四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

精神運動発達遅滞、人工内耳を入れるかどうか

person 乳幼児/女性 -

生後10か月の赤ちゃんです。 先天性難聴と眼振、精神運動発達遅滞と診断がついており、聴力はどの周波数でも105デシベルスケールアウトで反応は一切なく、補聴器でも目立った反応は見られません。 身体の発達は首がまだしっかり座っていない状態で、お座りやズリバイ、ハイハイ、四つ這いの姿勢、つかまり立ちなど全くできません。 反り返りが強いです。頻繁に反り返っていて、反り返りながら寝返りはできます。 体が柔らかく低緊張と言われています。 血液検査、脳波、頭部MRI、代謝の検査、染色体検査など問題ありません。 難聴に関する遺伝子検査も問題ありませんでした。 リハビリの先生に足裏の感覚過敏を指摘されています。 最近は眼振が減って目が合うようになってきて、目が合うと声を出して笑ったりするようになりました。抱っこを好み、手を上げて抱っこを要求したりするようになりました。不器用ながら太鼓を叩こうとするそぶりをするようになりました。補聴器を入れていれば太鼓の音には僅かに反応があるような印象もあります。 上記のような状態ですが、MRIで脳の発達がわかるのは3〜4歳までかかるけど、例えそれまで待ってMRIを撮り脳発達の遅れが判明しても結局は対症療法しかないと聞き、 一歳を過ぎたところで人工内耳を入れる方向で話をしています。入れても使えなかったり発語が無い可能性は承知しています。 1.難聴児で発達遅滞や知的障害がある場合人工内耳は入れない選択をされることが多いですか。我が子の状況で入れるのは良くないでしょうか。 2.片耳か両耳か迷っています。入れるとしたら片耳にした方がいいでしょうか。親としてはなるべく早く両耳に入れたいです。 3.デメリットはMRIが撮れない以外にありますか。

1人の医師が回答

療育のペースについて

先日、自閉症を疑われていますというタイトルで質問させていただきましたが、 途中になってしまったので、再度質問させてください! 現在、2才4ヶ月の男の子です。 先日は自閉症を疑われている段階でしたが、今は広汎性発達障害で、自閉症の傾向があると言われています。 小学校で普通学級に行けるかどうかは現時点では微妙で、療育手帳もいずれはとることになると思うと言われました。 それまでは、歩くのがとても遅かったのでPTと、言葉が出ないのでSTをつきに1回。 その他にPTがベースのグループが隔週でありました。 しかし、前回の診察では動くことに関しては問題がないのでPTとSTベースのグループは卒業。 言葉はまったく出てこないのでSTはとりあえずお休みして、言葉が少し出始めてから再開しましょうと言われ、 代わりに月に1回の心理個別指導のみとなってしまいました。 小学校の普通学級が微妙なラインなら、早いうちに少しでも療育を…と思ったのですが 今まではグループを含めて月に4〜5回あった療育が、1回まで減らされてしまいました。 私の感覚では少なく感じてしまうのですが、このペースはどうなのでしょうか… 現在は幼稚園の1歳児クラスに通っていますが このクラスはママと離れて預かってくれるクラスなので、発達に関して特別な事をするクラスではないそうです。 親子教室のようなクラスもありますが、これは2歳児からになるため、現在は利用できません。 自治体のサービスは、全て主治医の先生経由でないと利用できないようです。 これ以上の療育を希望する場合は、民間を利用するしかないのでしょうか… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ソトス症候群について

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘ですが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きの運動発達レベルです。 まだ1人で立ったりは出来ません。 簡単な指示は通っており、駄目、ちょうだい、どうぞ、ポイして、来て(おいで)、待って等分かっていますが、発語はなく、喃語です。 真似や指さし、コップを重ねたり出来ますが、細かい作業は苦手で小さい積み木は2個くらいしか重ねられません。 先日、遺伝子専門の小児科の先生より「新生児期から色んな疾患と特徴があったので、検査をした方がいい」ということで行いました。 症候群等を調べるとソトス症候群が1番該当が多く、心配しています。 遺伝子検査の結果はまだ、出ませんが、遺伝子検査で該当が無くても診断が下りる場合があると聞きました。 特徴から診断が下りても、成長過程で症候群ではなかった、という場合もあるんでしょうか? 色んな可能性を考えておきたいので、色んな先生の意見、見解をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 娘の特徴としては ・過成長等、該当なし ・水腎症グレード1(完治) ・垂れ目(義父が同じような垂れ目)、右目斜視、やや目が離れている ・両足薬指の変形 ・おでこが広い(夫も幼い頃からおでこが広め) ・眉が薄く、タレ眉 ・運動発達、精神発達遅延 ・新生児期に血小板減少(紫斑あり)、呼吸障害(酸素濃度の低下) ・出生時、心臓に4mmの穴が2週間で塞がった ・細め、小柄(夫も同様) ・手が不器用。ボーロがまだ上手くつまめない ・低緊張 ・歯並びが一部悪い(夫も同様) ・色白・髪の色素が薄い(私と同様) ・新生児期から原作も吐きやすく、風邪をひくと1週間で何回も吐きます。体調が良さそうな日でもたまに吐いたりします。 ・乳児期は哺乳が中々進まず、体重増加せず、1歳頃から体重は平均的になった。

3人の医師が回答

2歳7か月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳7か月の息子の発達についでです。 保育園から身の回りのことが指示なしだとできないため発達検査をすすめられました。 以下息子について発達の凹凸が気になる点です。 ・運動発達が遅め(歩きはじめが1歳半、最近ジャンプができるようになってきた) ・発語も1歳半ごろ ・イヤイヤ期:2歳5か月くらいから始まった ・2歳4か月頃には3語文がたまにみられるようになった(ママお菓子ちょうだい!信号青になったねー!など)が基本2語文で要求やおしゃべりをする ・ちょうだい!と言うべきところをはいどうぞ!と言ったりお水食べたいなど間違えた使い方をすることが多い ・ひらがなやアルファベットをいつの間にか覚えていて複数読める ・場所見知りが激しい(1時間半ほど最初に座った場所から動かす母親の指を握ってじっとしている。その後やっと遊び始める。など) ・名前を呼べば振り返るし目をあわせるが呼んでも来ないことがある ・洋服をカゴに入れて、ゴミを捨ててなど簡単な指示は通る ・いつも右手に決まった物を握っている(家ではおもちゃ、保育園ではスコップなど) ・感覚遊びが苦手。(氷あそびやノリを使う工作は触りたがらない) ・歌やセリフ、絵本の文章をすぐ覚えて歌ったり喋ったりして遊ぶ。 上記をふまえて以下質問です。 1.一斉指示が通る、周りを見て同じ行動ができるのは何歳ごろが目安でしょうか?2歳児で出来ない場合大幅に遅れていますか。 2.私(母)から見て自閉傾向があるように感じるのですが息子の状況を読んでどういう印象を受けましたか? 3.自閉傾向が強い場合、知的障害がある場合も多いでしょうか? 文章だけで判断できる訳では無い事は承知していますが、発達検査の前に息子の傾向を少しでも知りたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)