検索結果:843 件
45歳で多発性子宮筋腫と内膜症で半年前からピルの処方を受けています。(今はフリウェルuld) 筋腫が大きくなってきてしまった為、大学病院で子宮摘出手術を検討しているところですが、ピルの副産物で長年悩んでいた肌荒れが綺麗になったので継続したいと思っています。 何人かの先生とお話ししましたが、先生によって血栓リスクが高くなるのでピルはもうやめたほうがいいとは言う先生もいました。 血液検査でDダイマーは平均値です。 ピルの服用はやめたほうがいいのでしょうか? 40代でも飲める肌に効くようなピルもしくはピルにかわるホルモン薬などありますか? また、子宮摘出後にも飲めるものはありますか?
2人の医師が回答
大量出血(1時間でナプキンが飽和状態)後、婦人科を受診し 内膜が厚いとのことで、体癌検査をし、疑陽性になりました。 そのあと、内膜をそうはし、現在組織検査結果待ちです。 結果によって、治療方針が決まると思いますが、どのような選択肢があるのでしょうか? 子宮全摘出か、ホルモン治療か、定期的にそうはする、でしょうか?
4人の医師が回答
お世話さまです。39歳の時に子宮筋腫で、子宮体部とケイブの全摘出手術を受けました。以降生理がなかったのでわからなかったのですが、昨年52歳の春から秋にかけての期間に卵巣が働いていないことが検査でわかり、つまり、閉経を迎えたようです。 春にみてもらった医師からは女性ホルモンの薬が処方されて、つかっていましたが、その後転院し、今の主治医に昨年秋からみてもらったところ、女性ホルモン投与に伴うリスクのため、ずっと投与するのはガンになりやすくなるので、との理由で今は使わずにいます。ただビタミンD剤だけ続けていますが、女性ホルモンはもう補わない方が良いのでしょうか?ガンに対するリスクはどれくらい高いものなのでしょうか?
6人の医師が回答
乳がんと婦人科手術の質問です。 1. 乳がん粘液癌の手術をしたおりセンチネルリンパ節で0.2の微小転移でリンパ郭清はしませんでした。手術前から肘の内側が少し腫れている気がします。先生には伝えましたが大丈夫と言われました。手術後2ヶ月たちますがまだ腫れが気になります。微小転移に影響でしょうか? 2. 10年程前から婦人科で卵巣の近くに大きな筋腫があり妊娠しにくいとは言われておりましたが、乳がん検査のおりPET-CTで子宮に8センチの腫瘍があると言われ乳がん術後に婦人科で卵巣がん疑いと言われました。血液検査やMRIの検査後、子宮筋腫の変性もしくは肉腫の疑いで子宮体がんの手術療法での手術を予定しています。子宮全摘は仕方ないですが、今後乳がんのホルモン療法予定で生理はまだあります。問題なかったとしても卵巣は摘出した方がよいですか?セカンドオピニオンした病院では悪性の可能性もあるので開腹手術して乳がんのホルモン療法もあるので卵巣は摘出した方がよいと言われました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
右卵巣7センチで両卵巣、子宮摘出手術考えてますが、主治医は、卵巣からは、女性ホルモンは殆ど無いから両卵巣取っても問題ないと言うので、 では、ゼロではないのですね?と確認すると、無い無いゼロだ!と言いますが、どこかの質問、回答の場合再度みつけられないのですが、そこには、女性ホルモンに対し卵巣からエストロゲン、黄体ホルモン、あと何だか出てて、卵巣からのホルモンは少量でも一生出続けていると言うのをさっと見たのですがもう一度そこを見たいのですが見つかりません。なので詳しいこと教えて下さい。 更年期の時期、更年期障害出て大変でしたので術後の事がとても心配です。 夫婦仲、職場の人間関係も重なりと言うのもあつたからだと思いますが心療内科の門をくぐるありさまでしたので、、 それと、再婚も真剣に考えているので、夫婦生活もろくに出来なくなるかと思うとまた心配です。 亡くなった姉が卵巣癌で、両卵巣、子宮摘出手術後、夫婦生活で大変な苦しみを私に訴えていました。 膣の入り口のヒダなんて、膣中にのめり込むもんの、夫は痛みの事考えてくれず、レイプの様に求めてくるもんのと苦しんでいました。私は、どうなってしまうのか?メンタル弱いので女性のシンボル全て取り除いた後、精神の方でやられるか心配でしょうがありません。
初めて投稿します。 5月に生理が遅れていたので病院に行き、内診の結果なんらかの原因で無排卵だと言われ、子宮腺筋症とも言われました。誘発剤を飲み生理はきました。その後クラミジア検査ホルモン検査しましたがどちらも異常なし。順調に生理もきていたのですが、今月はまだきていません。また無排卵なのでしょうか?下腹部痛はずっと続いてます。 腺筋症の完治はやはり子宮全摘出手術しかないんでしょうか?
