子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

60代女性、両卵巣、子宮摘出手術後の体調について

person 60代/女性 -

右卵巣7センチで両卵巣、子宮摘出手術考えてますが、主治医は、卵巣からは、女性ホルモンは殆ど無いから両卵巣取っても問題ないと言うので、 では、ゼロではないのですね?と確認すると、無い無いゼロだ!と言いますが、どこかの質問、回答の場合再度みつけられないのですが、そこには、女性ホルモンに対し卵巣からエストロゲン、黄体ホルモン、あと何だか出てて、卵巣からのホルモンは少量でも一生出続けていると言うのをさっと見たのですがもう一度そこを見たいのですが見つかりません。なので詳しいこと教えて下さい。 更年期の時期、更年期障害出て大変でしたので術後の事がとても心配です。 夫婦仲、職場の人間関係も重なりと言うのもあつたからだと思いますが心療内科の門をくぐるありさまでしたので、、 それと、再婚も真剣に考えているので、夫婦生活もろくに出来なくなるかと思うとまた心配です。 亡くなった姉が卵巣癌で、両卵巣、子宮摘出手術後、夫婦生活で大変な苦しみを私に訴えていました。 膣の入り口のヒダなんて、膣中にのめり込むもんの、夫は痛みの事考えてくれず、レイプの様に求めてくるもんのと苦しんでいました。私は、どうなってしまうのか?メンタル弱いので女性のシンボル全て取り除いた後、精神の方でやられるか心配でしょうがありません。

3人の医師が回答

子宮体癌と診断、子宮は摘出ずみ。卵巣全摘、リンパ郭清すべきか

person 40代/女性 -

43歳 閉経前 子宮内膜異型増殖症との診断結果から、子宮体癌が疑われ、子宮を全摘しました。当初は卵巣も同時に摘出すべきと先生からは言われましたが、ホルモンバランスの乱れ等のリスクを考え、卵巣は残しました。術後の病理結果により、まだ確定的な結果は書面では出ていないが、1A期であると口頭で説明がありました。その中で大きさが2センチ以上あるとリンパ郭清もすべきとのことから、卵巣全摘とリンパ郭清を腹腔鏡でする予定です。 しかし、当初診てもらっていた医師から卵巣およびリンパ郭清はまだしなくてもいいのではないかとも言われました。卵巣摘出後のデメリットを考えて、まだ年齢も若い方だからとのことでした。(当初の医師は退職するため転院をしました) 卵巣を残す事で定期的な検査で今後がん発症時に見つかるのか?という疑問もあります。PETでも見つかるのか? まだ卵巣摘出後の後遺症(寿命が縮まると聞くので)が怖く、ホルモン補充療法でのカバーがどこまで効くのか?など不安があります。近々改めて病理結果が書面で出るので、その際に詳しく聞くのですが、分化度、筋層、脈管の浸潤度をみて、卵巣温存、リンパ郭清をしない判断してもいいですか?セカンドオピニオンも考えてもいます。

3人の医師が回答

閉経後6年、子宮摘出の際に卵巣も摘出すべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

閉経後6年で、今年60歳になります。 中等度異形成ですが、子宮筋腫もあり年齢的な頸部委縮で今後正確なフォローが難しいということで近いうちに子宮摘出手術を受けることになりました。 同時に卵巣も摘出するかどうかで医者の意見が分かれており悩んでいます。 手術を予定している病院の医師は「昔は子宮摘出時に卵巣も摘出するのが当たり前だったが、現在の研究では65才まで少なからず女性ホルモンが出ていると考えられ、摘出することで他の臓器に影響が出て寿命に影響する場合もあるので残した方がいい」と残すことをすすめ、セカンドオピニオンをお願いした医師は「この年齢ならば、卵巣はほとんど役に立っていないから卵巣がん等のリスクを考えて摘出すべし」という意見です。 おうかがいしたいポイントは以下の2点です。 1:今現在、問題のない卵巣を摘出するのはメリットよりもデメリットのほうが大きいでしょうか? 2:手術は腹腔鏡予定ですが、卵管までの切除だけと、卵巣を摘出では手術の技術的な難易度、私の体への負担は大きく変わるものでしょうか? 残すことをすすめている医師は、子宮摘出後も卵巣のエコーチェックで一年に一回程度、通院すると安心と言っています。 卵巣をとると寿命が短くなる可能性もと言われるとこわくなり、卵巣摘出を希望したとしてもお願いしにくく、転院して手術を受けたほうがいいかもとも思い始めています。 先生がたのご意見をお伺いしたく、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)