術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

素人なので質問の内容が分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

弟が三週間程前第三脳室あたりに直径3〜4cmの腫瘍(良性)が見つかり、緊急に手術が必要との事で10時間にわたる摘出手術をしました。結果、癒着等を剥がしながら結構腫瘍も硬かった為時間はかかり、視神経や重要な血管が集まる部分、ホルモン調節機能が集まる場所等は触ると万一危険なのでその部分を除き、見る限り(ミクロの世界ではあるかもしれませんが)では全摘出との結果でした。術後の日には弟も全身麻酔から覚め、冗談を言ったり腕を動かしたり出来る状態で、時より暴言もありましたが(術後しばらくあるようで)医者も問題ないのであと1週間程度では退院できそうと告げられました。4日目まではICUで、変わらず時より暴言は落ち着かず「タバコすわせろ、ベッドからおろせ」だの家族に対し強く反発したと思えば、食事後にまだ食べてないなど会話も不安定でした。5日目からナースステーション側の看護室に移動し、午前中は通常に落ち着いて会話もできるが午後から落ち着かず家族への暴言で、医者からは様子見て数日後環境変えて一時帰宅との提案も出されながら看病生活が続き、術後の7日目に抜糸をし、翌日夕方頃から3回ほど間隔をおいて嘔吐しました。変だなと思いつつも、8日目夕方に呼吸困難となり危険な状態になったのですぐにICUに戻され、現在人工呼吸器や点滴や様々な処置がされています。原因は左右脳が同時に圧迫され呼吸困難となったとの事、医者もその日呼吸困難になる4時間前にCTを撮っており、脳の状態もホルモンの数値も極めて良好であったと画像を見ながら説明。ほんの数時間の間で何が起こったのか分からず、今なお原因不明であります。とりあえず処置として脳の腫れが引く事が先決で、脳圧迫を縮める薬剤点滴等で処置しています。それも連続3日が限度で、それ以上やると患者の心臓負担大であるようです。皆様、何か他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

1人の医師が回答

緑内障手術後の強膜マッサージ

person 50代/女性 - 解決済み

正常眼圧緑内障で右眼は半分ほど視野が欠けた時点で、左も欠け始めたのでこちらは予防的に両目共にトラベクレクトミー手術を行いました。右眼手術後5年ほど経っていますが、だいたい眼圧が10前後で5年ほど視野は進行していません。左眼は手術後癒着などがあり、2度ほどニードリングや剥離手術をして、現在ようやく眼圧が11位におさまっています。こちらは最後の施術からまだ半年位しか経っていないので、先生からは自身でなるべく強膜マッサージをするようにと言われています。もともと強度近視で右眼-11、左眼-9くらいですが、両眼とも現在は白内障手術で眼内レンズが入っています。 強度近視の場合網膜剥離のリスクが高いと聞いているため、自分で強膜マッサージをするのは網膜剥離のリスクがあるのではないかと日々不安です。先生にお聞きしたところ、自分でそこまで強くは押せないから大丈夫とのことでしたがどうなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。ちなみにマッサージは鏡を見ながら瞼を持ち上げて水膨れの上から押し、その後目をつぶって黒目辺りの上を押すという方法でやっています。

2人の医師が回答

多発性子宮筋腫の術式について※画像添付

person 30代/女性 -

多発性子宮筋腫の手術方法について以前投稿させていただきましが、詳細、画像がありますので、追記で投稿させていただきました。 今の主治医の先生に筋腫の種類、大きさを改めて伺ってきました。 3.2cmと2.5cmの粘膜下筋腫と小さな筋層内筋腫が5個以上〜20個くらいはあるとの事でした。大きい方の筋腫の位置が悪く、着床に影響しやすい場所にあり、なるべく内膜を残すように筋腫を確認しながら、開腹で一度で終わらせるのが、トータル的に妊娠を優先的に考えるとベターかなとのご判断です。 筋腫は再発もあるので、妊活再開するまでの術後6ヶ月の間に、体外受精もできるように採卵して、計画的に進めましょうとの事でした。 開腹手術に対する恐れ、術後の癒着も気になり、セカンドピニオンをしてみたい気持ちもあるのですが、今の先生も大変親身に考えて下さり、悩んでいます。 以下、以前の投稿です。 ——————- 初めまして。 多発性子宮筋腫で、開腹手術を進められています。年齢は38歳でこれから子供も欲しいと思っています。 引越の関係で、病院が変わり、引越前の病院では子宮鏡下手術で、粘膜内の筋腫で取れるものだけを取る予定でした。 今の病院で、開腹手術を進められて、凄く怖くて不安になってしまい、子宮鏡下手術で取れる筋腫だけ取るのは、年齢的にも選択肢としてはあまり望ましくないのでしょうか。 生理が重く貧血が原因で、婦人科にかかりはじめたのですが、貧血は鉄剤の処方で改善した為、子供の事もあるので、早めの手術治療をする事になっています。 開腹手術に関しては、子宮の壁が薄くならないように判断しながら手術する為で、理解してはいるのですが、開腹手術への不安が強くあり、助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

