エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

更年期時の生理周期と痛みついて

person 40代/女性 -

yoiyoi 先生。助けて下さい。 3日前から乾燥と寒さで喉風邪を引き、治りかけの咳が出た昨日。生理予定日より7日早い生理が、来てしまい。基礎体温は、二層出なくバラバラで高温期短い感じします。量は、少ないです。水ぽっい経血で、布ナプキンが、間に合わないです。下着に少し、移りました。 毎月の痛みと違う感じの痛みです。いつもなら痛み止め飲んで、30分。したら動けてました。今月は、今日、夕飯食べてからまだ生理痛有り。市販薬のリングルアイビーを飲み痛みは、楽になったかと思ったら急に痛みがぶり返したのか?胃が痛いのか?子宮収縮痛みか?分からず、お腹全体痛く。ブスコパンを追加で飲みました。風邪を引いていたせいで便秘でしたが、今日は、2回排便しました。下痢では、ないです。冷やさないように、温かくしてます。処方されてる、漢方も飲みました。 柴胡骨牡蠣湯と帰脾湯、加味逍遥散、きゅ帰調血飲第一加減。自律神経系薬も飲んでます。 先月は、普通に過ごせたのに今月は、吐き気やのぼせが、有りました。 横になってます。明日、婦人科へ行く方がいいですか? 風邪も咳が酷いので今日は内科へ行きました。 更年期症状に効くエクオールのサプリを飲んでます。 教えて下さい。もう生理入らない気持ちになります。

1人の医師が回答

更年期の月経期の体調不良について

person 40代/女性 -

46歳で、今は毎月生理は25から27周期で来るのですが生理の1週間ほど前から生理5日目あたりまでの腹痛、下痢がメインの体調不良がひどくその時期は起き上がれないほどの日もあります。数ヶ月前から加味逍遙散と当帰芍薬散、補中益気湯、五苓散などの漢方を組み合わせて飲んだり、消化器内科では過敏性腸症候群の診断もあったのでポリフル、ロペミン、ブスコパンを飲んだりしているのですが、その場その場をしのいでいる感じで毎月のその半月くらいの間がとてもキツイです。ネットでいろいろ見ていてホルモン補充療法はどうかとかかりつけ医に相談したところ生理がきているうちはそれはできないと言われ、やるならディナゲスト0.5だと言われました。エクオールのサプリメントを買って飲んでいて手の痺れには効果を感じているのですが、私の今の状況ではホルモン補充療法ではなくディナゲストのほうが良いのでしょうか?体調が安定しないので新しく別の婦人科にかかるのは精神的に負担がありこちらで他の先生の意見を伺いたいです。ホルモン値は調べていただいていなくて初診時子宮のエコーをしていただき大きなトラブルはないとの診断でした。別の病院で乳腺嚢腫の疑いで半年に一度のエコーを受けるよう言われており来月にはまた乳腺エコーの予定です。

2人の医師が回答

シェーグレン症候群について

person 40代/女性 -

5月の頭頃から両手指の関節痛、こわばり、腫れ、右手は握り辛さや痺れもあり、肘までだるさがあります。 鼻骨の腫れ(鼻筋がなくなりのっぺりとした鼻根になっています)と痛み、頭皮、首の痒みもあり、整形外科で手のレントゲンやリウマチのエコー、耳鼻科で鼻のCT、皮膚科を受診しましたがとくに異常はないという感じで整形外科では年齢によるものかもとエクオールのサプリを勧められ買い、皮膚科はステロイドのクリームを処方されました。 症状が悪化していくばかりで膠原病も診ている内科に受診し、血液検査と問診でシェーグレン症候群かもと言われ16日からプレドニゾロン錠1mg、イコサペント酸エチル粒状カプセル900mgを朝晩飲んでいます。 シェーグレン症候群を調べると目や口の症状が主な感じがしますが、私は全くありません。 セカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか? 薬を飲み始めましたが右手の症状が辛く寝れない日々が続いていて仕事にも支障をきたします。 薬はどれくらいで効き始めてくれるのでしょうか? このまま普通の生活ができなくなるのではと不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40代後半になり、目眩や動悸、不眠が出てきました。

person 40代/女性 -

2、3年前から不眠、目眩、動悸の症状に悩まされています。生理はまだありますが、血液検査をすると、FSHは正常、E2は減少していました。年齢的にも更年期の症状が出ている可能性があるらしいです。当帰芍薬散、桂枝茯苓丸を飲んで一ヶ月、少し落ち着いてきたように感じます。が、生理前から2日目くらいまでと、睡眠不足の時はやはり目眩や動悸がします。フルタイムで働いていて、仕事中、この症状がでると本当に辛いです。やむを得ず、時々休んでしまうこともあり、この辛さを理解してもらえないのがまた更に辛く感じます。同年代の人も、そんなにしんどいの?と疑問をもつ方が多いです。中には私もしんどいの、と言ってくれふ方もいますが、その方たちはパートで早く帰ります。みんな仕事の忙しさもあるので、正規の中では理解される雰囲気はなく、最近はこの症状を隠すようにしていますが、時々は不眠と動悸、不安が強くなるので悩んでいます。エクオールのサプリメントを始めました。始めて2週間、不眠と動悸は一日ありましたが、いつもより軽く、なんとか仕事は行けました。 医師からは生理もまだあるし、ホットフラッシュもないし、血液検査も微妙な値なのでホルモン療法より目眩や不眠、動悸ならば漢方の方が効くだろうと言われました。実際、不調はあるものの、この一ヶ月は以前よりは仕事を休んでいません。しかし、疲れやすさや動悸や不眠、急激な不安についてはやはり心配です。 これから、より体調を安定させる方法、アドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜 女性ホルモン 閉経前

