採血後の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,041 件

アミロイドーシス、サルコイドーシス、ファブリーファブリー病の可能性はあるのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

先日、ホルター心電図検査、血液検査、頸動脈エコー検査、心臓超音波検査を受けました。受けた経緯は、昨年の10月頃から坂を上ると左胸が痛くなり、息切れがする症状が出始めました。平坦な所になると治まります。また、同時期頃からゴルフ練習(昨年の1月から平均週3日、2時間位、350球)を始めてから15分位経つと左胸が痛くなり、息切れがします。ただ、1分位休むと治りそれ以降は目立った痛みは出ません。検査した結果、異常ヵ所→「血液検査でNT - proBNP(pg/ml )620」心臓超音波検査で「左室肥大(+)」「TSH 7.400」「IVS 12.7mm」「LVPW 13.5mm」「頸動脈硬化症(軽度)あり」「不整脈(散発、頻度1)」と異常が見られ、アミロイドーシス、サルコイドーシス、ファブリー病の可能性があると言われました。仕事がら、3日に1日は24時間勤務をしており、各日、分割睡眠の合計は約5時間位です。血液検査前の行動は、4日前→24時間勤務、3日前→昼から多量の飲酒、2日前→24時間勤務、1日前→2時間位ゴルフ練習し、21時頃就寝、血液検査当日→3:00起床、ゴルフ1ラウンド、その後、1時間練習し、その1時間後に採血しました。血液検査3.4日前から睡眠不足が続いてました。その事によりNT - proBNP620になった可能性はあるのでしょうか?参考ですが、左房拡大(+ -)左室拡大(-)E/e 9.4、EF64% でした(血液検査の翌日に検査)。血圧は140前後~90前後でしたが、ゴルフ練習、野菜を多く食べる、飲酒量を減らし、体重も3キロ減らして、最近では平常時130前後~85前後に下がりました。薬は飲んでいません。所見で医師から、アミロイドーシス、サルコイドーシス、ファブリー病が疑われると言われ、不安でたまりません。因みに、実父は心筋梗塞や脳梗塞になっており、心不全で他界しました。実母は脳梗塞になっております。ご見解を宜しくお願いします。(検査結果がありますので、お聞きならお答えします。)

4人の医師が回答

消化器内科での胃カメラの後遺症

person 40代/女性 -

8/18、地域密着型の消化器内科クリニックで胃カメラをしました。 胃カメラ後、気持ち悪く嗚咽→大量のゲップ、唇の内側が切れ、首と喉が痛く、胃の上部左側が胃痙攣していました。 胃カメラはこれまで他院で何度か経験していますが、いつもなら胃カメラ室で直前に飲む喉の麻酔を、今回は30分前に待合室で飲まされもう切れていたので、大丈夫か尋ねたら、『またゼリー塗るんで!大丈夫!』と言われましたが、鎮静剤で眠っているとは言え苦しみ、動いたから損傷したのか心配しています。 (先生は外部の総合病院から出張で来てる消化器内科医ですが、内視鏡専門ではない先生です。) 8/20、後遺症を訴え、受診先にてCTと炎症確認のための採血の結果、異常なし。 口内が切れていたところが口内炎化していて痛いのも『1日2日、いや〜、一週間もすれば治ります。』と仰せ。 8/28、口腔内潰瘍が日々悪くなり巨大化、生活に支障がきたすほど激痛のため、かかりつけの歯科を受診しステロイド軟膏処方。(現在ピークアウトのため割愛。) 今1番気になっているのは、喉の違和感が残っており、食事中、会話中、何もしてない時、いずれも誤嚥のような感覚があり、時々咳払いをしており、日に日に回数が増えています。 ここで質問ですが、 1、喉の件について、今後、肺炎にならないか?このまま自然治癒するのか?心配しているのですが、 採血で炎症が出てなければ安心と言い切れますか? 他診察をするならどんな方法で診察できますか?レントゲン?エコー?スコープ? セカンドオピニオンをするとしたら、何科へ行けばいいですか? また受診先に再度行き、他の科に紹介状を書いてもらうのでしょうか? 2、8/18の注射の跡がまだ赤いのに、8/20も同じ血管に注射され(3mm隣)、2日分の注射の跡がくっ付いて7mmほどのケロイドになりました。現在注射の跡は薄くなりつつありますが、上下に走る血管は手の方は無くなくて肩側の方しかありませんが、注射で血管損傷することはありますか?また、検査するとしたら何科へ行けばいいですか? 3、胃カメラは院長ではなく、『ある総合病院(有名な病院)の先生がやってるから大丈夫。』と言われました。総合病院の先生なら大丈夫なのでしょうか? 4、今回、私が寝てる間に起きたことで、後遺症があり強い不安感がありますが、同意書にサインしているので、基本的には何も言えないのでしょうか? 同意書の内容によるかも知れませんが同意書のコピーを貰っていないので内容は覚えていません。 長くなり申し訳ございませんが、1-4のいずれかご存じな事だけでも構いませんので、アドバイスや、ご教示をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ療養(肺炎と頭痛)に関する相談です

