急に歩き方がおかしいに該当するQ&A

検索結果:198 件

持続的な胸の痛み (狭心症疑いでヘルベッサー常時服用中)

person 20代/女性 -

去年1月コロナ感冒後、胸痛が消えず 3月ごろ2回ほど心臓が突如跳ね上がる症状により救急車搬送経験有り。 医師は当初逆流性食道炎を疑いその薬を2.3週間ほど服用したが効果無く、その間に救急車沙汰もあり 原因は分からないがヘルベッサーで様子見との診断を受け、4ヶ月間ヘルベッサー服用中。 念のためニトロも処方されたが ニトロを使うことなくヘルベッサー服用中は大きな発作も起きず 体調も戻ってきた矢先 一昨日あたりより安静時胸の内側からじんじん?ズキズキ?痛む胸痛の現れる回数が増え 昨日も少し痛くなりやわらぐを一日数回繰り返し 今日も今朝ヘルベッサーを服用、通勤するも胸痛が収まらず 時間が経つにつれ気道の閉塞感、胸の圧迫感が強まる。 会話も業務もできなくはないが、胸の圧迫感と痛みと喉の閉塞感のせいで 前かがみの姿勢をとっていないとしんどい状態。 胸から右肩にかけて張ってる?つっぱる感じも受ける。 左後ろ肩甲骨へも痛みを感じる。 我慢はできるが最近の体調から比べても明らかに様子がおかしいとヘルベッサーをもう1錠服用。 痛みは無くならず現状維持〜痛み強まる。 どうにか耐えれる程度ではあるが、今日一日全く痛みが全く消えず 常に前かがみ姿勢でいる状態。 明日検査が可能な心臓内科を探すか (担当医は心電図とレントゲンのみで若いから原因がよく分からないと今までヘルベッサーの処方のみなので病院を変えたい) 今すぐ急患に行くか迷っています。 最近は比較的大きな胸痛もなく、薬さえ飲めばほぼ健康に過ごせていたので 痛みと違和感の消えない今歩くのも億劫で辛いです。。 胸中央部の痛みが全くおさまりません。 長時間痛みがおさまらないなら心臓系ではないと言いますが 明らかに最近と痛み方がおかしいので質問させてください。

4人の医師が回答

患者の状態から転院しても良いものなのか迷ってます。

person 60代/男性 -

・69歳男性(父親)、現在入院治療中 【病歴】 50歳:胃がん(全摘)、腸閉塞 51歳:肺がん(転移ではないと診断) 54歳:腎不全(通院による血液透析開始、現在は週3日、5h/日) 62歳:狭心症(以後月1回の通院) 1/13(月)に39度の発熱でインフルAと診断されタミフル1錠を処方されました。その日からせん妄の様な異常な言動がみられ一人で歩く事も出来ず発熱も38~39度から下がらない為、1/16(木)の透析の前に外来を受診し状況を説明し入院しての透析を希望するが触診などの診察もせず会話のみで新たな薬を処方されました。 その後、熱は38度付近のままで1/21(火)の透析後に透析スタッフから言動がおかしいので診察を受けた方が良いと言われ、同日受診したところ肺炎で胸水が溜まっており即入院となりました。 胸水は入院一日目は380ml、以後100~200mlの量が毎日排出されています。 入院3日目の1/23(木)に主治医からレントゲン写真で胸水が減り肺が膨らんできているが、肺の状態が良くないので覚悟する様に説明され延命治療はしない旨話をされました。この頃にはせん妄の様な突然興奮する事は無くなり話かけてもぼーっとして意識が混濁している様になりました。 1/27(月)に主治医から、レントゲン写真で胸水が溜まってきている事とNT-proBNPが16000と高い数値で心臓が膨らんでいる為、いつ亡くなってもおかしくない状態なので覚悟と延命治療はしない旨の話を再度され現在に至ります。 主治医の説明に対し納得したいので都度説明を求めるのですが、5分も立たず席を立とうとしたりその態度に終始不信感しかありません。すぐにでも転院をしたいくらいなのですが患者の状態からすると転院してもすでに意味が無いのか、転院する事で状態が悪化するのではないか悩んでいます。

