倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

生後4ヶ月の赤ちゃん 70度以下のお湯で調乳

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 普段ミルクを作る時、お湯を入れて粉ミルクを溶かしたあと湯冷まし用の水をいれているのですが、旦那にミルクを作ってとお願いして作ってもらった時、先にお湯は入れたもののそこで溶かす作業をせずそのまま水を入れていました。 「先に溶かして!」と言ったものの大丈夫だろ、と言われそのままめちゃくちゃ振って溶かして息子に飲ませてしまいました。 確かに溶け残りはありませんでしたが、サカザキ菌などが不安です。 そして質問なのですが 1お湯を先に入れたものの溶かす作業をせず水を入れて溶かした場合菌などは大丈夫なのでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか? 2溶かすためにめちゃくちゃ振って泡が沢山できていました。そちらも大丈夫なのか不安です。 3あと過去に何度か旦那が70度以下のお湯で調乳していたかもしれません。もう2ヶ月以上前なのでもし何か異常があったら何かしら症状はでていますでしょうか?今何も異常なかったらその時の何度か70度以下で調乳した件は大丈夫だったということでしょうか? ちなみにミルク量は200で、お湯100 湯冷まし用の水100で作っています。旦那も同じ作り方です。 これが昨日の夜20時頃の出来事で、そのミルクは完飲し、今日の朝のミルク200(私が調乳しました)も完飲しました。熱もないです。 あと少し話が変わるのですが、以前息子が寝返りをして頭をあげて遊んでいたところコテっと倒れてしまったことがあるのですが、その時の床が固めでした。フローリングにほんとに薄いマットを敷いていただけなので、倒れた時にドンッという音とともに頭をうちました。すぐ泣いて抱っこしたら泣き止んでご機嫌そうにしてたのですが脳に影響等大丈夫でしょうか? そしてもう1つ気になるのが、抱っこの最中に首が後ろに1度だけガクンと倒れてしまったのですが、1度だけなら特に気にしなくてもいいのでしょうか… 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

57歳旦那、食道癌の病理検査後の症状

person 50代/男性 - 解決済み

市民病院での舌癌手術後4年目の検査の流れで、食道の転移が見つかり大学病院に移りました。 発見されたのが4月なのに、検査するにも1ヶ月待ち、結果を聞くにも1ヶ月待ちで、ようやく内視鏡で検体を取ったのが8月下旬でした。本人は、内視鏡手術で終わると思っていたのに、検体の根が下層まで張っていたとのことで、食道全摘となりそうです。 質問ですが、3~4週間前より、胃がムカムカすると言い、朝、必ずえずくようになりました。それからしばらくして、朝のえずきが、嘔吐にかわり(水しか出ない状態)、一日中ムカムカするようです。通常の胃薬も効かないので、担当医に言うと「まだ完治するまで1ヶ月はかかるので」との事で、胃を動かす別の薬が処方されました。それでも、更に先週から、日中もずっと、ゲップが出てオエオエ苦しそうです。 明日、PETがあるのでと、数週間ずっと我慢していたのです。そして、2週間後には胃カメラなので、それまで我慢すると言っています。 食道癌の内視鏡で、かなり大きく検体を取ったせいでしょうか?このような症状は術後、普通に怒ることなのでしょうか?最近は、むかむかのせいで食事がとれず、お腹を膨らませるためと、恐怖を紛らわせるために発泡酒を飲み・・・、大手術の前に倒れてしまいそうで心配しています。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、頭にあざ(傷)があります

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 頭に赤いあざ?傷?があり、心配です。 一昨日、保育園で立って着替えている時にバランスを崩し、フローリングに後頭部をぶつけてしまったそうです。その時に、頭に赤い傷があるのを保育園の先生が見つけてくれました。しかし、今回ぶつけた位置よりも少し上だったので、前にできた傷ではないかとのことでした。 その日の夜、お風呂から上がったら赤い色がうすくなっていて薄いオレンジぽくなっていました。 今日(土曜日)の18時頃に座って遊んでいたらそのまま後ろに倒れてしまい、カーペットがしいてあるフローリングに後頭部をぶつけてしまいました。すぐに泣き出し、その後も吐いたりぐったりするようすもなかったのですが、また同じ位置に赤い傷があることに気がつきました。同じ位置なので、やはりぶつけた位置とは違うような気がしました。(後頭部よりもやや頭のてっぺんより) 保育園と自宅で頭をぶつけてしまった以外、どこかにぶつけたり転倒したりしたことはないとは思うのですが、頭をぶつけてできた傷なのでしょうか?それとも皮膚の炎症か何かですか? 後頭部をぶつけたあとはいつもとようすはかわらず機嫌もよさそうなのですが、すぐに受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

