2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

2歳11か月。多動でしょうか?

person 30代/女性 -

2歳11か月になる息子のことでご相談です。 最近幼稚園のプレに参加しているのですが、周りの子と比べて落ち着きがなく、多動ではないか?何か障害があるのでは?と疑っています。 落ち着きがなく、座っていられない。ずっとしゃべっている(2語文3語文もでているが、まだまだ宇宙語も多い。)。うろうろしている。人見知りがなく、お友達へのボディータッチが多い。手を繋いでいるときは大丈夫だか、離すと走り出すことが多い(呼ぶと帰ってくるときと来ないときがあります。)。寝付きが悪く、夜はおしゃぶりがないと寝れない。癇癪がひどく、怒られたり納得いかないと大泣きで、まるで赤ちゃんのよう。高いところに登るのが好きだが、登ったあと、怖くて降りられないこともある。広い場所では走り回り、追いかけるとキャーキャー言いながら逃げる。興奮するとキャーキャー叫ぶ。 おしっこをまだ教えない。食事にすぐ飽きる。(お人形に食べさせたりなどしていると、完食します。)良いことも悪いことも、お友だちの真似ばかりする。普通にも遊びますが、おもちゃを分解するのが好き。病院を極度に怖がり、歯科検診では口をひらかず泣きすぎて内出血が顔中にできるほどでした。 外遊びや工作が大好きです。お歌も好きで、挨拶もきちんとできます。単語はたくさん覚えています。 1歳半検診のときに相談してみたのですが、そのときは『遊んでる様子を見る限りは、活発なお子さん』と言われました。 私が妊娠中で安静指示があったりつわりで体調が悪かったりして、支援センターや公園にもなかなか連れていけず、ぐったりしているときはテレビに頼ってしまっている毎日です。 他の子とちがう何かがあるのか、テレビを見させているせいなのか、この子の性格なのか気になります。 先生方、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9か月の発育について

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月になる息子ごいます。 自閉症なのかと疑うことが最近あります。 どうであれ、息子は可愛いのですが心配ですのでご意見いただきたいです。 1.多動  おもちゃ売り場、薬局では走り回り、気になったものを積み上げたり、場所を入れ換えたりしてます。ただ、外では手を繋いで歩きますし、自分から手を繋ぎにきます。 2.発語  話しません。たまに、「あー」「うー」や怒ったり困ったりした際には言葉を発しますが、特段意味のある言葉にはなってません。そろそろ2歳なのに言語能力が遅れているのか不安になります。 3.意志疎通  振り返ることもあれば、無視もします。特に、遊んでる時は無視が多い。指差しは欲しい物や、興味があるものにできます。(おもちゃや花火など) 4.遊び方  家ではひたすらボールを投げて見て楽しんでいます。ピタゴラスイッチが大好きで、物が動くのが好きだと思います。公園では砂場が大好きです。基本は一人で楽しみ、大人が道具を横で使うと真似して使います。 その他特徴 身体能力は高く、走るのも綺麗で足が早い。 喜怒哀楽の表情はあります。 スプーン使えます。コップ練習中。 親がどこかへ行くと、すぐ着いていきます。 パチパチはできますが、他は練習中です。 抱っこ中に、回りに気になるものがあると、すぐに抜け出そうとします。初めての場所や、危ない場所では普通に抱っこさせてくれます。 外出する素振りを出すと、玄関で靴を履かして欲しいと待ってます。 まだ、保育園、幼稚園にも入れてなく、地域のセンターなどで遊ぶ以外は外部と関わりがありません。会話が少ないと反省し、最近意識してお話ししています。誰に対しても一端、人見知りをして、だいたい慣れます。 もっと、他との関わりがあれば話したりするのかと思ってますが、ご意見いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

30代後半 薬が効かない生理痛

person 30代/女性 -

13日の夜に生理になりました。 14日の朝は少しだけ痛みがあり、その後外出するというのもあり薬を飲んで行きました。お昼の13時前には帰宅し、2歳の息子がお昼寝をしていたので私も横になり休息してましたが少しずつ痛みが出始めたため、また薬を服用。 15時前後にはもう痛くて18時までは続いたかと思います。18時前に薬を再度飲み始め、ここでようやく効果が出てきたかと思い、家事を再開…。 終わった後はほぼ座ってましたが、立ち上がったらガス溜まりの腹痛が少しあった瞬間、猛烈に子宮にも痛みが走り、思わず跪いてしまい「痛い痛い」と何度も声を荒げてしまいました。。 そして、本日の朝先程、立って上の長男と話してる時にまた痛みが走り、思わずまた跪いてしまいました。 このようなことは滅多になく、生理痛も月によってあるかないか。あっても薬を飲めば数時間ですぐ効いてくれるのでここまで重いのはあまりないです。(あっても数年に1回あるかないか、2年前の出産後、生理再開の時が同じ感じなのがありました) 薬は毎回バファリンルナを服用、ロキソニンはあまり効かないため、ルナを飲んでます。 ・トイレをしたくても子宮に響き、痛みあって出るのに時間がかかってます。。 これは生理痛が強い方にはよくあることなのでしょうか? ・また、今回薬が効かないというのは何が原因がわかりますか?? ・本来生理予定は1月5日だったのですが1週間以上遅れて来ました…年末年始の過ごし方に問題あったのかと心当たりはありました。 これも関係してますか? 数ヶ月前に不正出血で産婦人科受診した際体癌や子宮がんを調べてもらいましたが異常なしでした。

1人の医師が回答

4歳男児 自閉症スペクトラム発達遅延との診断です。

person 10歳未満/男性 -

4歳男児 自閉症スペクトラム発達遅延との診断です。言葉での伝達はほとんど不明確です。言葉がほとんど単語で(いつも的確とは限らない)、二語繋げようとしても何ヶ月も進歩がなかなかありません。 うたをよく歌っていて音程はほとんど合っていますが、意味をほとんど理解していないようで、せっかくきちんと合って歌っていたのに、単語が変わってしまってきたり(例・オイロモイ→コイドオイ→こいのぼり→コイドゴミ) 保育園では友達と遊ぶことはなく、ずっと先生と行動しています。 何もないところで大爆笑したり、興奮して急に走り出したりなども回数は減ってきましたがまだまだあります。 この頃はハッキリ『嫌!』というようになりました。 何歳?と聞くと4歳と言いながら手を使って答えますが、お名前は?と聞くと○○ちゃん、とみんなに呼ばれている方を答えてしまいなかなか本名が言えません。発達の検査も、話がちゃんと聞けない、座っていられないといったところでうまくやりきれていませんが、全体的に2歳未満とのこと。言語と作業のリハビリも月1で行っています。もっと色々な施設を利用する事を保育園から勧められ見学にも連れて行かれたりしました。 発達支援施設などを色々利用すべきでしょうか。保育園より時間が短い為、なかなか生活面で厳しいが現状で、悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)