素人なので質問の内容が分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。
弟が三週間程前第三脳室あたりに直径3〜4cmの腫瘍(良性)が見つかり、緊急に手術が必要との事で10時間にわたる摘出手術をしました。結果、癒着等を剥がしながら結構腫瘍も硬かった為時間はかかり、視神経や重要な血管が集まる部分、ホルモン調節機能が集まる場所等は触ると万一危険なのでその部分を除き、見る限り(ミクロの世界ではあるかもしれませんが)では全摘出との結果でした。術後の日には弟も全身麻酔から覚め、冗談を言ったり腕を動かしたり出来る状態で、時より暴言もありましたが(術後しばらくあるようで)医者も問題ないのであと1週間程度では退院できそうと告げられました。4日目まではICUで、変わらず時より暴言は落ち着かず「タバコすわせろ、ベッドからおろせ」だの家族に対し強く反発したと思えば、食事後にまだ食べてないなど会話も不安定でした。5日目からナースステーション側の看護室に移動し、午前中は通常に落ち着いて会話もできるが午後から落ち着かず家族への暴言で、医者からは様子見て数日後環境変えて一時帰宅との提案も出されながら看病生活が続き、術後の7日目に抜糸をし、翌日夕方頃から3回ほど間隔をおいて嘔吐しました。変だなと思いつつも、8日目夕方に呼吸困難となり危険な状態になったのですぐにICUに戻され、現在人工呼吸器や点滴や様々な処置がされています。原因は左右脳が同時に圧迫され呼吸困難となったとの事、医者もその日呼吸困難になる4時間前にCTを撮っており、脳の状態もホルモンの数値も極めて良好であったと画像を見ながら説明。ほんの数時間の間で何が起こったのか分からず、今なお原因不明であります。とりあえず処置として脳の腫れが引く事が先決で、脳圧迫を縮める薬剤点滴等で処置しています。それも連続3日が限度で、それ以上やると患者の心臓負担大であるようです。皆様、何か他にアドバイスがあればよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