person 40代/女性 -

44歳9か月 先月 ホルモン検査をして、女性ホルモン 卵胞刺激ホルモンとも、 閉経ころ 閉経に近いという数値でした。 先月8月15日ころ プラノバールで 生理をおこしました。その時は 子宮内膜6mmくらいでした。  今回 エクオールと加味逍遙散を飲み始め3週間くらいです。 1・先週くらいから急に 排卵痛のような下腹部の痛みとおりもの 透明なものや 卵の白身のようなもの がでるようになりました。 7日に受診した際、子宮 卵巣とも 腫れはないけど、子宮内膜が厚くなっているということでした。 8.8mm  今日、念のため ほかの病院も受診した際 10.2mmに子宮内膜の厚さありました。 排卵は 数値的には むつかしいだろうということでしたが、基礎体温 微妙ではありますが、 上がってるような気がします。 もう少し 生理を待つべきか  プラノバールで、内膜をはがすべきか 悩んでいます。 心配なのは どんどん厚くなって 大量出血になることを恐れています。 2.もう一つ 時々でも 内膜が厚くなる時は プラノバールなどを使って生理を作るほうがいいのでしょうか? 完全に閉経したら 内膜は育ちませんか?  

2人の医師が回答

椎骨動脈解離後の更年期ホルモン治療は可能か

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。7月に椎骨動脈解離で入院しました。退院後の脳血管の画像フォローで特段問題は無く、その後は薬で血圧とコレステロールのコントロールをしながら、先月終わりから職場復帰しています。 2年ほど前から血圧とコレステロールと体重の上昇に加え、昨年末くらいからホットフラッシュの症状がひどくなりました。(2年前の女性ホルモン検査の数値はE2→15、LH→19.69、FSH→51.08 でしたが、治療はしておらず、それ以降ホルモン検査も治療もしておりません。) 椎骨動脈解離を経験して、「もしかしたら更年期でエストロゲンが不足して血管の柔軟性が不足したのも原因の一つなのかもしれない。ホルモン治療をしていれば解離も防げていたのかも…」と考え、解離の痛みが治まってきたので先日更年期外来を受診しました。 ところが、ホルモン治療は血栓リスクがあるので内科医の許可が必要、とのことで、保留になってしまいました。 後日血圧でお世話になっている内科医へ診療情報提供書を持参して受診を予定しており、指示を仰ぎたいと思ってはおりますが、そもそも椎骨動脈解離後にかかるような人はホルモン治療はしない方が良いのでしょうか。 (命の母を3ヶ月ほど飲んでおりますが全く効果は感じられずホットフラッシュが続いており、婦人科で治療の是非が決まるまでの体調不安を訴えたところ、エクオールを勧めていただいて現在服用中です。まだ数日なので、もちろん効果は感じておりません。毎日デスクでの仕事中も汗だくで動悸もあり、とてもしんどいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

HRT女性ホルモン補充の治療について

person 60代/女性 -

40代後半から62歳まで続けていたHRTを4月末に担当医に止めた方が良いと言われ、止めて2ヶ月になります。 数年前に一度止めた時、酷いホットフラッシュで不眠症になり、他の医療機関に相談してまたに3年程続けていましたが、60を過ぎると保険が使えなくなると言うことでしたが、私にはいまいち納得いかない説明でした。 でも、私自身も出来ることなら自然のままにホルモン補充などしないでいたいと思っていたのですが、一度止めた時の不眠症の酷さに仕事が続けられなくなることを恐れて続けていたわけです。 案の定、今回止めてようやく2ヶ月過ぎましたが、日毎に不眠が酷くなり、職場も休みがちになってきています。 あと2年は今の職場で働かないと独り身でもあり年金が満額もらえないという事情もあるのです。 プラセンタ注射や、エクオールのサプリメント、漢方薬、様々試しています。 勿論睡眠薬も使っています、常習性や依存性が不安ですしなるべく飲みたくありません。 またいつか処方してもらったデエビゴという新薬も試しましたがますます夢が多くなり、寝起きも悪く昼間も眠くて辛く、私には合わない薬のようです。 眠れないと体もですが精神的に追い詰められたような気持ちになります。 40代でホルモン治療をを始める前も不眠でうつ病にかかったりしていました。 いったいこのHRTという治療のリスクとか止め時とか、保険治療が出来なくなるとかの真相を私はよく知りたいのです。 どの先生もはっきり言わないし、本当はまだ研究段階ということなのでしょうか? お答えをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)