4人の医師が回答

左足の踵が痛い

毎日ストレッチングボードに立ち、角度は25度〜30度ぐらいの傾斜で一年以上続けています。毎回一分間はそれに立ったまま、その後30秒は手を伸ばし前屈をやって来ました。ところが10日程前に立ったままでは何も感じないのですが前屈をしたら突然左足踵(ボードに当たっている部分)が痛くて直ぐに止めました。止めた後は痛みはなく問題はありませんでした。ボードに立ち前屈姿勢にした時だけに感じる痛みで、このストレッチングをしていなかったらきっと気づかなかった症状だと思います。 踵の周りを揉んでも痛みはないし、歩くのも支障ありません。普段の生活では忘れてしまいます。ただたまに何かした拍子に痛いようなじわ〜っとするような痛みを感じやっぱりおかしいと思いました。今日試しにボードで前屈したような体勢を取ってみたらやはり痛みがあって、暫くジ〜ンとした鈍痛みたいなものがありました。 それで今日取りあえず整形外科に行ったのですが、踵のレントゲンを2枚取り、骨には異常がありませんでした。踵の筋肉が多分炎症を起こしており暫くすれば治るでしょうとの事で、様子をみてまだ痛みが続くようであればまた来てくださいと言われました。今対処するとすれば、塗り薬とか湿布との事でした。 踵の痛みで何か他の病気が考えられますか? 整形外科に今日は行ったのですが、他の科でも診察してもらった方がいいでしょうか? 筋肉の炎症と言われましたが、思い当たる原因がなく不思議です。 関係ないと思いますが、最近首から肩の不調で整体に通い足の指もボキボキ首も背中もボキッとされました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部 キリキリ痛む(動くと激痛になる)

person 40代/男性 - 解決済み

再度質問です。左下腹部の刺す痛みが相変わらず治りません。以前質問から1ヶ月近く経ちますが、その間にMRI(最新のMRI)の検査、レントゲン、痛みの場所を含む臓器のエコー、血液検査、心電図、肺を検査。全てに異常が見つかりませんでした。痛み方は刺す痛み(キリキリ)どのくらいの酷さかと言うと仕事どころか散歩もまともに出来ないレベルで、立ちっぱなし30~1時間、体操座り、徒歩(かなりゆっくりで長くて300m)で痛みが出始めます、また寝る時右向きは早ければ数分で痛みが出始め、右向き+足を抱える感じに曲げると突然激痛が走る時があります、楽な姿勢は背もたれ(斜め裏ぎみ)のある椅子(車の椅子は調整できるので楽です)、家では椅子に座り足を伸ばしている(腹をあまり曲げない格好、仰向けはダメですが)、ガスコンを毎回1錠飲んでガスはなるべく溜めないようにしていますが。便秘、下痢はありません。痛む場所は常に変わりません。どの病院に行ってどれだけ痛いのか伝えても異常がないと言われるだけです。実際は痛みが酷くなると動けなくなるくらいの激痛になります、楽な姿勢を取れば15分~30分で嘘の用に治りますが動けば数秒で痛みが出ます。調子いい時は1日中は動けませんが2~3日平気な時もあります(仕事は無理)、1ヶ月の中で調子良いのは合計1週間程度あればいい感じで、普段は激痛になるかならないかの違いで痛みは出ます。ちなみに今日は痛い日で朝ご飯(簡単)作りましたが作っているだけで痛みが酷くなり完成した時には結局食べれませんでしたが、食欲自体は痛みが無ければ普通に食べます(体重減少ありません)何度も同じような質問ばかりしていますが、先生方の知恵をどうかおかしください、お願い致します。

