さえあれば 薬をどうしたらいいのか考えたり、前より不安感が強まり日常生活にも支障をきたしだしました。食欲不振も酷くすでに3キロ程体重も落ちていました。 ・やはりこの薬は続けた方が良いのか ・直近の強烈な不安感は勝手に薬を減量したせいなのか かかりつけの先生の通りにしなかったもので、申し訳なくて直接先生に聞けなく、次の診療までまだ時間があるもので とても不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)