狭心症のその後の生活について

person50代/女性 -

1ヶ月半程前に、狭心症と診断されました。診断の際に2週間は安静にしてくださいと言われ、仕事は休職しました。
受診1週間後に再度検査し、家でのホームワーク程度は大丈夫ですと言われ、少しづつ散歩などで様子を見てくださいと言われました。

その後2度同じ病院に行きましたが、主治医の先生が体調悪くなり入院してしまい、薬のみの処方で、次回は1ヶ月以上先の受診予定になりました。

元々の受診のきっかけは、朝通勤時に駅の階段を上りきった際に、突然の激しい動悸と立ちくらみよ様な症状が現れました。その場で約5分程じっとしてたら動悸も立ちくらみも治まりました。そこから何度か軽い動悸がありましたが、重い物を持ったり走ったりした時に現れたので疲れかと思っていました。1週間くらいしてから、夜寝ている時にほんの少しだけ動悸を感じました。翌日も時々動悸が現れたことから、受診し狭心症と診断を受けました。
その際心電図、エコー、血液検査、尿検査を受け、心電図に若干軽い心筋梗塞の後のグラフが現れてますと言われ自宅安静になりました。

現在は薬を処方され、1日朝1回服用しています。バイアスピリン錠100mg1錠/タケキャブ10mg1錠/ビソロロールフマル酸塩錠0.625mg「トーワ」2錠(最初 ”ニコランジル錠5mg”を処方されましたが、頭痛と吐き気が酷く出たのでビソロロールフマルになりました)

現在、家で料理や掃除や買い物などは行えていますが、掃除を何時間も続けたり、買い物も長い時間になるとやはり動悸が起こります。
今主治医の先生がいないので、仕事復帰やどこまで動いていいのかの判断を自分では出来ずにいます。無理をしてしまうのも怖いので動悸があった時休める環境で生活しています。狭心症になった時点で仕事開始は動悸がある間は無理でしょうか?
もしくは、多少の動悸なら事務などの座り仕事などは問題ないでしょうか?

今後の生活も併せてどの様な意識で過ごすのがベストでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師