2人の医師が回答

胎児脳室拡大 精神疾患(家族歴あり)

person 20代/女性 - 解決済み

現在29週です。 先週になり突然医師から、エコーで軽度の脳室拡大(11mm、8.5mm)を指摘されました。 同じ箇所を何度か測っていただき、大きい方は多少の誤差程度(10.5mmなど)はあり、脊髄や他の箇所はエコーで見る限り問題なく、このまま変わらなければ経過観察でいいのではないかと言われています。 私の父親と祖母が統合失調症の病歴あり(父は40代で倒産の際に発症し入院、その後は寛解して社会復帰)で、 夫は新生児の時にクレチン症(3歳で完治、その後は発達も人並み以上で問題なし)でした。 統合失調症のことを調べると、生まれつきの脳の形状特性(発達の遅れなど)があると書いてあります。 私自身は立って歩くのも喋るのもかなり早い方だったようですが、幼稚園児から社会人になるまでは周りの行動になかなか着いていけず、今だったら発達障がいの範囲に入ってもおかしくない子供でした。 勉強面では困らず、大人になり社会に揉まれて少しずつ改善し、今は普通に生活できていますが...。 お医者様は「個性の範囲で済む可能性が高い」と仰って下さったのですが、精神疾患の家族歴と胎児の脳室拡大について相関性はあるのでしょうか? また出産方法も私の通う産婦人科では「初産はよほどの事がない限り自然分娩」という方針です。 確かにその話も理解はできるのですが、私自身が痩せ型で高血圧気味(130超え)で、臍帯血流も基準値ギリギリ、性器ヘルペス持ち、加えて脳室拡大への影響を考えると、最初から帝王切開にして欲しいと思ってしまいます。 次回妊娠時のリスクや、保険適用の対象じゃなければ...という説明は受けましたが、それ以上に今いる命を無事に産むことが第一であって欲しいと思います。 ここまで拘る理由はなぜでしょうか。

3人の医師が回答

30代、深部静脈血栓症、90mm(9センチ)

person 30代/女性 -

4月〜今も入退院を繰り返してます 発作性の頻脈に悩まされ調子が悪いのと右足の痛みで4月より車椅子や寝たきりの生活が続いてました。 心エコー、心電図、足のエコー、肺と腰のレントゲン、血液検査(甲状腺、腫瘍マーカー、血栓関係)、腰MRI、尿検査、便検査、脳MRI、心筋シンチグラフィ、胃カメラ 以上検査を受けてます。異常があったのは足のエコーとDダイマーだけです。 今回3度目になる足のエコーですこし新しいもの(足首の方向、下に向かってのびてる)と古いもの含めて9センチも血栓があったそうです。(エリキュース飲み始める前) Dダイマーは今までの検査で0.95-1.9 血栓があるのは画像の丸の辺りだそうです。 歩くと足が痛む、足の甲や丸のあたりが赤くなる 安静時も足がつりそうな痛みがある。 それを踏まえた上で今日無理矢理ABI検査され、9センチもある検査が肺に飛んだらどうしようと不安でたまりません。 ちなみにABIは異常なしでした。 エリキュースは私がよく皮下出血しやすいのと 160センチ44キロで脳出血が怖いと 先生に無理を言って5ミリ✕一日2回を2.5✕一日2回にしてますが 9センチもあると5ミリを脳出血覚悟で先生に相談すべきでしょうか。副作用に動悸と頭痛があります。先生も私は出血しやすいみたいだし絶対大丈夫とは言えないと言われました。 ちなみにふくらはぎの血栓は通常治療はしなくてもいいが私は動く時間が短いので内服になりました。 ネットでは器質化したものでもふくらはぎの血栓でも治療しないと肺梗塞になると書いてますが実際のところどちらが本当なのでしょうか? 食欲もわかずソルデム3Aの点滴をしてます。 太腿の痛みや灼熱感は血栓とは関係ないし、こらくらいの血栓では普通なら症状がでることはあまりないと主治医に言われました。 今日も体調不良から寝たきりで新たに太腿に血栓ができてたらどうしよう、移動してたらどうしようと不安でたまらず頭がおかしくなりそうです。 9センチもの血栓が飛べば突然死しますよね。 目立ったむくみや腫れはないですが、歩いたり立ったりすると足の甲やふくらはぎに赤みがでます。 怖くて動いた方がいいのでしょうが動く気になれません。 歩くことで血栓が飛ぶと怖いです。 血圧は普段低めです。頻脈発作時だけ150超えたりします。 30代でここまで血栓ができるのは珍しいそうです。しかし検査してもこれといって引っかかるものがないです。 不安神経症、身体表現性障害、洞性頻脈はあります。