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性です。 コロナ療養が長引き、不安に駆られています。是非、助言等をお願いします。 9/21に発症(頭痛と37.8度発熱)し、9/22にかかりつけ医が休診の為、近所の発熱外来でコロナ陽性と診断され、カロナール3日間のみ処方されました。 家では、備蓄中のカロナール、桔梗石膏湯、葛根湯加川芎辛夷等を服用し療養しましたが、最高39.8度の熱と酷い喉の痛み、大量の痰や粘液?に苦しみました。 9/25には熱が下がり始め、9/26には喉の痛みも殆ど無くなったため、カロナールの服用を止めました。 痰は残っており、黄土色の様な濃い色の痰が何回も出ました。 ところが、9/27の早朝1〜5時頃に37.5〜38.0度の発熱と発汗で2回目が覚め、覚めて5分もすると36度台へ下がるのですが、9/28の同時間帯も同じ状況でした。 痰は減っては来ましたが、濃い黄色で微かに血が混じる痰が日に3〜4回程度出ました。 頭痛も復活して、寝れない程では無いですが、通常の生活には支障するレベルの頭痛でした。 この状況では9/29(月)の出社は出来ない為、9/29にかかりつけ医の発熱外来を受診しました。 抗原検査では陽性のままで、レントゲンの結果から肺炎と診断され、採血もした後に、抗生剤と整腸剤に去痰剤と咳止めを5日分処方され、10/3の発熱外来再受診を指示されました。 昨夜かかりつけ医から連絡があり、血液検査の結果から、細菌性肺炎では無くコロナ肺炎の可能性が高いと言われ、現在に至ります。 現在は、痰は減りましたが食後や寝起きに出ます。色は薄い黄色か透明になり、微かに血が混じる痰も日に2〜3回程度出ます。 咳は、立ち上がったりした際にたまに出ます。 頭痛が酷ければカロナールを飲んで良いと言われ、10/1の0時頃に服用したお陰か、10/1はこれ以降起床までに37度を越えることは無く、頭痛は10/1の11:00時点では少し痛みが出てきた感じです。 ここでご相談です。 色々と調べてみると、血痰とは非常に宜しくないとの記載が散見され不安に駆られています。今朝の血痰の写真を添付しますので、この血痰をどの様に考えれば良いのか、助言頂けるようお願いします。 併せて、書きました状況から、頭痛と肺炎の今後回復に向けての予測や見解を、併せて助言頂けるようお願いします。

7人の医師が回答

膵炎の診断があっさり覆される

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。変な質問になるかもしれません。腹痛で、田舎の入院病棟がある病院に急性膵炎の疑いで入院しました。 アミラーゼがやや上がったのとCTだけの診断で急性膵炎の診断になり、検査項目に不満があったのでより詳しい検査を希望し、高度医療の整っている大病院に紹介状を書いてもらい、CTや血液検査の結果も添付してもらい、退院後に受診しました。紹介先の病院はまず総合診療科というものがあり、新患は総合的な知識を持った専攻医が対応するらしく、そこで検査、治療が必要と判断されたら各診療科目に回される様ですが、症状、採血結果、CT画像を見ても、とても急性膵炎とは思えない、他の医師にも見せてみるが、違う要因なのでは無いかという事でした。結果、薬も検査も不要、胃腸か自律神経系かもしれないとの事で、あっさり終わりました。お腹の痛みは5日目で大分良くなってきました。言い方が悪いですが、前者の病院は医師が高齢、設備は不足、患者は少ない、紹介状の紹介先を間違えて記載する、等で、後者の病院は最先端の高度医療を備えた付近に類を見ない大病院で、臨床数は数倍あり、患者数は街に来たのか、くらい居ます。評判は五分五分です。入院先でベテラン医師が出来る限りの検査をし、診断された病名が紹介先での専攻医にあっさり否定されました。どちらが正しいのかも分かりません。こんな物なのでしょうか?ですが、紹介先医師の話す内容はとても納得いく物ではありましたが。 画像も渡してしまい、何のデータも無いのですが、こういう状況で、大病があっさり他で覆り、その後何も無い事はあるのでしょうか?膵炎とか、人生終わった、くらい思っていたのでえ?という感じで。又、医師としてのスキル、レベルは経験、年数だけでは無いという事ですか?この状況で、他で膵炎検査したくとも同じ対応になるのでしょうか?意見を頂けると、ありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

