左のお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,820 件

3歳の女の子 8日夜から風邪、11日から粘液の混じった便続く。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが、8日の夜から鼻水風邪があり9日朝から風邪薬(処方されたもの朝夜)服薬。 10日咳も出てきた。便秘もちでモビコールを処方してもらっていたが飲んでおらず、2日ぶりに大きめの量がある排便あり。(特に痛がることなかった) 11日9:07 粘液の混じった少量の便。 12日1:00 粘液の混じった少量の便。(1回目よりは多め)匂いキツい。 12日1:05 バナナうんちに近いがもっと緩めの便。匂いキツい。 今までに計3回の違和感のある排便があります。 12日の夜中にむくっと起き、踏ん張り始め2回ともお腹を痛がったりすることなく排便しました。 眠そうでしたが、モリモリうんち?と聞いてきたりしていたので意識はしっかり?していたと思います。 その後再入眠。少し眠り咳き込み起きると自分からお水飲むといいグビグビ水を飲みまだ寝ています。 熱は36.8℃でした。 11日は朝から小児科受診をしており、娘は病院が怖いと大暴れ大泣きの受診でした。だいぶストレスがかかっていたと思います。また、家でも鼻水吸引を嫌がり怖がっている中少しでも吸引しようと母(私)が話し合いのもと半端無理やりやってしまっていました。これもストレスを与えてしまっているなと感じます。 食事面では特にこれといったお腹がゆるくなるようなものは食べておらず、10日の夜にヨーグルトを食べたくらいです。他は卵うどんや、鮭おにぎり、菓子パン、お菓子などです。 胃腸炎でしょうか? これからもっとひどくなるのでしょうか? 昨日の小児科受診の際に1回目の便について聞き忘れてしまったと思っていたら、今までに夜中にうんちをしたことがなかったのに夜中に排便があったのでびっくりと不安があります。 今は寝てくれていますが心配な為 明日小児科受診するべきでしょうか?様子見で良いのでしょうか? 写真は左から順に11日9:07,12日1:00,1:05です。

5人の医師が回答

以前にも相談した左下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

続けざまに質問すみません。 以前にも相談させていただいた左下腹部の痛みについてです。まず今までの経緯ですが、 昨年7月から時々痛むように。しゃがんでいて立った時に痛むことが多く、突っ張るようなヘルニア的な痛み。お腹壊したような痛みではない。痛みはそれほど強くない。左鼠径部のヘルニアは放置していたが今回痛む場所はヘルニアより少し上に位置がズレていて、以前帝王切開した傷の左側の少し下あたり。産婦人科で一通り検査したが異常なし。たまに肛門の痛みを感じることもあったので消化器科へ。ヘルニアを調べるために超低被曝のCT撮ったが、とても小さい物でこれで痛んでいるとは考えにくい(2017年頃は確かによく出っ張り痛みも感じていたけれど)とのこと。便が溜まっているので便秘が原因と言われるが薬飲みたくないからその時はそのまま帰宅。 数ヶ月痛みを感じていない時期もあった(冬の時期くらい)が、最近痛みが再び気になるようになってきた。しかし去年と同様、それほど強くない痛み。病院行ってモビコール処方してもらって便秘は良くなったと思うがやっぱり時々痛む。 ずっと痛いわけではなく、時々痛い。立ち上がった時に「イタタ…」となったり、立ちっぱなしの時に少し突っ張るような違和感感じたり。たまに咳やくしゃみ、体を伸ばす動作した時も。痛い時は押しても少し痛いが、押している手を戻す時が一番痛み感じる。この前しゃがんで左側に体傾けて棚の下に入り込んでしまったものを探してたら体傾けた瞬間、少し痛みが走る。肛門の痛みも弱いものだが、たまに気になり、座った時に肛門から左下腹部にかけて痛む時あり。 病院で「心配だから大腸検査を」と言ったが「便潜血で陰性なら90%以上は何も無いから、便秘治してから便潜血やればいい(今のままだと便固いから切れて血出る率高いから)」と言われましたが大丈夫でしょうか?たまに血便出ないタイプもあると聞くので心配です。 でも、1年以上痛みの度合いは変わっていない、血便は自分でわかる範囲ではなし、モビコール飲めば便秘解消、便が細くなったりもしてない、と考えると、大腸がんは考えにくいと見て良いのでしょうか?1年放置したら血便とか出るはずだし、痛みも強くなりますよね、大腸がんなら。そもそも大腸がん初期の症状で下腹部の痛みのみってあまり聞かないですし。 筋肉使う動作の時に痛いから腹壁の痛みか?産後1年くらいから痛み始め、子供を低い位置から抱っこして持ち上げる動作の時にも昔は痛かった気がします。 ただ、痛む時はオナラが出ることが多い気がするので単に腸が動いてる痛み?という可能性もありますか?

