叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

遠距離の妻の精神が不安定で、罵倒と音信不通を繰り返しています

person 30代/男性 -

現在、私(夫)は兵庫県、妻は東京で遠距離生活を送っています。2024年12月に妻が東京勤務になりました。 時系列としては、恋人→婚約→異動→結婚です。 妻は一緒にいるときは「あなたのおかげで毎日が楽しい」と言ってくれるのですが、遠く離れて、寄り添ってくれてないのでは?と不安が高くなると感情のコントロールが完全に利かなくなり、激しい怒りを私にぶつけ続けるのと音信不通になる(ブロックと着信拒否など)というサイクルを繰り返しています。1ヶ月に1回程度 もちろん彼女の気持ちにすぐに寄り添えず、誤解してるかもしれないと感情に寄り添って謝罪をせず、意図を話してしまう癖もあるので、私が原因なのは理解しています。 罵倒や人格否定が続くと理解するより逃げてしまう悪い一面もあります。 私が考える優しさも否定的に受け取られてしまうケースが多く、その結果感情が爆発すると夫の存在意義について問われたりおまえは役に立たないなど叱責されます。 一緒にいるときはあまりならないので 遠距離で精神的に不安が募り、睡眠がとれなくなると否定的に捉えるようになる傾向があると感じています。睡眠は一緒だとすぐに寝ていますが、別の時は入眠までに2時間はかかると本人は言っています。考えが止まらず、目が開くそうです。 職場のストレスや東京という環境のストレスに加えて私が感情に寄り添えないときに溢れます。人格否定や罵倒、叫んだり、高圧的になったりと明らかに挙動に異常性を感じます。本人もCBDやカモミールなど精神的に落ち着かせる努力はしているものの、感情的になるとコントロールが効かないとのことです。 結婚してまだ半年ですが、がんばって2人の力でどうこうできる状態ではなく、これからも一緒に歩んでいきたいため「心療内科」を受診しプロの力を借りたいと考えています。 相談したいこととしては、 1病気の可能性 どのような疾患が考えられるのでしょうか? 2受診のタイミング 本人も病院に行った方がいいのかなと話をしてくれていますが、受診すべきなのでしょうか?2人の問題ではあるので、できる限り努力はしてきたのですが、解決できず現在に至ります。また受診するタイミングもわからないです。 3どこで受診すればいいか 東京で受診を考えていますが、どう伝えたらいいものか悩んでいます そちらについてもアドバイスいただけると嬉しいです。 4自身のメンタルケアに関して 人格否定と罵倒が続くと逃げたくなりますし、それを不誠実と叫ばれ、さらに逃げ場を奪われると発狂しそうになります。 連絡手段の全削除も毎回しんどいです。 大切な人で無視をすることもできません。 このような場合に取る手段と自身のメンタルケアについてもご助言いただけないでしょうか?  

4人の医師が回答

2歳の子供が突然便秘になり、下剤が手放せなくなった。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子供が1か月前から便秘が酷くなりました。 元々、生まれた時から便が硬く、病院でマグネシウムを処方してもらっていました。 乳酸菌飲料等で便の硬さが改善したのも束の間、1か月前から便秘がちになり、とうとう2週間前からは便秘薬を使わないと排便しない状態です。 便秘3~4日目にピコスルファート3滴で出させてる感じです。 1週間前から1回3滴では出なくなってしまい、1日3滴を2日連続で飲んでやっと排便しました。 お腹のマッサージや、運動をさせても全く効果がないです。 イヤイヤが酷く、偏食気味にはなっていますが、水分の摂取や、食物繊維等の便秘改善を促す食事を心がけています。 最近はおならすらあまり出ません。 変わったことと言えば、1か月前から丁度急にイヤイヤが酷くなったり、私がトイレに行っただけでドアを叩くor頭をドアに打ち付けて泣き叫んだり、夜驚症になったり、睡眠事情が最悪になった事です。 寂しい思いをさせないようにずっと一緒に遊んだり添い寝もしているのですが、なぜ急にこうなったのか検討もつきません。 便秘はストレスが原因でしょうか?