不安感、パニックについて

person 40代/女性 -

数日前にも相談させていただきました。 不安感、パニック症状があり、(小さい時に、母親が高速道路運転中にパニック発作を起こした記憶があり、また、わたしが中学生の時に過呼吸になったことがきっかけで、過呼吸になることに、恐怖感があり、今まで時々、その恐怖がフラッシュバックして不安感になり、苦しくなったりすることがありました。しかし、病院に診察には行ったことがなく、自分で調べて、きっとパニック症状が出てるんだろうなぁと言うふうに認識していました。) 普段はそういう症状はなく、あっても、美容院でシャンプー時や、病院の待合室等で、過呼吸になったらどうしようと言う不安感から、ドキドキしたり、パニックになりそうになるのを深呼吸をして落ち着かせるといった事はありました。 日常の生活には全く支障がなかったのですが、2週間前旅行先で、過呼吸で倒れて、そのまま救急車で運ばれていく姿を見てしまい、自分もあーなってしまったら、どうしようと。今まで以上に不安感が大きくなり、先週ぐらいから、パニック発作を抑えるのに必死で、深呼吸をしながら買い物に行ったり、家事をしたりしている状況です。 強い不安感な時は汗をかき息苦しくて、手足の感覚が震えるような感じで、必死で深呼吸をしています。 4日前ぐらいから半夏厚朴湯を試しているのですが、全く効果がありません。 このような状態なのですが やはり受診したほうが良いのでしょうか? 受診をしたら、何か不安感を抑えられるような薬をもらえたりするのでしょうか? 病院も私自身がすごく苦手なので、行くだけでもとても不安感があり、、、 2週間前は普通に何事もなく生活できており、子供とも一緒に遊んだり出かけたりとしていたのに、そのフラッシュバックのせいで、生活が一気に変わり、子供と食事に行っても、過呼吸で倒れたらどうしようと不安感で途中で店を出てしまったり、思いっきり子供と遊べなかったりと、とても情けなく、涙が止まりません。 気持ちの問題と言うのはわかっているのですが、どうしても色々と考えてしまい、不安感が止まらず、、 毎日1日中不安感と言うわけでもなく、旦那や友達と電話をしたりするときは何事もないのですが、、、 長々と申し訳ありません、

3人の医師が回答

47歳長女、インフル異常行動が酷い

person 40代/女性 -

47歳になったばかりの長女を持つ、75歳父親です。 長女が冬場になると毎年のようにインフルエンザにかかりますが、 異常行動が酷いです。 初めて長女がインフルエンザにかかったのは4歳の時ですが、 その時は何もないところを指さして「知らない人がいる」「虫が沢山いる」などと言った事を言う程度でしたが、 成長するにつれて異常行動の内容が次第に酷くなり、 中学生くらいからは大声で叫びながら部屋の中を走り回り、 行く先々の家具や物を蹴飛ばしたり手でバンバン叩いたりします。 高2の冬にはリビングのテレビを派手に蹴飛ばして画面を粉々にされました。 今年は12月の頭に長女がインフルエンザにかかりましたが、 この時も謎の雄叫びを上げて全速力でダッシュ、 一度体当たりされて左手首を負傷しました。 長女を取り押さえて止めようとすると、 耳をつんざくほどの大音量の悲鳴を上げて暴れまわり、 子供の頃とは違って力もそれなりにあるので正直危ないです。 異常行動中は話しかけても全く返事はせず、 10分か20分ほどでその場に倒れこんで寝てしまいますが、 目が覚めた後に本人に言っても覚えていないそうです。 異常行動を起こすのは体質の問題などもあるのでしょうか? もしそうであれば、治す方法はないのでしょうか? ちなみに私は8歳、13歳、23歳の時に三度ほどインフルエンザにかかりましたが、 それらの時はどれも怠いの一言で、 とても長女のような行動を取る気力などありませんでした。 正直そんなに暴れる元気があるなら早く仕事にでも行ってくれと思えるほどです。 今は私が近くにいるからまだいいのですが、 年齢的に父親である私の方が先に死ぬので、 そうなれば長女は一人暮らしになります。 そうなった後に異常行動を起こして事故でも起きたらと思うと非常に不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)