食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

妊娠4ヶ月 12週 迷走神経反射に似た体調不良

person 30代/女性 -

症状が起きた日、午前中より妊婦健診(採血、頸がん検診、経膣エコーほか)を受けました。 採血の為、朝食は抜きで行きました。 もともと社交不安障害を持っており、かなりのあがり症で、検診時はすべての検査で脈拍・血圧が高く、冷や汗が出ていました。(特に内診) なので、検診後は全身がだるく、ぐったりしていました。 つわりがひどいため、昼食(パン)、夕食(メロン、ところてん)は少ない量しか食べれていません。 昼食後は特に何もなかったのですが、 夕食中から動悸がし、(動悸に関しては11週以降、立ち上がった時、風呂上がり、食後によく起こります) 食べて少し経った時に頭がくらっとめまいがし、目を閉じたりしてましたが、突然の症状に怖くなり、全身の血の気が引き、すぐに横になりました。(迷走神経反射様症状 今まで何度もなっています) 横になっていても下半身がサーっと血の気が引き、手が震えてきました。 しばらく経ったら回復しましたが、これは精神的なもの(パニック障害?)なのか、妊娠に伴うよくある症状なのか、それとも循環器系?の症状なのか不安です。 倒れて誰かに迷惑をかけるのが嫌なので、どの科に掛かるべきでしょうか。 とても怖かったので、妊娠を中断することも頭によぎりました。 補足 最近妊娠に伴う不安が強く、新たに心療内科にカウンセリングにかかり、妊娠前まで通っていた心療内科から処方されていたレクサプロを飲んでも良いか聞いたら良いとのことだったので、2日前から10mg/日服用開始しました。

2人の医師が回答

ストレスでしょうか…?

person 30代/女性 -

はじめまして、宜しくお願いします。 近頃、いろいろと気になる症状が多いのです。 痛みは激痛とかではなく、常にではなく、何となくのような気もします。 神経質になりすぎて痛みがあるように感じているだけなのでしょうか…。 症状としては、たまに、夜中にお尻の穴の奥が便意を伴った鈍い痛みが来て目が覚めます。痛いのでバファリンなどで紛らわします。いつもではなく、生理後あたりが多い気がします。 それと、昼間常に立ち眩みのような血の気がサーッと引けるような感じと動悸がする事が多いのです。 あまり休憩を取れない仕事でお昼ご飯も食べれないこともほとんどです。立ち仕事で座る事はあまり出来ません。 なんとなく肺?胸も違和感を感じます。ちなみにタバコは吸いません。食事中、喉の奥もつかえるような感じがしないでもないです。食べるときに仕事柄お昼を食べられたとしても急いで食べなくてはならないことが多いので詰め込みすぎているのでしょうか?とにかく神経質になりすぎているのか、心配で心配で… お医者さんに診てもらうにしても何科にいけばよいのか、症状がアバウトな感じでどう診てもらえばよいかもわかりません。 検査を要する症状でしょうか。ストレスでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喉の異物感

person 40代/女性 -

私は昔パニック障害今は自立神経失調症持ちです。3日前の夕飯を食べている時に最初は食べ物が鼻の奥に入ったのかと思ったのですが食べ終わってから痰が絡んだ様な感じがずっと有ります。咳払いをすると喉に痰がある感じはあるので飲み込むのですが綺麗に飲み込みきれません。後痰がない時は喉の奥に何か食べ物というかかすみたいな物が粘膜にくっついていて飲み込んでも入っていかない感じがずっと有ります。何かある様な感じです。痰が絡むと気道を塞いで窒息したりはしないかと思ったら動悸と寒気がしてしまい寒いのに掌だけ汗をビッショリかいてしまいます。食事も良く噛んでゆっくり飲み込んだりして詰まって窒息したりはしないかと思ったら量が食べられません。お腹は空くので食べたいのですが、呑み込みにくいので余り食が進みません。ちなみに胸焼けゲップや飲食でむせたり咳き込んだり、喉の痛みとかは有りません。後右の舌の横に口内炎と左の奥歯の横の粘膜に噛んでしまってから口内炎が出来てるのでそれも痛くて…これは関係有りますか?何か喉の病気ですか?癌とか…長文すみません。心配で体調も悪くなってしまいます。食事中に食べ物が詰まったり寝てる時とか日常で痰で窒息したりはしませんか?

