血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

産後の血糖値について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 昨年2人目妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、食事療法のみで出産までたどり着くことができました。 産後1ヶ月半のOGTT検査は60分後血糖値が高かったものの120分後血糖値は下がっているということで一応パスしました。 しかし、妊娠中よりも数値は悪化しており、手元に置いてある自己測定キットで時々測定を行うと、糖質を多く取ったとき(ごはんをしっかり食べたあとデザートに甘いものを食べるなど)に食後1時間で200を超え、食後2時間で140くらいになるときがあります。 普段の食事では食後1時間で140、2時間で110くらいです。 質問事項は以下です: 1) なぜ妊娠中より産後の方が悪化しているのでしょうか。寝不足、食生活の乱れ、運動不足、授乳によりお腹が空いて糖分を取ってしまうのが原因でしょうか。私の場合、妊娠の影響により血糖値が上がっていたわけではなく、元からそういう体質だったと考える方が良いのでしょうか。(産前に人間ドックで指摘されたことはありません。祖母が軽度の糖尿病です) 2) 一度糖尿病内科を受診すべきでしょうか。それとも年に一度の人間ドック/健診で様子を見ていて大丈夫でしょうか。 OGTTの結果は以下です: [妊娠15週時点] 血糖負荷前: 96mg/dl 60分後: 144mg/dl 120分後: 110mg/dl [産後1ヶ月半時点] 血糖負荷前: 80mg/dl 60分後: 193mg/dl 120分後: 123mg/dl ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

断薬後の糖尿病検査について

person 20代/男性 - 解決済み

24歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、令和2年3月の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。当初は食事、運動療法の指導を受けて取り組み1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが数値が下がりなんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まりジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.4、空腹時血糖値は135になり診察も月1回から2〜3ヶ月ごとになりました。今年の2月10日の検査ではヘモグロビンA1cは6.2、空腹時の血糖値は126、AST 21、ALT 26でした。尚、インスリン(基準値2.19〜9.89)も少しずつ下がり発覚時は29でしたが、令和3年2月の検査では15でした。体重もなんとか医師から指示されたマイナス5パーセントの目標値の108キロ台にはなりましたが、そこからなかなか減りません。実は2月の検査で糖尿病専門の主治医から一度、薬をやめてみようと提案され本来ならまた3か月後に受診予定でしたが、息子が4月から他府県に就職する関係で断薬してから1か月後の3月10日に検査を受けたところ、ヘモグロビンA1cは6.6、空腹時血糖値は155で尿糖はマイナスでした。そろそろ3か月を経過するので来週頃に主治医が紹介状を書いてくれたクリニックに行く予定ですが、正直数値が悪化していないか親として不安です。体重はあまり変わっていないみたいです。体調も崩していません。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病→境界型糖尿病と診断されました。

person 30代/女性 -

4月に出産しました。妊娠中期のブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、産後3ヶ月頭にもう一度ブドウ糖負荷試験の再検査をしましたが、血糖値が下がっておらず、後日、内科でブドウ糖負荷試験をしたところ境界型糖尿病と診断されました。 妊娠糖尿病中は毎回、産婦人科で朝食2時間後の血糖値を測定していましたが、毎回100mg未満で血糖値の問題はありませんでした。尿糖も出ておりません。 内科でブドウ糖負荷試験の再検査をすると、 負荷前83mg 負荷後60分189mg 負荷後120分221mg 負荷後180分143mg 負荷後240分111mg 負荷後300分101mg 1~2ヶ月平均のヘモグロビンは5.5% 内科に行く数日前に産婦人科で産後のブドウ糖負荷試験を行った時は負荷後120分182mgでした。 なぜたった数日で120分後の値がこんなに跳ね上がったのでしょう… 食事2時間後に採血で高血糖になったことは今までありません… ブドウ糖負荷試験をした時だけ血糖値が跳ね上がる気がします。 ブドウ糖負荷試験の3日前から糖質150g以上とる条件があると糖尿病のホームページで見たのですが、私がブドウ糖負荷試験でだけ毎回高血糖が出るのは食事の糖質の少なさが影響しておりますか? 毎日の食事でとる糖質は、朝は8枚切りの食パン1枚にりんご2切れ、昼夜は白米を子ども茶碗くらいの量と小さい小鉢に入れた煮物くらいです… サラダ、味噌汁と順番も気をつけています。 お菓子は時々、ロカボのお菓子を少量くらいです。 お酒もジュースも飲みません。 平均より糖質の摂取は少ないと思います。 ブドウ糖負荷試験の前は白米の量を、もっと減らし気味でした。 これは、糖質摂取が少なくてブドウ糖負荷試験で跳ね上がっている可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)