4人の医師が回答

海外在住11歳の子供 腹痛で処方された薬の量について

person 10代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 家族の仕事の都合で南アフリカに住んでいます。 オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつを11歳の娘に与えて大丈夫かお尋ねしたいです。 --- 11歳の娘ですが、腹痛が続くので家庭医の先生に 問診をしてもらったところ、痛みの出る場所が胃の辺りなので胃炎と診断がつき、 以下を処方されました。 ・オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつ ・Gelusil Plus シロップ 毎食後スプーン1杯 このカプセルは自分が以前処方されたのと全く同じだったので、大人と同じ量で大丈夫なのか心配になり(先生は大丈夫とおっしゃっていました)、 インターネットで日本のサイトを調べたところ、普通は一日に20mgと書いてあるところが 多かったため、勝手にカプセルの中身を半分にして飲ませてしまっています。 薬自体苦手なので、シロップの味を嫌がり毎回スプーン1/3 しか飲めていない状態です。 本日薬を飲み始めて3日ほど経ちましたが、まだ1日2、3回腹痛を訴えます。 先生のご指示どおり20mgを1日2回飲ませて大丈夫でしょうか? 先生へ伝えた内容は以下のとおりです。 --- 8月下旬から、腹痛を訴えることが多くなりました。 熱はなく、2、3日に1回のペースで排便があります。 痛くなるタイミングは、まちまちです。 食事の直後や数時間後が多いかもしれません。 痛む場所は、左肋骨の下、おへそのまわりです。 大体痛みに波があり、2〜15分位でおさまります。 お腹がギュルギュルいっているのが聞こえることもあります。 おならが出て楽になることもあります。 レモンが大好きで、毎日1/2個をそのまま食べるような生活でした。 梅干しやトマトも好物です。 痛みを訴え出した頃は、勉強やクラスメートとの関係でのストレスが多かったのですが、今はストレスをなるべく感じさせないように調整したところです。 次の帰国予定にはまたしばらくありとても不安です。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

歯性上顎洞炎の重症度と治療について

person 30代/女性 -

3週間ほど前に鼻水、痰、咳の症状があり始めは内科に行っていたのですが治らず、2週間前に耳鼻科に行き、抗生剤を5日分処方されました。それでも症状が治らなかったため同じ耳鼻科に行ったところさらに追加で5日分抗生剤を出されたのですが、今日下を向くと強い頭痛があり副鼻腔炎になってると感じ、別の耳鼻科に行きました。CTを撮ってもらったところ左上の奥歯による歯性上顎洞炎の可能性が高いと診断され、歯医者で見てもらうように言われました。 現時点で歯の痛みはないのですが、左の鼻と目の当たりが痛みます、すでにかなり炎症が進行しているのでしょうか。 歯性上顎洞炎は髄膜炎などに至り死亡することもあるという記事を読み怖くなりました。 また、5月半ばにも肺炎になり抗生剤を2週間ほど飲んでいたため、2ヶ月ほど断続的に抗生剤を飲んでいる状況で、最近少しお腹がゆるい気がしており、耐性菌が増えているのではないかと不安に感じています。 歯科に行って抜歯するとなった場合さらに抗生剤を飲まなければならないと思うのですが、耐性菌がさらに増え、免疫が著しく低下してしまうリスクはあるのでしょうか。 今回抜糸して抗生剤を飲むくらいであれば、その後また耐性菌はなくなるのでしょうか。不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

卵巣奇形腫 妊娠 誤陽性

person 20代/女性 -

妊娠の可能性が大きいのか、一時的な誤陽性の可能性があるのか、不安のため ご相談です。 今年に入り、右の卵巣には4.5cmほどの奇形腫。左の卵巣には多嚢胞性卵巣症候(PCOS)があると言われていました。 11月に謎の腹痛と手術に向けていくつかの検査があった為、11月から12月分のピル(アスカ ドロエチ)の服用を休薬していました。 元々かなりの生理不順の為、今回の休薬中の不順もあまり気にしていませんでしたが 休薬期間に性行為があった為 妊娠検査薬で調べると2度陽性。終了線はかなり薄いですが、陽性線はしっかりあります。 最終月経開始日が11月19日、性行為をした日が12月4日、妊娠検査薬をした日が12月25日と26日の為、妊娠していれば陽性だろうと確認できる日です。 ただ、今までどの婦人科にかかっても妊娠しづらい身体である事を言われていたり、元々慢性膀胱炎持ちや腫瘍がある為、一時的な誤陽性の可能性もあるとネットで確認しました。 このような場合、誤陽性の方が強いでしょうか? また、今出ている症状としては 胸の張り、お腹の張り(右の卵巣が強め)微熱、生理痛のような腰の痛み、下痢が主です。悪阻の症状はまだ出ていない気がします。 年末年始ということもあり、最短で受診できるまで後1週間はあるため、どのような事例があるのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

