眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

9歳 長引く強い咳き込み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女の子、6/4頃から咳が続き、咳き込みが強く、少量嘔吐する程の強い咳です。 小児科には何度か受診しました。学校では流行っていない、私や夫も特に症状がないので、検査はしていないのですが、百日咳を考慮したのか、6/13から7日間抗生物質(クラリスロマイシン)を服用しました。 咳の回数は減ったものの、咳が出始めると、連続して咳込み、時々少量の嘔吐となります。 6/26に咽頭痛を訴え、再度受診しました。咳は起床時や、大笑いしたとき、アイスや冷たいものを食べた時に出る事が多い事を伝え、モンテルカスト5日分、ツロブテロール5枚、トラネキサムシロップを処方してもらい、様子をみています。 喉の痛みは良くなった様ですが、鼻水が増えて、昨夜は何度も咳をしていました。咽頭痛が出る前は、眠っている時には咳はほとんど出ていなかったです。 今は、コンコンと短い咳が頻回に出ていて、時々6月初旬から悩まされている強い咳き込みがあります。 16時頃より、37.8℃と発熱してきました。今日まで、発熱はずっとしていませんでした。 咽頭痛が出てきた頃に、新たな風邪の様なものにかかったのでしょうか? しんどいと言うので、市販の小児用解熱座薬を使っています。 半年程前にマイコプラズマ肺炎で入院しました。 年明けにインフルエンザA型にもなりました。 子どもが一番つらいでしょうが、看ている私も疲弊してきました。 マイコプラズマ肺炎で、しばらく肺機能が弱くなると聞きましたが、その影響もあるのだろうかとか、心配が尽きないです。

9人の医師が回答

ALSへの不安があります。

person 20代/男性 -

29歳、ALSではないかと不安です。 以下、時系列順に書きます。全て今年中の出来事です。 4月に喉に息苦しさがあり耳鼻咽喉科を受診、その時は声帯が開きっぱなしになってるとのこと。それ以外は特に問題なし。 6月から箸が上手く使えない等の右手の使いにくさ、右肘の内側に痛みが発生。 8月から全身の筋肉がピクつき始め脳神経内科を受診、腱反射の検査、脳と頚椎のMRI撮影。腱反射、脳と脊椎には異常なし。ミオクローヌスと診断されリボトリール、芍薬甘草湯、半夏厚朴湯を処方される。 9月から呂律が回りにくく、食事でむせることが多くなる。夜殆ど眠れなくなり筋肉が攣るような感覚が多くなる。少しの運動で疲れやすくなる。また周りから痩せたねと言われることが多くなり、体重が70キロ→67キロに減少。 セカンドオピニオンとして本日別の脳神経内科を受診。腱反射の検査や、上半身の僧帽筋や背中をバンバンたたく検査をする。医師からはミオクローヌスは見当たらない。あるとしたらFAS。右肘のDTRが減弱している可能性がある。手先に震えが見られるため、交感神経が過度に興奮している。とのこと。 処方された薬は全て飲みましたが、リボトリールで夜眠れる以外は効いている気配がありません。 相変わらず頻繁に全身がピクつきますし、手首や足首がかなり細くなりました。 本日受診した脳神経内科では、 ・ALSの人は見たら一発で分かる。これまでも何度もALSになった人を見てきたがあなたはALSではないから安心して。 ・背中や僧帽筋を叩けば特有の症状が出る ・針筋電図検査をしてもいいがかなり痛いのでおすすめしていない。どうしてもやりたかったら紹介する。 ・ALSのことをネットで調べても良いことがないので、これからは調べないように というようなことを言われました。 質問なのですが、 ALSの人は一目でで分かるというようなことはあり得るのでしょうか。何となくですが、先生からはあなたはALSだからもう検査しても無駄というようなニュアンスがあるように受け取れました。 また仮に一目でALSと分かるようなら、ここの先生方はあえてもう診断や検査をせずに、本人に過度な不安を与えずに余生を過ごしてもらうように促すことはありますか?それとも一応ALSであることはお伝えするのでしょうか? 最後に、痩せてきたと感じる左足の写真も添付しています。つま先を上げると、脛の外側がボコっと凹みます。これは筋萎縮なのでしょうか? 長くなってすみません、ご回答頂けると幸いです。

