更年期障害

person40代/女性 -

先月顆粒膜細胞腫疑いで子宮、卵巣、卵管の全摘手術を受けました。
手術前は大きくなった筋腫を小さくする為にレルミナの内服もしてました。その頃からホットフラッシュと多汗の症状が酷くなり、退院してから当帰芍薬散を処方され内服しましたが全く効果がなく、次に桂枝茯苓丸が処方されましたが全く効果ありません。
更年期の症状はホットフラッシュと多汗のみでイライラ、気分鬱などの症状はありません。
主治医は顆粒膜細胞腫の可能性もまだ否定できない為、(珍しいらしく、再度細胞の検査をしているとの事、結果がわかるまでは3ヶ月程かかるとの事)ホルモン補充療法は出来ないと言われました。
自分なりに色々調べて見ましたが、癌患者でもホルモン補充療法ができると書いてありましたが、どうなんでしょうか?
また、上記に書いた漢方薬以外で、ホットフラッシュ、多汗に効果がある漢方薬はありますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師