右手親指のしびれ原因に該当するQ&A

検索結果:228 件

右足の膝付近から下に違和感があります。

person 30代/男性 -

34歳の男性です。 【状態】 足の甲や脛に常に何かが触っているような感覚や、ふくらはぎの筋肉のこわばり、筋肉のピクつきがあります。固い椅子や便座に座ると、右足の太腿から先にだけ強い痺れを感じます。今のところ歩きづらさはありません。 【経緯】 2020年5月始めに首や肩甲骨付近の痛みを感じ、5月中頃に整形外科を受診しました。そこでは頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。ロキソプロフェン・メコバラミン・タリージェを処方され、痛みは退きましたが、右手(肩から親指・人差し指)に痺れが残りました。その頃から右足の足裏から痺れが出始め、違和感となって膝の上まで広がっていきました。 1週間後に2回目の診察。首のMRIを撮影し、5番と6番の間に頚椎椎間板ヘルニアが見られました。右腕の症状はヘルニアによるもので、足の症状もその影響ではないかとの診断でした。 5月末、足の違和感が続くので他の整形外科を受診しました。腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるということで、足上げや腱反射のテストをし、腰のMRIも撮影しましたが異常なし。首のMRIのデータも見てもらいましたが、腕の症状はヘルニアによるものだろうが、脊髄を強く圧迫しているようには見えないので足に症状が出るのはあまり考えられないとのことでした。 その後、神経内科で脳のCTも撮影しましたが異常はありませんでした。 2020年6月現在、整形外科で頂いたロキソプロフェン、メコバラミン、リリカを飲んでいます。首を動かすと右手のしびれは出ますが、頚椎椎間板ヘルニアは少しずつ軽快しているように思います(天候やその日の疲労度により感じ方は変わりますが……)。 しかし、右足の違和感はあまり変わらないままなので、不安になってきました。原因は何が考えられるでしょうか。このまま状態が変わらない場合、何科を受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

尺骨神経麻痺

person 20代/女性 -

4週間ほど前に、突然右手小指の第一間接辺りが痛みだしました。 次第に、薬指も痛みだし、小指と薬指が痺れだし、腕に違和感を感じるようになりました。 更に、手に力が入らなくなり、右手の指先全てが痺れだしたので、 3週間前に整形外科を受診しました。 最初は原因がわからず、医師を変えたところ、 2週間前に、尺骨神経麻痺と診断され、 リハビリと湿布、ビタミン内服で改善するだろうと言われました。 リハビリは診断後の2週間で3回しか行けませんでしたが、 小指の痛みが治まったので、少し安心していたところ、 4日ほど前から、中指が第一間接辺りから薬指側に曲がりだしたので、再度受診しました。 診察の結果、 人差し指と親指側の手の平の筋肉が痩せており、麻痺がでている。 症状が悪化しているので、今の治療では治らない。手術をすすめると言われました。 MRIの予約は取りましたが、神経伝導速度検査はしていません。 手術の詳しいメリット・デメリットはまだ聞いていませんが、 10から15cm切開で、手術しても完全には治らないこともあると言われました。 もう手術するしか方法はないのでしょうか? とても不安です。 ご助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肘部管症候群 手術のタイミング

person 30代/女性 -

右手ですが、肘部管症候群で月1の診察で現在経過観察中です。 初めて症状が出たのは1年前くらいだったと思います。 何のきっかけもなく、小指が痺れていることに気づき、その時点で小指は完全に薬指に添わない状態でした。 結果は肘部管症候群、原因は尺骨神経が骨の上を移動することでした。 それから日によって痺れの強弱がある毎日が続き、今では痺れはほとんど気にならなくなったかわりに、肘から前腕尺側、小指・薬指の小指側にダルいような痛みを頻繁に感じるようになりました。 小指も第二関節が上手く伸びなくなり、手の甲の指の間、親指と人差し指の間も以前に比べると痩せてきたように感じます。 パーでおもいっきり指を開くこともできません。 最近では洗髪中や、洗顔中になんの前触れもなくいきなり手がつるようになりました。 親指側の手首のあたりで、足がつるように手がつり、痛いです。 手がつる、なんて、肘部管症候群に関係があるのでしょうか? このような症状ですが、日常生活で不便に感じることはほとんどありません。 事務職でパソコン操作や字を書いたりしますが、問題なく日々こなしています。 痛みは、痛み止めを服用でその日をのりきれます。 それでも手術は受けなければいけないのでしょうか? 主治医はすでに神経の移行術を考えているようです。 早くに手術をした方が回復良好だと聞きましたが、日常生活ができているだけに躊躇してしまいます。 経験豊富な先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