2人の医師が回答

8月18日に発熱、コロナ陽性発覚、現在16日目

person 50代/女性 - 解決済み

8月18日朝、突然39度の高熱が始まり、近所の病院にてコロナ陽性と診断されました。そこからの3日間は39度まで上がったり下がったり(味覚障害、ひどい頭痛や喉の痛み、熱が上がる前の寒気や関節痛、くしゃみ、鼻詰まり、食欲不振、軽い吐き気) ロキソニンを6時間おきに10回ほど服用し、5日後に熱は37度台になりました。が、それから今日までちょこっとでも無理をすると(シャワーを浴びたり、シャンプーをしたり、近所のコンビニに行ってきたりする程度で)翌日からまたすぐ37度5分まで熱が上がり、現在も平熱に戻らないまま、起きた時は寝汗がひどく倦怠感や胃もたれ、節々の痛みがあり、すでに2週間外出できず、仕事も休んでいる状況です。数日前、近所の内科にかかりましたが、血液検査等はせず、とりあえず補中益気湯 を1日3回服用するように言われております。 しばらく歩いていないので、平衡感覚がおかしくなっていたりフラフラしております。 現在流行しているコロナは私くらいの年齢の者は、こんな微熱がダラダラと長期苦しみ続けるものなのでしょうか。いつぐらいから回復すると思われますか?今は少しでも無理をすると、逆戻りでぶり返すので、安静にしているしかないでしょうか。またこの程度の微熱であればロキソニンを飲む必要ないと思いますがどう思われますか。した方が良い検査等はあるでしょうか。咳は数時間に1回で痰も少ししか出ない状況で息苦しさ等はございません。これはコロナの後遺症かと思われますが、後遺症外来等と言うところに行ったところで、どんな治療するのでしょうか。この微熱があるせいで、体の節々の痛みや倦怠感がひどく大変困っております。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

昨晩、頭痛が発生し一時的に目が見えなくなりました。原因として何が考えられるでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

はじめまして。20代男性です。 質問についてですが、タイトルの通り昨晩頭痛とともに一時的に目が見えなくなりました。見えなくなると言っても、視界が真っ暗とか真っ白になるのではなく、感覚的に見えている気はするが、文字などが全く認識できないという状態でした。目覚まし時計すらまともにセットできませんでした。廊下を歩いたりとか大まかに空間を把握することは出来ていた記憶です。 昨晩は、夜中までPCで作業をしていまして、夜中の3時ごろに文字が認識できなくなり、一旦布団に入りました。しかし、ほとんど眠れず5時ごろに目が覚めてしまいました。その時点では文字が読めるようになっていたので、作業を再開したのですが、2時間ほどで頭痛と吐き気が発生し、また文字が読めなくなりました。再び休んだところ、目は回復しましたが弱い頭痛が継続していたので、本日は一日中寝ていました。 先ほど目覚めた時点でも、少し頭痛が残っていて、目についても文字は認識できますが、酷い疲れ目のような感覚があります。そのため、この質問文でも、文章がおかしい部分があるかもしれません。 このような症状が発生した要因として思い当たることを以下に箇条書きしておきます。 ・睡眠不足。 ・昨晩23時ごろ、カロリー(800kcal)と塩分(7g)の高いカップ焼きそばを食べた。 ・昨晩はコーヒー3杯分程度のカフェインを取っていた。 文字が認識できなくなるという症状は、2,3年前にも発生していた記憶があります。 その時は午前中で特別睡眠不足などではなかったと思います。 突然目が見えなくなるというと、急性緑内障などが怖いですが、現時点で特別視野が欠けたよう印象はありません。 以上になります。 原因として何が考えられるでしょうか? また、病院には行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