帝王切開後の偽嚢胞について

妻は33歳、特に大病、アレルギーもなく初産婦です。昨年妊娠、23週で急激な腹痛を起こし、9月に大学病院に緊急入院。およそ2ヶ月半の間、ウテメリン、マグセント併用で妊娠を継続し34週6日目に急な腹痛を起こし、緊急帝王切開となりました。子供は順調ですが、母体が思わしくなく、検査で腹膜炎、および腹水の貯留を確認。腹水様のもの吸引したところ、膿が確認されたので、開腹手術を行う事に。術後お話を聞くと600ccほどの膿みの固着があり、腸全体を覆うようにしていたので、それをすべて切除し、小腸の癒着部分をはがし、傷ついた一部を縫合、腹部を10Lの生食で洗浄、膿みの原因を特定するために確認できる部位をすべてみたものの、原因不明、帝王切開での傷もすでに癒合しており、感染の疑いとなるような部位は特定できなかったとの事。術後は、順調なのですが、不安な事が二つありますのでお伺いさせてください。●原因不明とされたままの症状について、担当医からは「偽嚢胞」であると伺いました。産科で20年やっていて、2例目だとのことで、原因も本当にわからないとおっしゃられていました。ただ、再発についてはまず大丈夫だとおっしゃられたのですが、根拠がわからないので、もし先生方にご経験やなんらかの知識があれば、今後の予後、生活で気をつけるポイント、必要な薬などお教えいただければと思います。●ここにきてCRP値が4に上昇しました。(それまで1.2くらい)恥骨上部の鈍痛があるようで、先生方は蠕動痛ではないかとおっしゃるのですが不安です。なにとぞお力添えよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌(上行結腸癌)術後

person 60代/女性 -

69歳母親の大腸癌(上行結腸癌)術後について相談です。6/9に上記手術を行いました。入院前の症状として、下痢と食べても味がしないと食事が取れなくなっており、すでに10キロほど痩せてしまっていました。20年ほど前に子宮体がん(全摘)手術をしており癒着があるため、開腹手術で3時間ほどかかり、悪い所とそのまわりを結構取っていました。検査に出し悪性ではなかったとのことで抗がん剤治療は行っていません。しかし術後も食事は受け付けないようでほぼ取れず、家で好きなものを少しずつでも食べなさいとのことで一旦退院しましたが、結局ほとんど食事は取れず(取っても嘔吐、下痢)、1週間で再入院しました。それからはずっと点滴で栄養を取っていました。(このときも食事はほとんど食べられていません)途中腕からだと痛いので、鎖骨辺りから直接点滴を入れるようになりましたが、その際痛みや熱が出ました。結局化膿していたのですが、主治医が常駐しておらず、週2日しか来ないためなかなか見てもらえなかったようで他の先生が見てくれなかったのかと不満は残りました。7/1から7/31で退院して家に戻ってきましたが相変わらずで今もほとんど食事も取れず、食べてもすぐ下痢なので手術してからずっとオムツも取れません。今も通院はしていますがとにかく頑張って食べなさいとの事のようです。手術して2ヶ月以上経つのにこんなに回復しないものなのでしょうか?他に原因、治療法はないのでしょうか?また他の先生にも見てもらった方がいいのでしょうか?とにかく食べられるようにならないと元気にならないし、弱っていくばかりで家族も参っています。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

