妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

妊娠中だからでしょうか

person 10代/女性 -

以前、こちらにパニック障害なのか、相談をさせていただき、病院での診察を進めていただいたので、行こうと決心していたのですが、その事について、母と夫に相談したところ、母は「今は妊娠中だからだよ」や「もっと気持ちを強くもたないと」と言い、私がグダグダ言うと「もうすぐ母親になるんだからしっかりして、強くなりなさい」と言われ、なぜ分かってくれないの?と泣いてしまい、喧嘩になってしまいます。車を運転していると、発作がおきていたのですが、最近は1人で買い物途中でも不安感に襲われ、冷や汗をかいたり、ドキドキしたり、気が遠くなる感じがします。さすがに酷くなっているのではないかと不安になっているのですが、病院へ行くことをあまりいい返事をしてくれないし、妊娠中だからかなと思うようにしているのですが、産後本当に発作が無くなっているのか、本当に不安です。夫も話は聞いてくれます。ですが、なるべく自分の力で克服しようと言ってきました。私の気持ち自身が弱いから、ゆっくりと克服していけばいいんだよと言ってきました。言うとおりだなって思うのですが、そんな簡単にできる事じゃなくなってきているから、考えればとても辛くて涙がでます。最近その事を考えているとボーっとしてしまい、気持ちが暗くなってしまいます。やはり早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか?妊娠中だからパニック障害のような発作がおきるのでしょうか?本当に辛いです。

1人の医師が回答

加害障害について。

person 20代/女性 -

こんばんは。 4月の半ばあたりから急に車を運転していると、あれ、今なんか影あった?と思ってその道に戻り確認して何もなかった事に安心してまた車を走らせるのですが、また違う道でここまで来る間なにもぶつかってないよな?と思いまた道を戻りの繰り返しで自宅につくのがどんどん遅くなってしまう症状がでました。 それを繰り返しているうちに、家の鍵閉めたっけ?と戻って確認したりと、、、 今でも同じことが続いていて、自分でも絶対誰ともぶつかってない戻って確認するだけ無駄、馬鹿げてる、早く帰ろうと思いながらも一応、、、と戻ってしまいます。 確認して大丈夫だったことが分かっても、タイミング良くどこからか救急車の音が聞こえたりすれ違ったりすることもあり、またもう一度戻る、と時間の無駄なことをずーっとしています。 戻ってなにか本当に事故などあったことは一度もありません。 帰宅してからも大丈夫かな大丈夫かな、と思い考えれば考えるほど頭がいたいです。 ネットで調べたりすると加害障害というものに当てはまり、あーこれだ。と思うのですが原因も分からず、運転中に大丈夫、大丈夫と思っていてもなってしまいます。 現在妊娠中で、上の子供もいるためこんなことしてる場合じゃないと分かっていますが治ってくれません。 心療内科などに行くという方法もあるかもしれませんが、過去に過換気症候群がクセついて治らなく内科ですすめられ渋々心療内科に通いましたが薬飲んでも通院しても治らなく、そういうところは行きたくありません。 結局過換気症候群は、自力で治しました。 この加害障害というのは治らないのですか?どうすれば治るのでしょうか。田舎町なので車を運転しないということは避けられません。子供もいるし出産も控えているので早く治したいです、、、なにかアドバイスをください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)