6人の医師が回答

寝入るときに、息と一緒に体が跳ねる

person 40代/女性 -

先週の週明けから、子供がインフルになり。その加減が、私も風邪を引きました。喉と鼻水です。鼻の中が元々爛れていて、呼吸も辛かったと思いますが、風邪を引いて2日目の夜、呼吸はしにくかったですが、寝つきそうになると、ブホっと息が出るのと同時に体が揺れました。寝ぼけているのかと思っていたら、また。寝入ろうとするとなって、目が覚めます。それを蹴り返し、なかなか眠れず。それから4日ほど毎晩ありました。途中はねてしまいますが1度眠ってまた目が覚めると同じように。そして、今週は落ち着いていたのですが、今日もなります。あと、リウマチなのですが、ここにきて急に首が回らなくなって。前を向くのはいいのですが、横が痛くて向けません。昨日の夜から、喉もツバを飲み込むと痛いところがあったり。何もかも、どぉしたらいいか分かりません。首も気になるのですが、この夜間のどうにもならない寝付けない感じは何でしょう?確かに睡眠も浅く、いつもうまく眠れていませんでしたし。日中もダルいのですが、こういう症状は今までなかったので、私の体はどぉなってしまっているのか。とても不安で、余計眠れず、困っています。何か良いアドバイスは無いでしょうか?

3人の医師が回答

リンパ浮腫の症状?骨盤内のガンの症状?でしょうか。

person 30代/女性 -

◯症状 昨年10月より体重減少開始 最終的にマックス12キロ減り54から42 先月45まで戻しましたが今回コロナ感染してからまた43キロに 一日三食しっかり食べますがなかなか体重が増えません その代わり直ぐ落ちます その他循環器関係の症状 全身倦怠感 右足に時々灼熱感やピクつき 右側の腰痛、下腹部痛、鼠径部痛、お尻の痛み(どれも鈍痛や筋肉痛のような痛み) 右腕の怠さ常に、時々痺れ(右腕を上げ続けるのがキツイ) 右足の重だるさがある 立っていると右足に血液が溜まったような感覚、少し皮膚が赤みがかる、右足だけ浮腫んでる感じがある(座っていると戻る) 医師から腫れても浮腫んでもないと言われるが足を曲げた時に左足はすんなり曲がるが、右足は圧迫感があって曲げにくい 右半身の痛みや圧迫感で右側を下にして眠れなくなった 整体でいつも右半身が張っていると言われる 今回コロナ感染を機にか右目の視力低下 時々ですが右の側頭部、後頭部痛、首、耳の痛み、舌と喉の痺れがある 髪の毛の全体的な脱毛 皮膚が粉を吹いてボロボロ(水分摂取、クリーム効果なし) 注射のあとやテープかぶれ等必ず痒みや腫れがでて色素沈着する 筋力、体力が物凄く落ちた 体重減少が先行して右半身がおかしくなったのは今年の4月か5月くらいだったと思います ◯検査 頭部MRI/MRA→異常なし 全身ct→右側虫垂に軽度の石灰化を認める、右側に憩室あり 下肢静脈エコー→血栓なし 腹部エコー→所見なし 下肢MRA→所見なし 腰MRI→右側よりに仙骨嚢胞あり 首MRI→所見なし 血液検査(がんのスクリーニング)→異常なし 経膣エコー→所見なし 胸、腰レントゲン→所見なし 胃カメラ→食道裂孔ヘルニア 子宮頸がん→異常なし 乳がん→異常なし abi→0.90 あるホームページで似たような症状で検査で異常がなく 精密検査でリンパのシンチグラフィー?を受けたところリンパ浮腫だと分かったとの記事を見かけ もしかして私もこの病気なのではないかと思い始め質問しました。 ただ今まで様々な病院にかかってきたものの疑われたこともないですしそういった精密検査の提案も無かったです。 その他骨盤内にガンが出来ていたりしてもこのような症状が出るようなので不安です。 体重減少でガンをまず疑われるものの上記の検査で引っかからないからか精密検査の提案や例えば大学病院への紹介等もとくにありません。 コロナのスパイク蛋白の検査で4300の陽性が2ヶ月前でたのでコロナ、コロナワクチン後遺症だと思っておりましたがガンの可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)