1人の医師が回答
43歳 閉経前 子宮内膜異型増殖症との診断結果から、子宮体癌が疑われ、子宮を全摘しました。当初は卵巣も同時に摘出すべきと先生からは言われましたが、ホルモンバランスの乱れ等のリスクを考え、卵巣は残しました。術後の病理結果により、まだ確定的な結果は書面では出ていないが、1A期であると口頭で説明がありました。その中で大きさが2センチ以上あるとリンパ郭清もすべきとのことから、卵巣全摘とリンパ郭清を腹腔鏡でする予定です。 しかし、当初診てもらっていた医師から卵巣およびリンパ郭清はまだしなくてもいいのではないかとも言われました。卵巣摘出後のデメリットを考えて、まだ年齢も若い方だからとのことでした。(当初の医師は退職するため転院をしました) 卵巣を残す事で定期的な検査で今後がん発症時に見つかるのか?という疑問もあります。PETでも見つかるのか? まだ卵巣摘出後の後遺症(寿命が縮まると聞くので)が怖く、ホルモン補充療法でのカバーがどこまで効くのか?など不安があります。近々改めて病理結果が書面で出るので、その際に詳しく聞くのですが、分化度、筋層、脈管の浸潤度をみて、卵巣温存、リンパ郭清をしない判断してもいいですか?セカンドオピニオンも考えてもいます。
閉経後6年で、今年60歳になります。 中等度異形成ですが、子宮筋腫もあり年齢的な頸部委縮で今後正確なフォローが難しいということで近いうちに子宮摘出手術を受けることになりました。 同時に卵巣も摘出するかどうかで医者の意見が分かれており悩んでいます。 手術を予定している病院の医師は「昔は子宮摘出時に卵巣も摘出するのが当たり前だったが、現在の研究では65才まで少なからず女性ホルモンが出ていると考えられ、摘出することで他の臓器に影響が出て寿命に影響する場合もあるので残した方がいい」と残すことをすすめ、セカンドオピニオンをお願いした医師は「この年齢ならば、卵巣はほとんど役に立っていないから卵巣がん等のリスクを考えて摘出すべし」という意見です。 おうかがいしたいポイントは以下の2点です。 1:今現在、問題のない卵巣を摘出するのはメリットよりもデメリットのほうが大きいでしょうか? 2:手術は腹腔鏡予定ですが、卵管までの切除だけと、卵巣を摘出では手術の技術的な難易度、私の体への負担は大きく変わるものでしょうか? 残すことをすすめている医師は、子宮摘出後も卵巣のエコーチェックで一年に一回程度、通院すると安心と言っています。 卵巣をとると寿命が短くなる可能性もと言われるとこわくなり、卵巣摘出を希望したとしてもお願いしにくく、転院して手術を受けたほうがいいかもとも思い始めています。 先生がたのご意見をお伺いしたく、どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします。以前から、卵管炎を繰り返していて、昨年は、骨盤内腹膜炎を起こし、抗生物質で治まりましたがその後も、不調が続き、今度は卵巣が腫れ子宮内膜症と診断され、先月より偽閉経ホルモン療法を始めました。まだ、痛みはあり、辛いです。持病で糖尿病があり、手術は難しいのではと言われてます。ホルモン注射で良くなるんでしょうか?痛みが繰り返してあるので、摘出したいという気持ちもあります。
2ヶ月前に開腹で子宮筋腫核出手術しました。子宮は残してあります。 傷自体は、1ヶ月後の検診でも問題なかったのですが、時々吐き気がおこります。便の変化はとくにないんですが、この吐き気がかなりきつく、動けないほどなんです。熱はでません。2日くらいでおさまるんですが、これは手術の影響もあるんでしょうか。 ちなみに筋腫は多発性で全部で6つ摘出し、大きいものは9センチありました。 先生からは時間をかけて内臓がゆっくり元の位置に戻るかお腹の調子悪いときがあるかもといわれたんですが、本当にその影響なのか心配です。術前にホルモン治療もしてたのでホルモンバランスの乱れとかも考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療