多のう胞性卵巣症候群 自然妊娠に該当するQ&A

検索結果:223 件

出産後の生理が…

person 20代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は一歳0ケ月の娘がいますが、出産してからまだ生理がありません。 産まれてからずっと混合で、今も寝る前だけおっぱいをあげてます。 私は初潮から重度の生理不順で、ほっとくと排卵しないため数年生理がなかったりしてたので、薬で排卵させたり生理を起こしたりして、娘は不妊専門クリニックで治療をしタイミング法で妊娠しました。 無事出産し、二人目を希望するようになったのですが、まだ生理がないので病院に行くべきか悩んでいます。。。 母乳あげてると再開は遅い…とは聞きますが、私の場合元々が不順なので、また治療しないといけないのかまだ様子見でいいのか分からなくて…。 引っ越しをしてしまい、通ってたクリニックには行けなくなってしまったので、また一から踏み出すのも躊躇してしまってます…。 私のような体質の場合は、自然に生理が来るのを待たずにもうクリニックへ行っても大丈夫でしょうか? 前回の不妊治療で、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、これでダメなら手術という直前でクロミッドやプレマリン、プセレキュアなどの薬品を使い、奇跡的にいい卵子が育って奇跡的に排卵したタイミングでの奇跡的な妊娠でした。 どうしても二人目が欲しいので、苦労は惜しまないつもりではいるのですが………。 体質は変わらない場合もありますか? ご回答お待ちしてますので、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の妊活

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群、無月経無排卵の不妊治療について。 3年前10ヶ月の無月経が続き半年間のカウフマン療法をしましたが自然月経、自然排卵おこらず。クロミッド1錠で卵胞ゆっくり育ち排卵あるも妊娠せず、(1クールのみです)そのあとは仕事復帰で忙しくなり3~4ヶ月に1回薬で生理を起こさせました。最近は仕事が落ち着いてきたのでまた妊活を始めようと本日産婦人科受診し、とりあえず1回生理を起こさせるとの事でプレマリンとディファストン内服しその後クロミッド2錠処方されました。 そこで質問なのですが、 1、、、私の行ってる病院はクロミッド2錠までしか処方しない方針なのですが、クロミッド2錠で排卵がない場合は注射になるんですよね?注射になると双子の確率はどのくらい上がるのでしょうか? 2、、、今回クロミッドが効果ないとなると普通何クールくらいクロミッド2錠でら試しますか? 3、、、以前カウフマン療法直後にクロミッド1錠で排卵まで持っていけたのですが、今回そこから半年ぐらいホルモン療法なく空いてます。その間1度内服薬で生理を起こしてます。カウフマン療法から期間が空いてるのでホルモンバランスが崩れている可能性高いため今回クロミッドは効きにくいとかはありますか? 今の病院は忙しくゆっくりお話出来ないのでこちらで質問させてください。

1人の医師が回答

妊娠の陽性判定からの出血

person 30代/女性 -

昨日から出血がありました。 5/17に妊娠の陽性反応が出ました。薄い判定でしたが、すぐに産婦人科へ行きました。超音波検査で確認していただき、まだなにも見えないけど子宮内膜が厚くなっているので矛盾はしてないですねとのことでした。ヒトなんとかホルモン量を調べるために採血して、5/26に結果とまた超音波検査をする予定でした。 しかし、昨日の午後から茶褐色のおりものが出始め、最初はティッシュで拭う感じでしたが、今日の深夜2時に腹痛が出現して、赤褐色~鮮血の出血がありました。生理のような感じでした。 ただ気になるのは、3/2に妊娠7週で流産しており、その手術後の腹痛となんとなく似ているため、もしかしたら、今回の出血もそうなのかなと不安になっています。 明日から仕事でして、5/26に産婦人科に行く予約をしていますが、それまで待ってていいかどうか悩んでます。 今も、生理痛のような鈍痛と、出血は続いています。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 【今までの経過】 2012年に多嚢胞性卵巣症候群とわかる 8年ほどホルモン治療継続し、2020年から自然に生理が来るようになる。 2022/2/3初めて妊娠がわかる 2022/2/21心拍聴こえないまま、流産 2022/3/2流産手術 2022/5/17妊娠陽性反応がうっすら出る

3人の医師が回答

流産後初回生理が終わらず1ヶ月以上不正出血しています。

person 30代/女性 -

昨年12月末に妊娠7週で稽留流産と診断され、今年の1月3日に自然排出しました。 病理検査の結果は胞状奇胎ではなかったです。 流産後少量の出血が止まらず、少し血の塊?が残っている事と、多嚢胞性卵巣症候群で元々不順だったこともあり、プラノバール を飲み、2月7日から生理をおこしました。 いつも通り7日ほどで終わりかけていたところでまた出血量が増えました。 それから少量の出血が1ヶ月ちょっと止まらず、コロナにも罹患してしまい、やっと本日受診してきました。 経膣超音波と器具を入れて子宮頸部の視診?をしてもらいましたが、残っていた血の塊はキレイになっていて、原因がわからないと言われました。 超音波の時、血流をみれる画面(赤とか青になるやつ)もみていたけど、特に何も言われず、卵巣も問題なしでした。 血液検査でhcg とホルモン値を調べてもらい、2週後に再診です。 今日もまたプラノバール が出ました。 hcg を調べることが気になりました。 あまり心配させないようにしてくれる先生だから、何かあったけどまだ疑いだから言わないのか、念のためということなのでしょうか。 ただホルモンバランスが乱れているだけの不正出血だと思っていたのですが、不安になりました。 子宮頸がんの検査は約1年前で問題なし。 子宮体がんの検査はしていません。 この場合、どんなことが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

