レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

41歳、子宮腺筋症の治療にレルミナ

person 40代/女性 -

41歳、子宮腺筋症と子宮筋腫があります。 3年前に子宮筋腫の摘出手術をしましたが、再発。子宮腺筋症もあり子宮内膜が厚く月経過多と生理痛に悩まされています。 子供はいません。既婚です。子供はできてもできなくてもどちらでもという考えです。 今回、治療として子宮全摘とミレーナを提案され、先ずはミレーナを選択し、癌の可能性を否定するための子宮体癌検査を行いました。子宮頸癌検診は毎年受けています。体癌検査では子宮の奥まで器具を入れるのが困難な程、子宮までのカーブがきついようで主治医ではできず、その上司の先生に検査をしていただきました。 次回の通院は三週間後です。その時にレルミナを処方すると医師より話しがありました。 医師からはレルミナについて詳しい説明はなく、ピルではないけど同じように生理を止めることができると言われました。ピルは30 代のときに服用しており、生理が止まる訳ではない事は理解しています。副作用が辛く休止しました。レルミナについては調べたところ女性ホルモンの分泌を制御し閉経状態にして生理を止めるとのこと。閉経間近、手術前であれば効果的と感じますが、6ヶ月以上の服用を推奨していない薬で副作用を考えると41歳の私には根本治療にはならず、有効なのか半年後はどうするのかと疑問に感じました。 次回の通院時にも医師に聞くつもりですが、次回まで時間もありますので事前に何が良いのか可能性を知っておきたいです。主治医に対しても、これまでの会話からこのまま任せてもいいか不安もあります。 今後の治療はどれが良いでしょうか。 子宮摘出 レルミナ ミレーナ再確認(他病院にて) そのほか よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

レルミナ服用3ヶ月ですが、生理が来ます。

person 30代/女性 -

ジェナゲストを5ヶ月服用しましたが、不正出血悪化し、Hb7.0となり、レルミナ40に変更して3ヶ月経過します。 レルミナ変更後、何度か単発の不正出血はありましたが、ジェナゲストの時ほどの量ではなく、生理という長期的な出血も無かったのですが、3ヶ月程経過した今になって、また大量の生理がはじまりました。 血小板機能に少し異常があり、止血しにくい体質ではあるのですが、サラサラとした、鮮血が出ています。 婦人科系の病気は、様々な検査をしましたが、筋腫等含め、一切無いとのことです。ただただ、原因不明の過多月経です。 止血に問題があるので一般の病院は地域の基幹病院も含め診察不可とのことで、大学病院しか受け入れてくださる病院がありません。婦人科の病気も無いので、診察は基本的に、月に一回、薬処方のみです。内診は半年に一度あるかないか、というところです。診察したところで、異常所見なしなのですが。 実際、処方通り、毎日、空腹時にレルミナを服用しているのですが、出血があり、肝心の診察の際には、大抵、出血していません。今回も先週が診察だったので、今日から生理ということは、次回の診察の時は、生理は絶対来ていないと思います。 ですので、基本、私の発言だけを信じてもらうしかないというところで、きちんと服用して、なぜ出血するのか先生も疑問に思うと言われ、診察終了です。予約外も基本、生理程度では診てはもらえません。地域の病院に行っても結局、紹介状を持たされるだけです。 なぜ、婦人科疾患なし、レルミナ服用で出血や生理が止まらないのでしょうか。 また、アドナ、トランサミンも私の体質では、効果ないようで、ただただ、貧血になり、フェインジェクト3セットの繰り返しです。 何か突破口などあればと思ってしまいます。

2人の医師が回答

内膜症と下腹痛の原因、対処法について

person 30代/女性 -

10代から内膜症、生理痛ボルサポソセゴン以外効かず20代でピル服用中チョコレート嚢胞破裂し腹腔鏡手術、ディナゲスト1ミリ15年服用で日常生活、疼痛0でした。 一年前から急に左下のズキズキする下腹痛(排卵痛、卵巣出血などの傷ついた痛み)、 中央下腹痛(生理痛に近い痛み)を周期的に繰り返しており、鎮痛剤が効かず困っています。大学病院の主治医の勧めで何件かセカオピもまわりましたがいまいち原因や方針が定まらず痛みも取れません。 ホルモン変動周期痛説、痛みの神経がコロナ後遺症で過敏説、癒着説などがあり、レルミナを試したりもしましたがあまり変わらず副作用で断念。手術も今妊娠希望でないならリスクが高いとほとんどの医師はおっしゃいます。また、深部内膜症疑いもありますが子宮自体の可動は良いそうですし、ホルモン値や内膜の薄さはディナゲストで保たれているそうでレルミナに移行して効果が出るものなのか?です。 ナットクラッカー症候群の診断もあり、骨盤内うっ血も考えられましたが、判断が難しいとのことでした。 痛くない時はまったく痛くありません。 何を選択すれば、ディナゲストで落ち着いていた時の状態に戻れそうでしょうか? 対処療法ではアセトアミノとロキソニンを交互に使用していますが、いまいち効果を感じません。

2人の医師が回答

レルミナ錠服用停止後、生理が収まらず、血尿もあり。

person 20代/女性 -

もう2週間以上、生理が止まらず、血尿も出ています。 7月に子宮筋腫の診断を受け、生理痛が酷くて総合病院へ転院。更に手術を前提に国立大学病院へ再転院しました。 そして、大学病院でレルミナ錠を処方され、10月上旬に生理開始と同時に服用を開始。 しかし、薬が体に合わなかったようで、2週間の服用期間中、激しい生理痛、多量出血、目眩、吐き気、不眠に悩まされ、大学病院で診察を受けた際に服用を停止。 私は子宮内膜症を疑ったのですが、MRIで子宮内膜症の初見はないので違うとのこと。 薬が合ってないようなので、2週間で服用を停止して、現在は12月の手術に向けて待機中です。 そして、現在、服用を止めて5日目なのですが、以前として出血が収まらず、血尿も出ています。 大学病院の医師から、血尿は止まらないようなら泌尿器科へ相談するように言われたので、今日、泌尿器科でエコー検査をしましたが、異常なしでした。 レルミナ錠の服用を停止すると、ここまで生理が止まらなくなるものでしょうか? また、血尿が出るという症状はレルミナ錠の効果のせいなのか、または泌尿器科では発見できない原因があるのでしょうか? 子宮筋腫が暴行を圧迫してるとのことだったのですが、それが原因の可能性はありますか? しかし、それならエコー検査で分かりそうなものですが……。 大学病院や泌尿器科にまで行ったのに、状況は全く良くならず、凄く心配しております。 皆様の診断としては如何なものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)