2人の医師が回答

妊娠24週 体調について

person 20代/女性 -

現在、妊娠24週と4日です。 安定期に入る頃までつわりがひどく、食べては吐いてを繰り返していました。つわりも治り、食欲も出てきたと思っていた頃、食後の胃のもたれ?むかつき?が始まり、初期の頃のつわりとはまた別の症状が出てきました。食事量も少し食べただけで圧迫感を感じ食べれなくなり、気持ち悪くなり1日1回は嘔吐する感じです。 それと同時に、動悸や脈が飛ぶような感覚があったため内科を受診し、血糖値、血圧、心電図、心エコーの検査を受け、どれも異常なしでした。 全て、妊娠によるものだと言われました。 食事量の減少(すぐお腹いっぱいになって食べれない)、食後の気持ち悪さはいまだに続いていて、少し心配しています。また、1人目の時はなかった体の疲れやすさや脱力感もひどく1週間まともに仕事ができない状態です。 色々調べているうちに、スキルス胃がんの症状(吐き気、食欲不振、嘔吐、疲れやすくなる、息切れ、めまい、小太りの女性に多い)にそのまま当てはまっていて、そこも心配になっています。体重減少や胃痛はありません。 この症状がどのようなものなのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠12週で急なつわりの悪化

person 30代/女性 - 解決済み

37歳初めての妊娠中です。 つわり自体は妊娠5週の頃からあったのですが、 空腹だと強い吐き気がする、食べるとムカムカする、 冷たいものや決まったものが食べられない、くらいでした。 常に吐き気はあるものの吐いたことはありません。 10週あたりから温かいものやいろいろな種類のものが食べられるようになりました。 しかし12週に入ってから急に強い吐き気がこみあげてくるようになりました。 嘔吐恐怖症のため記憶にある限り小学生の頃に1度吐いたのみで、 吐き方が分かりません。無意識に我慢してしまっている可能性もあります。 それでもあまりにも吐き気があり涙と動悸も出てきたためトイレに駆け込みましたが、 結局吐くことはできませんでした。 11週頃からつわりは軽減されると読んだのですが、 むしろ食べられるものが増えたせいかつわりが悪化した気がします。 今までより1度の食事量もかなり増えたと思うのですが、 食べたそばから空腹感を感じます。 今までは午前中は調子が良く、夕方以降に吐き気が出ていましたが、 現在は朝から強い吐き気が出ることもあり、毎日が苦痛です。 強い吐き気の時は空腹感があります。 勝手に咳が出て、咳のせいでオエッとなる感じです。 明日は1か月ぶりの検診もありますが、病院まで行くことも待ち時間も怖いです。 ぶり返しなどではなく、突然つわりが悪化することもあるんでしょうか?

3人の医師が回答

物忘れ、手の力が抜ける、アザ

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 症状が多いのでまとまりがないですが、すみません。 前から気になっていたのですが、手を滑らせてよく物を落とします。あと、字がうまく書けなくなり、ペンを持つ力加減もいつの間にかわからなくなっていて、何か書く時も無駄に力が入ってしまい、すぐに手が疲れてしまいます。 物忘れもひどく、買い物や重要な予定も忘れてしまうので、必ずメモを取っています。人としゃべっていても、うまく言葉が出てこなかったり、思っていることを伝えられなかったりします。また、何もない所でつまずくことも多いです。 常に頭から背中全体あたりがだる重く、背中や首に凝っているような気持ち悪さがあり、ベッドにも体のおさまりが悪いです。手足、特に指が震える時がよくあります。 アザもできやすくなり、足に覚えのないあざ、特に太ももにたくさんできます。当たったりした覚えがないのですが、左足の親指に大きな血豆もできていました。 また、お腹の減る感覚、喉が渇く感覚がよく分からず、ご飯を食べるのを忘れたりします。食べても物が飲み込みづらいし、必ずといっていいほど食後の胃もたれがあります。全く食べないか、食べ過ぎるかどちらかで、食欲はないのにたくさん食べたい衝動にかられます。 とても酸素が薄いところにいるような息苦しさが常にあり疲れやすく、動悸息切れがすぐ起きます。 どこの科に行けばいいのか分からず困っています。 ご返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