膠原病でしょうか?扁桃炎から2ヶ月、変動する全身不調

person 30代/男性 -

たびたび相談、また大晦日に申し訳ございません。 まず現在の症状と受診の経過です。 【現在の症状】 下顎、頸部、腋の下、鼠径部リンパ付近の張り感、神経痛のような痛み(不定期に継続) こめかみ、側頭部から頭部全体の鈍痛(痛みは2〜3/10程度が不定期)嘔気 手足の若干のしびれのような感覚、倦怠感 胃腸の不快感、重だるさ、消化不良(改善傾向) 頸部や下顎周辺の強張り、倦怠感 肺周辺の軽度な痛み。 口内炎や口周囲のトラブル(ここ数週間は改善傾向) ※発熱、体重減少、寝汗なし ◎症状や日によって部位や強さが変動します。 すべて激しい痛みではありませんが、回復傾向にもない印象です。 以下に記載の経過と症状は 膠原病などの全身性疾患について精査が必要な状況でしょうか? 他の科目や追加検査したほうがいいものがあればご教示いただきたいです。 また自律神経の乱れや感染後の回復過程として説明可能でしょうか。 2か月の間に薬が頻繁に変わり、鎮痛薬の使用が続いたことによる薬剤性の不調の可能性はありますか。 ご意見を伺えれば幸いです。 【経過】 10月末から11月初旬にかけて、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感が出現しました。 次第に頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左側の首や肩の張りを感じるようになりました。 11月13日、近医を受診し、抗生物質などを処方されましたが改善せず。 11月18日、別の耳鼻咽喉科を受診し、舌下腺の腫れとは別に扁桃炎による強い炎症と診断され、抗生物質、ステロイド、整腸剤などを処方されました。 扁桃炎の症状は徐々に軽快しましたが、首の張りが残り、吐き気や軽いめまい、脱力感が出現しました。 11月25日再受診時、扁桃と舌下腺の腫れは改善しているとのことでしたが、症状は経過観察となりました。 同日、別の総合病院を受診し、薬が合っていない可能性を指摘され、眼球運動検査、採血ともに異常なし。抗生物質とステロイドは中止し、鎮痛薬と漢方に変更されました。以後、めまいと吐き気は軽快しました。 12月3日、同総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の可能性があるとの診断。めまいの検査も異常ありませんでした。 12月15日、鼠径部リンパの違和感を主訴に再度受診しましたが、発熱、寝汗、体重減少などはなく、経過観察となりました。 12月23日、鼠径部の違和感が続くため再受診。整形外科にて画像検査を行い異常なし。ロキソプロフェンが処方されました。同日、耳鼻咽喉科でも咽頭・扁桃に強い異常はなく経過観察となりました。 12/30 こめかみ付近の鈍痛で脳神経外科を受診。 脳MRIを撮影し、脳自体に異常はありませんでしたが、血管がやや細いとのことで血流改善薬が処方されています。

5人の医師が回答

ジエノゲスト2ヶ月目 不正出血と消化器症状について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 子宮腺筋症があり、もともと鉄剤を内服していましたが、不定期に腹痛があり、今年の5月17日からジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始。22日から1週間程度わずかに出血して止まり、6月4日から再度出血、10日ほど生理のような出血があり徐々に減って、20日からはおりものシートで足りる量とトイレの際にティッシュにつく程度でした。 7月に入り、また量が増えて、現在は生理の3日から4日目位の量で、今日は少し増めです。ジエノゲストの開始後そろそろ2ヶ月経ちますが、不正出血が1ヵ月以上連続して続いています。 最後に婦人科受診したのは6月中旬で、出血の受診目安はかなり多くなったら、2.3ヶ月は出血が頻発とのことでしたが… また、服用開始して、2週間経った6月3日頃より、みぞおちのあたりがピリピリズキズキし始め、頻度が多くなってきたので、消化器内科でご相談し、タケキャブとアコファイトを開始しました。消化器内科ではホルモン剤を内服していることは伝えていますが、薬剤名を聞かれたりはなく、機能性ディスペプシアとして治療されています。痛みは7月に入り徐々に改善しましたが、6月25日ごろより、胃もたれムカムカした感じがあり、7月2日から半夏暑朴湯を開始し、効果はまだよくわかりません。症状は1日の中でも波があります。胃カメラは年末に、先月腹部エコーと血液検査は異常なしでした。 ご質問なのですが、 1、不正出血がもう1ヶ月以上も続き、月の2/3位は生理3.4日目程度の出血がありますが、よくあることでしょうか?婦人科の先生からは6月10日の採血結果で赤血球も正常でフェリチンも25だったためもう鉄剤は不要と言われましたが、それでよさそうでしょうか? 2、ジエノゲスト開始から2週間ごろより現在までで上記のようなみぞおちの痛み、続いてムカムカ、食欲不振がありますが、副作用の可能性はありますでしょうか?その場合、ジエノゲストを中止してみないと副作用であるとわからないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)