仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

狭心症のその後の生活について

person 50代/女性 -

1ヶ月半程前に、狭心症と診断されました。診断の際に2週間は安静にしてくださいと言われ、仕事は休職しました。 受診1週間後に再度検査し、家でのホームワーク程度は大丈夫ですと言われ、少しづつ散歩などで様子を見てくださいと言われました。 その後2度同じ病院に行きましたが、主治医の先生が体調悪くなり入院してしまい、薬のみの処方で、次回は1ヶ月以上先の受診予定になりました。 元々の受診のきっかけは、朝通勤時に駅の階段を上りきった際に、突然の激しい動悸と立ちくらみよ様な症状が現れました。その場で約5分程じっとしてたら動悸も立ちくらみも治まりました。そこから何度か軽い動悸がありましたが、重い物を持ったり走ったりした時に現れたので疲れかと思っていました。1週間くらいしてから、夜寝ている時にほんの少しだけ動悸を感じました。翌日も時々動悸が現れたことから、受診し狭心症と診断を受けました。 その際心電図、エコー、血液検査、尿検査を受け、心電図に若干軽い心筋梗塞の後のグラフが現れてますと言われ自宅安静になりました。 現在は薬を処方され、1日朝1回服用しています。バイアスピリン錠100mg1錠/タケキャブ10mg1錠/ビソロロールフマル酸塩錠0.625mg「トーワ」2錠(最初 ”ニコランジル錠5mg”を処方されましたが、頭痛と吐き気が酷く出たのでビソロロールフマルになりました) 現在、家で料理や掃除や買い物などは行えていますが、掃除を何時間も続けたり、買い物も長い時間になるとやはり動悸が起こります。 今主治医の先生がいないので、仕事復帰やどこまで動いていいのかの判断を自分では出来ずにいます。無理をしてしまうのも怖いので動悸があった時休める環境で生活しています。狭心症になった時点で仕事開始は動悸がある間は無理でしょうか? もしくは、多少の動悸なら事務などの座り仕事などは問題ないでしょうか? 今後の生活も併せてどの様な意識で過ごすのがベストでしょうか?

3人の医師が回答

不安障がいの症状と薬について

person 30代/女性 -

以前から不安障害の症状で質問させてもらっています。ここではよく、アルプラゾラムなどの頓服よりもssriの方が良いのでは?との回答をいただきます。 今年度、仕事がすごく大変で疲れが中々取れず、ストレスも大きいのは自覚しています。その割に4月5月は症状あまり感じにくくなったと思っていたのですが、最近の傾向として仕事している平日は、ほぼ症状出ず、休みの日に限って酷くなります。リラックスしてるはずなのに、楽しみにしてたはずなのになぜかです。特に6月になってからは、何となくだるい日も多く、頭痛もあります。 先週は、昼頃から何となく息苦しさがあるなと思っていて、良くなったらまた悪くなったりを繰り返していて、夕方とにかく息苦しく、何度も吸ってしまい、さらに苦しくなってきたので頓服のアルプラゾラム半錠飲みました。30分ほど経っても落ち着いてこなかったので、1時間半後くらいにもう半錠飲んだのですが、中々効いてこなくてさらに過呼吸みたいになり、手足や顔の痺れも感じました。子どもにイライラして当たってしまう時も増えました。 私の症状は、頓服ではなく、ssri?の方がいいのでしょうか? ただ特に不安というか心配ごとがなくても昨日も何となく呼吸浅くなってしまい、夕方までずーっと何となく症状あって、仕事終わって帰る時が1番ソワソワ過呼吸気味になって手足痺れました。 あ、良くなってきたと思ったらまた戻ったり、今は完全に症状無いです。特にまた起こるかな?みたいな不安も今はないです。 不安の発作にしては波がありすぎる気がします。昨日もなるべく薬飲まないで何とかなるならと思って苦しくてもしんどくても気を紛らわせようと色々動いてたら治りました。 この回避の仕方でいいのか、無理せず服用したほうが長引かないのかどうですか?

3人の医師が回答

夫40歳の、頻発する寝込んだり欠勤するほどの頭痛やめまいについて

person 30代/男性 -

私のことではないのでわからないことも多いのですが、相談させてください。 夫が結構な頻度で体調を崩します。特に、めまいと頭痛が多いです。それらが理由で仕事を休むことも年に何回もあります(本日も頭痛が理由で欠勤しました)。出勤するものの体調不良、ということであれば、毎月数日はある気がします。 私自身は頭痛は人生で数えるほども無いため、とても心配になります。年齢的にも、40歳はまだまだ働き盛りなイメージがあります。 本人は、めまいについてはトラベルミン系の薬を飲むそうです。以前一度病院に行った際に言われたそうです。ただし、何年前の話かはわかりません。 今日は頭痛で休んだのですが、風邪薬とロキソニンを飲んだようです。それも、朝は飲んだもののその後は食欲が無く、昼も夜も薬も飲めず寝ていたようです。 今回は、他の症状として、数日前からくしゃみをすると体がビリビリビリっと痛くなる時があると言っておりました。お腹・胸と背中のうち、どちらかは左右両方痛くなり、もう一方は片側(左と言っていたような気がします)とのことでした。 1 考えられる原因は何でしょうか。 2 また、私は夫に再三受診を勧めているのですが、全然受診してくれません。必要ないものなのでしょうか。 必要である場合、何と言って受診させれば良いものかも、過去のご経験などからアドバイスがあれば教えていただけると助かります。子どもと違って無理矢理連れていく訳にもいかず、しかし小さい子どもが2人いるため、夫には元気でいてもらわないと本当に困るため、「本人の責任として見守るしかない」といったご回答以外の内容をいただけると嬉しいです。 3 その他お気づきのことがあれば、教えていただけると嬉しいです。 いつもお忙しい中ご回答くださり大変ありがたく思っております。 先生方も、お体を大切に、ご自愛もなさってくださいませ。 まとまらない文章を読んでご回答くださり、ありがとうございます。

15人の医師が回答

良性突発性頭位めまい症について

person 30代/女性 -

10月8日の起床時から突然めまいが始まりました。 その日は、朝起きた時はグルグルしためまい、その後は座っている時以外はずっとフワフワした感じのめまいでした。 その日に耳鼻科を受診し、薬を処方してもらい、次の日にはほとんど気にならないほどよくなりました。 ですが、発症して3日後〜現在に至るまで、日により酷さは違いますが、常にフワフワしている状態が続いており、仕事も動くことが多いので、休ませてもらっています。 16日に2回目の耳鼻科を受診し薬を1つ増やしてもらいましたが、何も変わらない状況が続いており、来週の月曜日までによくならなければ、紹介状を書くと言われています。 現在の症状は ・常にフワフワしためまい (暗いところや目を瞑るとめまいはありません。) ・頭痛 ・両手の痺れ(整体でめまいで肩と首が固まっていると言われた) などの症状があります。 私は頭位めまいだと思っていたのですが、紹介状を書くと言われて以来、他の病気があるのではと不安を感じているのですが、脳腫などの可能性はありますでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)