産後生理がこないことについて

person 30代/女性 - 解決済み

産後15ヶ月で、次の妊娠を希望ですが、未だ生理がこないので先日婦人科を受診しました。卒乳してからちょうど1ヶ月経過しています。 診察の結果、子宮はまだ小さく生理は起こらなさそうなのでホルモン剤でまずは何回か生理を起こしてから、自然の排卵を待ちましょうと、以下の薬を処方されました。 ============ 1. 1〜10日目:吉草酸エストラジオール毎朝1錠 2. 11〜21日目:吉草酸エストラジオールとプロベラ毎朝1錠ずつ 3日後に生理が起きる 3. 生理開始後8日目:1と2をもう一度。 3日後に生理が起きる 以上で薬を終了。その後は自然の生理、排卵を待つ。3回目の生理がこなかったら、ホルモン検査したり排卵促進剤とかで排卵を起こす。 ============ しかし、私はもともと生理不順、多嚢胞性卵巣症候群で、第一子もクロミッドによるタイミング療法からはじまり、最終的には体外授精で子供を授かっています。不妊体質なので、早々にも排卵促進剤などで排卵させて、タイミング療法に挑戦したかったのですが、 産後生理がなかった場合には、上記のようなやり方で地道に排卵を待つのがが一般的なのでしょうか。 それとも、排卵促進剤を使って排卵を起こす方法もありなのでしょうか。

2人の医師が回答

産婦人科でのプロラクチン検査について

person 20代/女性 - 解決済み

ご意見をお聞かせください。 私は3年前にパッタリと生理と排卵がなくなってしまい、地元の産婦人科に通院しました。検査の結果、ホルモンバランスが崩れており多嚢胞性卵巣症候群のようで『原因はわからないけどきっとストレスだね、妊娠するまではピルで整えましょう』と言われ、自分でも思い当たるような強いストレスを感じていた時期があったので納得していました。 ピル服用をやめて生理が自然に復活するか試してみましたが復活せず、結果的に2年間ずっと服用することになりました。何度検査をしても数値が整わず、解決策がなくとても不毛な時間でした。 そして結婚が決まり妊娠を考え不妊治療の病院へ変えました。そこで一番始めに血液検査をした際、プロラクチンが異常に高く脳下垂体の腫瘍が原因ということがすぐにわかりました。 その後、すぐに脳下垂体の病院にも通い治療し、自然に生理と排卵がきて無事妊娠することができました。2年間ピルを飲んでいたけれども、不妊専門病院で一発で原因がわかって驚きました。 さらにピルは逆に腫瘍を大きくする可能性があるということがわかり青ざめました。この2年間はなんだったのだろう、と。 そこで疑問なのですが、最初の病院の検査項目にはプロラクチンがなかったのですが(卵ほうホルモン、黄体ホルモンのみ)、なぜ検査してもらえなかったのでしょうか?不妊治療専門の病院でないと、プロラクチンは検査項目にないのですか? プロラクチンを調べてくれてさえいれば、もっと早く脳下垂体の治療をはじめて、生理不順もすぐに治ってたはずです。 結果的に妊娠ができたのでよいのですが、ずっと引っ掛かっていることなのでご意見をお聞かせいただけたらと思います。

3人の医師が回答

OHSS 入院 その後

person 20代/女性 -

いつも回答して下さり有難う御座います。 29歳 多嚢胞性卵巣症候群持ちで タイミング法で妊活中になります。 【流れ】 3/1から生理が始まり3/5からクロミッド2錠×5日間服用し3/8ゴナールエフ自己注射ペンを75ml×5日間自己注射しました。 そして反応が良すぎて卵胞が育ち過ぎてしまい その間にも性行為はしていました。 3/15日から10日分デュファストン1日3回服用しており3/17からお腹の痛みがあり 重度のOHSSになってしまい腹水が溜まり痛みが強く3/21から大学病院に転院し4日間入院になり退院し現在も点滴治療で通院しております。 (大学病院には卵胞が育ち過ぎて前のエコーも見てないから排卵したのかさえ分からない 妊娠もこの先有り得るとだけ伝えられてます) 【現在の状況】 お腹は腹水のせいでぽっこりのまま 体重は47kgから56Kg増えたのですが現在53kgまでは戻った お腹の痛みは前ほど激痛ではないが今現在も痛む 生理はまだきていない 【質問】 1妊娠の可能性はあるのか?(いつから妊娠反応する?) 2排卵したか分からないと言われ生理がくることはあるのか? 3今後私はどのようになっていくのか? 4OHSSは自然に治るのか? 5デュファストン10日分は何のために出されたのか? ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)