患者の状態から転院しても良いものなのか迷ってます。

person60代/男性 -

・69歳男性(父親)、現在入院治療中
【病歴】
50歳:胃がん(全摘)、腸閉塞
51歳:肺がん(転移ではないと診断)
54歳:腎不全(通院による血液透析開始、現在は週3日、5h/日)
62歳:狭心症(以後月1回の通院)

1/13(月)に39度の発熱でインフルAと診断されタミフル1錠を処方されました。その日からせん妄の様な異常な言動がみられ一人で歩く事も出来ず発熱も38~39度から下がらない為、1/16(木)の透析の前に外来を受診し状況を説明し入院しての透析を希望するが触診などの診察もせず会話のみで新たな薬を処方されました。
その後、熱は38度付近のままで1/21(火)の透析後に透析スタッフから言動がおかしいので診察を受けた方が良いと言われ、同日受診したところ肺炎で胸水が溜まっており即入院となりました。
胸水は入院一日目は380ml、以後100~200mlの量が毎日排出されています。
入院3日目の1/23(木)に主治医からレントゲン写真で胸水が減り肺が膨らんできているが、肺の状態が良くないので覚悟する様に説明され延命治療はしない旨話をされました。この頃にはせん妄の様な突然興奮する事は無くなり話かけてもぼーっとして意識が混濁している様になりました。
1/27(月)に主治医から、レントゲン写真で胸水が溜まってきている事とNT-proBNPが16000と高い数値で心臓が膨らんでいる為、いつ亡くなってもおかしくない状態なので覚悟と延命治療はしない旨の話を再度され現在に至ります。

主治医の説明に対し納得したいので都度説明を求めるのですが、5分も立たず席を立とうとしたりその態度に終始不信感しかありません。すぐにでも転院をしたいくらいなのですが患者の状態からすると転院してもすでに意味が無いのか、転院する事で状態が悪化するのではないか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師