心電図c判定に該当するQ&A

検索結果:234 件

静動脈麻酔についての不安

person 40代/女性 -

長文になります。 不妊治療をしているものです。 土曜日に採卵の日程が決まり、月曜日に静動脈麻酔にて採卵をすることになりました。 その際に問診表で、「心電図で何か医師に指摘されたことはありますか?」と記入する欄がありました。 私は良く左背中の痛みと左胸下辺りの痛みがある為、健康診断の際は、気になる箇所として「背中の痛み」を伝えています。 問診の際は、いつも以上なし心配いらないですと言われますが 何年か前から健康診断の結果が届くと心電図がいつもBかC1判定です。内容は、だいたいPR短縮・一昨年は、平低t波と記載がありました。 コメント欄には「わずかな所見が認められます」や「軽度の異常があります要観察」と記入がありました。 今日は、背中と胸下に痛みがあります。 その際、静動脈麻酔を行っても大丈夫でしょうか? 左胸下あたりの痛みと左背中の痛みは張るような痛みだったり、ズキっとするような痛みで良く起こります。 恐らく10年くらい痛みと付き合ってはいて、 気になるので何度か病院には行きました。 どこに行ってよいか分からずでしたので内科に行ったり脳神経外科に行ったりしました。心配なしでした。 痛くない時は、全く痛くなく突然痛くなってその症状が続く事があります。 最近、ストレスかな?と思いはじめました。 極度のビビりで今、採卵や麻酔への不安や恐怖感があります。

6人の医師が回答

健康診断での心電図異常について

person 30代/女性 -

33歳女性です。 先日健康診断で、「異常T波」で判定結果C経過観察となりました。 コメントには「心電図上、心疾患の可能性があります。特に心配はないかと思いますが、経過観察が必要です。3ヶ月以内に循環器内科を受診することをおすすめします。」と書かれていました。 私は痩せ型で161cm43kg 、割と神経質な方で病気不安症気味なので、心電図検査の時もドキドキして、検査技師さんにも「体の力を抜いてくださいね」と言われました。 空腹時血糖値が106で少し高めですが、それ以外の血液検査項目は異常なしでした。 1.検査時の緊張で「異常T波」になることはありますか? 2.30代前半で血糖値以外特に血液検査も問題ありませんが、心疾患の恐れは高いのでしょうか? 3.運動不足(普段は子供の送迎で毎日自転車10分くらいだけです)、寝不足(いつも寝るのが12時過ぎてしまいます。睡眠時間は7時間くらい)、ストレスをためやすい性格なのですが、こういったことで心疾患になってしまうのでしょうか? 4.左肩の万年の凝りや、たまに胸が起きている間1日中重苦しいのが数日続いたり、左の二の腕の内側が少しだけピキッの一瞬痛みがあることがありますが、これは心疾患の放散痛や症状だったりするのでしょうか?産後自律神経失調症気味なので、そのせいかと思っていましたが、初めて心電図検査をして引っかかったので、心疾患が何かあるせいなのかと不安になりました。 5.痩せているのに、血糖値が高めなのはなぜですか?炭水化物を沢山食べるのが好きですが、血糖値のことを考えると減らしたほうが良いかと思いました。でも、食べる量が減ってしまうと、もともとどんなに食べてもなかなか太らないので、痩せてしまいそうです。何か良いアドバイスありますか? 近々、循環器内科を受診する予定ですが、不安です。

5人の医師が回答

肝臓と動脈硬化について気になっています

person 50代/男性 -

肝臓と動脈硬化の数値が気になっています。 AST:一昨年23、昨年48、今年57  LDH:一昨年185、昨年208、今年264 昨年の結果を受けて、アルコールを減らし半年後に再検査するよう説明され、アルコールは減らしたものの、今年もASTが上昇しました。病院で相談したところ、現在の数値であれば、経過観察との説明でした。今年はLDHも基準値を超えており、心配です。 飲酒習慣:コロナ禍で在宅のため一時的に飲酒量が増加し毎日飲酒していたが、現在は飲酒量をもとに戻し、ワイン1/2本の量を週3回程度 内服薬:ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、亜鉛、ビフィズス菌、GABA、ルテイン・アスタキサンチンを2-3年飲んでいる(カスタマイズされたセット商品) 動脈硬化については 頸動脈エコーで左右とも頸動脈壁肥厚の所見があり、一昨年より少し厚くなっていると言われました。一昨年と今年の心電図で、下壁梗塞の可能性と腹部大動脈硬化の所見があり、一昨年は心電図の再検査、ホルター心電図も受け異常はなく、今後についても特に説明はありませんでした。昨年は頸動脈エコー検査項目なし、心電図はST上昇疑いと左軸偏位の所見のみです。 今年の検査結果はABI:右1.07、左1.15 CAVI:左右とも7.5 今年初めて受けたLOX-indexの結果は、LAB3.4、sLOX-1が1754、脳梗塞、心筋梗塞発症リスク中高の判定でした。関連は不明ですが、夜左側を下にして横になると左胸横にじんわりとした痛みのような違和感を感じます。 1.ASTやLDHの上昇に考えられる原因があればご教示ください 2.肝臓、動脈硬化に対しそれぞれ再検査や精密検査が必要か、必要であればその検査内容と経過観察期間の一般的な再検査頻度をご教示ください 3生活習慣など気を付けることがあればご教示ください

6人の医師が回答

鼻の頭の治らないできもの、どのよう病気の可能性が?

person 50代/男性 -

お世話になっております。 父のことについて質問です。 1~2週間ほど前から小鼻の左辺りに 赤いできものがあります。 約2年程前に体調を崩し、 睡眠時無呼吸症候群と診断され CPAP治療をしていて初めは鼻マスクが 原因でかぶれなどを起こしているのか と思っていたのですが、日に日に 大きくなっています。 初めは小さなニキビくらいでしたが 今は大粒の真珠くらいの大きさです。 ブヨブヨしているわけでなく、 中に何かが詰まっている様な感じで 痛みはなし、たまに痒くなると 言っていました。 肥満体型で健康診断で心電図はC判定 でしたが、再度検査したところ 大きな異常はなかったそうですが コレステロール・血圧が高いらしく、 若い時に高脂血症だと言われたそうです。 現在はアムロジピン・レクサプロ・ ロスバスタチン・エペリゾン塩酸塩 を飲んでいます。 本日皮膚科へ受診したところ 見分けがつかなく判断できないので 少し大きい病院で検査してもらって 下さいと紹介状を頂きました。 近く行く予定なのですが、 診てくださった先生がそれ以上は 何も仰らなかったそうで、本人は これまでに大きな病気にかかったことも なくとても不安がっているのでどのような 病気の可能性があるのか教えて頂きたく 質問させて頂きました。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)