生理前 体温上昇に該当するQ&A

検索結果:296 件

高温期の血液検査について

person 30代/女性 -

34歳2人目妊娠希望です 2010年10月に出産しました 今年に入って2人目希望で、子作りを始めました 基礎体温が排卵後上がるのが遅かったので、気になり産婦人科を受診してタイミングを見てもらってます 前回は特に体温の上昇が悪く、基礎体温表を医師に見せたところ、プロベラ錠という薬を出されました 今日受診、タイミングは4月3日、6日からプロベラ錠を飲み始めます 9日にまた受診して、血液検査をしてもらいます 以下の3点について、ご回答お願いします 1. まだタイミングを取り始めたばかりで、どこまで9日の血液検査で調べるかという問題があるのですが、検査内容としてはどういったものがおすすめでしょうか? 2. ホルモン剤の服用は初めてで、何となく副作用等心配なのですが… 前回妊娠した時に、妊娠とは関係ないところで、ビタミンCビタミンEと漢方薬を飲んでいて妊娠したので、効果があるかなとビタミンCビタミンEと養命酒を飲みはじめました 併用して大丈夫でしょうか? ほとんど止めているのですが、寝つきが悪い時や生理中など安定剤を飲む時があります 月2回程度です これも問題ないでしょうか? 3. あと医師に言うのを忘れていて、お伺いしたいのですが… 一年ちょっと前に母乳を与えるのを止めたのに、乳首を指でつまむと、ごくわずかに母乳の分泌があります ほんのわずかですが、母乳が出ていると妊娠しにくいみたいなので、基礎体温が上がりにくいのと関係ある可能性もあるでしょうか? 前回は3周期で妊娠し、妊娠中も出産も経過は順調でした 基礎体温を付け始めてその月に妊娠したのですが、体温の上昇に時間がかかった気はします

1人の医師が回答

ステップアップするべきかどうか悩んでいます。

二人目不妊で、今年の1月から不妊外来に通院しています。 私の年齢は37歳で、主人は46歳です。 一人目の時は、高プロラクチン血症と黄体機能不全で薬と注射で妊娠出来ました。 今回は高プロラクチン血症はないようで、黄体機能不全の治療の為に、排卵後にデュファストンを10日間と、hcg5000単位の注射を3回しています。 その他に生理3日目から5日間クロミッドを毎日2錠と、毎日3回漢方薬を飲んでいます。 不妊治療を始める前から基礎体温がガタガタで、この1年間基礎体温のガタガタ感はあまり変わらなかった気がします。 高温期が短くて、排卵から生理まで14日あるのですが、基礎体温が上昇するまでに数日かかり、生理の数日前には基礎体温が下がってしまい、高温期は1週間から10日しかありません。 注射を打っても薬を飲んでもこの期間はあまり変化がありませんでした。 今はまだタイミングのみですが、人工授精にステップアップしたとして、今のガタガタの基礎体温のままで妊娠するものなのでしょうか… 0.7度くらいの幅の中で基礎体温が上下し、その中で何となく高温期と低温期に分かれている感じです。 それから、基礎体温とは関係ないかもしれませんが、クロミッドを2錠飲んでも卵の育ちが悪い時が多いです。 14日で排卵するのは稀で、排卵まで25日かかった周期もあります。 このように卵の育ちが悪いのも関係ありますか? また、育ちのわるかった卵で妊娠して、流産しやすくなるということはないのでしょうか。 一人目の前に一度流産の経験があります。 いろいろ書きましたが、知りたいのは、ガタガタの基礎体温のままステップアップして効果が出るのかどうかと、卵の育ちが悪いのが気になる点です。 主治医の先生からは、もしかしたら早い段階で体外受精の話が出るかもしれないと言われ、気になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

PCOS 生理周期 高温期について

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣と診断されています。 いつも、生理周期が35-40日と比較的長く、 無排卵の時期にはルトラールを飲んでます。 そのあたりについて相談があります。 いつも大体生理から21日目ぐらいに排卵しているのですが、 生理から28日ぐらいにのびおりや胸の痛みなどが発生し、いつもより排卵が遅かった気がします。 その後、一応高温期の体温なのですが、いつもより低く、 低温期と0.3度以上の差があるか微妙なところで黄体機能不全を疑っています。 過去、内膜が厚いと指摘されたことがあることからしっかり生理で内膜を剥がしたいと思っています。 前2クールは無排卵のためルトラールを飲んだので あまり継続して飲み過ぎもよくないかと今周期は休薬の予定でした。 が、 今周期も飲んだ方がいいのでしょうか。 1クールぐらい、プロゲステロンの力が弱いと思われる周期(内膜を剥がしきる力の弱い周期)があっても問題ないのでしょうか。 気になっているのは •排卵と思われるタイミングがいつもより1週間遅かった •体温の上昇幅がいつもより0.2度低い (低体温期は36.3〜36.4ぐらい 今36.6ぐらい いつもは36.7以上になる) •一度内膜の厚みが指摘されたので内膜をしっかり剥がしたい •ルトラールを長期周期継続して飲むことは問題ないのか という点です。恐れ入りますが見解をお聞かせ頂きたいです。

1人の医師が回答

34歳、排卵検査薬を使って妊活開始2周期目です

person 30代/女性 - 解決済み

結婚2年目、子作り解禁2周期が経ちました。34歳、初めての妊活です。 基礎体温は、2層になっています。 生理周期は28日と毎月規則正しくきており、排卵検査薬を使ってバッチリタイミングを取りました。 陽性になる三日前からタイミングを取り、ほぼくっきり陽性から、くっきり陽性当日と連日タイミングを取りました。翌日は、陰性になっており、基礎体温も急上昇が始まりました。 低温相は、36.20~36.35くらいで、高温相が36.69~36.78くらいです。 排卵日も生理開始からぴったり14日目でした。 高温期13日目から急降下しだしたので、あぁ~また生理きちゃうのか~と思っていたら、案の定翌日から始まりました。 生理は1、2日目が多くて、生理痛もそれなりにあります。5日くらいで、ほとんど終わります。ちなみに、葉酸サプリも5月から飲み始めました。昨年秋に、クリニックを受診した際は、子宮、卵巣も他異常もなく、筋腫もないと言われていたので、正直、タイミングさえバッチリ取れば、妊娠できるものと思っていたので、妊娠することの奇跡を痛感しています。2周期目で落ち込むのはまだ早いですか?排卵日にバッチリ確実にタイミングを取って妊娠できる確率はどのくらいですか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)