8人の医師が回答

4歳11ヶ月の息子が育てにくい。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの頃から首座りや1人座り、ハイハイ、歩行等の発達の成長はゆっくりでしたが、平均内にはいました。 なので検診にはひっかかっていません。 保育園に0歳児入園しているのですが マイペースで穏やかで 手のかからない子でした。 ですが一歳児くらいから なんか違和感を感じ始めていて 言葉が出るのが遅いのを理由に 3歳児の時に保育園に相談して 発達センターで検査を受けました。 結果は知能テストは84点とかでした。 ですが当時4歳児の質問には答えれたのに2歳児の質問には答えられないとの事で、そこが不思議だと。経験なのかなんなのかってところで なので今は異常はないけど 来年また検査しましょうってなりました。 保育園では集団にはついていけてるそうですが、担任がもう一声必要な時があるそうです。 あと話がたまに噛み合わない事がある。 との事でした。 話が噛み合わないってのは 私も気になっていて 自分の世界観が強すぎます。 イメージを広げていくのはすごいですが 怖いくらいです。 そのイメージの中でのごっこ遊びをすると盛り上がりますが 大人相手でないと本人が飽きてしまいます。 友だちとも遊びますが なんか違うというか、、 1人だけ不思議な感じです。 なので結局1人で遊んでいます。 そして本人は双子で産まれた 相方の弟がいるのですが その子は誰とでも遊ぶし言葉も達者で しっかりしています。 ですが昔から癇癪起こしたり またその理由が面白くて その子に構ってばかりで 本児のことは 大人しいのでほかっとくことが多かったです。 2歳児後半くらいからイヤイヤ期が始まりました。 その際の泣き叫ぶ声や 意味不明な所での癇癪、場所もまわりも 関係なしです。 ほかっとけば15分程度泣き叫んでいます。 甘やかせば落ち着くのですが 私自身腹が立ちます。 まるで昔の双子の弟の真似をしているみたいで その子のよーに優しくしてよ! って言ってきたりします。 癇癪が落ち着いてから 話を聞いても 自分の世界の中にはいり 好きな話を喋り出すこともあったり 過去のことを喋り出すこともあったり 嘘の話をしますが 嘘をついている自覚はないです。 そして いつ遊んだの?等の いつの質問に答えられません。 この子は愛着障害なのか それとも自閉傾向があるのか またはYouTubeの見せすぎなのか。 土日予定がないと6時間はみてます。 また同じのばかり見ています。 どんなところに相談行っても 大丈夫や、個性と言われますが ならなんでこんな育てにくいのでしょうか。本気でしんどいです。 子どもが4人います。 この子は2番目です。 なのでもう私のキャパオーバーで 荒れているのでしょうか。 今日は本児が習い事の体験に行かせたら少ししか参加できないし ふざけてしまうため 向こうから断られました。

4人の医師が回答

一歳八ヶ月、発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月息子の発達についてご相談させてください。 先日一歳半健診があったのですが、事前に送られてきた問診票に「癇癪がひどく、悲鳴のような声で叫ぶのが気になる」と記入していたので、終了後に別室に案内され心理士さんとお話をすることになりました。 その際、○△□の型はめをして板が○△□のときは上手くはめられたのですが、板を動かして□△○にしたら○を□に一生懸命はめようとしたりしてなかなかはめられず、心理士さんから「切り替えが少し苦手そうですね」と言われてしまいました。 今までに同年齢のお友達と比べて、ん?と思うことは時々ありましたが、成長過程だろうと気にしないようにしていました。 ですが今回心理士さんから言われたことで発達のことが心配になってしまいました。 少しでも問題があれば早めに療育を検討したいと思っております。 ご意見いただけると嬉しいです。 ○気になること ・発語が「あった」「できた」「パパ」、泣いたときだけ「ママ」、自分の興味のあるものを指差して「○○ちゃん(自分の名前)」と言う程度。宇宙語?をものすごく喋ります。(健診では言葉数が少ないので2歳頃再度確認しますと言われました。) ・エレベーターが好きで一度乗るとなかなか離れてくれず、無理やり引き離すとずっとエレベーターを指差してあった!あった!と言い続けます。 ショッピングモールの遊び場で遊ばせていてもエレベーターに向かって脱走してしまうほどです。 ・少しでも気に入らないことがあったり、ダメだよ!静かに!などの否定語?を使うと悲鳴のような声で何度も叫び、私やパパを思いっきり叩いたり、物を投げつけます。時々自分のことを叩いたりもします。 健診前に比べると回数は減った気がしますが、一度スイッチが入るとどれだけ宥めてもなかなか落ち着かないです。 ・片方におもちゃを隠して「どっちだ?」をやると毎回同じ手(大体右手)から開こうとします。(当てやすいように半分おもちゃが見えるように握っていても) ・人見知りがなく誰にでも寄っていって手を振ったり、公園などで自分よりも少し年上の子に絡みに行ったり追いかけたりします。 ・遊び場などに連れて行き、途中で荷物を取りに離れたりしても私を探す気配もなく、私がいなくなっててもあまり気にしていない様子です。名前を呼んでも滅多にこっちに来ません。 ○出来ること ・バスや鳩など指差して「あ!」「○○ちゃん!(自分の名前)」と言って教えてくれます。○○どれ?の指差しも健診後から出来るようになりました。 ・意思疎通は大体出来ています。 ・ちょうだい、どうぞ、ばいばい、お辞儀も出来ます。 ・名前呼んで挙手(カッパみたいに頭の上に手を乗せてしまいますが)、何歳?に1の指も出来ます。 ・好き嫌いはなくなんでも食べます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)