遠距離の妻の精神が不安定で、罵倒と音信不通を繰り返しています

person30代/男性 -

現在、私(夫)は兵庫県、妻は東京で遠距離生活を送っています。2024年12月に妻が東京勤務になりました。
時系列としては、恋人→婚約→異動→結婚です。
妻は一緒にいるときは「あなたのおかげで毎日が楽しい」と言ってくれるのですが、遠く離れて、寄り添ってくれてないのでは?と不安が高くなると感情のコントロールが完全に利かなくなり、激しい怒りを私にぶつけ続けるのと音信不通になる(ブロックと着信拒否など)というサイクルを繰り返しています。1ヶ月に1回程度

もちろん彼女の気持ちにすぐに寄り添えず、誤解してるかもしれないと感情に寄り添って謝罪をせず、意図を話してしまう癖もあるので、私が原因なのは理解しています。
罵倒や人格否定が続くと理解するより逃げてしまう悪い一面もあります。

私が考える優しさも否定的に受け取られてしまうケースが多く、その結果感情が爆発すると夫の存在意義について問われたりおまえは役に立たないなど叱責されます。

一緒にいるときはあまりならないので
遠距離で精神的に不安が募り、睡眠がとれなくなると否定的に捉えるようになる傾向があると感じています。睡眠は一緒だとすぐに寝ていますが、別の時は入眠までに2時間はかかると本人は言っています。考えが止まらず、目が開くそうです。

職場のストレスや東京という環境のストレスに加えて私が感情に寄り添えないときに溢れます。人格否定や罵倒、叫んだり、高圧的になったりと明らかに挙動に異常性を感じます。本人もCBDやカモミールなど精神的に落ち着かせる努力はしているものの、感情的になるとコントロールが効かないとのことです。

結婚してまだ半年ですが、がんばって2人の力でどうこうできる状態ではなく、これからも一緒に歩んでいきたいため「心療内科」を受診しプロの力を借りたいと考えています。

相談したいこととしては、
1病気の可能性
どのような疾患が考えられるのでしょうか?

2受診のタイミング
本人も病院に行った方がいいのかなと話をしてくれていますが、受診すべきなのでしょうか?2人の問題ではあるので、できる限り努力はしてきたのですが、解決できず現在に至ります。また受診するタイミングもわからないです。

3どこで受診すればいいか
東京で受診を考えていますが、どう伝えたらいいものか悩んでいます
そちらについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

4自身のメンタルケアに関して
人格否定と罵倒が続くと逃げたくなりますし、それを不誠実と叫ばれ、さらに逃げ場を奪われると発狂しそうになります。
連絡手段の全削除も毎回しんどいです。
大切な人で無視をすることもできません。
このような場合に取る手段と自身のメンタルケアについてもご助言いただけないでしょうか?
 

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師