白内障手術のタッチアップについて

person 50代/女性 -

30代前半で両眼にレーシックの手術を受けており、その時言われていたように早く(40代後半)老眼が来ました。 半年前に右目の濁りがひどくなって白内障の手術を受け、保険対応のレンティスコンフォートを選択。その時は狙い通りに中間距離に合わせていただき、ある程度の遠方も近方も見れるという予想外に大変良好な結果が得られ、とても満足しておりました。 しかし半年ほど経過して視力が落ち着いたためか、手元が少し見えにくくなってきたので、左目を手術する時は少しだけ近方に寄せてもらおうと思っていました。 そしてこのたび左も白内障の症状が進んだため、医師の勧めに従い同様にレンティスコンフォートを選択し、右よりも一段階近方を狙ってほしいとお願いし、手術を受けたのですが… 右目の時は手術翌日からクリアな視界で感動するほどよく見えていたのですが、今回は手術翌日に眼帯を取って以降、遠くにも近くにもどこにもピントが合わず、すべてがぼやけて見える状態になってしまいました…。(現在術後5日目) 特にハログレの感じはなく、ただ視界がぼやけて疲れるし頭痛がします。レーシック経験者の場合は目標がずれることがあるとは言いますが、それはピントの話であって、どこにもピントが合わないのはこれとは原因が違うように思います。 よく「視力が落ち着くまで2〜3ヶ月様子を見て」と言いますが、1ヶ月を過ぎると眼内でレンズが癒着すると書いてあるので、もし再手術を考えた場合はそれもどうなのかなと…。 調べたところ、タッチアップという術後の視力を修正するレーシックの手法があるようですが、こちらは多焦点レンズの場合しか適用されないのでしょうか?? 今回の結果が大変ショックで、2日後の検診で医師と話す前に、ある程度考えを整理しておきたくて… どなたかご意見をくださる先生がいらっしゃると幸いです…。

1人の医師が回答

子宮頸部の円錐切除後の出血と管の摘出

person 30代/女性 -

子宮頸部がCIN3でした。 円錐切除手術後17日目ですがまだ出血が続いています。 (円錐切除後にレーザー蒸散もあり) 安静に近い生活をしています。 術後は少量の出血があり、術後2日で生理がきて5日間で終わっています。 生理が終了した2日後から生理3日目程度(トイレでポタポタ垂れる程少し多め)の出血があり病院で簡単な止血をしてもらいました。 しかしその翌日からまた出血量が戻りました。 止血から3日後にまた病院へ行った時には頸部からの出血はほぼ止まっていると言われました。 しかしその翌日からまた出血量が戻って今に至っています。 生理後に出血してから時々差し込むような下腹部痛も続いています。 また、止血の日に担当医が不在で別の医師に診てもらいましたが経膣エコーで子宮内に何かが映ったようで困った様子でした… 止血から3日後の診察で担当医が経膣エコーを見た後に慌てた様子で処置をし始めました。 どうやら頸部に入れた癒着防止の管が子宮内に入ってしまっていたようです… 頸部の傷が落ちついてから管を取り出すと言われました。 管が子宮内に入ることは多いのでしょうか? 管は子宮内に入っても問題ないのでしょうか? 頸部の出血が落ちついてから管を取り出すと言われましたが遅くないでしょうか? 頸部からの出血が止まっているはずなのに出血が続くということは子宮にある管が原因で子宮内から出血してる可能性はありますでしょうか? 手術同意書には管を入れたりそれに伴う合併症の記載はありませんでしたが、こちらに管を取り出す処置の支払い義務はありますか?(止血から3日後の担当医の診察のときには再診料しか請求されませんでした)

3人の医師が回答

ヘルニア手術後のアフターケア

person 40代/男性 -

昨年12月18日に椎間板ヘルニア(L3L4)の手術をしました。右脚の運動神経麻痺、感覚麻痺が酷く、手術をしました。術後、入院中にも腰に痛みはありましたが運動神経はとりあえず繋がりました。感覚麻痺は残ったままでした。痛みを堪えリハビリをし、10日間ほど入院後退院しました。相変わらず腰に痛みはあり、退院2週間後に受診しCTを撮影したところ、ヘルニアを削った患部が骨折をしていました。私の場合ヘルニアの癒着が酷かった為、骨を半分位削ったそうです。主治医の話だと術後からヒビが入っていてその痛みだったのかも、、、との見解でした。 とりあえず痛みをこらえ3ヶ月ほどコルセットを巻いて安静にしていて骨はくっついたみたいです。4月よりコルセットを外しても良いとのことでしたのですが、まだ腰の痛みや右脚(ふくらはぎ1cm、太もも3cm痩せ)の違和感やつっぱり、筋肉痛が酷かったので市販されている柔らかいコルセットに変えて3日間2kmほどウォーキングをしました。その後腰の痛みが日増しに増え、ふくらはぎ、膝の周り、太ももが毎日痙攣を起こすようになり治りません。痙攣を起こしている場所はL3L4の麻痺していた筋肉の部分です。また硬い椅子(特に木の椅子)に腰掛けると激しく痙攣し、腰に激痛が走ります。 4月21日にMRIを撮影して調べましたが結果は分かりませんでした。コルセットを柔らかい物に変えたので瘢痕が動いて神経を圧迫しているのかもとあくまで推測での会話でした。毎日腰の痛みと痙攣に悩まされています。このままだと後にも前にも進めません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術で子宮全摘出、左右卵管摘出後、お尻か、突き上げられるような痛みがある

