リリカとタリージェに該当するQ&A

検索結果:217 件

頚椎ヘルニア、右手に力が入りづらいです。

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から、右肩の肩甲骨横あたりが痛みだし(元々肩こりは酷い)、徐々に痛みが強くなり、首を前に倒すと痛いので、枕をして眠れなくなりました。 また、右腕にも痛みと違和感があり、ロキソプロフェン(今年5月に椎間板ヘルニアと診断された際に処方)を服用していたのですが、全く効かず、そのうち右腕がピクピク痙攣したり、親指、人差し指、中指が勝手にピクピク動くようになりました。更に、段々と力がが入りにくくなり、お箸も使いづらかったり、洗濯物を洗濯ばさみで挟む事も困難になってきたので、一昨日病院(整形外科)に行ったところ、頚椎ヘルニア(5番と6番の間)と診断されました。 その際、薬がリリカ(椎間板ヘルニアの際に処方)からタリージェに変わりましたが、全く痛みも右手の違和感(力が入りづらい)も良くならず、昨日、ダメ元で鍼灸院へ行き鍼をしてもらったところ、痛みは少し楽になりましたが、右手の違和感は残っています。ネットで調べてみると、頚椎ヘルニアは、痛みや痺れよりも、力が入りづらかったりする方が重症とのことを知り、更に医師からも、薬を処方されただけで、特に今後の治療等の説明がなく、とても不安です。 薬を服用しながら経過観察という意味なのかと解釈しましたが、この右手の違和感は、薬を服用しながら、しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?もしくは病院を変え、脳神経外科を受診してみようかと考えていますが、あまり意味がないでしょうか。

7人の医師が回答

両足裏の痺れが2年以上続いています。痺れが止むことがなく辛いです。

person 60代/女性 -

両足裏の痺れが2年以上続いています。指先だけでなく、足裏全体で、酷いときは痛いくらいのピリピリし、足首当たりまできます。 まずは、自律神経からという見立てで、診療内科に行き、サインバルタを2年近く飲んできました。、なぜそうしたかというと、15年前ほどに、激務から身体に不調が表れ、抗不安薬を飲んだり、5年前にもパニック発作が出て服薬を2年くらいしていて、そういうときも、足の痺れを感じたからです。1年前には、神経内科に行き、神経伝達検査を受け異常はなかったです。血液検査も詳しくやりましたが、大きな問題はありません。そこで出されたタリージェは半年以上、リリカに変えて3週間近く飲みましたが、変化はありません。1か月前に整形外科でレントゲンを撮りました。S1が、やや潰れてはいましたが、両足の痺れに出ることは稀であると言われました。扁平足もありません。ビタミン剤を一か月分出され飲んでいます 整体、マッサージもいろいろと通いましたが、効果を感じないので、これ以上、お金をかけるのもどうかと思っています。 動いている時よりも、座っている、リラックスしているときに感じてしまうため、気持ちが休まらないです。ただ、朝、起きたときだけは、少し痺れの小さいような気がします。 なかなか、原因が特定できないため、何をすればよいのだろうかと気持ちが凹みます。 痺れに効く市販薬でも試してみようか、整形外科で詳しくMRIなどを撮ってみようかと思っていますが、どうなのでしょうか。

8人の医師が回答

頸椎神経根症、頸椎ヘルニアによる痛みについて

person 50代/男性 -

先日、頸椎神経根症で半年を超える期間、首肩腕の痛みに苦しんでおり、その間、投薬、ブロック注射でも抜本的な改善に至らず、手術を検討すべきかということを相談させていただいたものです。 その際、脊髄の専門医を受診すべきとのアドバイスをいただき、調べると日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医が近隣におられたので、早速受診しました。 昨年12月撮影のMRI画像、当日のレントゲン撮影 などによる先生の診断としては、 (細かい部分で、一部理解できないところもありましたが、大体下記のとおりでした) 1.頸椎神経根症および頸椎ヘルニア 両方の症状?が確認できる 2.画像診断、痛みの状況、筋力低下度合などを見ると、他の医師と同じく、やはり手術不(非?)適合と考える 3.現状での外科手術の実施は、将来同じく頸椎に何らかの症状悪化が見られた際の手術に悪影響を及ぼしかねない。 とのことで、保存療法を再度検討すべし、との結論でありました。 当日、神経根ではありませんでしたが、肩あたり(肩口と首の間くらい)への麻酔注射と リリカOD錠25mg×2/日、プレドニン5mg×2/日 を7日分処方され服用中です。 漠然とした質問で恐縮なのですが、以前はトアラセットとタリージェという組み合わせだったのですが、今回の組み合わせは、以前のものとどう違うのでしょうか? (強さや効き目、効果の発現など一般的に)

5人の医師が回答

長引く腰痛 ピキつき

person 40代/女性 -

3年程前から体調不良が続いておりますが、未だ原因不明で歩行して15分くらいたつと、腰の辺りがヘルニアの痛みとは違って、血の気が引くような怠いような感覚に伴い、段々立ってるのもキツくなり、一旦マッサージ機などを探して、腰を伸ばしたり、しゃがんで腰を下ろす状態にして休憩しながら歩行しております。 また、靴下を履く時や足の爪を切る時に背中を丸めると、腰の上辺りにピキつきがあり、痛みが増してきます。 その時も、少し仰向けで横になって腰を伸ばすと楽になる感じですが、 これまでに、整形外科、婦人科、脳神経外科に行き、何度もCTやMRIを受けてきましたが、腰椎の4番5番が潰れているが、神経は触ってないので痛みは出ない!と言われて、リリカやロキソニン、トアラセット、タリージェを処方されましたが、一向に良くなりません。 婦人科では生理も止めるジエノゲストも処方され、生理も止めておりますが、酷かった生理痛はなくなりましたが、背中や臀部の痛みも出てきてしまい、先週からジエノゲストを止めて、一旦、全ての薬をリセットしているところです。 日常生活にもかなり影響が出て本当に毎日が辛く、婦人科でプラセンタ注射も受けておりますが、私の様な不調は更年期の症状なのか、それとも他に骨や血管などの症状なのか、病院の何科に行けばいいのかもう分かりません。 少しでも参考になる情報があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)