片側の首の痛み 慢性上咽頭炎?治療や鼻うがいについて

person 40代/女性 -

昨年9月上旬から朝黄色い痰が出始め、9月下旬から時々倦怠感と夕方の微熱あり。内科では問題なしと。10月上旬A耳鼻科で慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰もなくなる。 10月の末に左首が痛くなりA耳鼻科を受診しエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、別の抗生剤も開始。3日程度で痛みが軽減し4日後にほぼ消失。便の色が黒緑に変わり7日内服するところ5日で中止。胃カメラ異常なし。 ただ呼吸器内科でもわからない血痰が一年前から月数回ありそれも含め総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診、首のエコー、鼻のカメラでアレルギーはありそうだが上咽頭炎はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかも、リンパ節は1.2センチ程度で当初より縮小して形も問題なく細胞診も問題なしと。 11月20日からリンパ節炎後治まっていた左の首の痛みが再発、22日A耳鼻科を受診、やはり慢性上咽頭炎と。(その後年末まで断続的に痛みが続く)12月1日総合病院の耳鼻科での2回目の鼻からのカメラではやはり慢性性咽頭炎の所見は無いと。(A耳鼻科と総合病院での診断が異なる)年末から1月末まで痛みが一旦治り1月末に総合病院を終診する時は痛みは炎症から来ていたのだろうと。その直後からまたほぼ毎日の首の痛みあり、時々喉の痛みもあり2月中旬に子供が通院中のB耳鼻科を受診、やはり慢性病咽頭炎の首の痛みとのことで鼻うがいを勧められた。(慢性上咽頭炎を専門、Bスポットなどもされている)3月中旬、首の痛み悪化しA耳鼻科を受診、慢性上咽頭炎が原因で抗生剤を内服しないと治らないと(ちょうどお腹の調子も悪く、数日で一旦痛みが治り自分の判断で飲めていない)。3月末から3週間ほど首の痛みがなく過ごせていたがここ1週間また軽い首の痛みあり。 抗生剤は一昨年の夏に慢性副鼻腔炎になり、ラスビック、クラリスの長期投与で腟炎を繰り返し11月の黒色便の件もあり避けたい気持ちがあるが効果があるなら飲みたいと思っている。 痛みの場所は添付の写真の赤が10月末のリンパ節炎、一旦収まった後、11月20日頃より赤と青、1月末からはさらに範囲が広がり、加えて緑の部分までヒリヒリや鈍痛あり 原因は慢性上咽頭炎や炎症と言われているが耳鼻科の先生により診断が異なる。治療法も抗生剤が処方されるA先生(鼻うがいは正常な粘膜まで落とすので良くない。カルボシステインや点鼻薬を併用)と、鼻をうがいを勧められるB先生 ご質問です 1.リンパ節炎後の炎症の痛みが今更出たり無くなったりしないのかなとは思うのですがいかがですか? 2.慢性上咽頭炎が原因として、治療法は何がいいのでしょうか?できれば抗生剤の使用は耐性菌も含め避けたいのですが、やはり飲まないと治らないのでしょうか?軽い鼻詰まり、時々食後の喉の痛み、時々朝の痰があるくらいです。A先生のカルボシステインや点鼻薬もサボってしまっておりそれらで効果がある可能性もありますか? 2.一昨年の副鼻腔炎になった際、煮沸したお湯で鼻うがいをしていました。最近内科の先生から水道水は非結核性抗酸菌症の可能性もあるため鼻うがいを止めるか蒸留水を使ったほうがいいと。B先生から鼻うがいを勧められていますがA先生からはしないほうがいいと。効果や抗酸菌の件はいかがですか? 2月にもこちらのサイトでご相談した際に、神経痛の可能性も言われました。まずはできることをやってみるしかないと思うのですが何からしたら良いか、原因もよくわからず…よろしくお願いします