出血が続いています。量も増えてきたようです。

person 50代/女性 - 解決済み

先日から不正出血について質問させていただいています。 53歳未婚女性です。2年半前に閉経したものと思っていましたが、先週の火曜日から突然出血しています。 ドグマチールを去年6月に断薬していることから、生理が戻って来たのでは、とお返事をいただき一旦安心したのですが、出血の仕方がどうもおかしいように感じて、再度質問させていただきました。 先週の火曜日の出血から昨日までは、ずっと茶色い血液がだらだらと続いている感じでした。時々鮮血がバーッと出て(生理3日目ぐらい)は、また茶色い血液に戻って、という感じです。 ところが、今朝起きた時には生理2日目の朝ぐらいの出血があったのです。びっくりしてしまって。火曜日に出血を見てからそろそろ1週間なので、もう落ち着いてくるかと思っていたのでショックで…。昨日1日歩き回ったのがいけなかったのでしょうか…。 その後また茶色い血に戻っていますが、量は先週よりも少し多くて、排尿の際、便器に落ちる血は鮮血な時もあります。(本格的な生理っぽくなっています) でもナプキンについている血液は茶色いのです。1週間近くたってるのに出血量が減って行く気配もないし、今まで経験してきた生理と違っていて、いつになったら止まるのだろうかとまたまた不安にかられています。 先週の火曜日に体癌と頸癌の検査をしていますが、結果を聞きに行く日までこのまま待ってていいでしょうか?明日、会社帰りにでも受診した方がいいのでしょうか? ちょっと遠いので何度も行くにはしんどくって、検査から1週間後の水曜日あたりに一度行ってみようかと思っていたのですが…。 お腹も意識すると重痛いような感じがします。 出血を止めるとしたら、ホルモン剤になるのでしょうか?吐き気など副作用が強いと聞くのでできるなら飲みたくないとも思うのです…。 自然に止まることはないのでしょうか…。

3人の医師が回答

彼女が去年8月グリオブラストーマステージ 4

person 30代/女性 - 解決済み

去年8月頃 彼女が前日から様子がおかしかったので 父親に病院につれていかれ脳のMRIを受けたところ 診断で左脳の真ん中に拳くらいの大きさの白い影があり薄っすら右側にも白く写るものがありグリオブラストーマ ステージ4何もしなければ余命3ヶ月と宣告され緊急入院、手術で少し脳の細胞を取り何の腫瘍でどのように抗がん剤、放射線治療をおこなうかを見極めるための検査結果をずっとまっていたのですが、なかなか結果がでてこず、その間に彼女はステロイドをうって脳の腫れをおさえているだけだったのですが、一人で、立てなく言葉も喋れなくなりかけ、記憶もあやしくなってきて早く治療しないとあぶないところから、2週間くらいして突然回復しだし立ち上がり歩きだし全員で驚きました。入院中にしたMRIでも腫瘍らしき影はどんどん小さくなり、検査結果も出てこず、あらゆる病気を探る検査をして、最終PET検査でも反応がしっかり出ず腫瘍らしきものも小さくなり彼女の体調も運び込まれた頃とはみちがえたので医師から、癌じゃないのかもしれない、何かわからないと診断を受け命があぶないということは間違いなくないという事で、去年11月に退院して実家で療養リハビリをしながら2ヶ月に一回MRIをうけながら経過をみながら通院していますが、今現在は、腫瘍らしきものは親指爪くらいの大きさになりました。医師からは癌ではないと断言されるのですが何かわからないなら癌かもしれない?ということも頭にいれて治療にむきあっていかないといけないと素人ながら勉強しています。そこで相談なのですが腫瘍マーカー?というのは調べておいたほうが良いのでしょうか?知人から指摘されおそらく癌じゃないと言われてからは測っていなく自分もみおとしていたのですが今の彼女が腫瘍マーカーを測らせてほしいと医師に頼んでみてもらえるものなのでしょうか?また今の彼女には必要ないでしょうか?  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)