person 50代/女性 -

今回、右脇腹の骨盤辺りが痛くて、婦人科通院をしたところ、検査の結果、子宮内膜症、子宮筋腫が十数個あり、子宮全摘出をしました。術後は予定通りに退院して自宅療養してました。術後として当たり前なのかもしれませんが、排尿、排便の時に下腹が痛く力を入れられない感じで、特に排尿は、術前より頻繁に行きたくなります。しかも、寝ていても1時間〜2時間おきに目が覚め、排尿感がありトイレに行ってます。 するときも、少し下腹に違和感を感じます。 主治医の先生からは、術中、特に尿管など傷つけたりはしてません、と説明ありましたが、この、排尿感は治るものなんでしょうか? 大腸に関しては、主治医から癒着を剥がす際に少し傷がついたため、切れてないが念のため縫合しときました。と言われています。 排便も力めないため、便を柔らかくして出してます。溜まると違和感を感じます。 手術は10/3でしたので、お腹な傷は外から見るとくっついていますが、お腹の中の様子は分からず、不安です。 仕事にも10/17から復帰してますが、ずっと座ってられず、痛み止めを飲まないと下腹に違和感を感じてしまいます。 今度の主治医の診察は11/10で、術前の子宮体癌の検査で異形性3b?だったため、摘出した子宮を検査に出していて、結果は11/10に聞きます。体癌の可能性がどれくらいあるのでしょうか? もし、体癌だとしたら、残した卵巣も取らないとならないと言われました。 卵巣に癌細胞がなくても残すことはできないのでしょうか? どうか教えていただける先生がいらしたら、お願いします。 あと、2年前に大腸ポリープ2.5センチを内視鏡でとってますが、その後の検診にまだ行けていません。大腸の違和感は、そっちの病の可能性もありますでしょうか?

3人の医師が回答

膝蓋骨骨折後の可動域範囲について

person 40代/女性 - 解決済み

横断裂膝蓋骨骨折の為、ボルトとワイヤーを使っての手術を2月初めに受けました。 12日間ギプス固定をし、術後2週間で退院。担当医はリハビリは家で曲げ伸ばしすれば大丈夫だから、特に他のリハビリ病院に通う必要は無いと仰っていましたが、不安なので紹介状を書いて頂き、3月初めから週2回のリハビリを2ヶ月間していますが、90度→110度と、殆ど進展がありません。 曲げると膝の上部辺に強めの痛みを感じ、伸ばす時は膝全体に軽く痛みを感じます。 レントゲンでは、ボルトやワイヤーに異常は無いとの事です。最初に手術を受けた病院の先生は、術後3ヶ月経過しているので膝が拘縮しているだろうから、これ以上リハビリ病院通っても進展無いからやめてもいいと仰っていました。 抜釘手術の時に、関節を曲げる処置をすると今よりは多少は曲がるようになるかもしれないが、以前のように曲がる事は難しいと言われました。 今通院しているリハビリ病院は、20分間で腹筋や足の上げ下げ等の筋力トレーニングが中心で、後は膝蓋骨の動きをチェックする為にお皿を上下左右に動かしたりしています。 20分間の運動療法の後に10分間ホットパックで患部を温め、計30分で終了です。 理学療法士の先生曰く、膝蓋骨の動き自体はそれ程悪くは無いとの事ですが、傷口上部の辺りがひょっとすると皮膚と筋膜等、癒着しているかも…との事でした。 リハビリをこれ以上継続しても、しゃがんだり正座出来る様になる見込みは、もうないのでしょうか? それとも、トリガーポイント注射等、何か他に治療方法など効果が期待出来そうな治療やリハビリ方法はあるでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)