2人の医師が回答

57歳男性 左足肋骨下(かなり横、脇腹近く)の痛みと背中左側の凝り

person 50代/男性 -

気になる症状(a) 3週間程前から左肋骨下あたりに軽い痛みが発生。(添付写真の人差指、中指先端付近)毎日ではないものの夕方〜夜にかけて発生することがあり、一度発生すると、1、2時間継続。胃の粘膜を保護する薬や胃酸を抑える薬を処方されて服用、睡眠時間も多めにとるようにしていたら、この数日は痛みは発生していません。 気になる症状(b) あまり意識していませんでしたが、背中左側(気になる症状(a)と同じ高さ)のあたりが凝っているような気がします。こちらも、この2、3週間かもしれませんが、そういえばと、気になりなり始めたのは、この数日です。 マッサージ機などを使うと良くなったような気はしますので気のせいかもしれません。 主に上記(a)の症状に対して、原因特定のために、本日、内視鏡検査を実施し、食道〜胃〜十二指腸を検査したものの、これと言った異常なし。 上記(a)(b)についてどのような原因、病気が考えられますでしょうか? (膵臓関係の病気はとても気になりますし、それ以外の病気も含めて、どんな可能性があるか知りたいです) 〈既往症〉 1)高血圧症&高脂血症(服薬継続)治療中 (高血圧は約5年、高脂血症は約10年) 2)副鼻腔炎&喘息治療中。 (いずれも約1年半) 鼻汁が出やすく、鼻を噛むためにお腹に力を入れる頻度は高いと思います。 3)緑内障治療中(15年くらい) 4)その他 上記以外に、数ヶ月前に、やはり肋骨下がキュウッと掴まれるような不快な痛みを度々感じることがあり、「過敏性腸症候群」疑いと診断されたことがあります。このときは、不快感を感じる場所が、右側だったり左側だったり、都度、変化していました。また、不快感の強さは今回よりも強かったものの今回の症状は長くても2、3分で治まるもので、今回のずうっと続く、同じ箇所での小さな違和感とは違う症状である印象です。

4人の医師が回答

長期の原因不明の腹痛と歩行困難

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在10歳の男の子です。 腹痛と歩行困難で苦しんでおります。 【病歴要点】 ・コロナ感染後である ・IgA血管炎疑いが二度ある ・脳髄液の圧がわずかに低い ・起立検査で起立性調節障害が陽性 ・小児リウマチの疑いがある   (抗核抗体の上昇と関節炎) ・腹痛と歩行困難の原因が不明 【経緯】 去年の2月にコロナに罹患しました。 近医にかかり、カロナールだけの処方でおさまりましたので、軽症なタイプだったと思われます。 5月になって腹痛を訴えはじめましたが血液検査ではウイルスや細菌への反応なども出ず、異常が見つかりません。 6月になって足の甲に1ミリくらいの紫斑が二つだけ出たり関節痛を訴えたりした為「IgA血管炎の疑い」として近くの市立病院に入院しステロイド点滴で様子を見ました。十日ほどして各症状が軽くなってきたため退院しました。 その後ときどき痛みがぶり返しながらも自力歩行は可能であり、夏秋はおだやかに過ごしました。 (このころから腹痛は主に右側に出ることを認識しておりました。) しかし、11月後半にマラソン大会に出てしばらくしてから両方の足裏に複数の紫斑が出現し、激しい腹痛と関節痛も再開してしまった為 12月に県内の医大に紹介され即入院となりました。 血液検査で13因子の値に異常が見られたので IgA血管炎だろうとのことでした。 ここで二週間ほどステロイド点滴での治療を受け、血液検査に異常も見られなくなったため年末に退院しました。 残念ながら腹痛や関節炎は治まらず歩行困難のままでの退院でした。 腹痛は右側ばかりに偏っていました。 (自宅では、手すり等つかまり歩き。) その後、年が明けて 今年1月に階段を三段ほど踏み外してしまい首を打ってしまいました。それから徐々に傾眠となってしまい2月になると24時間のうち約20時間は眠っているという異常さが続きました。 腹痛・関節痛・歩行困難・傾眠のため、3月に県内医大に再受診しましたが 「血液検査・エコー・レントゲン・CT・MRIなどで何も異常が無いので、精神科でカウンセリングを受けてね」 と言われてしまい、県内医大ではそれ以上のことは調べられないと言われてしまいました。 しかたなく4月に都内医大へ紹介してもらい、半月ほど入院して詳しく調べてもらったところ ・起立性調節障害 (POTS) が陽性 ・脳髄液の圧がやや低い   (健常者にも見られる程度) ・抗核抗体の検査で上昇があり  80→160のためMRIを見たところ  左足首に高信号があるため  小児リウマチ科にて  若年性特発性関節炎を疑う といった診断がなされました。 五月に退院する頃には傾眠はだいぶおさまってきていました。 しかし、「右側だけの腹痛」と「歩行困難」については診断がなされず “お母様が痛いかどうか聞くのが良くない” と言われてしまいました。 実際は、本人から痛みについて発することのほうが多く、右側に物が触れたりすると激しく痛がっているのを後ろから見かけましたし 車で移動中にジャリ道を通る振動でも苦しそうに右側のお腹をおさえています。 お腹をやさしくなでるだけでも痛がります。月に数回、爆発的な痛みが発作のように数時間続くことも。 ・片側だけの腹痛 ・触れるだけでも痛い ・ときどき痛みの発作もおきる ・半年以上続いている 推察される病気はありませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)