私は、なんの病気でしょうか。低血糖症でしょうか

person 40代/男性 -

私はスーパーやコンビニで売っている大半の加工食品(弁当、パン、惣菜、お菓子、ジュースなど)を食べることができません。食べると数分以内に眠くなりはじめます。また、症状が強いと頭痛も始まります(強い頭痛が丸2日間続いたこともあります)。他には、動悸することもあります。 これらの症状が起きる食品の共通点は、経験上、原材料名にブドウ糖、砂糖と書いてると起きやすいように思います。 加工していない果物、野菜などは症状が起きません。 症状が起きない食べ物を探すために、症状が起きるか分からないものを試しに食べてみるわけですが、運良く症状が起きなかったら毎日でも食べられますが、実際には、たまにしか見つからないし、逆に症状が出た場合はすごく苦しい思いをするので、結局、ふだん毎日同じようなものを食べています。 これらの症状に気づいたのは5年前ですが、その前から起きていたのかもしれません。(生まれつきではありません) 私がネットで調べたり、本を読んだ分では、低血糖症という病気によく似ているように思いました。 たしかに5年前まで缶コーヒーや栄養ドリンクを毎日数本飲んでいました。 健診は、血糖値も含めて全て異常なしでした。 近所の内科では「ウチではそういうのはやってないので対応できない」と言われました。 質問は、 私はどんな病気が考えられるでしょうか。 また、病院は何科にかかればいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

歯茎からの出血、白血病の心配

person 20代/女性 -

ここ3.4週間前から歯を磨くと血が出ています。(優しく表面だけの時は出ない時もあります)口の中が血の味がしており、動悸、息苦しさ、みぞおちらへんの痛み、背中の痛み(マッサージに行ったら凝ってるいと言われました)急に体が熱くなる感じがあり、白血病の心配をしています。(8月下旬に2週間の微熱が出てました) また、ここ2ヶ月くらい一度食べれなくなってから、食べられるようになっても食べても体重が増えず、157センチなのですが49.50キロくらいを行ったり来たりしています。 今はお腹減ってご飯を食べてもすぐお腹いっぱいになってしまいます。 今までの半分くらいの量しか食べれていないです。 胃カメラ、CTをしましたが特に異常はありませんでした。 血液検査をこのような期間でやっており、白血球数が、 9月1日 5590 9月15日 4.5 9月10日 5.4 10月4日 6210 10月12日 5.6 10月21日 4360 10月30日 6.1 いずれも全部違う病院でやってます。 (単位まだらですみません) 歯医者の方にもほぼほぼの歯茎が炎症してて血が出てると言われました。 白血病ではないかととても不安です。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 今、びらん性胃炎と逆流性食道炎と言われており、薬を飲んでいます。

3人の医師が回答

胃もたれ・膨満感・食欲不振が3カ月も。

person 50代/女性 -

初めて御相談致します。宜しくお願い致します。今年の6月19日の夜、夕食時激しい胃もたれと破裂するのでは?と思う程の膨満感に襲われて、殆ど食べられませんでした。其の後、食欲不振も加わり、前日迄、美味しく食べれて居たので、何故なのか、戸惑うばかりでした。28日の夜に痛みと吐き気と動悸も加わり救急車で搬送。入院して胃カメラ検査やら造影剤検査。超音波検査等々をした結果、胃の廻りのリンパが腫れて居るが胃癌等は無く、胃炎と食道炎との事でした。食道炎は癌になる確率が高いらしく半年に1度、胃カメラ検査をすると言われました。退院してからは3週間に1度、通院して居ます。薬は当初、ネキシウム20とレバミピドだったのですが胃もたれ、膨満感、食欲不振が、改善されないのでネキシウム20からラベプラゾールに変わりましたが、やっぱり改善されません。通院の度に不調を訴えて居るのですが、主治医からは毎回『検査では悪い病気は見付かって無いのですが・・・』と。然しながら6月に不調を覚えてから、かれこれ3カ月。食欲不振・胃もたれ・膨満感に悩まされて居るのは事実なのです。体重も3カ月で6キロ減りました。あんなに食べる事が大好きで何でも美味しく食べて居た私が『食べる行為』が憂鬱に成ってしまった事に廻りも驚いて居ます。どうか相談に乗って戴きたくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)