6人の医師が回答

手根管症候群の治療方法について

person 60代/男性 -

昨年6月に前立腺がんの治療で内分泌療法を開始して以降、色々な体調の変化がありますが、偶然かもしれませんがその頃から両手の親指に痛みが出始めてバネ指になり、ステロイド注射を打っていましたがその後右手人差し指と小指にも同様の症状が出て、結局こちらも注射をして暫くは痛みがなかったのですが、最近痛みが戻ってきて親指は自力で曲げることが出来なくなりました。 本日の診察時に左親指には2回目のステロイド注射を打ったのですが、初期から右手には痺れがあった事から同時に神経伝送速度検査(?)をして、「手根管症候群」と診断をされました。 検査の値が6.28で(4.5までが正常値と聞きました)この値だと手術をしないと治らないと言われましたが、今日はビタミン剤(メコバラミン0.5mg)を処方していただき、左右指の腱鞘炎と手根管症候群で3か所の手術をするのか2週間後の診察時に決めることになっています。 選択肢としては限界までビタミン剤の服用とステロイドの注射をして今後の回復に期待するか?手術をするかどちらかと思っていますが、結局は手術をするべきなのかと思っています。 本日左手だけ注射をしたのは、左右の手で手術時期が重ならないようにする為の事と理解しています。 1,私の場合はやはり手術をした方が良いでしょうか? 2,この病気になった原因に心当たりがなく、手に過度の負担をかけた記憶もありません。「圧倒的に女性に多い病気」と説明を受けていて、私の内分泌治療とホルモンバランスの変化の影響も考えられるでしょうか?  (その場合は生活習慣で予防改善することも難しい様に思いますので) 診察して頂いている整形外科は手外科に強い事で地元で知られており、私も症状と検査結果の説明を聞いて信頼をしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30歳男、ALSなのか不安でたまりません。

person 30代/男性 -

30歳男。ALSなのではと不安です。 2週間程前、右手小指側にジンジンする痺れに近い感覚、初めの2日程は夕方頃発生、その後はほぼ終日 1週間程前、痺れ感は治まった気がするも、右前腕の脱力感、その他左手と足の親指先端に痺れ感 2日前、10kg程の荷物を持った際、利き腕でない左は大丈夫だが、右だとすぐ前腕が痛み、筋力低下ではと感じる 昨日~現在、右手小指付近若干の痺れ感、前腕の脱力感、主に下肢の筋肉のピクピク(寝ている時や座っている時)、ふくらはぎにも若干の脱力感(歩行に支障ないが、座っている時も含め若干ムズムズする感じ)、2kg程体重減少(元々数か月間93kg程のほぼ一定で推移していた。ALSを気にしてから不安で食欲急減したものの、普段より多少少ない程度は食べている。)、気のせいかもしれないが、右前腕、右ふくらはぎの痩せ(左と比較してほんの少し。特に手首を内側に曲げた際に出る肘付近の前腕の筋肉が、左は出るが右はほとんど出ない) といった症状です。いずれもALSが頭になければ、少し気になる程度のものです。 ネットで原因を調べるうちに、ALSなのではないかという不安がどんどん増大してしまいました。 元々性格的に、心気症というんでしょうか、何か症状があるとすぐ重病を疑ってしまう傾向はあります。今回もそうであってほしいと思っています。 脳神経内科を受診すべきでしょうか。怖くてたまりません。 まとまりがなく申し訳ありません。何かアドバイス頂けると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)