椎骨動脈解離後の更年期ホルモン治療は可能か

person50代/女性 -

50歳女性。7月に椎骨動脈解離で入院しました。退院後の脳血管の画像フォローで特段問題は無く、その後は薬で血圧とコレステロールのコントロールをしながら、先月終わりから職場復帰しています。
2年ほど前から血圧とコレステロールと体重の上昇に加え、昨年末くらいからホットフラッシュの症状がひどくなりました。(2年前の女性ホルモン検査の数値はE2→15、LH→19.69、FSH→51.08 でしたが、治療はしておらず、それ以降ホルモン検査も治療もしておりません。)
椎骨動脈解離を経験して、「もしかしたら更年期でエストロゲンが不足して血管の柔軟性が不足したのも原因の一つなのかもしれない。ホルモン治療をしていれば解離も防げていたのかも…」と考え、解離の痛みが治まってきたので先日更年期外来を受診しました。
ところが、ホルモン治療は血栓リスクがあるので内科医の許可が必要、とのことで、保留になってしまいました。
後日血圧でお世話になっている内科医へ診療情報提供書を持参して受診を予定しており、指示を仰ぎたいと思ってはおりますが、そもそも椎骨動脈解離後にかかるような人はホルモン治療はしない方が良いのでしょうか。
(命の母を3ヶ月ほど飲んでおりますが全く効果は感じられずホットフラッシュが続いており、婦人科で治療の是非が決まるまでの体調不安を訴えたところ、エクオールを勧めていただいて現在服用中です。まだ数日なので、もちろん効果は感じておりません。毎日デスクでの仕事中も汗だくで動悸もあり、とてもしんどいです。)
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師